• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-chinのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

不動○

今日は朝から時折小雨の降る微妙な天気・・・

でも、若干一名走りたくてうずうずしてる方がいたので、サイクリングに行ってきました。

行き先は・・・

筑波山のヒルクライムのメッカ、不動峠!

ワタシにとっては初めてのヒルクライム。
心臓への負担や、上りきれるかなどちょいと不安もありますが、ダメなら降りて押せばいいやってことで行ってみました(^^;

ASROCさんちを出発し、不動峠のふもとにある「平沢官衙遺跡」へ。

ここで呼吸を整え、いざ不動峠へ!


上り口で腕時計のストップウォッチをスタート!

いきなりなかなかの斜度の急坂が立ちはだかりますが、腰を上げてダンシングでガシガシ上ります!

急坂が一段落すると、シッティングに切り替え一定のケイデンスをキープするように気をつけて上ります。

昨日の雷雨のせいか道には落ち葉や泥がたくさんあり、ところどころにコケも生えています;

斜度は多少緩くなっているとはいえ、ずっと上り坂を上がっていくのはさすがにキツイ( >Д<;)クッ クルシイ・・・

ギアを一番軽くして、何とか上っていくとまたしても急坂・・・

あとどれくらい距離が残っているのかも分からないので、もう足ついちゃおっかなぁとも思いましたが、何とか思いとどまって力を振り絞ります。

と思ってコーナーを一つ抜けたらそこはゴール!
足つかなくてよかったぁ(^^;

上を通っているのは、ロードスターな人たちもよく走ってる、表筑波スカイラインです。

気になる(?)タイムは・・・

18分57秒・・・

う~ん、微妙;;;
まぁ、上がれただけヨシとしますか(^^;


ちなみに、↓不動峠のスペック。
・全長:約4km
・標高差:約280m
・最大斜度:10%


速い人で、10分台で上るそうです(;・∀・)


しばらくゴール地点で休んでいると、続々と自転車が上がってきます。
中にはタンデム(2人でこぐチャリ)や、車椅子(!)で上って来る人も!!!

皆さん大したもんです(汗


と、ここでASROCさんがニューマシーンを購入したショップのご一行と遭遇。
ご一行は表筑波から風返し峠を経由して神社側に下りるらしい。

我々は不動峠を引き返すことにして、さようなら。

道幅が狭く、路面状況も悪いので注意深くブレーキをかけながら下りていく。

上りは余裕がなくて写真撮れなかったので、ちょいと撮影(^^)
こんなうっそうとした感じの道です。


そして峠を下りきり、りんりんロードに入って筑波駅へ。


ここでASROCさんのニューマシーンを試乗させてもらうことに。
う~ん、さすがフルカーボン車!
サドルに着座した瞬間に乗り心地の良さを感じます(^^)
踏み出しも結構軽くていい感じ♪

その後、昼飯の相談をしながら休憩していると、またショップのご一行と遭遇!
こりゃもうついていくしかないということで、合流させていただきコロッケを食べに行くことにしました。

総勢13~14人くらいの集団走行ですが、だんだん熱くなってくる人たちも出てきて、ちょっとしたスプリントレースの様相を呈してきます。
なんか楽しくなってきてワタシも先頭集団についていき、時速40km/h超のハイペースでガンガン走り、あっという間にコロッケを売ってる肉屋さんに到着!


ちょっと雨も降ってきたりしましたが、再スタートの時にはもう路面もドライ。

地元とはいえ、一度も通ったこともないような裏道をまた快調に走ります♪


天気もいよいよ怪しくなってきたので、ワタシとASROCさんはASROCさんちに直帰するルートを選択し、ご一行とは途中でさようなら。

走行距離的には約67kmと大して走ってませんが、久々に「乗った」ではなく「走った!」と感じたいいサイクリングになりました(^^)


ASROCさん、お疲れ様でした!
ショップの皆さんにもお礼を言っておいてくださいね(^^)



Posted at 2007/07/29 22:59:02 | コメント(6) | トラックバック(1) | 自転車 | 日記
2007年07月24日 イイね!

朝からパンク・・・orz

今日は梅雨明けを思わせる快晴!
ということで、ちょっと久しぶりにチャリンコ通勤♪

しかーし、会社まで半分くらい走ったところで・・・

パシューッ!

と、軽快な破裂音とともにパンク・・・_| ̄|○



しょうがねーなぁとチューブ交換してインフレータ(CO2ボンベ)でエアを注入。

すると、パンクの原因となったタイヤの裂け目からチューブがプックリこんにちわ(*^ρ^)ノ

間もなく・・・

パシューッ!

と、本日2回目のパンク・・・_ト ̄|○


替えのチューブはもうないし、裂けたタイヤを補修する材料もなし。
ということで、会社に遅刻する旨連絡し、嫁さんに救援要請;
チューブとビニールテープを持ってきてもらう。

タイヤの裏側からビニールテープを当てて補強し、再度チューブ交換。
今度は何とか大丈夫そう。

1時間遅れで無事に会社に着きました(^^;



仕事も終わり、家に帰って補修箇所を見てみると・・・


裂け目から青いビニールテープがこんにちわ(*^ρ^)ノ

やっぱりタイヤも替えなきゃダメッスね・・・
まだヒゲが残ってるくらいなのに・・・(´・ω・`)ショボーン


Posted at 2007/07/24 22:05:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2007年07月23日 イイね!

ロドさんへの自転車の積み方

週末は出張だったので、今日は代休(^^)

ということで、先日装着した、ヘッドレストの取れるNA8 Gリミの助手席の使い道を実行してみました。


「ロードバイクを積む」が正解でした(^^)

フロントフォークは・・・

SARISのTRAPSというフォークマウントを、ブレースバーにホースバンドで固定して取り付け。

そしてリアエンドは・・・

ミノウラVERGO リアエンドサポータでかさ上げ。
チェーンがちょっとシートにあたりますが、荷重はちゃんとリアエンドサポータで支えてます。

近所を走ってみたけど、グラついたりもせず安定してます(^^)

ただ・・・
前後ホイールとサドルを外して、リアエンドサポータを付けたりするので、載せるまでの手間が結構面倒・・・(-_-;


ということで!

↓こういう載せ方も開発!


もうちょっと近くから♪


リアタイヤはミノウラのマグライザー(ローラー台使用時にフロントタイヤを高くするもの)に底面にすべり止めを貼ってトランクの上に置き、その上にセット。

最後にトランクに回したベルト(ダイソー製)でフレームを固定します。

フロントフォークはこんな感じ。

ちゃんとヘッドレストも使えます(^^;

この積み方だとトランクの使い勝手が悪いですが、外すのはフロントホイールだけだし助手席もちゃんと使えます♪

個人的にはこっちの積み方のほうが見た目のインパクトもあるし(ココ重要w)、気に入っちゃったかも(^^)
近所を走ってみると、かなりの確率で熱い視線を浴びますw

あと、フォークマウントとマグライザーをもう一式用意すれば、2台載せることも可能っていうのも(・∀・)イイ!!



ということは・・・
Gリミシート、意味ないですから!
残念!!
(ちょい古w)


それから、皆さんお気づきかもしれませんが、雨天には対応しておりませんwww

※追記
いやぁ、やっぱりロドさんは晴れの日の乗り物ですからねw



あと↓コレを意識(パクリ)したのは言うまでもありません(爆)




Posted at 2007/07/23 20:56:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2007年07月19日 イイね!

久しぶりにロドさんいじり

先日久々にロドさんのパーツをぽちっとしました。

で、今日届いたのでさっそく取り付け♪


NA8 Gリミテッドの助手席です(^^)


このシートの特徴は・・・

ヘッドレストが取れること♪
普通の車なら当たり前だけどw

あと、生地がエクセーヌで微妙に高級なとこかな(^^;


さて、なんで今さらこのシートに交換したかはまた後日・・・(  ̄ー ̄)ニヤリ



Posted at 2007/07/19 23:00:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年07月08日 イイね!

嫁さんと江戸川CRへ

週間予報では雨だったはずの今日、何とか天気は持ちそうだったので、嫁さんとサイクリングに行くことに。

大人のペースで走れるように、子供たちを嫁さんの実家(越谷)に預けてw

子供たちとバイバイしてから、東京都葛飾区にある水元公園へ。

ここで自転車を下ろし、江戸川サイクリングロードへアプローチします。

江戸川サイクリングロードは、北は千葉県の関宿から南は葛西臨海公園までの約65kmのサイクリングロードなのですが、下流側は若干道が入り組んでいるらしいので、今回は葛飾橋付近から上流方面へ走ることに。

行きは上流に向かって左岸側を走行。

舗装状況は問題ないけど、ちょっと細いかな?
都内に近いだけに自転車も歩行者も結構多いです。


嫁さんの勇姿を前から撮影w

10kmおきくらいに休憩しながら、のんびり走ります(^^)


25kmくらい走ったところで野田橋に到着。
時間もお昼を過ぎたくらいなので、近くのサイゼリアで昼食を取ることに。

昼食後、今度は野田橋から反対側の岸を走る。

野田橋から下流方面に進むとすぐに香ばしい醤油の匂いとともにキッコーマンの御用蔵が見えてきます。


反対側から。

ここは、宮内庁御用達の醤油蔵だそうで、中には入れないみたい。

こちら側のコースもちゃんと舗装されており、路面状況的には何となく行きに走った対岸よりも走りやすい感じがします。


天気も徐々に良くなってきて、暑くもなく寒くもなく気持ちいい♪


で、無事出発地点の水元公園に到着。


行きは素通りしたので、ちょっと中を散策。


東京都23区内であることを忘れさせるような、さわやかな水辺の風景です♪

しばし休憩したのち、自転車をプレマシーに積んで嫁さんの実家へ。


走行距離約52kmの夫婦水入らずのサイクリングは無事終了しました(^^)



Posted at 2007/07/08 23:01:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123 456 7
891011121314
15161718 192021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ヒーターコントロールユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 02:16:19
GW後半 - 岩手と秋田再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:49:23
グンマの広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 02:44:12

愛車一覧

カワサキ Z900RS 赤玉虫 (カワサキ Z900RS)
2018年10月に約22年ぶりにバイクにリターンしました。 リターンするにあたり大型二輪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ラウムに乗ってるときにどうしてもMTが欲しくなって、NA8のディーラー在庫車を買いました ...
その他 その他 その他 その他
キャノンデールのロードバイクSIX13 PRO2 Compactです。 SIX13とは ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
バイクのトランポ用に11年落ち15.5万キロの中古を購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation