• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-chinのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

房総半島ドライブ旅行2日目

房総半島ドライブ旅行2日目。
軽めに朝食バイキングを食べて、大江戸温泉物語 君津の森をチェックアウト。

この日最初に向かったのは、鹿野山九十九谷展望公園。

ここは房総半島の山々が一望できる絶景ポイント。

しばし絶景を堪能した後は、県道182号 通称もみじロードへ。

ここはバイク乗りたちが好んで走るツーリングコース。
そうです、下見ですw
今度はバイクで来よう(^^)

もみじロードを抜けて、次に向かったのは大山千枚田。

実際に何枚あるかは知りませんが、ホントに大小様々なたくさんの棚田があり、以前行った長野県上田市の稲倉の棚田よりも良かったかな。

次に向かったのは、大規模海底地滑り構造という珍しい地層。

要するに地滑りしてぐちゃぐちゃになった海底の地層が、長年かけて隆起してきたもの。
たしかにいろんな方向にとっちらかった地層ですw

その後は、相浜漁港にある浜のいそっぴで海鮮BBQ。

嵐の相葉ちゃんや櫻井くんがロケで何度か来てるということで、嫁さんのリクエストです(^^)

伊勢海老、サザエ、ホタテ、イカ、ハマグリ、マグロのカマ、フランクフルトが一人一個ずつついて、一人前1500円!


海鮮BBQをいただいた後は、館山の大福寺(通称 崖観音)へ。


崖観音は2年前の館山旅行でも来ているのですが、今回は成田山で御朱印帳を買った嫁さんの、御朱印稼ぎですw


崖観音を後にして向かったのは、本日のメイン(?)大房岬(たいぶさみさき)へ。
大房岬は、戦時中東京湾を守るための要塞だった所で数々の遺構が残されています。
まずは、探照灯格納庫跡。







探照灯、すなわちサーチライトを格納しておく施設で、戦時中とは思えないくらいコンクリートの仕上げがきれいです。

こちらは発電所施設跡。


海岸園地と呼ばれる広場のさらに先の方に降りていくと、回天(人間魚雷)発射場跡があります。

この日は残念ながら潮が満ちていて、特徴的なレール跡が海中に;
うっすら横方向に走るレール基礎跡が見えるでしょうか?

レール基礎跡の延長線上には地上部分にちょっとだけ残っているレール基礎と、回天を格納しておく壕がありました。





壕は高さ1.5m、奥行き10~20mくらいあります。
今度は干潮時にリベンジしたいと思います。

大房岬をあとにして、本日のお宿「rokuza」さんへ。


チェックインした部屋は、コンフォートツインという半露天の温泉がついた部屋。






ランク的にはもっと上のお部屋もありますが、もう十分にぜいたくなお部屋です。

食事は個室スタイルのダイニングでいただきます。


房総の海の幸をぜいたくに使った、美味しいお料理の数々!






6月から禁漁に入ってしまう伊勢海老も滑り込みでお刺身をいただけました(^^)
ちなみにウニは当日入荷があったとのことでオプション(1200円)でいただきました。

そんなわけで、3日目につづく・・・。
Posted at 2019/06/04 21:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2019年05月30日 イイね!

房総半島ドライブ旅行1日目

GWが出勤だったので、その振替休暇を使って嫁さんと房総半島を2泊3日でドライブ旅行してきました。

ちなみに時間に余裕があるので高速は使わず全て一般道です。

最初に訪れたのは、市原市にあるパン工房ナナラさん。


ここはバイク乗りがよく集まるというパン屋さんで、Twitterなどで気になっていたので来てみました。
この日も3台ほどバイクが来ていましたが、結局なんでバイク乗りが集まるのかはよく分からず(^^;
パンを6つ買ってテラスでいただきました。

その後は、以前から気になっていた房総半島に点在する素掘りトンネル巡り(^^)

まずは永昌寺トンネル。

見てのとおり、将棋の駒のように天井が三角に掘られた「観音掘り」という変わった形のトンネルです。

この永昌寺トンネルを抜けて先を進んでいくと、名称不明の素掘りトンネルがあります。

こちらは観音掘りではなく普通の形。

さらに先に進むと柿木台第一トンネルがあります。

こちらは永昌寺トンネルと同じ観音掘り。

来た道を引き返して、次に向かったのは月崎トンネル。



トンネルの途中の屋根が抜けていて、そこから差し込む光と垂れ下がった木々が幻想的。

次に向かったのは、向山トンネル。



ここは元々あったトンネルを掘り下げて作られた2段トンネル。
上段のトンネルから明り取りのように光が差し込んでいるのが印象的です。

最後に向かったのは、奥米隧道(トンネル)。

途中で蛇行しているのが特徴。
心霊スポットとしても有名みたい;

素掘りトンネルを堪能した後は、この日の宿泊先である、大江戸温泉物語 君津の森へ。


今回宿泊したのは、戸建ての離れ部屋(1日7組限定)。







シンプルな和室ですが、お風呂も広いし静かだし快適に過ごせました。
お風呂は温泉ではなく追い炊きや保温はできないタイプなので、お風呂好きな方には物足りないかも。

夕食、朝食はバイキング。

夕食には刺身やお寿司もあり、値段を考えれば十分な内容です。

これで一人10,480円は安い!と思います(^^)

というわけで、2日目に続く・・・。
Posted at 2019/06/03 22:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2019年05月26日 イイね!

たまには家族サービス

たまには家族サービスということで成田へ。
まずは日航成田でランチバイキング。


長女の誕生日がもうすぐなのでデザートプレートも♪


お腹いっぱいになった後は、次女の大学受験の合格祈願で成田山新勝寺へ。





初めて行きましたが、なかなか立派な神社でした。
参道も昔ながらの雰囲気があっていいですね!

そして夜になってから、車検から帰ってきたロードスターの洗車。






シートもホイールも元に?戻して、木曜日からの房総半島旅行の準備も完了です。
お天気がもちますように。

Posted at 2019/05/29 07:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2019年05月25日 イイね!

タイヤ&ホイール交換

タイヤ&ホイール交換ウチのZ900RSもODOが9000キロに近づき、タイヤもだいぶ減ってきたので交換することに。







ついでに(?)ホイールもゲイルスピードのType-Rに交換しちゃいましたw









タイヤはクルマ含めて初めてのピレリ、DIABLO ROSSO3に。
リアは少しでも太くしたくて、リムを5.5→6.0インチにしてタイヤを180/55-17→190/50-17に変更しました。
ロードスター(185/60-14)より太くなりましたw

ホイールの色は結構悩んだけど、「よく見ると実は変わってる!」っていう方がツウっぽくてカッコいいだろ?ってことで、純正と同じブラックに。
しかし、ホントに分かんないwww

左:ゲイル、右:純正

家族に、
「そんだけしか変わんないのに○○万円もかけたの!?」
「サイゼリヤの間違い探しかよっ!」
って、お褒めの言葉(違wをいただきました(^^;

気になる純正との重量比較(タイヤ、ローター、スプロケ込)は・・・
フロント:12.2→11.5kg(0.7kg減)
リア:15.3→14.1kg(1.2kg減)
でした。
アルミ鍛造だけにやはり軽いですが、純正も結構軽いですね。

まだインプレできるほど走ってませんが、やはりヒラヒラ感は上がりました!
押し歩きも軽いです。
ただ、これらはタイヤが新品になった効果の方が大きいかも?

あと、スポークが半減したのでお掃除のしやすさは確実に上がったと思いますw


Posted at 2019/05/29 06:59:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月23日 イイね!

愛車と出会って21年!

愛車と出会って21年!5月29日で愛車と出会って21年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
変化なしかな?

■この1年でこんな整備をしました!
車検

■愛車のイイね!数(2019年05月23日時点)
58イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイベル交換と、水周り交換

■愛車に一言
バイクに浮気してゴメン(^^;)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/23 19:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122 2324 25
26272829 30 31 

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation