
今日は最寄り駅周辺への買い物しかしませんでしたが、昨日はいろいろと行動しました。
車の法定点検と、ちょっと遠い茶房へのドライブです。
左足を挫いている、こういう時だけはAT車を所有していればよかったのかな、と、妙な思いに駆られます(苦笑)。
今回は、専属の運転手氏を依頼して、この日の行動に付き添っていただきました。
まずは、Dラーでの法定12ヶ月点検へ。
同じⅤ型GTIの2ショット。小生の愛車は右側です。
左の車も、同じ銀のノーマルGTIでMTでした。めったに見られない光景だと思いませんか!?
作業に2時間を要するとのことだったので、専属運転手氏とともに昼食と用足しに。Dラーの好意で代車を貸していただけることになり、用意された車がコチラ。
現行Ⅶ型ゴルフのトレンドライン(1.2L)です。Ⅶ型はハイラインとGTIを試乗したことはありますが、トレンドラインは初めてでした。小生、ケガ人の身なので、ここでも専属運転手氏の運転で移動を。
運転席の様子。
トレンドラインといえども、革巻きハンドルが装着されています。
近くのスーパーの駐車場にて。隣りのⅤ型のソックリさんは、GTIではなくGT-TSIです。
点検結果は、ドライブシャフトブーツが要交換とのこと。部品発注の上、後日、改めて車を引き取ってもらうことと相成りました。当分運転できないので問題はありませんが(^^;)
ここで、運転はしなかったけど、同乗した感想を。
Ⅶ型トレンドライン、街中で乗っている限りでは、足回りの違いを意識させられることが全くありませんでした。我が愛車だけでなく、Ⅶ型もハイラインやGTIはリアサスが4リンク(マルチリンク)であるのに対し、1.2L車はトレーリングアームと違うので。
それに、圧倒的な静粛性としなやかな乗り心地、平均燃費の上がり幅、そしてコストがちゃんとにかけられているのを感じられる、座り心地の良いシートに感心しました。タイヤが15インチっていうのも、しなやかな乗り心地に寄与していたかもしれません。ドイツ車なのでイタフラ車とは違う種類のしなやかさと思いますが。
自分で運転してみると、きっとまた、別の感想を持つことでしょう。でも同乗している限りでは、このまま長時間ドライブをしても疲れが少ないんだろうと想像されました。
点検終了後、愛車に戻ります。専属運転手氏の希望があり、一路南西方向へ。



近くのレース場では、フランス車の一大イベントが盛大に開催されていたようですが、それとは無関係の小生一行は、同じ市内の「とらや工房」さんへ。
優しい味わいの甘味を堪能。紅葉のピークは、もう過ぎていましたね。
次は、御殿場の定番「アウトレット」へ。
ショッピングを楽しみます。と言っても、戦利品は無くウィンドショッピングになりましたが(笑)
プーマのショップに行ってドライビングシューズを物色。
モカシンのスリッポン型ドライビングシューズ、最近出していないようで。。。
薄い夕陽と場内の明かりにほのかに照らされた富士山、きれいでしたよ。
専属運転手氏も、大喜びでした。
さて、小生、今回、車椅子移動をアウトレットで初体験。
目線が違うのと、自分の足を使わない楽チンさと不便さを両方体験しました。人混みの中を車椅子で動くっていうのは、思いの外気を使うもんなんですね。。。また、歩くと体が温まるけど、座っていて動かないと風を感じて寒いまんま、当たり前のことですが、これまた新鮮な体験でした。
場内にも同じ系統のお寿司屋さんがありますが、いったん別の場所に移動して夕食を。
ゴチソウサマでした。
昨日は、終日、専属運転手氏に感謝!の1日でしたとさ。
Posted at 2014/11/16 23:48:07 | |
トラックバック(0) |
日々の生活 | 日記