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Nishino Racingのブログ一覧

2013年12月09日 イイね!

高強度ボルト

今週の代々木体育館のカナヤンのチケットが届いた。




ペアーチケット

1階B-12 席悪!。



もう一枚、西野家手配のチケットが届くので、そちらに期待です。

オネーさんを誘わなければ!。



今回R1用に用意したボルト類の比較

引張強度
・クロモリ :1200N/m㎡
・Bumax104 :1000N/m㎡
・DATチタン :980N/m㎡
・チタン64  :895N/m㎡
・SUS304  :500N/m㎡

普通、日本で流通しているボルト類にはJISによる強度区分が明記されていますが、アフターパーツレーシングチタン系は明記されておらず本来なら日本の車検のある乗り物には使用しないのが当たり前。

・クロモリ


JISでは高強度ボルトとして区分されて安心して使えます。
強度も一般ボルトでは最強で、Bumax104と比較しても軽量に仕上がっています。
このタイプはメッキ品でバイクにも使えます。

・Bumax104

SUS系ボルトでは最強度、SUSの錆びない点も304系以上に地球上では全く錆びない。SUS系の焼きつく点も改善されており、新時代のSUSボルト。
クロモリより数段重いことが欠点か。


・DATチタン 


私があえて64じゃなくてDAT系を使いたいのは、強度区分がはっきりしており、回転部分にもロック剤を必要としない位に粘りが強く、確実に締めているトルク感が手に伝わる事、バイクには安心して使えます。

・チタン64


レーシング系では当たり前の定番ボルト。
JIS区分がはっきりしていない。
強度は4.8系スチールボルトの倍あり、DAT同様に粘りが強く緩まない。
とあるレーシング屋さんでは64でバイクをくみ上げると、人にやさしいシナリのあるバイクに仕上がるとの事。

次週
この4点のボルトを使い、R1の最終仕上げを行います。




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Posted at 2013/12/09 01:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年11月25日 イイね!

チタンとクロモリ

やっと家に彼女であるR1を連れ込めたのでゴソゴソと。


カナやんサインデカールを貼れました。
ええやん!、カナやんと走れるやん!。



チタンと言えばガキの頃、宇宙に行った夢の金属でありました。
当時、家にあったCanon F-1はシャッター幕にチタン板を使用した画期的なカメラで、当時リバーサルフィルムを使い撮り手とカメラのタイミングが合えばこの世のものかと思える写真がとれた。
今でもチタンネックレスなどに体にいい効果があるところや、酸化チタンに殺菌・脱臭効果があるところからも人に一番いい効果を表す金属であると思っています。


チューニングでボルト交換では定番の64チタンですが、あまり信用おけない奴です。

ホイールナットに使ったこともありましたが、4回程度の脱着で終わっていました。

R1で初めに使ったのが64チタンのキャリパーボルトでしたが、なんと純正ボルトは見た目はなんてことない工業用ボルトですが、実はクロモリ中抜きボルトで少量生産であった場合とんでもない価格のボルトでした。


実際、64チタンに替えたところで軽量化にも剛性アップにもならないのが現実でした。YAMAHAクオリティーを超えるには並大抵ではいかないようですが、錆びずに綺麗な64チタンは捨てがたい魅力と何かの力が生まれることを信じて、R1ボルトチタン化を進めました。

使うのは安価な純チタン・定番64チタンと高強度なDATチタンを使います。
DATチタンは新時代の剛性をもち、破断強度もクロモリに近い強度を持っていま
す。
M6・M8が手に入りやすくバイクには良く使うサイズが揃う。

購入は八幡ねじ、βTitanium、Pro-Boltなどでした。


今回使った、Pro-Bolt チタンディスクボルト(ゴールド)控えめなゴールドがイケてます。


さほど強度が必要なさそうなオイルパン、エンジンカバー周りは純チタンを使いました。


トリプルクランプ、ステップ周りはDATチタンを使いました。























ディスクローター、アクスルナット、キャリパーボルト等は64チタンを使いました。










チタンの恩恵で少し意思を持ったR1が出来上がりました。

そして、フロントとリアーのクロモリアスクルシャフトですが、今回同時にスプロケット交換でホールベースを10㎜伸ばし、強力なブレーキに交換した現状ではコメントしづらい状況です。




現状のR1の状況として報告したいと思います。



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Posted at 2013/11/25 02:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2013年11月17日 イイね!

Brembo Racing

今月Bremboプレスリリースで発表となったYZF-R1用新GP4-RX130キャリパ-


プレリリース より
130 mm マウントの新・GP4-RX130 はヤマハYZF-R1 に向け特別にデザインされており、既存の108mm および100 mm マウントのGP4-RX シリーズに新たに加わりました。
他のGP4-RX シリーズと同様に、このGP4-RX130 の開発に際して、全く新しいブレーキキャリパーデザインの手法が採用されました。それは位相最適化ソフトウェアを活用する手法であり、レースシーンにおけるブレンボの経験が生かされています。
このブレーキキャリパーはビレットから機械加工されており、最新のCAD-CAM 技術が使用されています。
その結果、重量が大幅に低減され、モータースポーツ用キャリパーの分野における記録的な対重量剛性比を実現しています。
センターブリッジ構造の採用もこのマシニングに寄与しており、全体の剛性が向上しました。ニッケルコーティングは、レースシーンにおけるブレンボの様々な経験からもたらされたものです。ニッケルコーディングによって、キャリパーの外観が非常に魅力的なものになるだけでなく、精度が高い製造公差をさらに縮小することが可能になり、性能と精密さの両面でメリットをもたらしています。
内部設計も緻密に最適化されており、32 mm径の4 つのピストンを使用することで、ブレンボ製キャリパーの既に定評がある性能とコントロール性が更に向上しています。




2014のR1も従来通り住友キャリパーの6Pで130㎜ピッチで、これでヤマハは7年他のメーカーの100,108ピッチから見れば異形の130㎜ピッチを固守してきたが、キャリパーのグレードアップとなると、アダプターを介する30/34タイプか、レーシング扱いの34/38しか選択肢がなかったが、少し選択肢が広がった様に見えるが、今回の32/32ピストンではピストン面積はノーマル比17%UPで精度・剛性を除けばレバーを握る感覚変化は大きくは期待できないでしょう。
130㎜でマウントを有効に使いレイアウトされる純正6Pも十分なピストン面積と剛性があり、選択は難しいところですね。


完成しました、Brembo Racing組み付け

38/34 バリ!レーシング
四輪SUV車も止められる。
BNR32 GT-Rでさえ40㎜の4ピストンですから、38/34の大きさが判りますね。


Tドライブディスクとオーリンズでいい雰囲気


2ピストン34レーシングキャリパー


Winオリジナル クロモリアスクルシャフト


ラジカル リヤークロモリシャフト


Winオリジナル リヤーフローティングディスク


あまりにうれしいので触って見ましょう、キャー本物や!


このセクションで現行YZF-R1が買える。



シャフト交換ついでに頼んていたリヤースプロケ交換、XAMゲイルスピード用43丁、目的はギヤ―比ではなく小径スプロケによるホイールベースの延長。
2丁小径となり10㎜程ホイールベースが伸びることなる、フロントが16丁で使っているので、これで純正比に近似する。


Winオリジナルブレーキホース
はやりの黒で横だし、イケてる。


RCSマスターは20から18に固定
こいつもレーシング物のCNCタイプにしたいかも。



今日は帰りながら、ブレーキをひきずりパット面のならしをながら軽くインプレッション
34/38mmで純正比49%UPのピストンを19㎜マスターで押し切れるのかという疑問がが一つの宿題でしたね。
ここで解決、ピストン面積=パット面積で直接マスターとの比ではない事。
事実多少レバーストロークは増えたが49%も増えたりしない事が判明。

低速でチョンかけ、むちゃ効く!
Z4パットはいい感じ。
同じくフロントタイヤが泣く寸前、むちゃ効く!、がコントロールできる。
この効き方はツーリングタイヤでは危険かも。

少し高速で、これがむちゃ効くの2乗。
この感覚は、脳から神経を伝い指でレバーを握る~速度が落ちるではなく、脳と速度コントロールが直結している感覚でレバーと指の感覚がない様な操作感が得られる。

多々の本物レースでも34/38mmビックレーシングキャリパーに19-18マスターを使う事からも、今回の選択は正しかったかな。

もう、峠シーズンは終わりですが、週末今年最後の峠でも出かけてみましょう。
そのあとの時期は都市高速でも攻めましょうか。


人生最高のBrembo Racing
Posted at 2013/11/17 23:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2013年11月04日 イイね!

GO FOR IT!! 「ずっと前からキミが好きでした」

この品川エリアでクラウンの次に、よく見るマクラーレン MP4-12C


あまりによく見るので調べてみた。
・カーボンモノコックシャーシ重量75㎏ 軽る!
・V8 ツインターボ 600PS
・最高速度330km/h
・価格2,790万円
この車を購入時の自動車取得税は120万円!。

どないなってんの品川エリア



R1がバイクリフトに載った。



主にブレンボ化ですが、改めて今回のパーツ紹介




レーシング34/38mm 130㎜仕様



持てばフィレオフィシュより軽い
グラムあたりの単価はロレックス並みか。

Winオリジナルリヤーフローティングディスク


ワンオフブレーキホース


流行の黒でフロントはサイド出しの予定


Winオリジナル フロントクロモリシャフト



〇□リヤークロモリシャフト


シーズンは終わろうとしていますが、これでR1の最終形が完成か。





明日はThe Nishino Family Party 2013 Zepp Tokyo


西野カナ さんに会えるのだ!。

ペアチケットが泣かせますが、適当にオネーさんを連れて行きます。

楽しみで落ち着かない。

GO FOR IT!! 「ずっと前からキミが好きでした」

カナや~~~~ん  …o(;-_-;)oドキドキ♪



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Posted at 2013/11/04 23:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2013年10月23日 イイね!

brcmbo→

カナやんのサインデカールが来た、R1のカウルに貼ろう。



カナやん、大観衆の前での笑顔が最高にかわいい。



カナやんご用達のtitty&Co.
娘に贈ろうと、あえて定番の白黒を選ばず白ピンクを予約販売に頼んでたが来週くる。
かわいい!やん。



日曜にWinさんに揃ったR1のパーツ類。

brcmbo→キャリパー130㎜ピッチ

日本に100個はないと思われる、希少ブレンボの一つ。
パット別で1個31万なり。
あくまでキャリパーなのでROLEXを手にしたような質感の良さは感じられませんが、触るなと言わんばかりの迫力、只者ではない、こいつ。

34/38mmピストンとレーシングキャリパーで最大級で130㎜ヤマハピッチを有効に使ったレイアウトは絶品。
純正比49%UPのピストン面積を持つキャリパーを19㎜-18・20のRCSマスターで押せるかは疑問ですが、GPマスターこと19x18ビレットレーシングマスターは25万円、手は出ないかな。


イタリアン!。中華製でないのも納得、がブレンボ中国工場も実在するが。


チタンピストンを穴明け加工されています。
レーシングはそこまでするのか、ほ-。


レーシング摩材 Z04(レース用焼結材)を使用した、もろレーシングパット。

厚さと強度のあるディスクが必要との事ですが、現状のTドライブディスクで良しとしましょう。
と、日本在庫のない事と1台分5.5万円は怖い。

合わせと言う事でリヤーも、こちらは日本流通の34レーシングキャリパー(84mmピッチ)。
ブラケットはアグラス製



こちらはWinオリジナルの一品、クロモリフロントアスクルシャフト。

社長が図面から引いた日本に数個の絶品オリジナル。
皆さん、急いで注文しなくては。

こちらはクロモリシャフトで有名なお店の一品のリアー用。

今井社長いわく、あえて純正から替える必要ないとの事、YAMAHAパーツを超えるには宇宙工学レベルの技術と拘りが必要なのかと。

今日はbrcmbo→記念日



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Posted at 2013/10/23 01:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
何シテル?   10/19 23:23
子供と車とバイクが好きなオヤジです。 車は、並のプロでは私の発想を理解できない為作業はDYですべて行います。
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