
先週の土日と、みんカラとは別の団体の「POOB」の総会に参加していた私。
今回の開催場所は三重県の伊勢志摩で往復1,000kmはドライブすることになる。しかも昨日の月曜は普通に仕事なので休めないので愛車をあえて休ませて現地に電車で行こうとし、サークルの掲示板にその旨を書いたところ、幹事でクラブ長のSさんが「東のCさんが車で参加するので便乗したら?」との教示をいただいたので早速Cさんにお願いしたところ快諾いただいたのでコドライバーとして主に助手席に乗せていただくことに…
ただ私の性分からしてずっと助手席に乗っているなんてことはあり得ないわけで…Cさんがお疲れのときに運転を代わることにした。
最初東名を走ろうとしたが(三重までの最短は東名経由)夜中でもトラックが多くて思うように走れないことが想定されたのでCさんを口説いて(?)中央道経由で行くことに。そして私の最寄り駅までおいでいただきいざ出発!
現地の集合場所(伊勢道・嬉野PA下り線)の集合時間がAM10時半だったので逆算して朝(未明か)5時に最寄り駅に来ていただくことに。
行きのルートは、、、
最寄り駅→R16→八王子IC→中央道→駒ケ岳SA(休憩・ここから私が運転)→土岐JCT→東海環状・伊勢湾岸道→みえ川越IC(ここから先が事故渋滞のため下車)→R23→四日市市のコンビニ(運転をCさんに交代)→津IC→伊勢道→嬉野PA(10時40分着・10分遅刻)
9時にはみえ川越に行けたので順調そのものだったけど、事故渋滞でこの先亀山(津より相当手前)までが1時間20分と出ていたので迷うことなく下車した。
翌日の帰りのルートは、、、
伊勢市のドライブイン(3時前?)→伊勢有料・伊勢道・東名阪道→御在所SA(休憩・ここで私に運転交代)→刈谷PA(休憩・5時過ぎ発)→伊勢湾岸道→豊田JCT→東名高速→富士川SA(夕食休憩・ここで渋滞50kmという驚愕の事実を把握・迂回の中央道も複数箇所渋滞で使い物にならず・ここからも私が運転・7時過ぎ発)→御殿場IC→R138・東富士五湖道路→山中湖(コンビニ休憩・8時過ぎ発)→R413道志みち→津久井町→県道→相模原市橋本→八王子バイパス・都道→私の最寄り駅周辺(9時半過ぎ着)
だった。
燃費計を見てたらCさんのご自宅から三重往復でCさんと別れた駐車場までは平均燃費が13.5km/lと出ていたからかなり優秀な方ではなかろうか。
さて、運転してみて…
やはりBMWの後輪駆動車・しかも軽量な1シリーズの2L4気筒クーペ・トルクが21kgmもあるので1.4tほどのボディを引っ張るには充分なトルク、しかもBMWらしく重量配分が前後比50対50なので鼻先が軽くヒラヒラとしたドライビングが楽しめて、まさに駆け抜ける悦びを堪能することができた。
高速道路をそれなりの速度で走っていたときにはハンドルの軽さというか落ち着かなさを感じたりブレーキングの効き始めが少々遅めで戸惑うことがあったが、これが道志みちのようなタイトなワインディングとなるとハンドリングの良さが光ってくる。
エンジン音はそれなりに聞こえるが、さすがBMW、快音の4発である。やっぱり回したくなる特性だね!
ただ、ワインディングで感じたのだけど、ちょっとATのスポーツモードのギア比がハイギアードでもっさり目かな…津久井の青野原の直線でハイエースのバンを1台追い越したときにちょっとそんなことを感じた。
私としては、やっぱりMTがイイかなぁ(笑)
でも素晴らしい体験でした。Cさんに感謝!
※こぼれ話
国道413号でCさんが車酔いしていないか聞いたところ「大丈夫・酔っていない。それよりも車の挙動が確かめられたので今度から自分の峠運転でも限界域がどこにあるか分かったよ。iちゃん、ありがとう!」と余裕の発言をかましていただけたのが救いだった。
一応だけど・・・タイヤを鳴かさずコーナーを曲がってたはずなので、まだ限界域には達していないと思われる。
Posted at 2011/11/29 18:37:28 | |
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