• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月03日

てらだ塾2017春に参加

てらだ塾2017春に参加 さる土曜日、およそ2年ぶりの「てらだ塾」に参加してきました。

集合場所が(毎回同様ですが)愛知県に近い東名三ヶ日ICの近所ということもあり、前日に浜松入りして参加しました。

浜北IC近くのエネオスで前もって給油します。



前の日の晩は、ご好意で塾長宅に宿泊しました。ご夫妻、その節はありがとうございましたm(__)m

翌朝、塾長夫妻と小生の車の3台で、待ち合わせ場所の三ヶ日物産センターに向かいました。走行ルートが天浜線に沿う区間が多いこともあって、車に乗りながら鉄分の補給をすることができたりします。



土曜は天気が回復するはずだったんですが、なかなか回復してくれず、終始冷たい雨天の下での「塾」でした。

そして、集合時間ピッタリの午前9時半に三ヶ日の駐車場に到着(表題)。

参加車は以下のとおり。




塾長・てらださんの208GTi(リオハレッド)。



塾長の奥様meru♪さんの208GT(モロカンレッド)。もうすぐお別れだそうで、寂しくなりますね(TT)。次の相棒とも仲良くできたらいいですね(^^)。
※駐車場での見送りのみの参加



あんぱん会やプジョ神奈でもおなじみのメリー(1+2)さんの208GTi30thアニバーサリー(サテンホワイト・唯一の左ハンドル)。



小生の208GTi(ビアンカホワイト)。

今回の参加車両はプジョー208の紅白4台、でも色が全色異なるとか2ドアMTだけとか、コアな車ばかりの集まりでした(笑)。

10時少し前に出発。

コースは「三ヶ日→オレンジロード→浜松いなさ付近→R257→新城(コンビニ停車)→アグリステーションなぐら(小休止)→らんらん(昼食)→茶臼山駐車場(解散)」でした。小生は夕刻に都内で用向きがあったため、らんらんでの昼食後、先に失礼しました。

オレンジロードでの走行。



オレンジロード、道は良いのですが、直線区間でのサグも多く、低い区間では深い水たまりがあって油断ならない路面でした。

R257や県道は、昔の伊那街道に沿う道で、歴史のある道です。町中を通る時は数十年タイムスリップしたような景色の中を走ることも。雨天で周囲を走る車もゆっくりなので、ペースは必然的にスローなのですが、参加台数が絞られていることもあってスイスイと中継地(アグリステーションその他)や目的地(らんらん)に到着できました。

アグリステーションなぐらにて。



らんらんにて。



食事は、名物の玉子料理。



安定の美味しさでした。

食事中は、数少ない歓談タイムでもあったので、互いの208に対する思い、トラブル談の共有、各々が所属しているグループに対する思いとか、それだけでも話題が数多く作れたので、あっという間に1時間近くの時間が経過しました。塾の一行が来た時には、その前のサイクルから来られたお客さんが一巡するタイミングだったのですが、いざ塾組が食事し始めた頃になると駐車場は入れられないわ戸外まで行列ができるわでスゴかった!

12時半過ぎ、茶臼山に向かう塾長・メリーさんとお別れし、単独で帰京に向かいました。復路は「R257→恵那IC→中央道→恵那峡SA(おみやげタイム①)→駒ヶ岳SA(トイレ小休止)→境川PA(おみやげタイム②)→八王子IC→給油→自宅」というルートでした。16時過ぎには自宅近所のスタンドで給油ができ、ほどなく帰宅。余裕を持って次の目的地に向かうことができました。

幹事兼ホスト役の塾長夫妻を始めとして、参加者のメリーさんも、皆様お疲れ様でした。今回も雨天ながら楽しく美味しく走れて満足でした。

また次の機会もよろしくお願いします。日程が合えば、また参加させてくださいませ。

(備忘録)
①2日間のデータ:走行距離641㎞ 平均燃費14.3㎞/l
②てらだ塾走行時のみのデータ:走行距離93㎞ 平均燃費14.3㎞/l

(帰りの中央道)



前日までの雪予報にもかかわらず、ドライ路面。助かりましたよ!

【おまけ】
帰宅後の電車同士の乗り換えの時の様子。



①秋津駅⇔新秋津駅間の商店街の様子。朝のラッシュ時は大変だろうな~と思い巡らせてみました。



②練馬駅周辺の桜並木の桜。小生の住んでいる辺りでは花がやっとほころび始めたばかりだというのに、こちらは満開!素晴らしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上!
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/04/04 00:18:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

咲いたよ❀
chishiruさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年4月4日 0:28
この日は天気が悪かったですが、久しぶりに参加したかったです...(´;ω;`)
次の機会があれば、是非行きたいところです。

オレンジロードは舗装は良いですが、農道らしくコーナーの途中に側溝があったり、案外油断ならない道ですよね。
この間も大きな事故があったそうで...いずれ何らかの対策がされそうです。
コメントへの返答
2017年4月4日 22:27
デキッコナイスさん こんばんは。
新生活への移行でバタバタしている頃でしょうか?

>コーナーの途中に
確かに、側溝だらけでした。左カーブのインを突く時には注意しないと危ないですよね。
ガードレールを設置するのか、それとも溝に蓋を付けるのか?どうなんでしょうね。
2017年4月4日 6:41
秋津↔新秋津
酒飲みなら寄り道しちゃうんでしょうけどね

4月にまさかの積雪
気を付けないとイカンですね
コメントへの返答
2017年4月4日 22:31
☆Dai☆さん こんばんは。

酒飲みなら、ハシゴ酒ができます(笑)
それぐらい、お店が密集していますね。

らんらんは岐阜県側なので中央道経由で帰京する方が速いんですけど、朝方まで諏訪南付近でチェーン規制が出ていたので油断ならない状況でしたが、昼過ぎには道に雪が消えていたようです。

とにかく、お互い無事でよかったですね。
2017年4月4日 20:49
お疲れ様でした

次はバイクで先導できるようにがんばります
コメントへの返答
2017年4月4日 22:33
てらだ塾長 お疲れ様でした!

雨天でしたから、208で正解でしょう。

次のてらだ塾、晴れてバイクに乗れるようになると良いですね(^^)

プロフィール

「@haharu さん 私も明日は欠席で明後日…はて何のことやら😆」
何シテル?   04/26 20:59
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation