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Nishino Racingのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

DYNATEK ダイナレブリミッター DRL300到着

DYNATEK ダイナレブリミッター DRL300が到着して、R1の配線図を確認して、セットアップを考えていたところ、事前の想定の間違いがあり少しセットアップ&使用方法を修正しました。





まず、R1のダイレクトイングニッションコイルは四輪で使われているトランジスター方式ではなくトランス方式である事。

また、イングニッション制御はマイナスコントロールであることで、DRL300も電源兼用のマイナス制御である事で、当初イングニッション(+)をDRL300の接点でコントロールする事は出来ず、DRL300の推薦配線を行う必要があります


使用方法では、レブリミッターを仮に6,000rpmとし、発進しクラッチレバーを放すとレブリミッターが解除され通常のフルパワーになり、シフトアップはクラッチを使わないオートシフターなので、6速まで支障なく使えます。

が、ドラッグ仕様ではこれでいいのですが、一般走行ではシフトダウンでクラッチを握るとレブリミッターが効いてしまい支障が出ます、レブリミッター設定回転を高くしてとも思いましたが、発進が辛くなってしまいます。

で、ハンドル部分に切替スイッチ付ける事も考えましたが、瞬時に拭けきるエンジンパワーと加速Gの中スイッチを操作するのも、やぼったいので探してみました、“車速制御器”。

四輪では後付型車速感応ドアロックが一般的ですが、ドアロック制御はワンショット制御なので使えませんが、見つけました。

“車速スイッチキット”これは¥2,680と価格も手頃で、C接点を二個持っており、それぞれ速度設定をする事が出来る優れものです。





車速スイッチキットを1速でしか走らない速度に設定し、DRL300は発進優先回転に設定し使う事ができます。
セッテイングシーンはレブリミッター6,000rpmでクラッチコントロールにて発進、50km/hで自動でレブリミッター解除と全自動で使えます。

懸念は160km/h迄使える1速で、低速でのミッター解除はアクセルを戻す可能性がある事、設定速度以下で2速からの加速もあり得る事、などが考えられますが、妥当なセットアップは出来そうかと思っています。



やがてオモチャになる180PSのYZF-R1
Posted at 2012/04/22 17:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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