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2013年04月10日 イイね!

地味だけど重要な道路の開通

地味だけど重要な道路の開通今日は、ローカルな話です。でも、きっとこの道路を使われる方は地元民だけではなくなるはず。

その道路のレポが本題。

写真のとおり、先月、「新滝山街道(しん・たきやまかいどう)」が開通しました。
この道路は、八王子市の左入町交差点から青梅市の青梅街道まで結ぶ道路で、旧滝山街道は国道411号線に指定されている道路です。

新滝山街道は、国道には指定されていませんが旧街道と全く並行して走る道路で、都道46号と都道169号線の一部区間になっています。

旧滝山街道は、八王子市街地・中央道の八王子ICからあきる野市・青梅市方面に最短に結ぶルートで、途中の八王子市・あきる野市の境には「東京サマーランド」があります。このサマーランドへの一本道であるうえに西多摩地区と八王子・神奈川県を結ぶ主要幹線道路であるにもかかわらず、3ケタ国道ということで優遇されることもなく、2車線幅で歩道もろくに確保されないような道で大型同士がすれ違うときにはしばしば徐行でやり過ごされている風景が見られた、そういう道路でした。ですから観光シーズンになると深刻な渋滞が引き起こされていました。

1998年頃から新道を作る計画が持ち上がり始め、2002年に高尾街道区間(戸吹トンネル)が開通してから徐々にできてきたのですが、この度全線開通しました。

この道、圏央道の相模原愛川IC開通に隠れて地味になってしまいましたが、実は重要な道路なのです。何故かというと、国道16号線のバイパス「八王子バイパス」からまっすぐつながる道路だからなのです。神奈川県側から八王子バイパスを通って、終点の左入橋で右折すると本来の16号線になって埼玉県入間・川越方面に抜けるのですが、この左入橋交差点をまっすぐ走ると、「新滝山街道」に入ります。できたばかりの気持ちいい高架橋・トンネルをくぐった先の左手にサマーランド、真上に圏央道の高架橋を望むようになるとすぐに秋川の橋「秋留橋」を渡り、その先に圏央道「あきる野IC」があります。

つまり、神奈川県から16号線を標識も見ずにまっすぐ走ると圏央道に誘導される、というシステムが出来上がった、ことを意味するのです。

現在、まだ圏央道が東名高速~中央道区間をつなげていませんが、下道を走ると圏央道につながる、そういう体制になったのです。

これは便利な話で、高速道路の開通ほどの威力はないかもしれませんが、物の流れに、またサマーランドに行くお客さんの増加に、一役買うことは疑いの余地がありません。
三多摩都民としては、「やっとできてくれた」という気持ちで感慨の深いものがあります。

さて、実際にはどんな感じか?というのがこちらの写真。



16号八王子バイパス・左入橋交差点の写真。「丹木」というのは地元の地名ですが「あきる野IC」の文字はありますね。



あきる野市側の「秋留橋」から南側の看板です。かつては直進が「高尾」だったのですが今回の開通で「相模原」に変更されています。



こちらが、実走した時の写真。片側2車線できれいな道路ですね。

実際に私が夜10時過ぎに試走した時、従来、圏央道あきる野ICから自宅まではどんなに空いていても20分以上かかっていたものが、新滝山街道の全通で15分ほどになりました。ありがたいことです。
なお、左入橋交差点で新滝山街道側から八王子バイパスに抜けるとき、信号が短いので注意が必要です。

以上 レポでした。
Posted at 2013/04/10 22:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年03月28日 イイね!

中央道をさっそうと走る1台の車に感心する

「何シテル?」に書いたとおり、日曜の中央道の上り線の伊那~飯田区間の連続ジグザグカーブの区間で、それはそれはきれいに走る国産T社のブ○ビス(現在でいうところのレクサスI●の前身の1つ)を見まして。

その車、こっちがもう少し早く走りたくて追越車線に入っていた時にスゥ~ッと後ろに付き、かと言って「煽っている」とは感じさせない車間でこちらを追いかけてきたんですよ。でもまぁ、過去の経験からしてこういう感じで走る車は「先に行きたい」んだろうと判断した私は、走行車線が空いたところに車線変更して先に行ってもらいました。

まず、ナンバーの地域を確認。多分、地元(松本あるいは諏訪)のナンバーか近県のナンバーと高をくくっていたのですが。。。何と小生のご近所ナンバーT地域のだったのでビックリというか感心(^_^)

ちょっとつかず離れず追いかけてみることにした小生。

そしたら、まぁきれいに走ること。。。

別に飛ばしているとか車間を詰めているとか左車線強引追い越しをするとかではないんです。速度はそこそこ、でも誰もイラつくことが無いような速度で一定に走り、走行車線が空いたら早めにウィンカーで合図してスゥーっと入って、また同じ速度で走る。走行車線が詰まり始めたら、また早めに追越車線に入って走行車線の車をササッと追い抜き、走行車線が空いたらまた走行車線に戻る。この繰り返し。
車高をイジって下げている気配は無くて、適度にロールをさせながら、かと言って不自然にGがかかるロールではなくて道路がバンクしているところに合わせたようなロールの仕方をする。後輪駆動車のはずだけど、後軸を滑らせることなく常に安定した動き。ブレーキも(AT車のはずですが)も無駄にかけずにアクセルのオンオフだけでタイトなカーブをクリアしていく。

そして、こちらのエリアに私と一緒(?)に入場。



写真は、登場人物とは無関係です。あしからず(^^;)

どう見ても、中央道のあの区間を頻繁に走っている人でなければあのような動きはできないはずだ。でも、自宅近隣のTナンバー。電車網が発達しているので普段は車というものを必要としない地域のはずなのに、いるんですね~。優れた高速道路ドライバーさんって♪
普通のセダンを動かしているのに、ネ。

惚れ惚れしましたよ、脱帽モノです(^^)。

Posted at 2013/03/28 23:32:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年03月13日 イイね!

空の色違い


さる日曜の、午後2時前後の八王子市西部の空の色です。
車は、北北東方向に向かっています。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、前方の空の色が明らかに茶色くかすんでいます。





後方側(南側)を見てみると、このとおり、雲は多いものの青空です。





何だか物の怪が出そうな、この空の色の差、不気味でしたね・・・

気象庁の公式発表だと、この霞んだ色の空の正体は「煙霧」だそうですが、私は未だにしっくりとは信じられません。

やっぱり、黄砂なのではないのか!?って思っているのですが、世間的にはこれってマズいのかな。。。!?(^^;)
Posted at 2013/03/13 22:08:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年03月04日 イイね!

「今でもマニュアル車に乗る人は…」

今日、別媒体の記事でこんなのが上がっていたので、みんカラブログでも上梓します。

http://shunkan-news.com/archives/4931

この記事によると、「今でもマニュアル車に乗る人は9.5%」だそうです。

マニュアル車(以下MT)乗りって、そんなにいるの?やっぱり、その程度しかいないの?
いろいろ思われるところはあると思います。

トルコンATやCVTだけでなく、DCT(DSG)もシングルクラッチの2ペダルシフトも、機構どうこうではなく、私個人としては、これらすべてATとして見なしています。

MTは、3ペダル車だけ。誰が何と言おうと、MTは3ペダル車だけだ、と私は考えます。

AT車は「動くもの」であり、MT車は「動かすもの」。これこそが、MTとATの最大の相違点です。
MTは、たとえエンジンがかかっていても、クラッチを踏んでギアを入れなければ基本的に進まずに停まってしまいます。ATは、シフトレバーを動かすだけで車は進んで(あるいは退いて)しまいます。自分の意思とは離れていても。

だからこそ、「クルマを自分の意思で動かす」MT車が、好きなのです。

将来的にどうなるかはわかりませんが、私もマニュアル車乗りとして思うところを1つ。

「両足の具合が悪くならない限り、マニュアル車に乗り続けたい!」
Posted at 2013/03/04 22:11:15 | コメント(19) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年11月16日 イイね!

今日のトピックスネタより

今日のトピックスネタよりNEXCO中日本が、開通から半年たった(現在だと7ヶ月ですが)新東名の交通状況を取りまとめたものを発表した記事がありました。

それによると、開通前と開通後では、GWやお盆の時期の所要時間が76分(1時間16分!!)短縮されたり、また所要時間の「日々のばらつき」が3分の1に減少したとのことです。

「大本営」の発表ですからそのまま鵜呑みにしてはいけない気もしますが、新東名の開通で無駄な渋滞が減っているのは何より喜ばしいことですよね。

私も、車が壊れてから新東名を走っていないんです。唯一静岡西部に行ったのはシエンタを借りて浜松~遠山郷に行った時だったのですが、その時は旧・東名を走行しましたので、結構ご無沙汰なんですよね。5ヶ月くらいは走っていないかも。多分6月初めの酷道オフの往路が最後だったような。

季節は冬場に向かい、関東から西へのドライビングでは静岡県(あるいは静岡県経由でその先の地方)に行く機会が増えるでしょうから、新東名の利用回数は増えていくと思います。
どういう交通の流れになっているか、記念走行的用途が減って純粋に利用している人の割合が多くなっているか、気になるところですし楽しみでもあります。
何より、SA・PAの無駄な混み方が減っているかどうか、その点が最も気になるところですね。

さて、どうでしょう!?

この記事は、新東名開通で、東名の所要時間が大幅短縮について書いています。
Posted at 2012/11/16 00:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
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