
まだ家に着いている訳ではないが、忘れぬうちに書いておこうと思います。
今日の、T山での本気走りの述懐。
コースは風張峠付近の子授け地蔵尊とスカイライン東入口の往復。
朝の気温は-2℃、晴れていた筈だが何ヶ所か凍結路面があって侮れない。
筑波は3年ほど前に朝日峠の駐車場に停めて他人様(注:mixiのマイミクさんです)のBMW135iクーペを流し試乗して以来である。その前に1回フランス車のショップのお仲間さんと軽めに流した程度。その頃は今のGTIを買って数ヶ月でまだ車に慣れていなかったのでとてもとても本気走りなんてできなかった。
まず、EHH団長のClio御大の後ろをくっついて日の出直前の表筑波スカイラインを走る。
速い…
当たり前かもしれないが、やはり速い!
それにこちらが目にできる位に車間を空けて綺麗に走って行く。
それに引き換え、自分は右カーブでは手前で曲がってしまい対向車線にはみ出してしまうわ、本当ならコーナーに入る前に充分な減速をしておかなくてはいけないのに、アクセル制御の甘さでコーナーの途中でブレーキを踏んでしまうわ、タイヤをキーキー鳴らしてしまうわ、散々だった。
ほどなくして、NAXさんとオリビエ4さん登場!NAXさんの横に乗せてもらいラインの復習を試みる。
2回目は、NAXさんに先頭を走ってもらった。Clioさんは私の後ろに真後ろから私の走り方を見守って付いてくれていた。
先頭のNAXさん、ほぼ毎週のように走り込んでいることが効いていて、やはり速いし綺麗にカーブをトレースしていく。
タイヤが鳴りまくって道に踏ん張ってくれないし、サスペンションのダンパーがヘタリを感じるような挙動をし始めていた。綺麗なトレースなんて、とんでもなかった。往復し終わった後、もうお腹いっぱいで走る気力が喪失していた。
皆さんは、その後も何度か周回を重ねていたが、私はそんな皆さんを見ているだけだった。そんなとき、一昨年に先ほどのショップの皆さんと千住でカートに乗って後ろを追いかけたが追い付かなかったことが頭をよぎった。
冬場の峠道は危険と隣り合わせ、怖いことも多いけど今回のT山走りは勉強になったことも多くあった。
来春までは行かないかもしれないが、またその時に勉強することにしよう。

Posted at 2011/12/25 18:16:21 | |
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