• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nishino Racingのブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

キャスター調整

キャスター調整キャンパー&トーは調整済みでしたが、キャスター調整は手を付けていませんでした。

現状のトーでは、直進安定性が良い代わりにコーナーリングではアンダーが強く、コーナー手前でメリハリのあるブレーキングでフロントに加重をかけてあげないとニュートラルでは強アンダーが出ます。

今回は少し強めにキャスターを立ててみました。
作業方法はストラットバーを短くする事だけです。

今回用意した27mmコンビネーションレンチです。


ブラケットにKBEEショックの一部が当たる為、グラインダーで削ります。


インプレはデメリットとして少々直進安定性が落ちます、荒れた路面でのブレーキングではハンドルを取られるほどです。
メリットは加重に関係なくステアリングレスポンスが向上し回頭性が向上しました。
鈍重だったハンドリングが活き活きし、乗っていて楽しい車に変わりました。

まだまだ、遊べるぞハイエースの足回り。
Posted at 2008/12/23 20:12:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
何シテル?   10/19 23:23
子供と車とバイクが好きなオヤジです。 車は、並のプロでは私の発想を理解できない為作業はDYですべて行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3 4 56
78 9 10111213
1415 161718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

AUG プロ用 超硬度ヘッドライトコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:27:41
プロジェクト・ミュー 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 23:27:15
 
TOYO TIRER 
カテゴリ:ブランド
2009/03/06 21:40:22
 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド 峠のハイブリッド (トヨタ クラウンハイブリッド)
峠のクラウン
ヤマハ YZF-R1 GUNBOY Special (ヤマハ YZF-R1)
マフラー Titanium Forceフルチタン 耐熱サーモバンテージ112 EXUP撤 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家6人家族と荷物も十分積めます。
トヨタ ハイエースバン NOS HIACE (トヨタ ハイエースバン)
平成19年2月納車、平成20年6月廃車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation