こんばんは~
なんだか暖かかったり冷え込んだりと安定しない日が続きますねぇ
さてさて、実はここ半月ほど1号機を動かしてません。
というのも2月にモーターランド作手を走った後から全体的に不調な状態が続いていたのですが遂に蓄積されていたダメージが一気に来たようです。
まず1つ目
「アイドルしない、走ってても全域でパワーが無く踏み込んでもアフターファイヤが出るだけで加速しない」
これはエアフロセンサを清掃したら直ったので解決してます。
原因はオイルキャッチタンクから噴出したブローバイがエアクリから吸われエアフロセンサを油まみれにしたことでした。
えぇ、完全にメンテナンス不足だったのかなと。
ただ今までこんなに急激にブローバイが溜まることは無かったのですが・・・
2つ目
「オイルレベルゲージに半分しかオイルが付かない、オイル漏れはない。つまりオイル消費」
ついに来たかと思いました。
でも、むしろ良く12万kmもオイル消費しないで走ってくれたなと思ってます。
2.8万kmで購入して5年、10万kmの間サーキットであれだけブン回してきた中全然来なかったオイル漏れ、オイル消費。
本当によくもってくれました。
これにあたりエンジンのオーバーホールを視野に入れることになりました。
作手の帰りに後ろから煽られた際、アクセルを踏み込んで加速して後ろを見たらなんか白かったのでオイル上がりかな。
ピストンリングとオイルリングの交換ですね。
車上で出来ないやんけ・・・
3つ目
「左前足回りからガコガコ音発生」
音の質的には金属系の音で特に陥没した路面やマンホールを踏んだときにガコンッとなります。
ピロアッパーが緩んだかなと思いましたがインパクトで締めても変わらずでした。
後日タイヤを外してみると衝撃の光景がッ
ショックが黒くサラサラした液体でビチャビチャになってました。
まじショック・・・
あ、ごめんなさいすみませんなんでもしまs(ry
ジョーダンはさておき。
さらにショックのケースとシリンダにガタがありクルマに対して横に動くことを確認しました。
でもそれは右もショック漏れしてない右側でも同じ、なのにガコガコ音は左からのみ
いや、右からはキュッキュッと路面の波に合わせて鳴るのでこれも擦れる音なのかなと思いますが・・・
という事でフロントショック2本はオーバーホール決定です。
ガコガコ音がそれで消えるかは謎ですが。
4つ目
「右ドライブシャフトインナーブーツ切れ」
よりによってインナーブーツが切れやがりました。
インナー側はスピージーが無いんですよ。
つまりドラシャ交換かドラシャオーバーホールです。
こいつは面倒・・・ですねぇ
この通り、パックリ逝ってくれやがりました。
おまけに変速時のトルク変動で小さくですがコッと鳴るように。
中のグリスが完全に無くなってしまったようです。
砕ける前に交換しないとマジでドラシャ交換1択になるので早く対処しないといけませんね。
こんな感じで1号機は12万kmを越えて一気にガタが来ました。
ついでを言うとボデーの軋み音も以前と違う音になったあたりボデーもキてるのかもしれません。
エンジンのオーバーホールはちょっとすぐには手が出ないので暫くは予備のオイルを車載しておこうかな。
それとオーバーホールするならそのタイミングでグレードアップしたいところです。
そんな感じで1号機は暫く動かさずここの所は2号機で活動してました。
ですが!
そんな中2号機にも悲劇が・・・
「クラッチのジャダーと異音、そしてクラッチ踏むとエンストする」
ジャダーはまぁ、受け継いだときから少しあったのですが特に気にするほどではなかったのです。
なんだったら乗ってるうちに落ち着いてきたくらいでした。
ですが先日、1人オフ会をしていた日の帰り道に突然クラッチに違和感を感じました。
クラッチを切るとクルマが振動する。
さらに暫くするとクラッチの戻りに引っかかりを感じ始める。
そしてクラッチを切るとキーと鳴き回転が落ちる。
仕舞いにはクラッチを切るとエンストする。
少し前からクラッチが繋がってるときに何か擦れるような音がしてはいたのですが今度は切ったら鳴くようになってしまいました。
恐らくフェーシングが歪んだ、レリーズベアリングが何らかの要因で固着した。
レリーズベアリングが固着して回らなくなった為、ダイヤフラムスプリングに当たったときブレーキとなって回転を止めてしまう。
この流れじゃないかなぁと予想。
ということはクラッチとレリーズベアリング交換、ヘタしたら追加でシャフト交換になりそう・・・
どの道2号機も自走出来ないので暫くはお休みです。
2台共同時にキてくれたのでもれなくクルマ無し生活中です。
暫くはオフ会とかには参加出来そうにありません・・・
Posted at 2019/04/05 23:20:56 | |
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