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Nishino Racingのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

パスカルの原理

R1のブレーキのグレードUPを検討中ですが。

ブレーキの基本はパスカルの原理そのものでバイクの場合、車の様なバキュームサーボを持てないので指の力でキャリパーを締め込む事になるので、パスカルの原理そのものが全てであろう。


もちろん、そこには各パーツの精度や剛性が関係してくるのも理解はしているが、こと07R1から採用されている住友製6ポットは良くできていると思っていました。
多彩な名品を世に送り出しているYAMAHAと大資本SUMITOMOのコラボは絶品で異形の130㎜ピッチの間に6個のピストンを収めており、1700CCのV-MAXでも同型のキャリパーを採用していることからこの世の名キャリパーの一つでしょう。

このキャリパーを普通に手に入るブレンボ30/34に替えてもピストン面積はノーマル比17%UPで精度・剛性を除けばレバーを握る感覚変化は大きくは期待できないでしょう。



では、40諭吉でオーリンズの先端ブラケットを取替え108㎜ピッチに取り換えたとすると選択肢は広がり32/36mmピストンが18諭吉で手に入る。


こいつでピストン面積は33%UPと飛躍的に上がる。

130㎜ピッチのブレンボはあるにはあるようで、


こいつだと34/38mmで49%UPと19㎜マスターで押し切れるのかと疑う計算です。
が130㎜を有効に使った38㎜ピストンはイケてる。
が、値段は30諭吉!片側で!パットなし。

ブレンボ30/34を無視すると、他はR1の車両価格の半分ほどの\を必要とします。
何とか手に入るないものかと今井社長に相談中です。

お店にあったレーシングブレンボ

質感最高



チタンピストンがイケています



ブレーキはパスカルの原理なのか探索中
Posted at 2013/09/02 01:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
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