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Nishino Racingのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

DYNATEK ダイナレブリミッター DRL300取付

今日は休みで、明日は車速スイッチキットが到着するので、DRL300の仮付&配線を行いました。
ECUの配線は問題なく、肝心な所なので慎重に結線しました。
ついでにバッテリーが近いのでECUのアース配線をまとめてバッテリー(-)端子まで別に配線を追加しアーシングもどき配線も行いました。
その他ETCなどもECUから配線を取り直しました。

取付場所はパワーコマンダーとETCを移設し、サブフレームのブレスを撤去し、スペースを確保しました。

明日も、夜な夜な作業し、今週末にはセッティングで走らせる予定です。


サブコンのパワーコマンダー他の配線で混雑しています。
今回、整理しましょう。



頼りになるサービスマニュアル配線図
解り易く見やすい配線図です。
netで拾えるのがありがたい。



Posted at 2012/04/23 23:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年04月22日 イイね!

DYNATEK ダイナレブリミッター DRL300到着

DYNATEK ダイナレブリミッター DRL300が到着して、R1の配線図を確認して、セットアップを考えていたところ、事前の想定の間違いがあり少しセットアップ&使用方法を修正しました。





まず、R1のダイレクトイングニッションコイルは四輪で使われているトランジスター方式ではなくトランス方式である事。

また、イングニッション制御はマイナスコントロールであることで、DRL300も電源兼用のマイナス制御である事で、当初イングニッション(+)をDRL300の接点でコントロールする事は出来ず、DRL300の推薦配線を行う必要があります


使用方法では、レブリミッターを仮に6,000rpmとし、発進しクラッチレバーを放すとレブリミッターが解除され通常のフルパワーになり、シフトアップはクラッチを使わないオートシフターなので、6速まで支障なく使えます。

が、ドラッグ仕様ではこれでいいのですが、一般走行ではシフトダウンでクラッチを握るとレブリミッターが効いてしまい支障が出ます、レブリミッター設定回転を高くしてとも思いましたが、発進が辛くなってしまいます。

で、ハンドル部分に切替スイッチ付ける事も考えましたが、瞬時に拭けきるエンジンパワーと加速Gの中スイッチを操作するのも、やぼったいので探してみました、“車速制御器”。

四輪では後付型車速感応ドアロックが一般的ですが、ドアロック制御はワンショット制御なので使えませんが、見つけました。

“車速スイッチキット”これは¥2,680と価格も手頃で、C接点を二個持っており、それぞれ速度設定をする事が出来る優れものです。





車速スイッチキットを1速でしか走らない速度に設定し、DRL300は発進優先回転に設定し使う事ができます。
セッテイングシーンはレブリミッター6,000rpmでクラッチコントロールにて発進、50km/hで自動でレブリミッター解除と全自動で使えます。

懸念は160km/h迄使える1速で、低速でのミッター解除はアクセルを戻す可能性がある事、設定速度以下で2速からの加速もあり得る事、などが考えられますが、妥当なセットアップは出来そうかと思っています。



やがてオモチャになる180PSのYZF-R1
Posted at 2012/04/22 17:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年04月21日 イイね!

次の工作は・・・・・。

ローンチコントロールに使う、DYNATEK ダイナレブリミッター DRL300も発送されているようなので、次の工作を仕事もせず考えていました。

現行最新車のトラクションコントロール・ウイリーコントロールはABSが搭載されて初めて拡張機能として発展したもので、前後輪の回転差・速度・加速度センサーを元にECUで演算しABSアクチュエータを制御したり、電子スロットルを制御しているもので、莫大なセットアップ時間をかけ完成されたもので、そうたやすく作れるはずはないのですが、ひとつ光が見えました。

それは、ウイリーコントロール。
こいつの製作に挑んでみます。

車体と路面の距離をセンサーで計測しフロントタイヤが浮く距離でセンサー検知、パワーセーブのかけ方は電スロを少し閉じさす、インジェクターを間びき噴射さす、イングニッションコイルを間びくなどが考えられ、どれも特別難し事ではないかな、と考えています。

製作するにあたって、とにかく安く上げる事、軽量でありコンパクトである事が前提で、まず距離センサーをオーダーしてみました。




測距ユニットはシャープGP2Y0D02YK0Fで\1,914と安価で4.8gと軽量。
これにソリッドリレーを組み合わせ、手っ取り早いイングニッションコントロール、ベース配線に割り込ますだけ。

現実化しそうです、GUNBOY流ウイリーコントロール

Posted at 2012/04/21 14:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年04月17日 イイね!

スパーダ クイックシフター

クイックシフター完成。

アクセル全開でもスムーズにシフトアップできます。
当たり前か。

チョイ乗りが、これまた楽ちん。



Posted at 2012/04/17 23:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2012年04月16日 イイね!

クイックシフター

クイックシフター
待ったぞ!。


今日到着、クイックシフター、スパーダ用。


街乗りで6速迄使うスパーダにはありがたい装備。






Posted at 2012/04/16 20:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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「頑張る鋭気をチャージ http://cvw.jp/b/153414/46472837/
何シテル?   10/19 23:23
子供と車とバイクが好きなオヤジです。 車は、並のプロでは私の発想を理解できない為作業はDYですべて行います。
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