• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年 年末のアクティビティ(ドライブ・メンテ他)

2019年 年末のアクティビティ(ドライブ・メンテ他)

今 プチ帰省中で地元のネットカフェで文章を書いています。

今年もいろいろありました。
内容を記すことはしないでおきますが、今年はいろいろと忘れられない年になりそうです。そんな中でも小生を支えてくれた家族、お友達の皆様には大変感謝しております。

さて、当初(昨年末)の予定では夏に東北方面で開催するつもりだった「酷険道ツーリング」を、時期を冬前に変えて静岡・長野で開催しました。少人数の参加ながら非常に充実したツーリングだと自負できるほどでした。とはいっても少数。次回はもう少し参加台数を増やしたいところです。営業努力が必要かなぁ。



話は変わり、さる日曜のお出かけの話。
午前中は用足しをして、午後1時ぐらいから出かけました。


ルートは、こんな感じ。


alt


まず、首都高を走って北松戸のラーメン店へ。


alt



「おとど」総本山です。

ツイッターの仲間内では亀有のお店が話題になっていましたが、次に行く方向が方向だったので、より行き易い北松戸のお店へ。


あ、肝心の写真投稿忘れorz


スープは鶏・豚・牛の3獣スープでラーメンの上には肉炒めが載っているというガッツリした代物。

お腹を空かして来店したので非常に美味しくいただけました(^^)


駐車場近くにスーパーカーがいたのでパチリ。


alt


北松戸のお次は、茨城へ。流山~谷和原間を高速利用。


alt


やって来たのはセイコーマート新石下店。


alt


視点を変えると筑波山が見えます。


alt


お城とセコマと筑波山。

何とも面白過ぎなマッチングです(笑)


北海道気分と筑波山麓の風景を満喫した後は、栃木路へ。


道の駅きつれがわにやって来ました。


alt


目的は、もちろん喜連川温泉パンの購入!


alt


買ったのは、6包だけですけどね(^^;)



2年8か月ほど前にリニューアルして、早くも今年9月に250万人達成だそうな。


alt


北関東の道の駅は、最近非常に熱い!

熱過ぎるほど熱い競争が繰り広げられていますね。


買い物を終えたら、今度は南下。佐野ラーメンの夕げ。


alt


名店・永華さんの佐野バイパス店です。

あっさりしているのに味わいが深くて実に美味しい!


alt


肉厚な餃子も名物ですが食べきれないので普通サイズの餃子にとどめました(^^)


alt



〆はお風呂。飯能まで戻ってきて大人向けのスーパー銭湯へ。


alt


風呂上がりの飲み物が格別です。


alt


午後からの出発の割にはしっかり動けた充実した日帰りドライビングでした。


alt


オンボードデータ。


代わって30日はこの作業と部屋の掃除で1日を終えました。


alt

3年ぶりのカーナビ更新。まさか4時間もかかろうとは。。。(恥)


31日の今日は車を洗って、夕刻前に帰省。実家でいろいろしてたらこの時間(ブログを書いている現在)。


来年(令和2年)もまた、皆様にとって良い年でありますことを心より祈念いたします。
Posted at 2020/01/01 00:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2018年12月30日 イイね!

平成最後の年末によせて

平成最後の年末によせて今年もあと丸1日となりました。
皆さまにおかれては年末をどのように過ごされていらっしゃいますでしょうか?

今年も恒例の「1年を振り返る」をしてみます。

まず、車のメンテナンスから。

今年は3月に車検がありました。
主に消耗品の交換とエンジン内カーボンの除去で作業が終わり、常識的な値段で第1回目の車検を乗り切りました。次回は再来年の3月。あっという間にその日が来てしまいそうです。次回の車検では、間違いなくタイミングチェーンの交換という一大作業を実施してもらうことになるので、ずっと高額になることでしょう。早めに貯金しておかないと(^^;)

タイヤ交換。
これは12月ですが、スタッドレスタイヤの交換がありました。
ノーマルタイヤについても減りが目立つようになってきたので、次回のノーマルタイヤ交換の時期からそれほど時を待たず交換することになりそうです。

モディファイは全くしない1年でした。多分、これからもしないつもりです。

ブログ作成現在9万kmオーバーの我が愛車、来年の夏までには10万kmに到達すると思われます。
307に乗っていた時は10万kmを境に、それまで無かった故障が一気に来てしまったので、そんなことがなければよいな、と思っています。

次に「参加オフ」のこと。

秋に参加した「塾」。



2年ぶりでした。参加メンバーの手を抜かない走りっぷりや熱い語りっぷりに触れるだけで、非常に刺激になります。

今年は「関西のグループのツーリング」に参加したことが最も印象に残りました。



メインイベントの、いただいた魚料理が美味しかったし、関西メンバーのテンポの良い話しっぷりに惹かれました。来年も、2~3回は往復1,000km単位の遠征オフ参加をしてみたいですね。

3番目は、「主催オフ」のこと。

今年も、「酷険道ツーリング」を11月に実施しました。



2016年の復活以来欠かさず参加いただいている方、不参加だった方がいた一方、新たな顔ぶれの参加があり、主催した小生にとって例年よりずっと気持ちが引き締まったツーリングでした。今考えてみると、酷険道ツーリングに対する小生の係わり方に「塾参加」の影響があったかもしれません。それぐらい、自分の走り方が熱くなっていたかもと思いました。参加された皆さん、手練れドライバーですし。
来年は、共同幹事と相談しながら、やるかやらないか含めて早めに決めていきたいと思います。

最後に「新たな出会い」。

今年は間違いなく、この「新たな出会い」がその後の係わりに大きく影響したことに間違いありません。

3月がコチラ。



翌月、208同士で再会して更に新たな出会いがつながっていったことも良い体験。



4月にはもう1つコチラ。



共通するのは「ハイドラ!」という媒体を通じて知り合えたということ。
こんな出会い方があるんだ!と非常に新鮮な驚きに満ちた2つの「新たな出会い」でした。
11月の主催ツーリングに、フルとスポットの違いあれど、お二人が参加いただけたのが非常に嬉しかったですね。

今年1年間、みん友の皆さま始め小生と関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。
ブログの上梓はこれで今年は最後と致します。

「何シテル?」の書き込みはあるかもしれませんが。。。明日の大晦日は「走り納め」をしてくる予定です。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

=pwp-inakichi=
Posted at 2018/12/31 00:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年 年の瀬に寄せて

2017年 年の瀬に寄せてみなさま、こんにちは。

2017年も、残り12時間を切り、ほんのわずかな時間が残るだけとなりました。

みなさまにおかれましては、慌ただしい時間を過ごされていることと思います。

小生も、このブログの場を借りて年のまとめを。



今年は、前半期はほぼ、エンジントラブルに悩まされたことで過ぎていったような気がします。



正月の伊豆ツーリングでエンジントラブルの表示が出て以降ディーラーをはしごする羽目になり、完全に症状が治まったのは夏前でしたね。センサーの異常が複数箇所発生し、交換したらまた別の箇所に症状が出る、イタチごっこでした。

次は、前タイヤのアライメント不良。
タイヤの減り方が妙に早いことでおかしいなぁと思ったら、目に分かるぐらいにアライメントが狂っていたことが判明。アライメント不良でタイヤを数ヶ月でダメにしてしまったのは、しっかり反省しなければいけないことかと。消耗品の交換とはいえ、高い代償でした。

エンジンのトラブルとアライメント不良から解放された後は、非常に快調で走行距離も順調に伸びています(笑)



次に、主催あるいは現地案内人的役割をしたツーリングオフについて。

まず、年始めの伊豆ツーリング。



いつもながら壮観な眺めですが、ルノースポールたちに尻を突かれるのはコワいですね(笑)
小生はどういう訳か、参加の際は現地案内人のようなことをしています。

次に、10月開催の酷道ツーリング。今回は上信越地方を舞台としたツーリングを開催しました。



初参加の方も見えました。また終始天気に恵まれない中で酷険道を走行することとなり参加の方々にはご迷惑をかけました。でも最後のチェックポイントでは青空も見えてホット一安心でした。
来年も開催できたらよいですね。

第3に、初めて飛び込んだオフ会なりイベントを。

今年は、9月に御嶽ヒルクライムを観戦しました。



普段近くに居るみん友さん達が自前で競技に出ているのを目の前で見る。。。目から鱗が落ちるような新鮮な体験でした。来年も観戦できる機会があれば行きたいですね。

12月、最近ですが「ホッ会」に初参加しました。



ツイッター中心のオフ会でしたが、みん友さんのお誘いで。
主催者の方を始めとして、参加層の若さにビックリ!
このオフ会は、小生単独では参加するのが恐れ多くて無理ですね(笑)

最後に、みんカラ的+ハイドラの話題で記憶に残るものを。

1 愛車ランキング1位獲得。




最初に獲得した時は嬉しかったですが、どうやら整備手帳を複数上げるとアッサリと獲得できるようです。

2 愛車600イイネ達成。



購入から2年で、まさか前車ゴルフを追い抜くイイネが付こうとは!

3 ハイドラバッチ200個獲得



これは嬉しかったですね~ハイドラやってて本当に良かったと思える達成でした。
200個獲ったから、ハイドラをもう止めても良いかな!?(爆)

下の写真は、昨日の208走り納めで、294号の車窓で撮った筑波山の写真です。



裾広がりな筑波山を見られたことで、来年も良い年にできるかな?

みなさまにとっては、どのような1年だったでしょうか?

今年のブログはこれで最後の上梓です。

今年も、ありがとうございましたm(_ _)m



みなさま、良い年をお迎えくださいね。

=pwp-inakichi=
Posted at 2017/12/31 13:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2017年11月06日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月6日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

昨年末に、ビルシュタインダンパー(B14)、ピロアッパーと、レカロシートを装着しました。
今年に入ってから、夏タイヤを2回装着。1回目はミシュランパイロットスポーツ4を、2回目はファルケンジークスZE914を履かせています。

■この1年でこんな整備をしました!
年始のエンジンエラー、完治まで4ヶ月。さらに、イグニッションコイルとプラグの交換を9月に行いました。


■愛車のイイね!数(2017年11月06日時点)
632イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いじるよりは、維持る!です。

■愛車に一言

今日で納車から2年。3,000kmの車が60,000㎞の車になりました。
来年3月は車検です。
これからも一緒にいろいろなところを走っていきましょう!
皆さまも、よろしくお願いしますm(_ _)m

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/06 18:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ
2017年01月03日 イイね!

今年もよろしくおねがいします

今年もよろしくおねがいします写真は、去る10月に志賀高原に紅葉を見に行った帰りに、星峠に立ち寄って撮った、棚田と車とのツーショットです。

年が明けましたが、昨年末にしていなかったあいさつも兼ねてひと言申し上げます。

昨年という年は、小生の環境に大きく変化があった年でした。春先より「家」を持ち始め、早くも9ヶ月。まだまだ自転車操業的な「家」運営ではありますが、構成員ひとりひとりが安心して日々を過ごせるようにしていきたいと思っています。

次に、昨年は自ら企画運営(といってもサポート役がいますが)したツーリングオフを、5年ぶりに行ったことでした。みんカラ活動していく上でいろいろなことが起きていてなかなか行動を起こせなかったんですが、徐々に横のつながりができてきて、ささやかでもツーリングオフができる環境になったのかと(勝手にですが)考え、昨年の晩秋に「オフ会」という形にしてみました。今年以降続けるかどうかについては、まだ何も考えておらず白紙状態です。

最後に、モディファイ。前車ゴルフでは全くしなかったモディファイをしてしまいました。車のキャラクターに、オーナーがモディファイに踏み込ませてしまう何かが有ったんだと思います。と言っても、どう取り繕うが最後は「自己満足」の範ちゅうのことですが(笑)

今年は「家」を昨年以上に安定させながら、引き続き愛車プジョー208GTiとのカーライフを楽しみたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

=pwp-inakichi=
Posted at 2017/01/03 22:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation