• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

新東名高速の全線開通延期ニュースについて。

皆さま こんばんは。

おとといのネットニュースで、衝撃的な見出しを発見しました。
カービューでも、1日遅れて「業界ニュース」という形で昨日見出しが流れましたね。

それが、こちら。

表題のとおりなのですが、

「新東名高速道路の全線開通の延期」

「新東名高速道路の全線開通は2023年度に変更」


です。

従来の予定は「2020年度末までに新東名高速の海老名~豊田東間を全線開通させる」だったのですが、ここへ来て大幅延期の発表が。理由は「埋蔵文化財の調査で工事が遅れるのと一部区間で用地買収が難航しているから」だそうです。当初の開通予定は東京オリンピックに間に合わないかぐらいだったのがさらに3年先。この記事を投稿している現在(2019年8月末)からですと4年半以上先のことになる予定です。しかも、部分開通させながら全線開通に向けるという、他の高速道路でよく見られるパターンに変えてきているんです。

以下、外部(全国紙及び地方紙のWeb版)からの記事を引用します。

(朝日新聞デジタル)



(静岡新聞Web)



ここで小生が気にしているのは、御殿場ICの2020年度末開通のこと。
工事現場をつぶさに見ているわけではないのですが、今年の2月に現場付近を車で走っていることからの素朴な感想です。

「あれ、工事が進んでいるの?」

と疑問を持ったところでした。
あと2年(来訪当時からの換算です)で全線開通できるの?新東名の御殿場ICは東富士五湖道路の延伸部(仮名:須走道路・御殿場バイパス西区間)と合体するんじゃなかったっけ?その割には更地が少ないし工事用の大型車両の出入りも多くなかった印象だったんです。
そして、今回の開通延期の発表。
がっかりしたのですが、一方で「やっぱりそうか」とも思いました。でも、御殿場ICまでは開通させる見込みなのだそうで。

今回の記事を見た後で御殿場バイパス他の記事を見つけようとしたんですが、いずれも2018年秋以前と古い記事で、今回の開通延期とは縁の無い話ばかりが載っている状況でした。
御殿場IC開通と同時に東富士五湖道路の延伸部も開通するのか、大いに注目したいところです。同時に開通しないと、現状の国道138号線が現在以上に深刻な状況になってしまうのが目に見えるからです。

そして今回の開通延期に関連してもう1つ気になることが。

新東名の、海老名止まりの受け皿となる圏央道の新湘南バイパス改良区間の工事がはかどっていないという記事が昨日出ました。

(神奈川新聞Web)



こちらも、2020年度末開通を予定していたようですが、一転延期どころか「開通時期を見通せない」とか。首都高速湾岸線につなげて東京都心迂回の切り札にする新湘南バイパスの延伸(別名・圏央道延伸)開通が見込めないとなると事態は深刻です。新東名の全線開通が先延ばしになる流れで、できれば新東名よりも先行して開通してもらいたいものです。
さて、どうなりますか。

一方、新名神高速の滋賀・京都区間を含めた全線開通が、今回の新東名全線開通と同様で2023年度を予定しているのだとか。こちらの工事が予定どおり進むと、

「2024年3月 新東名・新名神 全線開通」

という見出しが躍ることになるのでしょうか!?

新東名、新名神とも我が国を代表する大動脈としての高速道路ですので、その工事の動きを今後も注意して見ていきたいと思っています。
Posted at 2019/08/30 21:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年08月29日 イイね!

888達成!

キリ番ネタです。

昨日をもって、小生の愛車208に付けていただいた「イイね!」の数が

「888イイね!」


に達しましたことを報告申し上げます。



栄えある(!?)888番目のイイね!を付けていただいたユーザーさんは、

MDiエンドウ さんでした。

MDiエンドウさん、この度は愛車にイイね!付けて下さりありがとうございましたm(__)m
MDiエンドウさんとは、7月のブレックファーストオフでご一緒致しました。いかにも走りに特化されたモディファイがなされている鮮烈なMDiエンドウさんの愛車HONDA・BEATは素敵なお車です!次の機会にまたお目にかかれることを楽しみにしております。

さて、普段より皆様におかれましては拙ブログを初めとする拙コンテンツにご愛顧いただき、本当にありがとうございます。1つ1つのささいなご愛顧の積み重ねの結果が、このような多くのイイね!につながっていると思っております。
改めて感謝申し上げます。

これからも、拙・みんカラコンテンツをよろしくお願いします!

※なお、MDiエンドウさんに対しての景品等の用意はありません。また、MDiエンドウさんのリンクは文字上には貼っておりません。あしからず、ご承知のほどよろしくおねがいしますm(__)m
Posted at 2019/08/29 23:27:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年02月06日 イイね!

高速道路の開通の話です。

皆さま こんばんは。

拙ブログで「未開通の高速道路の話題」を採り上げるのは久しくやっていませんでしたが、昨日・今日と2つの大きな(あくまで小生にとって大きな、という意味ですが)高速道路の開通ニュースはネットに流れてきましたので、久々にブログの話題にしようと思います。
なお、下の各図はネットからの拾いものです。ご了承下さい。

1 新名神高速の三重県区間の開通

今日のネットニュースで流れました。3月17日に開通するとのこと。



この開通は大きいですね!

21世紀の初頭に新名神高速鈴鹿峠区間と伊勢湾岸道が開通して(旧)名神高速の渋滞が大分減りましたが、その分三重県の東名阪道・御在所SA~亀山IC間が年がら年中大渋滞しているという酷い状況を出してきていました。現在でも、通過時間を加味すると関東圏の東名・中央道・関越道の20~30km渋滞に匹敵する所要時間を渋滞の長さ10km~15kmでたたき出しています。
今回の新名神の三重県区間の開通でこの東名阪道渋滞がほとんど解消する、って言われていますから、今回の開通効果は、同じく昨年に開通した新名神・大阪区間と並ぶ効果が期待できるというものです。小生も毎年5月に滋賀県遠征をするので、この開通は理屈抜きに嬉しいです。
ただ問題点もあり、この新名神の三重県区間は全線4車線なのと、鈴鹿市に設けられるPAの規模があまり大きくなさそうなのです。もしPAなりSAに長い時間滞在したいなら東名阪道に回って既存の御在所SAを利用してほしい、ということなのかもしれません。

何にしても、3月17日の新名神の三重県区間の開通が楽しみです。

2 中部横断道の静岡山梨県境区間と山梨区間の大部分開通

こちらは、昨日のネットニュースで流れました。3月10日に開通するとのこと。



開通区間は、①山梨・静岡県境の富沢ICと新東名・新清水JCTの間の区間(有料)と②山梨県の六郷ICと下部温泉・早川IC間の区間(無料)が開通するとのことです。これで中部横断道の未開通区間は下部温泉・早川ICと富沢ICの20kmほどになります。富沢~南部IC間は今夏、下部温泉・早川~南部IC間は来春(2019年度中)には開通するということで、中部横断道の山梨静岡区間は来春までに全線開通する見込みなのだそうです。

中部横断道は新名神の三重県区間と違って全線開通するわけではないですし、新名神や新東名の開通ほどのニュース性には及ばない(関係者の皆さん失礼します)んですが、小生の地元が山梨西部なのでこのニュースを採り上げたいのです。
この中部横断道を走るところが、富士川をはさんでV字の地形な上に並行する国道52号・358号が深刻な渋滞を起こすような道ではないということもあって、中部横断道の構想が地元メディアで発表された当時は「え、本当に静岡まで高速を作るの?」「深い谷間なのに高速を作って安全面は大丈夫なの?」と言われ、小生も「リニア新幹線と一緒で自分たちが生きているうちに全線開通しないんじゃない?」と思っていたクチでした。それが、技術の進歩と沿線の自治体他関係者の熱意・尽力で、まさかの自分の働き盛り年代に開通することが本決まりとなり、感慨深いものがあります。
山梨静岡区間が全線開通すれば、既存の中央道・長野道・上信越道と合わせて静岡と山梨・長野・新潟が高速道路で結ばれるので、この4県の連携も期待できると言われていますが、それ以上に効果があるのは、現在でも閉塞感が強すぎる中央道の山梨・神奈川・東京都県境の小仏トンネルの大渋滞を遠回りながら回避する潜在能力を秘めていると思っています。その分、東名と新東名の交通量が増えて渋滞が激しくなると言えなくもないのですが。一例で考えられるのは、神奈川県西部在住の方々が小仏トンネルや富士五湖の混雑を避けて山梨・長野入りできるルートになるんではないか、というものです。スケールを小さくすると、例えば小生の所属するプジョー神奈川倶楽部員で神奈川西部在住の皆さんが夏の山梨ひまわり畑オフに来られる際の一助になるのでは、とも考えます。

ということで、近々に開通が迫る2つの高速道路のことをつらつら書いていきました。
長文失礼しました。
Posted at 2019/02/06 23:03:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年01月23日 イイね!

新名神の開通区間を走ってみました

新名神の開通区間を走ってみましたさる連休、関西へ車で旅行。
1日目は新東名&新名神を神戸JCTまで走行してみました。

いきなり京都の大山崎付近の写真から。



ジャンクションのかなり手前から新名神の神戸方面が分かれていました。

新名神の目的地は「岡山」と表示。



目的地到達kmも「岡山」。



「神戸」と表記されているもんだと思っていたのでこれまた意外でした。

(旧)名神経由と新名神経由での神戸JCTまでの所要時間。



変わらないんですね。両方とも空いていると同じぐらいの時間で目的地到達なのですが、先入観として「新名神を使った方が(実質だけではなく名目上も)早く到達する」と思い込んでいたので意外に思えましたね。

そして、新名神を通行した目的の1つがここ。



宝塚北SAに寄ってみることでした。

開通当初、全国ニュースに出るぐらいのインパクトでしたので、どんなものかと立ち寄ってみたくなるのは人情というもの(?)。



全体的に「タカラヅカ」を意識した造りになっているんですね。
実際、宝塚歌劇団のグッズも店頭に並んでいました。

そして、もっとインパクトがあったのが「トイレ」でした。トイレだから写真撮影はできません。
でも、あの作りは凄い!丸々とした流し台は本気でビックリでした。

宝塚北SAに寄った後は神戸JCT経由で東進しました。

長年、「渋滞の名所」で知られていた「中国道宝塚」付近。



正月明けの連休初日で天気もイマイチだったのが良かったのか、このとおりガラガラでした。

今年のGWや夏休みはどうなるのでしょう?新名神開通効果で大阪市近辺を通過する中国道や(旧)名神の渋滞が緩和されているデータが上がるのを楽しみにしたいと思います。


話は変わり、新名神の三重県区間について。

このブログを書いている日において、正式な開通日のアナウンスはまだ無く、NEXCO中日本の公式HPでも「2018年度末開通予定」としか表記がありません。予定通りに開通するにせよ開通延期になるにせよ、そろそろ最終開通日の表記がされても良い頃です。

この日、東名阪道の四日市~亀山間も通行しました。いつもながら、四日市~亀山間の渋滞は残っていました。大体、この区間の通過時間は30分~1時間ほどと言ったところでしょうか。日曜や祝日の名古屋方面の渋滞はもっと深刻です。だから、新名神の三重県区間(四日市JCT~亀山西JCT間)1日も早い開通を期待したいところです。三重県区間が開通すれば、名神&新名神の渋滞はずいぶんと解消されるのではないか、と個人的には思います。
Posted at 2019/01/24 00:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年11月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月6日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ありません。

■この1年でこんな整備をしました!

年始めの車検でエンジン内カーボンの除去処理をしてもらいました。


■愛車のイイね!数(2018年11月06日時点)
803イイね!

■これからいじりたいところは・・・

いじるより、維持ることをモットーに、です。

■愛車に一言

我が家に来て丸3年、納車日は今日のような雨で、翌日も雨天の中さいたまイタフラミーティングに参加したのも良い思い出です。
そして、運の良いことに、208になってから国庫納入が無いのです(笑)



走行距離は、納車時3,000kmの車が86,856kmまで成長しました(滝汗)。
今日から最低4年、一緒に走っていきましょう!これからもよろしくお願いします。

P.S.
11月4日に愛車のイイね!が800イイねを達成しました。これはひとえに皆さまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/06 07:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation