• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年12月03日 イイね!

スシを求めて過走行~

スシを求めて過走行~さる土曜日、スシを求めて過走行してきました。

この土曜日の前後では冬型の気圧配置が続いていて日本海側では雪や雨が続く日々だったのですが、この日に限って、予報では東北北部以北以外は、全域「晴れ」の予報!今年も何度かは日本海の幸をいただいてはいるんですが、12月というか冬の味覚は、安かろうが高かろうが、また格別だったり。。。ということで、いつものサマータイヤの愛車で日本海側行きを決行してみました。

前日の帰宅が午前2時半を回っていたので、とりあえず早朝の出発は諦めて「目が覚めたら身支度して出かけよう」と思っていたら、5時間ほど寝て8時過ぎに起床。身支度と窓ガラス拭きだけ行い、9時頃出発。急ぎたかったんですが、ちょっとばっかし無駄遣いがかさんでいたため、休日割引が確実に利くし近所に安いエネオスのスタンドがある「嵐山小川」まで下道を走り、関越道で。関越道でも「ハイタッチ」が働くような速度(概ね法定+20㎞/hまで)で走行し続け、上里・赤城高原で休憩を10分ずつ取ってたら、あっという間に昼間を越してしまう始末で。。。

まずは、車窓から谷川岳を正面に仰ぐ水上IC付近でパチリ!

お!山の向こうに雲が少なめですね!

ということで、山の向こう側は、というと。。。



ハイッ!ここは豪雪地帯の新潟県・土樽PAです。確かに雪が残っていますが、このとおりの快晴!11時頃までは、この辺りの予報は曇りまたは雪だったんですが、ツイていますね。もし曇りならばこのまま高速で目的地に向かおうとしたのですが、このとおり晴れているので、無謀にも六日町(南魚沼市)から下道を走って目的地(上越市)に向かうことにしました(笑)

六日町からの下道・国道253号線。


通称:ほくほく街道。その由来は、並行している鉄道線の呼称が「ほくほく線」だからです。もちろん、80㎞先の終点までつっ走ります。

ここは、六日町と十日町の境の峠付近。この253号線で最も海抜が高く、かつ急峻な場所を通過します。



10%以上の急坂で、いくぶん濡れているし路肩の先は積雪ですから、運転には慎重に慎重を重ね、後続車が来たらさっさと先に行ってもらうような運転をしていきます。

やって来たのは、ほくほく線の中央部「まつだい」。


何度か、このショットを撮ったことがありますね。

↓路面がびしょ濡れの泥だらけだったので、車から降りずに撮りました。



「まつだい」は「棚田の里」としても有名で、小生もおととしの秋にツーリング・オフ会の舞台にしようとしていた場所です(流れましたが・・・)

初冬の棚田は、こんな感じ。さすがに、国道を離れた場所の棚田の撮影までは・・・できませんでした。サマータイヤですからね(^^;)



まつだいの棚田は、すっかり、冬の装いです。これでもう、雪が無くなる来年の春(概ね4月)までは新潟には自走できないでしょう。



上の場所を違う角度から撮ると、こういう画になります。道は、水たまりが延々と続いている状態です。塩カルも撒いているでしょうから、サビも気になるところ。帰ったら、洗車が必須です。

山あいを下りて、上越市郊外の田園風景。



まつだいの辺りの気温は7℃ほどでしたが、この辺は12℃!実際にはもっと暖かく感じられました。それにしても、この広大な田んぼが、いかにも新潟県らしい田園風景って思いますね。田植えの時期や刈り取り直前の時期は、きれいでしょうね!
オフシーズンの、この時期に来ても、ココロが癒されますから。

さて、目的地のお寿し屋さんへ。上越市・直江津地区の国道の交差点沿いにあります。



時はすでに3時!いくら何でも寄り道のし過ぎでした!(滝汗)

旬の味覚!


タラの白子の軍艦巻き!
ジューシーで濃厚で口の中に溶けていきます。ポン酢との相性が抜群!
いやぁ~幸せなひと時でしたね~♪

直江津に来たからには、ここにも立ち寄らないと!



とあるみん友さんのマネを、恥ずかし気もなくやってみました(笑)

これで、この日の目的はすべて達成されたため、あとはひたすら帰路に向かいます。これだけいい天気だったんだから、浜に出て夕陽を見よう!という気も少しあったのですが、実は山梨でマッサージの予約をしてしまい、しかも長野駅前の巨大な本屋さんにも寄りたいという願望もあったので、諦めることに。

高速に乗った直前、夕陽が!


イイ感じでした!ま、コンデジで車内で撮るとこうなっちゃいますけど。。。

上信越道を南下していくと・・・


妙高山とか・・・



戸隠山とかが、こういう晴れた夕方にはくっきりと、しかも幻想的に車窓に広がります。しかも片側1車線でスピードが全く出ていない状態なので、こういう画を撮ろうという気になってしまうんですよね。

ま、安全な場所をすばやく見つけてさっさと撮ってさっさとおしまいにするに限りますが。一番良いのは、同乗者に撮ってもらうことなんですけどねぇ~(自滅)

復路は、上信越道→須坂IC→長野駅前(本屋立ち寄り)→長野IC→長野道・中央道→甲府昭和IC→石和温泉→勝沼IC→八王子IC→12時半帰宅 でした。

総走行距離625㎞、平均燃費12.5㎞/l、延べ運転時間10時間14分、でした。
Posted at 2013/12/03 23:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今年もひまわりツーリングに参加してきました http://cvw.jp/b/153619/48582676/
何シテル?   08/04 23:42
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34567
8910 11121314
15161718 192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

プジョーシトロエンクラブ信州 8月度定例会開催のお知らせ…♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:18:47
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation