• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

年2回のカーナビのデータ更新

小生、元々地図好きで地図さえあれば概ねどこにでも行けてしまう自信はあるんですが、渋滞情報と交通規制はどうしても避けられないというか泥沼に入ってしまうこともたびたびありまして、今の車にしてから2年と10ヶ月経った、ちょうど3年前の今頃、初めて自分の車にカーナビを装着しました。

カーナビに、オーディオソースとかAV(注:アダルトビデオではなくオーディオビジュアルね)といった副次的要素は一切求めず、自分が今どこにいて、どっちの方向に向かっていて、そして周囲の渋滞状況はどうなのか、といった機能だけをMAXに求めてみた。その考え方に最も近いものが現在付けているカーナビ。



(写真は借り物です。以下の写真も同様・・・)

パイオニアのポータブルナビ「エアーナビ」です。パイオニア社の常で、購入すれば通信費以外のカーナビデータ更新代(正確には更新ソフトのダウンロード代)が「タダ」というサービスが付いてきます。今回は丸々3年目で、カーナビのデータ更新がタダなのが最後、という節目の時。

当然ながら、更新作業を行います。もちろん、自分で。
作業書を読めば、それほど難しい作業ではないので。

流れとしては、

①カーナビ本体から「更新してください」メッセージが表示される→②マイクロSDカード(16GB購入)→③自分の家のパソコンにエアーナビを登録し、パスワードに従ってサイトから自分のパソコン・そしてマイクロSDにダウンロード→④マイクロSDにダウンロードされた更新データをカーナビ本体にダウンロード

というものです。

でも、この作業、時間もかかるし根気も要るし、何より更新作業中に持ち場を離れられない、というのが最大の弱点なのです。面倒くさがってはいけないんですけどね。

③の作業が、概ね3時間以上、④の作業が2時間かかります。もう、半日潰す気でいないと最後までできません。



この画面とニラメッコします(笑)。

今のパソコンは、重いデータ(例えば動画)の転送でもしない限り、省エネモードですぐに電源が落ちてしまいます。これがクセモノで、カーナビデータのダウンロード中に電源が落ちるとダウンロードに失敗してしまいます。ですから、画面が黒くなって電源が落ちそうにならないように注視し、常に電源が入っている状態にしておかなければいけません。これが大きな問題その1.

電源が落ちてしまうと・・・



作業失敗!最初からやり直~し!

次に、車のナビにデータを移しかえるんですが、これまた2時間かかるもので、国産車だとエンジンを切っても電源が流れる状態にできるんですが、我がゴルフ君はそうはいきません。エンジンを停止させると電気機材の電源がすべて落ちてしまいます。これがまた、ダウンロードの失敗の憂き目に遭う、というわけです。だから、ダウンロード中は常にエンジンをかけていなければいけない(つまり走らせていなくてはいけない)、という状態になります。トイレに行きたいときに、もし自分だけで作業しているならエンジンをかけたまま車から離れなくてはいけないという恐怖と不安に陥る。これが大きな問題・その2.

今回は、今までのマイクロSDに不用意なロックがかかってしまい書き込み不能になったので、新しくマイクロSDを買い直した、以外には失敗がなく無事にデータ更新成功!でした。

さて、来年の5月の更新以降、有償でデータ更新をしなくてはいけないんだけど、果たしていくら払えばデータ更新ソフトが買えるのやら。1万円なら、まだ許せるけど、2万円以上となると、買い替えかなぁ・・・まだ機械本体は元気なんですけどね。
Posted at 2013/12/11 22:33:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年10月06日 イイね!

今年の盛秋は、代車君と生活しています 

今年の盛秋は、代車君と生活しています 


先週末からの車検(他もろもろ)入庫以来、代車生活を送っています。









こちらが、代車1号君。

日産セレナ、ガソリン車の2L・CVT車です。この車は「代車の代車」で、他のお客様に貸し出していた代車が戻ってきたら即、返却するという約束でお借りした車です。
昨日、昼食散歩(違)に御殿場に出かけて2時間後「代車が入庫しました」との連絡が入ったので綾瀬(綾瀬市ではなく足立区の・爆)に5時間かけて戻って車を交換、昨晩より、こちらの車が代車



じゃなくて。。。




こちらが、小生のお借りした代車2号君です。

2000年モデルのプジョー206XT。1.4Lの4AT(AL4)です。

素の車で音響はカセットですが、そんな音響の存在を忘れさせてくれるほどのエンジン音の存在感と楽しい操縦性です(駐車の際の据え切りは重ステかと思いたくなるほど重いけど・笑)。

昨晩は足立から中央道経由(大月下車後は甲州街道走行)で石和まで行って帰宅、今朝は宮ヶ瀬→八王子のDラー巡り経由で帰宅したんですが、いやぁ峠道が面白いこと面白いこと!出力は多分80馬力前後(74馬力?)かと思いますが1tそこそこの車重とAL4のローギアードな設定のおかげで踏めば踏んだだけちゃんとに加速していくし、ブレーキとアクセルオフでギアの段が落ち、エンジンブレーキを有効に使えるのにも慣れてくると面白さを感じてきます。ハンドルも切れば切っただけちゃんとに曲がっていくしサスペンションの追随もさすが往年のプジョーらしい味わいだし、「車らしい(素の)車に乗っている」という感覚を濃密に味わえています。

今の車で、もうこういう味わいを求めるのは難しいんだろうなぁ。。。(^^;;)

そしてビックリなのが、甲州街道の山梨県のワインデイング区間での旋回速度域が、今の愛車ゴルフGTIと、さほど変わらないのでは?と思えるほど足腰が強いんですよ。タイヤは65扁平のミシュランエナジータイヤ(14インチ!)です。

(話は変わり)

Dラー巡り。今回は、いずれも現物を見ただけで試乗はしてません…

Ⅶ型ゴルフGTI



と、



ルノールーテシア

です。

お店がほぼ隣り同士なので、こういうことができてしまいます。

ちなみに、両方ともDCT(DSG)です。

ルーテはDラー試乗は厳しそうだけど、ゴルフはほとぼりが冷めたあたりで試乗してみるつもりです。
Posted at 2013/10/06 19:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年09月10日 イイね!

消えた!!

消えた!!おとといのことでした。

近くのスーパー銭湯からの帰りがけにエンジンをかけたら。。。




オンボードコンピューターの液晶がすべて消えてしまいました!!(((゜Д゜)))!!


帰宅してキーを抜いてしばらくして、もう一度キーをONにしたら液晶表示が点いたので、とりあえず放っておこうと思います。

でも次にこの症状が出たらDラー直行だろうなぁ。。。

せめて、来月の車検までは電気系統が逝かれないでほしいところですが(^^;;;;)
Posted at 2013/09/10 23:52:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年06月25日 イイね!

「すべて」を買ってみた

「すべて」を買ってみた多数のみん友さんの情報より、今日、仕事の帰りがけに本屋に立ち寄ったら。。。

ありました!






「Golfのすべて」


モーターファン別冊は、今や廃刊になって久しい「モーターファン」の直系の別冊で、詳しく掘り下げた新車情報を出す定番雑誌、かな、と思っています。その、公平というか淡々と、でも詳しく掘り下げた様々な記事は読み応えがありますし、好んでいるところです。ライバルの「モーターマガジン」は今もって発売されていますが、老舗の車雑誌として、ずっと残ってほしい雑誌の1つです。

さて、本題。

GOLFⅦ、発表されてから小生もあらゆる車雑誌を買いあさって(!!)Ⅶの記事を読みまくりました。新車ということもありますが、とにかく良いことしか書きません。メーカー(外車なら「インポーター」)は車を売りたいし、出版社は雑誌を売りたい訳ですからイイことばっかし書くのは当たり前なのですが、それにしてもこのゴルフⅦの記事ときたら「完璧」「非の打ちどころがない」「軽量化大成功」「プレミアムカー」そんな見出しが躍ってること躍ってること!何か良くないことはないのやら・・・!?

半年後のカーオブザイヤーの頃の評価と、来年の今頃に別の車と比較される時のゴルフⅦがどのように書かれるか、期待したいところです。あ、別に悪い記事を期待しているって訳ではありません。

少々斜め目線でしたかね!?(^^;;)

年末にはGTIが出るでしょうし、Ⅶ型ではディーゼルのホットバージョンが出るという噂もあるし、何よりもそのディーゼルのホットバージョンではMTが復活するという噂がありますからね。これまた楽しみです。

マテ!その前に、まだ試乗もしてないから早いところ試乗しなくては。。。(ぇ)

ま~、八王子東のディーラーに行くと「乗り換えませんか!?」攻めに遭うことは間違いないのですが。
Posted at 2013/06/25 22:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年02月03日 イイね!

5年

この日記は、昨日書こうとしていた日記です。

私の手許に、GOLF-GTIが納車されたのが2008年2月2日・土曜日でした。
丸々5年経った昨日、2013年2月2日も、土曜日。

5年前の2月2日は、晴れのち曇りで薄ら寒い天気でした。翌日は、雨なのか雪なのか、まだ予測しきれていない、そんな日でした。

フレンチなプジョーから質実剛健で日本人向きと言われていたドイツ車、しかもVWゴルフに乗り換えることを決めたとき、親友2人から「フランス車からドイツ車に逆戻り?」ってからかわれたものでした(笑)

江戸川区一之江の中古車ディーラーに納車に行ったとき、ワクワクしたのを覚えています。プジョーは1月下旬に「ガリバー」に引き取られていきましたから、このときは手ぶら(!?)状態でしたね。

さて、納車して東雲のスーパーオートバックスでオーディオとレーダー探知機を付けてもらって自宅にいったん帰ってきたのが下の写真。



中古車(実質的には「新古車」)とはいっても、今と比べると、やっぱりきれいですね(アタリマエだ)。5年の年月以上に走行距離からくるものも感じる愛車ですね。



後姿です。消えたワイパーブレードキャップ以外は、あまり変わり映えしないかな。
でも、マフラーは完璧に変色しています。



内装は、こんな感じ。右上にあるのは簡易ナビ機能が付いたレーダー探知機。
走行距離が4桁なのがちょっと見えると思います。

私の愛車、元々は2006年11月にVW足立で試乗車として下ろされた車だったそうな。ですからコンディションは極上で、新車独特に香りが無いことを除けば新車そのものでした。



これは、泊りがけで静岡の島田を往復して納車の翌日に帰宅したときの走行距離。



これが現在の、というか先週末の走行km。

自分だけの走行で、丸5年で16万kmをオーバーしてしまったんですね。

改めて眺めて見ると、感慨深いものを感じます。

昨年後半のような大きな故障が無ければ、まだまだ乗り続ける予定です。
最低でも、今年の秋の車検は通す予定。できれば次回も・・・と思っています。

これからも、私のGOLF-GTIをよろしくお願いしますm(__)m


Posted at 2013/02/03 14:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation