
先週土曜、ほぼ日帰り行程で、北陸の最奥地「能登半島」に。
ほぼ、というのは、帰宅したのが翌日の午前1時を回ったからですね。
さて、今回の行程は以下のとおり。
(往路)
自宅(午前3時半)→八王子IC→中央道・長野道→諏訪湖SA(トイレ休憩)→塩尻IC(付近のコンビニで軽く朝食)→サラダ街道(広域農道)→R158→風穴の里(トイレ)→安房峠(写真撮影・朝7時)→高山市(コンビニ停車)→飛騨清見IC→東海北陸道→小矢部川SA(トイレ休憩)→金沢東IC(給油・書店で情報収集・午前10時)→のと里山海道(旧・能登有料道路が無料化に伴い改称)→千里浜なぎさドライブウェイ(12時)→R249→輪島市内(午後2時着・徒歩等で市内観光)→白米千枚田(見物)→すず塩田村(トイレ)→時国家(見学)→曽々木食堂(遅過ぎる昼食・午後5時前)
(復路)
曽々木食堂(午後5時半)→輪島市内→県道1→のと里山海道→和倉温泉(飲泉)→R160→能越道→R8→射水市大島(夕食)→小杉IC→富山IC(給油)→R41・R471→安房トンネル→R158→松本IC→長野道・中央道→諏訪湖SA・談合坂SA(トイレ休憩)→八王子IC→自宅(翌日午前1時)
総走行距離1,027㎞、平均燃費12.9㎞/l、延べ運転時間15時間28分でした。
高速道路走行も、これだけ走っても行程で半分程度?、そしてETC休日割引も相まって6,000円ほどの料金で済んでいます。
まずは、松本市・旧安曇村地区に入った国道158号線旧道の、こちらの看板をどうぞ!
「難路注意」
今でこそ、安房トンネル(有料)ができたから無意味になりましたが、岐阜県高山市・飛騨地方に行くのには、つい15年前までは安房峠と野麦峠という、冬季閉鎖される険しい道路を通って抜けざるを得ませんでした。この険しい道路を知っている者として、この看板の意味は痛いほど分かります。難路以外の何物でもありませんでしたから。未来永劫、撤去してほしくない看板です。
そして「難路」の1つ、安房峠(あぼうとうげ)へ。
「フォトギャラ」をどうぞ。
7月になろうとしているとは思えないほど、良い天気でしたよ(^^)
高山市内を横断して158号を突っ走り、東海北陸道へ。
日本第2の長大トンネル「飛騨トンネル」も走ります。
北陸路に入り、まずは「のと里山海道(さとやまかいどう)」へ。元々「能登有料道路」と呼ばれていましたが償還が済んだのか、この春無料化されたので改称し、このように呼ばれるようになりました。
こちらも、見事な快晴ですね!
そして、能登の名物道路「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
プジョーと借り物車では、何度か来たことがありますが、GOLFになってからは初めてでした。6年ぶりぐらいだったのかなぁ。いつ来ても、テンションが上がる青い海でした。
国道249号を快走し・・・
能登を代表する町の1つ「輪島」へ。
輪島朝市の通り、知らぬ間に垢抜けしてました。で、このアニメーションのある館へGO!
永井豪記念館です。最果ての地に似つかわしくない?迫力のある建物です。テーマパーク、というには小規模ですが、ファンには堪えられないようなレリーフとかグッズがありましたね。ただ、館内撮影禁止だそうなのでご注意を。
1時間ほど観光したのち、今回の最大の目的地「白米千枚田」へGO!
青い空、青い海、青い田んぼ、青、青、青、一面の青、でした。
いや~イイもの見たな~!って思いましたよ。心から。
こちらも
「フォトギャラ」へ♪
さらに車を進め、今回の最果ての地「すず塩田村」へ。
自宅から546km走行しました(^^)
途中、崖から海に落ちる滝を発見。
垂水の滝、と言います。今回は時間切れで遠方から写真を撮っただけでした。
海に向かって滝が落ちるなんて、何だか北海道にでも来たような光景ですよね。
さらに、旧跡観光も。
「時国家」と言います。平時子(清盛の妻)の子孫が移ってきて町名主をした頃の家とか。すぐ近所に「上時国家」がありますが、同じく平家の血筋の名主の家が保存されたものです。
ご飯を食べる間もなく能登半島を回っていましたが、時は5時。腹が減りました。
ということで「能登どんぶり」を賞味。
海の具材を漬けにして盛りつけたもの。1800円也。美味くて安い、そして豪華!
そして、帰路へ。長い行程を走り抜けます。
能登半島中央部・和倉温泉の公衆浴場に設けられた飲泉場で温泉を賞味~♪
しょっぱ~~~~いっ!(>_<)
体の奥には、効きそうですよ(笑)
帰りは、北陸道・小杉IC近くのカレーのチャンピオンのカレーを、ご飯を1/3盛りでいただきまして、上記のルートで帰還しましたとさ。
しかし、それにしても、1日だけの走行距離が、高速半分ほどで1,000㎞を超える、っていうのはいかがなもんでしょうね~(^^;)
[おしまい]
Posted at 2013/07/04 22:53:03 | |
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