• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nishino Racingのブログ一覧

2008年07月18日 イイね!

スパークプラグ選択

スパークプラグ選択現行のほとんどの車種は純正時から、メンテナンス性向上の為の長寿命、確実な点火による高燃費の為、プラチナプラグ&イリジュームプラグを採用している事が当たり前になっています。

もちろん、ハイエースガソリン車もイリジュームプラグを採用しており、特別なプラグチューンは必要ありませんが、NEW VOLTの様なパーツを採用した場合電極の細いプラチナプラグでは十分な効果は得られにくく、イリジュームプラグは準適合ですが、本来昔ながらの電極の太い一般プラグのギャップを1.5~1.8mm程度に広げ使用する事が推薦されています。

さて、ハイエース2TRに適合する一般プラグを探したところ現在ではマリン系船外機に主に使われており、パッケージにもYAMAHA純正と表示がありました。

NEW VOLTの使用でとりあえず純正イリジュームプラグで様子を見て寿命が短くなるはずですので、次に一般プラグのギャップを広げて使いあまりに低寿命ならNGKイリジュームプラグMAXを使うつもりです。

直四なのでプラグ交換は簡単なので効果を見て、遊んでみます。

楽しみな2TRチューニング。
Posted at 2008/07/18 20:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
何シテル?   10/19 23:23
子供と車とバイクが好きなオヤジです。 車は、並のプロでは私の発想を理解できない為作業はDYですべて行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

リンク・クリップ

AUG プロ用 超硬度ヘッドライトコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:27:41
プロジェクト・ミュー 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 23:27:15
 
TOYO TIRER 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 21:40:22
 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド 峠のハイブリッド (トヨタ クラウンハイブリッド)
峠のクラウン
ヤマハ YZF-R1 GUNBOY Special (ヤマハ YZF-R1)
マフラー Titanium Forceフルチタン 耐熱サーモバンテージ112 EXUP撤 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家6人家族と荷物も十分積めます。
トヨタ ハイエースバン NOS HIACE (トヨタ ハイエースバン)
平成19年2月納車、平成20年6月廃車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation