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2023年11月12日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!11月7日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

付けてはいませんね…維持ばかりになっています。


■この1年でこんな整備をしました!

昨年の今頃、自分の運転ミスでボディを傷めて長期間乗れなくさせてしまいました。愛車には申し訳なかった苦い思い出ですね。
3ヶ月近くかけて復旧整備しました。


■愛車のイイね!数(2023年11月12日時点)
1125イイね!

■これからいじりたいところは・・・

イジるより、維持る。です。


■愛車に一言

今や唯一無二の車。8年18万km、本当にありがとう。甘い思い出も酸っぱい思い出もいろいろあったよね。
まだまだ乗り続けるから、これからもよろしく頼みます!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/11/12 07:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2023年11月08日 イイね!

行ったことがない遠州の険道に行ってみた

行ったことがない遠州の険道に行ってみた暑かった週末、走ったことがない静岡県西部の県道もとい険道を走ってきました。

静岡方面が目的地、東名高速がまだまだ続いている集中工事の渋滞が想定されているので、朝5時過ぎに家を出て圏央厚木から高速に乗りました。まだ渋滞が始まる時間帯ではないんですが、中井PAの先からトンネル区間の手前まではノロノロ化してましたね。それでも1時間15分ほどで足柄SAに到着。

まだ日が出てませんでした。
11月の御殿場の朝なのに上着が要らないとは…(^_^;)

朝食を食べて西に進み、新東名の静岡スマートICで下車。9時少し前にオクシズの駅わらびこへ。



すがすがしいばかりの晴天ですが、既に暑い!
駐車台数やトイレの使い勝手を確認後、国道362号を川根本町方面に向かいます。



朝の酷道だというのに上下線で静岡県外の車ばっかり。あ、自分もですね(笑)



山のてっぺんの杉尾はなの木展望休憩所。



ここもレンタカーや県外車ばっかりでした。

国道の高台から千頭の町や南アルプス山系の山々を眺めます。



今回は川根本町での休憩はせず、道の駅川根温泉に直行しました。



大井川沿いを南下する国道では地元の車とはほとんどすれ違わず、北は北海道の、南は北九州ナンバーの車とすれ違う有様。大井川流域の紅葉はまだまだなんですけどね。3連休の中日だったからなのか、不思議な光景でした。

いよいよ今回の目的にしていた道、県道藤枝天竜線へ。






島田市川根から森町までと、県道大河内森線を森町の起点から南下しました。

藤枝天竜線の町境にて。



森町側で茶畑をバックに。



太田川ダムに来てみました。



なかなか迫力のあるダムです。



ダムカードをもらいたいなぁと思うも、係員の方が電話対応していて話しかけられませんでした。駐車場から出て行こうとしたら、都内ナンバーのバイクが10台ほど来たので駐車場でモタモタ(^_^;)。レプリカやオンロードバイクのグループでバイクがきれいだったので、自分が走ってきた険道を同じように走ってきた訳ではないでしょうね。

で、藤枝天竜線と大河内森線を走った感想。
好事家が走るのは良いかもしれませんが、数台だといくら車間を空けても難しそうです。路側帯がほとんど見当たらないし、路肩が斜面に向かって崩れているところがところどころあるし。スポーツ系のダウンサスを装着している車だと底擦りの懸念があります。また、雨がほとんど降っていないにもかかわらず道の日陰では水たまりがあったりで、冬場は晴れていても凍結路面になっていそうな予感も。
静岡県西部で東西南北をつなげる酷険道で最も快適なのが東西では国道362号、南北では152号というところに自分の中では落ち着いています。
※国道1号、150号は別格です。

わらびこから太田川ダムまで大した距離ではないはずなのに、かけた時間は2時間30分以上。酷険道区間では20km/h前後の走行。なのにひどく疲れてしまって、森町の街中に来たときはお祭りで人がたくさん町を歩いていたのに集中力が高まらず、まずかったですね。

そして、森町の市街に寄るのは止して、ぷらっとパーク遠州森町の森町茶屋へ。



真っ昼間、抹茶ソフトを着コーン。
この後は移動距離を少なくして、車から降りる時間を多く過ごしました。

ニコエ浜北(春華堂)で栗きんとんを買っていただきました。





みん友さんがお勧めされていた岐阜タンメンの浜松店へ。



1時間以上待って、やっといただけました。



野菜のトッピングを増やした、さっぱりした一品です。

タンメン店近くのヤタローアウトレット工場直売店へ。



嬉しい戦利品の数々(^^)



夕方、浜松城へ。



天守閣から浜松市中心部を展望。



家康公の像が我々旅人を見守っています。



どうする家康・浜松大河ドラマ館へ。



夕闇でお城がライトアップ。



真っ暗になり、帰途へ。
しばらく国道1号他一般道を走っていたら、キリ番が。



嬉しいキリ番。でも、距離が距離なのでいろいろありそうな予感も(^^;)

帰りは新東名を数区間利用後、談合坂まで一般道を使い、中央道に乗って帰宅しました。

(オンボードデータ)



(走行地図)

Posted at 2023/11/09 00:08:18 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2023年10月30日 イイね!

4年ぶり開催のVW信州お泊まりオフに参加してきました

4年ぶり開催のVW信州お泊まりオフに参加してきましたさる週末、コロナ禍以来4年ぶりに開催された、VWつながりの信州お泊まりオフに2人で参加してきました。家の人のPOLOでの参加なので、私は助手席オンリー(笑)

土曜の朝10時半に、中央道駒ヶ岳SAスマートIC近くにある養命酒工場の駐車場に集合。



大半の皆さんとは4年ぶりにお会いしたのですが、お変わりない方が多かったですね。

工場の無料見学。



土曜だったのでラインが動いていませんでしたけど、構成が整っていて楽しかったです。
見学後は、隣接のくらすわ駒ヶ根店へ。



カフェテラス的な室内でカレーを賞味。



誰でも食べられる、クセのない味わいでした。

午後からは、開田高原に向けて出発。
開田高原と言えば、アイスクリーム工房でソフト部。



着コーン!



私は月間限定のそばソフトを賞味。
そば感をほんのり感じる上品な味わい。ウマウマ!でした。

日暮れ時に御嶽ビュースポットで。



車を入れながら山を撮るのが逆光で難しいですね(^_^;)



この駐車場で、日帰り参加組とはお別れ(第1次解散)でした。

宿泊先到着後、車で10分ほど走った「やまゆり荘」へ。



ここで入浴するのも定番です。
鉄分が濃そうなお湯です(写真無し)

宿泊先に戻って、お待ちかねの夕食。



名物のパエリアを賞味。
元々美味しいのですが、ご飯が軟らかくて以前よりさらに美味しくなったと思いました。

食後は、大部屋で持ち込み宴会。4年ぶりの再会なので、めいめい話が弾む弾む!(^^)

屋外に出て、高原の澄んだ空気でお月様を拝み見ます。



肉眼ですと、もっとくっきり明るく見えるのですが。
それでも、感動的なほどきれいな満月でした。

翌朝。
健康的な朝食をいただきます。



野菜がシャキシャキしていて、とっても美味しい!

チェックアウト前に、入口の看板と車たちのショットを。



チェックアウト後、前日の夕方に立ち寄った御嶽山ビュースポットへ。
澄み切った青空なのでおそらく相当きれいに見えるだろうと踏んで行ってみると・・・



見事にくっきり!
幹事ご夫妻が「今まで10ン年の間で見た御嶽山の中で最もきれいだったかも!」とおっしゃっていたような(笑)

車との写真。



ここで第2次解散。最終参加組は、バーベキューへ。
途中立ち寄りの道の駅でもお帰りの方がみえました。

道の駅からほんの少し見られる中央アルプス。



五平餅をつまみ食い(笑)



バーベキュー会場へ。



ジュージューと焼いていきます。
何とも言えない、良い匂いです(^^)

午後2時半最終解散。
幹事のnomusanさんご夫妻を始め、参加された皆さま、今回もありがとうございました。

私たち一行は、家の人の運転でひたすら帰り道へ。
道の駅木曽ならかわ。



ツルヤ広丘店(塩尻市)で買い物。



中央道が、いつもの小仏トンネル自然渋滞だけでなく、上野原と八王子JCTでの事故もあって帰り道ずっと所要時間の減らない渋滞。そのため、一般道をひたすら走り、相模湖からは交互通行の20号は通らず宮ヶ瀬方面に迂回して橋本経由で午後11時半頃の帰宅でした。

また来年の再会が、今から楽しみですね(^^)
Posted at 2023/10/30 22:02:26 | コメント(3) | オフ会 | 日記
2023年10月24日 イイね!

夜間の酷険道を試走してみた話

夜間の酷険道を試走してみた話さる土曜の午後、静岡県西部(遠州地方)の酷険道を試走してきました。なんで午後から遠州まで?というのは横に置いてもらって(笑)

午後2時過ぎに自宅を出ました。渋滞ピークの峠を越えていると見込んだのですがダメダメで、16号八王子バイパスが町田の相原から橋本五差路まで渋滞していて早くも出鼻をくじかれ、さらに東名高速の工事渋滞で中井PAから足柄SAの手前までノロノロでした。

東名の秦野付近で、某Oレンタカーの白いゴルフR(7型)が追越車線を疾走していました(写真無し)

新東名に入って流れるかな、と思ったら渋滞こそ無かったものの80km/h平均で流れるぐらいの交通量の多さで、下車した森掛川ICまで3時間半掛かってしまいました。ノンストップだったのに残念。

インターから3kmほど南下したコンビニに着いた時には、すっかり夕闇でした。
トイレ&買い物後、ほぼ隣りにあるGSで給油と空気圧点検し、酷険道走行に備えます。

今回試走した酷険道は、静岡県道389号水窪森線です。






酷険道仲間(みん友さんです)の走行記事を見て魅力がありそうな景観だったので、一度走ってみたかったのでした。酷険道ツーリングに使えるかどうかの検討も含めて。

途中の春野町(浜松市)では地区でお祭りをしていて、国道沿いを断続的に3台のお神輿に出会いました。もう夜の闇の中でしたが目立つので急ブレーキを踏むことなく対処(^^)

春野町の入口にある県道写真。何やらロマンがありそうな表示板でした。

実際に走ってみると…

川沿いの道が約20kmあるのですが、大半が車1台幅の極狭な道で、舗装路で、しかもしばらく雨が降っていなかったと思われるにもかかわらず、道一面に尖った落石や長めの木の枝が落ちていたり深めの水溜りが何ヶ所もあったりで。それに加えてすれ違いができるスペースがほとんど見付けられませんでした。ほぼ2速固定で速度も20km/hぐらいの走行なのに、パンクの恐怖にずっとおののいていた有り様。挙げ句には、2ヶ所で立派な角を生やした雄鹿に出くわしたり、狸が前輪スレスレで横切ったり。この道を走るのは愛車208GTiではとても無理だと思いました。208に限らず扁平率の低いタイヤを履いている車だと不向きですね。とにかく、無事に抜けられて良かったです。酷険道走行の経験値があったとしても、それだけでは済まないこともあるんだなぁ、と走ってみてつくづく思いました。

酷険道区間を過ぎ、山住峠に上がりました。






6℃(!!)寒かった〜
急坂ですが、生活道路として地元の方々が使われるのは川沿い区間ではなく、この山越え区間なんでしょう。そうでなければ、道路のきれいさの理由になりませんから。

水窪地域に来ました。
すっかり夜です。






改良されたトイレの駐車場でひと休み。
この先は、水窪から兵越峠経由で遠山郷へ。何度も走っているとはいえコロナ禍前以来4年ぶりの兵越峠を走ります。

静岡長野県境にて。






兵越峠、なんだか普段より賑やかな看板があったのですが、帰宅して調べてみたら翌日に峠のお祭りがあったんですね。(写真無し)
兵越林道は険しい山道なのにとても綺麗で走りやすく、水窪森線とは比べものにならないほどでした。動物1匹出くわさなかったし(笑)
兵越峠越えはまたツーリングで使えそうです。

道の駅遠山郷にて。






写真を撮った後、3県道1号線を通過して飯田市内へ。

途中の国道151号で、ご当地の有名ハイドラーさんとハイタッチしたようです。

パルテノン神殿さながらのかっぱ寿司に到着。





夜9時半を回っていました。ラストオーダーが1時間先というのもあってか、丸々1時間滞在してしまいました。疲れがひどくて…(^^;;)

飯田からは中央道に乗って帰宅の途へ。
諏訪湖で30分休憩したら日が変わってしまいました。

(ハイドラ走行地図)





(オンボードデータ)





さて今年の酷険道ツーリングをいつやりましょうかねぇ。
ツーリングの旬の時期を逃している気もしていますが(笑)

(おしまい)












Posted at 2023/10/24 23:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月16日 イイね!

第1回アロンフランセ車山に参加してきました

第1回アロンフランセ車山に参加してきましたさる日曜、車山高原で開かれた「アロンフランセ」車山の第1回に参加してきました。

真夏のように暑かった9月までとは一転、10月は急に涼しくというか寒くなりましたね。この日も朝は大雨で寒く、雪でも舞ってきそうでしたが、午後からは時折陽も差して、イベント日和といえたような。でも、午後も晴れ上がっていたと思いきや突然黒雲とともに大雨が降ってきてしまい、これがとどめの一撃になってしまい退散することに。

一団で停めるのに尽力してくださったぷじょぷじょ~ズの代表を始めとする役職の皆さまには、ブログの場をお借りしてあらためて感謝を申し上げます。ほんとうに、ありがとうございます。

堅苦しい話になってきましたが、ここからは写真攻めで。
(※写真数が多いのでお気を付けください)

①会場で目に付いた車たちや全体写真など









毎回恒例のキャトルチームですね。



シトロエン2CVたちのパレードランのスタート。
かなり盛り上がりましたよ!





オレンジパワーの208は、古くからのお友達の愛車です。



② ぷじょぷじょ~ズやプジョー神奈川倶楽部を始めとした、お友達の愛車たち











③ 試乗してみました



308の現行型に初めて試乗しました。内外装の「見える」部分は個性的というか前衛的なのですが、乗ってみると「乗りやすくて誰にでも勧められる良い車」でした。もっとも、MT車の設定が無い時点で自分の選択肢からは外れてしまうんですけどね(^^;)

④ プジョー車の車種ごと隊列駐車

現行308(と、同グループのルーテシア)



先代308



406クーペ



愛車の先代型208





今回、会場に来られていた何人かの遠方のお友達に会えませんでした。遠方故に来年も来られるか不透明なので残念でした。
来年こそお会いできますように。
今から楽しみでしかたありません(^^)
Posted at 2023/10/16 22:49:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「いろいろあった2025年7月前半の話 http://cvw.jp/b/153619/48556721/
何シテル?   07/21 23:25
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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