• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月29日

モディファイをしてもらいに。

モディファイをしてもらいに。 昨日、宮ヶ瀬の後は足立区の東端部にあるショップ「オートプロ」さんへ。



中央道で調布付近が暫定3車線になったんですね!






中央道は国立府中-高井戸間を使用し、残りは一般道で2時間かけて到着。



オートプロさんとは307に乗っていた時機の後半からなので、もう10年以上のお付き合い。これからも、お世話になります!

今回の目的は、先日の記事のとおりのモディファイを実行するための入庫です。
(※タイヤは2週間前にスタッドレスに換装済みのため省略)

内容は昨日上梓した「整備手帳」記事のとおりで、 「ブレーキパッドの交換」 「シフトノブの交換」 「ショートシフターの装着」です。

ブレーキははっきりと利くようになり、少し踏めば踏んだだけ、大きく踏んでも踏んだだけ利くようになりました。やっぱりブレーキはこうでなくては!
シフトノブは、手のひらに当たる部分を革製にしたのでしっとりした触感になりました。夏場に効果を発揮してくれるかと。ノブそのものが軽くなりました。
ショートシフター(クイックシフト)は、中立域での曖昧さを無くし、ギアチェンジを確実にするためのものです。素早いシフトワークをまだ行っていないので何とも言えませんが、シフトフィールがしっかりしたのが美点です。

さて、この日の作業中、オートプロ社長の厚意で、208GTiのデモカーに試乗させてもらいました。



自分1人で勝手に試乗、という訳にはいかないので専務に同乗してもらい、説明を受けながらの試乗でした。まず気付くのはデジタルスピード社のROMチューンによるパワー感とトルク感の変化。極低速域の頼りなさが全くありません。ブレーキもレーシング用の強化パッドが入っていて鋭い効き味でした。同乗者に対して細心の気遣いが必要なほど、と言っても過言でないぐらい。そして、ビルシュタインではないらしいんですが、車高調ダンパー装着による乗り心地の変化もはっきりと分かりましたね。ショートシフターも勿論着いていますし、ダイレクトエアクリーナー(BMCのCDA)、フジツボのマフラーも着いています。
ハンドル操作時に感じたのが、オリジナル(つまり小生の車)と比べて操舵感がある(つまり、重い)のを感じました。どうやらそこに社長の秘策があるようで、そのことについて熱く語られていました。サーキット走行だけでなくても、街中と峠道を走る運転スタイルでも効果が実感できるそうな。果たしてどんなものが商品化されるのやら、乞うご期待ですね。

ブログ一覧 | モディファイ | 日記
Posted at 2015/12/29 18:30:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

8/18 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

リタイヤ5!爆
レガッテムさん

8/18(月)今朝の一曲🎶カニエ ...
P・BLUEさん

本日 8月18日より 夏季休暇明け ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2015年12月29日 22:52
さっそくブレーキ手を入れられたんですね。僕も早くやらないとなぁ。
どの辺りのパッドがいいのやら。
コメントへの返答
2015年12月29日 23:17
yomo@208GTiさん こんばんは

ブレーキの手入れは、新舞子に行く前に決めていたんですよ(笑)
専用品とのことで、迷うことなく装着しましたよ!
2015年12月31日 23:13
クイックシフトですが、試作品の頃に試しましたが…。
10%クイックでも、なかなかいいですよ~。
ペダル・ハンドルとの重さと操作感もバランスが取れてて、個人的には好みの感じでした。
コメントへの返答
2016年1月2日 15:30
気プーさん こんにちは
今年もよろしくお願いします。

>10%
確かにちょっと迷ったんですけどね。
どんなものやら(^_^;)
25%だとシフトの剛性感が全く違いますよ(笑)

プロフィール

「信越ドライブ2025お盆 http://cvw.jp/b/153619/48605506/
何シテル?   08/17 13:24
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation