• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ@野川の魔王のブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

初めてアライメントとって来ましたw

ちょっと前の富士アタック、そして先日のエビス東走行後にハンドルセンターの狂いが酷く、真っ直ぐ走らせるのも大変な状態にまでなったのでいい加減アライメントを取ろうと、本日始めてアライメントをとってきました。

考えれば何故今まで1度もアライメントを取ってなかったのかwww

答えは簡単で、ちょっと前まではアッパマウントだけでキャンバーを付けていただけでハンドルセンターもズレず特に気にならなかったからです。

それが最近になって更にキャンバーをつけないといけないという状態になり、細ボルトを突っ込んだり偏芯カムのキャンバーボルトを突っ込んだりしてトー角がトーイン過大になり車検でも引っかかったことからいい加減取らないとタイヤも偏磨耗するし走り辛くなったので目測ではなく1度ちゃんと数値を出して合わせないとダメだろうと (;^ω^)



で、結果・・・




ショップの人との話でとりあえずキャンバーを3度、トーを0度で合わせることにしました。

真っ直ぐ走るようにはなったんですが、キャスター角やブッシュのヘタリ等の問題でやっぱり少しだけ左に流れてしまうとの事 (´・ω・`)

まぁこれは経年車だし仕方ないねぇ
Posted at 2018/04/24 23:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

エビスサーキット行ってきました!

こんばんは~!
先日のドレカロでお誘いを受けて9日にエビスサーキットに行ってきました!
エビスといえばイメージはD1グランプリですが、現地に付いたらとてもサーキットがあると思えない場所でした。

だって入り口(ゲート)にはデカデカと「東北サファリパーク」とwww



朝の段階で既に110系のカローラ勢とフィールダー、ロドスタがいました。
サファリパークのゲート前とは思えない光景w

ゲートオープンで敷地の奥の方へ向かいます。
あちこちに檻やらなにやらがあって中にはライオンがいたり、フラミンゴがいたりwww

なぜかそれだけでテンションが少し上がってましたw


さて、サファリパークの中を進んでいくともう1つのゲート、というか・・・
ん~、なんていうか手作り感満載のゲートを通っていよいよサーキットらしい雰囲気になりました。
といっても大体ドリ車やドリ車だった物が沢山いる場所でしたがw


そして今回のサーキット、エビス東コースにたどり着きました。
パドックに入るのに凄い狭いトンネルを通り、急な坂を上がってピット棟(?)にクルマを入れて受付に行きました。



受付を済ませて皆で準備w



この日はマンデーチャレンジで1日走り放題だったので自由にコースインできるのでかなりマッタリでしたw

準備も出来ていざコースイン!
まずは未知のコースなので完熟走行を4周ほどしてから1度ピットに戻りました。
軽くエアチェックをして再びコースイン

ここから少しずつペースを上げていきます。
このあたりでタイムは「1'14"381」でした。

慣れてきたあたりからあれこれ試しながらの走行
5回目のコースインからはインナーサイレンサーを外して2速を使って高回転域を多用してみたりと出来ることは何でもやってみました。

今回のベストタイムは「1'10"260」でした。



ベストタイムの車載動画です。

あとから見るとまだ改善点は沢山出てきますね(;^ω^)


今回参加された皆さん、強風や軽い雨のなかお疲れ様でした!
そして、誘っていただきありがとうございました!

またよろしくお願いします。



タイム順に並んでみたりして
(ポールポジションは取れませんでしたw)



某ット○ージョン風に並んでみたりw

110系カローラ 3台
120系カローラ 4台(ランクス2台、アレックス1台、フィールダー1台)
NAロドスタ 1台

計 8台

ランアレは前期中期後期が揃ってたんだなw

フィールダーとロドスタの写真が撮れてない・・・(´・ω・`)


走行会が終わった後は所要で新潟方面に向かいましたw

エビスを出て少し山の上のほうに行ったらまさかの雪www



ちょっと!
もう4月なんですがwww
路面は大丈夫だったので良かったんですがちょっと怖かったですw


そして眠気とも戦いながら新潟エリアを南下していきました。
そこでプチオフ開崔~



たかれいさんが待ってました!
夜遅くにすみませんでしたw

少しの時間でしたが楽しかったですね!
その後は1度北上w

翌日にまさぽん号のドアを引き取りに行きましたw

道中気付いたけどかなりハンドルセンターがズレてるwww



流石にふらつくし走りづらいので右のキャンバーを起こして対策しました。
その帰り、たかれいさんの仕事が早く終わったとの連絡を受け、再びプチ風呂オフwww
色々とほんとにありがとうございました~!

新潟を出たのは夕方6時過ぎ
国道17号をひたすら走って深夜12時ごろに家に帰ってきましたw

風呂も入ったし、という事で着替えて布団に入って秒で眠りに付きましたw


あっという間の2日間、楽しめました!
この2日間、ありがとうございました!



新潟県内道中。。。



このドーム状の建物、オフ会の写真でみたことあるような~?




喫茶 うさぎ・・・だと!?
きっとウサギが沢山いるに違いないッ


なんて思ったりして道中もかなり楽しんでましたw
Posted at 2018/04/12 23:57:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

車検でした!

先日、19日にランクス(1号機)の車検合格しました!
これでまた2年、公道を走れますw

車検に通ったのは19日ですが実はその1週間前に川崎陸事に行っていたのですがそのときは車検に通らず・・・(´・ω・`)
ちなみに陸事で不適合箇所が書かれた紙を貰ったのですがそれがこちら↓



・灯色
・排ガス
・光軸
・サイスリ

4項目ですね。


灯色はロービームとハイビームの色が違う件
この時知ったのですが、ロービームが白(バルブ色)の場合はハイビームも純正バルブか白じゃないとダメだそうです。

ロー 白
ハイ 白

ロー 黄
ハイ 黄

これは大丈夫

ロー 白
ハイ 黄

ロー 黄
ハイ 白

これは不適合


簡単にまとめると色を合わせないと不適合になるそうです。
ロービームが純正HIDの白、ハイビームが純正バルブ
この場合はハイビームのバルブ色は白と判断するそうで・・・OKだそうです。
めんどくせw


排ガスはまぁ、見たままの結果です。
排ガス記号がTAなので基準値は

CO 1.00%
HC 300ppm

までなのですが・・・
今回の測定結果は、パワーFC装備のままで測った結果

CO 4.64%
HC 557ppm

COが約4倍、HCが約2倍という有害の塊でしたwww
これには陸事の検査員も爆笑w

光軸はズレてるのは分かっていたのですが基準値に入ってたらラッキー程度に考えていたのでそのまま行ったので特に何も思ってなかったのですがまさかの左のロービームだけカットラインが全く出ないとw
これには驚きましたね。
それなりのHIDが付いてるのですがまだかカットラインが出ないとは。
これは換えないとイカンですねぇ。
いっそ黄色いHIDに換えようかな、確かPIAAかどっかの有名メーカーから出てましたよね?


サイドスリップは今まで1度もアライメントを取りに行ったことがないので厳しいかなと思っていましたが思ってた以上にインに過大でした。
それもそうですよね。
アライメントもまともに取りに行かずキャンバーを付け続ければイン側に過大も分かりますわw

逆にあの見た目で車高、羽根、近接排気騒音は1発でくりくりクリア!でしたー
驚いたのはマフラーでしたね。
結果は91dBと余裕でした!


そんな感じで13日は排ガスの関係で当日再検査は無理なので大人しく帰りました (´Д`)
そして19日はハイビームを交換、パワーFCの取り外しだけして朝一から横浜陸事の近くにある「ヨビケン」で光軸、サイスリ、排ガスのチェックと調整
排ガスはCOが3.60%、HCが260ppmとまだ足りませんでしたがヨビケンの人たちに知恵を貸していただきました!
ヨビケンではランクスに5人も寄ってきたのでちょっとドキドキでしたw
そのまま川崎陸事まで様子を見ながら向かいました。

再検査ということで1300円を支払い検査ラインへ
先週と同じ検査員が来てサイスリ、光軸、排ガスの再検査

排ガス検査でまさかのCO、HCが0%0ppmを叩き出しましたwww
これには2人して笑ってました (´∀`)

そんなで今回の車検は無事クリアしたのでまた2年、ランクスをよろしくお願いします (`・ω・´)




ちなみに今回の費用

自賠責    25830円
重量税    34200円
検査手数料 1700円
ヨビケン    1800円
再検査料   1300円

計 64830円

でした!
Posted at 2018/03/23 01:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月06日 イイね!

久々のジムカーナ!

実に約1年くらいぶりにジムカーナの練習会に参加してきました!
色々忘れてそうだしコース覚えられるかなとか思ってましたが前と同じく3回完熟歩行したら覚えれましたw



ジムカーナの時ぐらいしか見れない姿w


忘れてたといえばハンドルの切り方はかなり雑になってました(´・ω・`)

今回の午前中のコースがこちら



そして午前のベストはこの走行でした。



タイヤが全然食わないwww
そりゃタイヤが古いから仕方ないのです。
全開で食わないのなら踏み過ぎなければ良いのです( ー`дー´)キリッ

タイムはまぁ・・・練習会ですから(;^ω^)



午後のコースは3本巻きの360ターンがありました。



360楽しいwww

走りは相変わらずですが(´・ω・`)



ハンドルは結局ワチャワチャしましたw
楽しいからとりあえずは良いのです!


アルパインの皆さんありがとうございました~
写真もありがとうございました!

Posted at 2018/03/06 04:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

本庄サーキットに行ってきました

19日は仕事が休みだったので2号機で本庄サーキットに行ってきました!
今回もオール下道レーシングでw

家からyahooナビをセットすると矢野口方面からと出るのにちょっとズレてガソリンスタンドからセットすると環八ルートになるんですね。
この差はいったい (´・ω・`)



本庄は今回も寒かったですw
移動中は外気温が-4℃でした(((( ;゚д゚))))


今回の1本目、パワーFCを繋いで走ってみました。
まずはその1本目のベストラップの車載です。
言葉より見てもらったほうが多分分かりやすいw



タイヤ
F:205/50R16 ZⅡ☆ 2015年製
R:205/50R16 AD08 2009年製

エア圧
走行前
F:1.9
R:1.9
走行後
F:2.5
R:2.2

減衰
F:5(フルハード)
R:5(フルハード)

ベストタイム
49.264

トップスピード
129km/h


正直言ってスピン祭りでした。
リヤタイヤが粘らないから全然踏めなくてw
大体50秒前後をウロウロしてまいた。

クルマの姿勢を出来る限り真っ直ぐにしようとステアリングと格闘でした。
でもこれで学べることもありますね。

本当は本庄のあと富士に行って本コースを走ろうと思ってたんですがリヤがこんなんだから危ないと判断して本庄で遊ぶことにしました。
だってリヤが粘らなかったらコカコーラで確実にスピン・・・
最悪の場合クラッシュになる可能性が高いので (´・ω・`)

なので午前の2本目に友達を横に乗っけてドライブw
やっぱりリヤが粘らずワタワタしましたwww
横に乗ってた友達は気持ち悪くなってしまったようで・・・申し訳ない (´;ω;`)


どうせ本庄で遊ぶならと思って午後も1本だけアタックしてみました。
午後の走行はタイヤの状態を再度確認してエアを少なめに調整、それとパワーFCを外してスタート
外したのはちょっと確認がしたくて (;´∀`)

では午後のアタックのベストラップを



タイヤ
F:205/50R16 ZⅡ☆ 2015年製
R:205/50R16 AD08 2009年製

エア圧
走行前
F:1.7
R:1.8
走行後
F:2.2
R:2.1

減衰
F:4(1段戻し)
R:5(フルハード)

ベストタイム
48.478

トップスピード
130km/h


ベストタイム更新です。
かつてないエアの低さでスタートしましたが良い感じでした。

走ってて思ったのが、パワーFC付けてない方が全体的にパワーが出てる (´・ω・`)
基本49秒で周回してました。

トルクが下から、ハイカム手前の段付きも感じずw
このエンジン、マジすげぇ!
これは大事に乗らないとw



今回のおまけ


(最後のスピンだけ午後)

スピン祭りでしたwww
タイヤ買わないとダメですねぇ
1号機のベストが47.769だからタイヤ換えたら1号機のタイム食いそうw

ちなみに・・・
走行が終わった後のタイヤがこちら

右前



左前



右後



左後





今回もお疲れ様



Posted at 2018/02/20 13:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このはな綺譚のイベントなうw
ニッショーホールだともしかして広さ足りない?」
何シテル?   04/21 13:08
とある事からランクスの魅力に魅せられ以来ランクスでドライブからサーキットまで、思う存分楽しんでます。 サーキットとか走るわりに運転が下手なので上手くなりたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

基本おしゃべり人なのでもし僕に興味がある方は気軽にメッセージどうぞ~
ただ日中は仕事、休日は運転してたりしてレスポンスはすみませんがあまりいいとはいえないかもしれません。

基本的おしゃべり人(2回目)なので!
66 人のお友達がいます
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん * gammagamma
いーすたんいーすたん 4AじG4AじG
ひろっち+ひろっち+ こにゅうどうこにゅうどう

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
TOYOTA COROLLA RUNX Z AEROTOURER LIMITED (?) ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
意志を受け継ぎました。 「BrashBoy SR ランクス」 2017年07月24日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.