• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

今年の険道走り納め

今年の険道走り納め(1つ前のブログの続き)

宮ヶ瀬を後にして、厚木から東名高速を西に進み、一路伊豆半島方面に向かいました。



今年1月以来の東名・厚木~御殿場間の下り線&右ルート走行です。
コロナ危機で(今もなのですが)春先から夏場まで通れず、一段落したと思ったら今度は長期間の集中工事で週末は常に大渋滞。結局、工事が終わるまで一度も通らないで約1年が経ってしまいました。
そんな訳で、非常に感慨深い思いに浸りながら、東名高速をドライビングしていました。

足柄到着。



今年の冬は寒い割に、富士山に雪が少ないですね。

昼食をいただいて出発。長泉沼津から一路西伊豆の険道に向かいます。

復路は違うルートを辿るつもりでいましたが、西伊豆を出発する頃には時間が押してしまっていたため、結局全く同じルートで長泉沼津~西伊豆間を往復します。

伊豆の国市大仁から虹の郷~西伊豆スカイラインを経由し、仁科峠へ。



冬場らしい澄み切った空で、富士山も拝み見えました。

気温はこのとおり。



下界(大仁町辺り)は15℃近くあったので、10℃低かったことになりますね。
ちなみに、帰り道の気温も同じく5℃でした。

今回のメインディッシュ、静岡険道59号最凶区間のダウンヒルとヒルクライム。



道はきれいでした。



でも、このとおりの離合が(^^;)
行きのダウンヒルで4輪車6台・バイク2台・自転車1台と。
帰りのヒルクライムでは不慣れな車1台と離合。

でも、ダウンヒルもヒルクライムもタイムを測って遊んでいたので、まぁ満足でした。もちろん、安全を遵守した上ですけれどね。

天気が良かったこともあるのですが、このような険道を走行する際は、音響を全て切って、窓を開けて外の様子を身体で感じ取る運転を心掛けています。
翻って、雨天で酷険道を走行する際は窓を閉めなくてはならないことで、緊張感が上がります。
目だけでなく、耳でも周囲の環境を見るようにすることが酷険道をドライビングする上で大事なことではないか。というのが小生の酷険道走行でのポリシーの1つ
です。



西伊豆で小休止、本当は海岸コースで帰ろうとしていましたが、到達時間が30分以上違うことから、同じコースで再び沼津に向かったのは先ほど書いたとおり。

西伊豆で夕日を見る時間が無いのが分かっていたので、駿河湾沼津で夕日を見たかったのでした。



結果は。。。沈んだ後でしたorz

伊豆中央道・伊豆縦貫道の渋滞に阻まれましたね。日曜だということを忘れていた自分が悪い(>_<)

駿河湾沼津から新富士ICまで、新東名高速の制限時速120km/hを初体験。



交通量が多かったけれど、乗用車は軒並み120km/h近くで走っていたせいなのか
非常にスムーズに流れていたと思いました。

新富士からは山梨方面にひたすら北上。R139からR358を走ります。



夜の走行とはいえ、免許取り立ての頃からの練習路の1つだったR358の下り坂は気持ちの良い道です。最終区間で甲府盆地の夜景が見えるのもマルです。

イオンモール甲府昭和の中の食事処で美味しい食事をいただき、、、



行きつけの石和温泉の癒し処でリフレッシュ(画像無し)。

午後11時半前に帰宅しました。



(ハイドラ地図)

Posted at 2020/12/29 21:20:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年12月29日 イイね!

おとといの宮ヶ瀬(納車記念あんぱん会)

おとといの宮ヶ瀬(納車記念あんぱん会)おとといは、今年ではおそらく最後の宮ヶ瀬詣でへ。

YZMAさんのニューカマー内見会がある、ということで、ちょっとの時間ですが鳥居原駐車場へ見に行ってきました。



そう、この黄色いS660がYZMAさんのニューカマーです。
何と、増車だそうな。これまたビックリでした。

つまり、208もまだ現役ということ。
208ファンの皆様、ご安心を(何?)。

あんぱん会&OMYスポールのイツモノメンバーもお越しになりました(^^)





kiku-さんやNEKOさんは、今年何度か宮ヶ瀬の駐車場でお会いしていますが、YZMAさんは今年最初で最後の宮ヶ瀬(あんぱん会)だったそうな。
お仕事で出張が多く多忙な上にご自宅エリアから所要時間が結構かかるので、なかなかお越しになれないのがよく理解できます。
(※こちらが秋ヶ瀬公園や都筑になかなか行けなかった理由の1つ)

YZMAさん、はるばるお疲れ様でした。またちょくちょくお越しください。お待ちしております!

宮ヶ瀬の駐車場に居た車たち。



S660デーだったのでしょうかね?



ロータスデーでもあったようです。

こちらが移動しようとしていた矢先に、青ネギさんも登場!



彼のカルマンギア、初めて拝見しました。
非常にきれいな車でしたね。
ドイツ車なのですが、往年のアメリカ車的な華やかさも纏っています。

1時間半ほどの滞在でしたが、楽しいひとときでした。
お会いした皆さま、来年もまた遊びましょう!

(つづく)
Posted at 2020/12/29 20:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6 7891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation