• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

親友たちと過ごした一日

今日は、親友2人と過ごした1日でした。

親友①の新居に行こう、という話になったのですが、そこは車でしか行けない場所。親友②の「ina-kichi、オレの車で行かない?」との厚意があったので、足場のおぼつかない小生の交通手段を確保。親友①の新居に訪れることができました。

親友②の車では、未体験ゾーンへの体験を助手席でさせてくれました。非常に貴重かつ面白い体験でした。驚いている間に親友①の新居に到着。しばし歓談。

親友①の用向きで某S市の自動車Dラーに行ったら、何とあんぱん会会員の旦那様のケニックさんがお見えでビックリ!出たばかりの新車を見に来られていたとのことでした。偶然にも、程がありますよね!(爆)

昼は、隠れ家的というか工事現場の一角にような場所にあるラーメン屋さんに。小生もお店の名前を聞いたことがあったお店です。多分、お知り合いのどなたかがブログ記事にされていたかと。



オススメの塩スペシャルラーメンを賞味。湯気が出ないほど脂の膜が張っていて、スープをすすってみると結構こってりした味わいでした。具から麺から、全て自家製なのでしょうか?手作り感がたっぷりで、1杯のラーメンになるまでに手間暇がかかっている印象を受けましたね。美味しかったです!小生の一団が入った後も出た後も常に満席でした(!!)

上の写真のSTIは、親友①の愛車です。

さて、その後、親友たちのそそのかしに乗せられて、禁断のディーラーにやって来ました。



厚木の246号沿いに、そこはありました。

行くと、禁断の車が。。。。



ドイツのブランドの、おろしたてホットハッチです( ̄▽ ̄;)。

右ハンドル、5ドア、6速MT、2Lターボ、4WD、Bセグメント。。。

親友2名の策謀に乗せられ(爆)見積もり書を書いていただきました。が、小生の年収分の値段の車に、手を出しませんでしたとさ。

スペックを考えると、バーゲンプライス!って言われてはいるのですけどね(^^;)
Posted at 2014/11/23 00:52:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2014年11月16日 イイね!

車を運転していない週末のアクティビティ

車を運転していない週末のアクティビティ今日は最寄り駅周辺への買い物しかしませんでしたが、昨日はいろいろと行動しました。

車の法定点検と、ちょっと遠い茶房へのドライブです。

左足を挫いている、こういう時だけはAT車を所有していればよかったのかな、と、妙な思いに駆られます(苦笑)。

今回は、専属の運転手氏を依頼して、この日の行動に付き添っていただきました。

まずは、Dラーでの法定12ヶ月点検へ。



同じⅤ型GTIの2ショット。小生の愛車は右側です。
左の車も、同じ銀のノーマルGTIでMTでした。めったに見られない光景だと思いませんか!?

作業に2時間を要するとのことだったので、専属運転手氏とともに昼食と用足しに。Dラーの好意で代車を貸していただけることになり、用意された車がコチラ。



現行Ⅶ型ゴルフのトレンドライン(1.2L)です。Ⅶ型はハイラインとGTIを試乗したことはありますが、トレンドラインは初めてでした。小生、ケガ人の身なので、ここでも専属運転手氏の運転で移動を。

運転席の様子。



トレンドラインといえども、革巻きハンドルが装着されています。



近くのスーパーの駐車場にて。隣りのⅤ型のソックリさんは、GTIではなくGT-TSIです。

点検結果は、ドライブシャフトブーツが要交換とのこと。部品発注の上、後日、改めて車を引き取ってもらうことと相成りました。当分運転できないので問題はありませんが(^^;)

ここで、運転はしなかったけど、同乗した感想を。

Ⅶ型トレンドライン、街中で乗っている限りでは、足回りの違いを意識させられることが全くありませんでした。我が愛車だけでなく、Ⅶ型もハイラインやGTIはリアサスが4リンク(マルチリンク)であるのに対し、1.2L車はトレーリングアームと違うので。
それに、圧倒的な静粛性としなやかな乗り心地、平均燃費の上がり幅、そしてコストがちゃんとにかけられているのを感じられる、座り心地の良いシートに感心しました。タイヤが15インチっていうのも、しなやかな乗り心地に寄与していたかもしれません。ドイツ車なのでイタフラ車とは違う種類のしなやかさと思いますが。

自分で運転してみると、きっとまた、別の感想を持つことでしょう。でも同乗している限りでは、このまま長時間ドライブをしても疲れが少ないんだろうと想像されました。

点検終了後、愛車に戻ります。専属運転手氏の希望があり、一路南西方向へ。



近くのレース場では、フランス車の一大イベントが盛大に開催されていたようですが、それとは無関係の小生一行は、同じ市内の「とらや工房」さんへ。



優しい味わいの甘味を堪能。紅葉のピークは、もう過ぎていましたね。

次は、御殿場の定番「アウトレット」へ。



ショッピングを楽しみます。と言っても、戦利品は無くウィンドショッピングになりましたが(笑)



プーマのショップに行ってドライビングシューズを物色。
モカシンのスリッポン型ドライビングシューズ、最近出していないようで。。。



薄い夕陽と場内の明かりにほのかに照らされた富士山、きれいでしたよ。
専属運転手氏も、大喜びでした。

さて、小生、今回、車椅子移動をアウトレットで初体験。
目線が違うのと、自分の足を使わない楽チンさと不便さを両方体験しました。人混みの中を車椅子で動くっていうのは、思いの外気を使うもんなんですね。。。また、歩くと体が温まるけど、座っていて動かないと風を感じて寒いまんま、当たり前のことですが、これまた新鮮な体験でした。

場内にも同じ系統のお寿司屋さんがありますが、いったん別の場所に移動して夕食を。



ゴチソウサマでした。

昨日は、終日、専属運転手氏に感謝!の1日でしたとさ。
Posted at 2014/11/16 23:48:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2014年06月18日 イイね!

運が悪いけど、運がいい

運が悪いけど、運がいい先週末の出来事です。

休憩のために駐車場に寄ったら、とあるご指摘が。

「お兄さん、左の後ろのタイヤ、見てご覧。クギ踏んでるよ!」

確かに、写真のような長い釘を踏んでいました。。。

「これはマズい!」と思いましたが、とりあえず冷静に。

前回、去年の7月に、美ヶ原高原でミリ単位の釘をタイヤ溝に踏んだ時には、その場では何もせずフンワリ運転に徹して諏訪のVWサービススポットまで移動したんですが、今回は踏んだ釘が大きくて長い(親指の1/3位の長さぐらいあったと思います)ので移動せず、またタイヤから音がしなかったので、とりあえず、無理やり抜くことにしました。

抜いた後、まず空気が減る音がしないか確認。

空気の出る音は、しなかった。
唾を付けてみた。泡は発生しなかった。
タイヤを叩いてみた。グンニャリした感触は、なかった。

ということで、あらためて出発!
しばらく走ると、我が愛車は空気圧感知システムが働くはずなのだが、まったく警告音(と警告灯)が作動せず。

そして町に下り、しっかりしたガソリンスタンドで空気の充てんを。普段ならセルフスタンドで自分でやるんだけど、今回はあえてベテランそうな店員さんにやってもらい、その様子を横で観察することにしました。

結果、4本とも「適正空気圧(!!)」

どうやら、大きな釘は、タイヤの表層部分だけにしか入り込んでいなかったようです。

釘を踏んだ事実を目の当たりにした時はショックを隠しきれませんでしたけど、応急的に抜いてみたら、運良くタイヤの表面だけにしか影響が無かったようで

「対処処置不要!」

と判断。翌日は涼しい顔をして宮ヶ瀬の駐車場に向かい、その後のプチツーリングでチョイとばかり攻めても音を上げず、事が起きて4日経つ今夜も駐車中の愛車のタイヤを4本叩いてみたところ、何も変わることが無い状態が続いています(ホッ?)。
Posted at 2014/06/18 22:20:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2014年04月02日 イイね!

買い換えました

みなさま こんばんは

昨日じゃなく今日なので、実際に買い換えたものの話です。


それは。。。地図。



車に積み込む地図、ツーリングマップルRです。
その中で、関東版と中部版を買い換えました。2年ぶりです。
前回は、東北版も買ったのですが、この2年間で東北地方に行く回数頻度が減ったうえに福島県なら大半が関東版でカバーできるので、今回はランクを下げて後日「普通の」ツーリングマップルに換えました。
もちろん、実際に多く使うのは関東版です。関東甲信越・静岡と福島の大半が載っていますから、ほぼこの1冊でカバーできてしまいます。が、中部版には関東版に無い愛知岐阜・北陸3県が載っています。先週のてらだ塾では中部版を持っていきました。でも実際には塾長お手製の地図で十二分だった訳で、地図の出番はほとんどありませんでしたよ(^^;)

なお、他の地域は。。。その地域に向けて旅に出るとき、その都度A4版のJAFマップを買えばよいのかな、なんて思っています。年に1回行くかどうかですし。

以上、地図を買い換えた、という話でした!
Posted at 2014/04/02 21:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2014年02月20日 イイね!

大雪の残したもの

こんばんは。

月初めに、ハンバーグを食べるオフに参加するために秦野~御殿場に行って以来、ろくにMy-GOlF-GTIを運転していないP-VW-inakichiです。

その原因が、今回の2度の大雪。

正確な発表はないのですが、小生の住んでいる町は、おそらく2回とも40cmは降っているのでは?と思っています。

これは、駅前の日曜の夕方の模様。



こちらのかたまりは、4日経っている今ではもうほとんど消えていますが、日陰にある除雪塊ですと駅前でもまだまだ脛の高さまでしっかりと盛られています。

下の画は自宅近辺の除雪塊です。道端の雪や、この塊の裏側にある駐車場の雪も一部盛られているかと思われます。



実は、この塊の高さ、小生の身長を超えた高さがあります。おそらく2mほどでしょうか( ̄□ ̄;)!!
日に当たりにくい場所にあるうえに、雪以来、最高気温が10℃に届かない日々が続いている(今日も最高気温が5℃台)ので、ほとんど解けていません。
今まで生きてきた中で、最も深くかつ長く雪が残っているのではないか、って思えるほどの深く積まれた雪の塊です。いつになったら消えるのやら。

小生、あまりにも車を動かしていない現状にがまんができなくなり、おとといの晩、駐車スペースから車を出して、2㎞先のスーパーに買い出しに出かけようとしました。駐車場の雪は、解けてはきていたものの、大して雪かきをしない状態で。しかもサマータイヤのままでしたから。

待っていたのは「スタック」でした。ものの1mも動かさずにタイヤが氷塊に嵌まってしまいましたorz
駐車場の雪かきを面倒くさがってやらなかった、当然の報いでした。
嵌まったタイヤ(前輪2輪)の周りの雪は、実は解けてから凍った氷の塊と化していて、どうにもならない状態でした。しかも夜になり、気温が0℃ほどに下がっていたので雪が固まってしまい、雪かきどころではありませんでした。結局、一昼夜みすぼらしい状態で駐車場に置かれた我が愛車。翌日に仕事から帰宅して周囲を確認してみたところ、雪が解け始めていたので、また根気をもって車周りの雪下ろしに挑戦。難関だったタイヤ周りの氷も何とか砕いて出し、作業開始から1時間半後、愛車を元の駐車スペースに戻しました。

スタックした晩は、自分のしたことが恥ずかしくて悶々としてしまい、ろくに寝付くことができませんでした。。。(>_<)



無関係な話題ですが、ちょっと明るい話題(?)を。



さる日曜日、横浜線に、やっと(中央線や京浜東北線などの幹線に使われている)E233系が新規導入されました。現行の205系が揃って四半世紀経つので、乗り比べてみると隔世の感を覚えます。

やっぱり、新しい方がいいですよね(^^)
Posted at 2014/02/20 23:11:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation