• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年07月03日 イイね!

おとといの宮ヶ瀬~また大試乗会

おとといの宮ヶ瀬~また大試乗会おとといの午前中、また宮ヶ瀬に。
この日は、プジョー神奈川倶楽部の定例会があるということでそれなりの台数の参加が見込まれた宮ヶ瀬・鳥居原駐車場。当然のことながら、宮ヶ瀬あんぱん会の面々も多数登場する気配がありました(あんぱん会掲示板より)。私も今回はいつもより早く、8時半には来場したのだが…既に満車でした!それもそのはずで、早朝に宮ヶ瀬の駐車場に来られて8時には退散されたという方もみえたのですから、宮ヶ瀬の朝はいつも以上に早かった、ということになります。

まず、朝も早いということで北面林道をイイ感じに走っていたら左カーブの先でお猿さん(本物です!)が車線のど真ん中に居座ってたという驚愕の事実…結構速度が出てたので轢き殺してしまいかねなかったのですが、、、ホーンを鳴らしてどいていただき、その場をしのぎました。

到着すると、まず物々しいラリーカー(と言っても外装付属機器はすべて取り外されていましたが)が停まってて、あんぱん会のメンバー諸氏が集まっているではありませんか!


今までプジョー106にお乗りだった「らくたろう」さんの新・主力機だったのです。三菱ミラージュ・MIVEC(可変バルブタイミング機構)搭載のラリーカーです。内装は、後席のシートを始めとして余分なものがすべてそぎ取られ、その代わりにボディ一面に張り巡らされたロールゲージ、ストラットタワーバーがこのお車の素性と住みかをはっきりと表しています。



こちらのミラージュ、オーナーのらくたろうさんにお願いして、今回は助手席で試乗しました。ドライバーには、みん友さんのま@とりさん(経験者です)をお迎えして、しっかり走っていただきました。ロクに説明を受けずに乗りこむと、運転席から「うわっ、クラッチ重い。強化クラッチが入ってる!ミッションも硬い!」そういう声が聞こえてきました(笑)そして、いざ出発!北面林道、結構タイトなカーブがあったりするんですが、張り巡らされている補強のおかげでロールすることもボディがよじれることもなく、それなりの速さで車をイキイキと進めているのは、さすが経験者のなせる業ですね。非常に楽しそうな表情でドライビングされたのが印象に残りました。でも、クラッチの扱いには苦労なさっているようでしたネ(笑2)。私は運転するのを遠慮しておいてよかったです。仮に、運転席につく機会があったら、らくたろうさん自身に同乗いただかないとムリ!でしょうね。

らくたろうさん、ありがとうございました。

頃合いを前後して、VW-GOLFヴァリアントのkazさんが登場。以前、当方の車を試乗されたいとのお話があったので、今回乗っていただくことにしました。

やっぱり、楽しそうに運転されていました(^^)
こちらはバックミラー越しにしか表情が分かりませんでしたけど、終始ニヤリとされてたので、試乗が楽しかったんだなと感じさせていただきました。ご本人いわく、愛車のⅥ型ヴァリアントとは乗り味がほとんど一緒とのこと。私のはGTIでkazさんのはコンフォートラインのヴァリアントでサスのセッティングが違うはずなのに乗り味が似ているのは、やはり元々の個体が一緒だから?ということですかね。それとも当方の車はほかのGTIと比べて少し足回りが柔らかいのかな?



次は、プジョー神奈川倶楽部の車たちです。神奈川神奈川、といっても実際には埼玉や千葉、それに長野(!!!!)から参加されているメンバーもみえるわけで、神奈川県というのも随分大きくなったんだな、と感じます(嘘)



先ほどのkazさんと、真ん中のプジョー207GTiに試乗しました(みん友のメリー207さんの愛車です)。前週に乗ったDS3もそうでしたが、このプジョー207もハンドルが大きくて軽かったですね。もう少し半径が小さくて、しかも多少重い方が車のキャラクターに合っているのかな、と思ってみたり。このGTIはナントカバルブと言うものが付いてて(名前覚えられなくてスミマセン)、ちょっとアクセル開度を抜くと「プシュッ」と威勢良い音を出します。いかにもターボエンジンを扱っている雰囲気が満点でした。乗ってみてですが、車重が我が愛車より200kgも軽いので、車を矢が進むような鋭くかつ重量感のある加速をしていきます。トルクもたっぷりで、何のストレスもなく豪快に加速態勢に入っていきます。いやぁ面白かった!


RCZと206RCと306GT(S16?)。プジョーの代々のスポーツモデルたちです。

こうしている間にタイムリミットが来てしまい、11時に退散しました。

おととい宮ヶ瀬でおあいした皆様、ありがとうございました。
またお会いしたらよろしくお願いします。
Posted at 2012/07/03 22:35:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年07月02日 イイね!

お酒を飲んだ後は、何故運転してはいけないか?

お酒を飲んだ後は、何故運転してはいけないか?(写真は、検索してて的を射てるのを拾いました…)

今日は部署の年度末打ち上げの日で、終業後に駅近くの中華屋さんでワイワイと(死語?)飲み食いしていた。元々、酒が受け付けない体質で「酒を飲むなら接ぎ役か足代わり」を率先して引き受けるのだが、今日はそんなことを言ってもいられず、片手にウーロン茶を持ちつつも接がれ用のビールグラスを手に、控えたつもりでも飲んでしまった。

そして宴が終わり…私の両手両腕は、神経が行き届かないような感覚に陥った。
私の場合、酒に酔うとえてしてこういう感覚に陥る。例えば、電車のつり革や手すり。硬いものを手にしているはずなのに、どうもタオルを2枚巻いて手すりを掴んでいる感覚なのだ。自分のバイクのハンドルポストに触っても、普段なら1枚のゴムを挟んで鉄製の硬いハンドルポストを持つ感覚なのだが、これがグンニャリと、何かプラスティックの棒でも持っているような感覚に陥るのだ。
もうこうなると、バイクにも乗れない。

社会的道義上、飲酒運転はダメなことは当たり前だし、私も強くそう思う。

でも、私の個人の流儀では、上記の個人的な理由で「飲酒の後は乗り物のハンドルを握らない」ことに徹しているのだ。
バイクのポストがグンニャリする、とか、自動車のハンドルが、本来ならウレタンや革そのものを通じて合金製の硬質なものなのに、それがさしづめ厚手のタオルを何枚も巻いたような、つまり厚手のクッション材の存在ばかりが手について肝心のハンドルの存在を掌から確認できない、そういう感覚に陥ってしまうのだ。

言いかえれば、手先が軽く麻痺している状態、ということになるだろう。

こうなれば、自動車だろうがバイクだろうが自転車だろうが、運転できるはずもないのだ。
平常なら充分に感じ取れるものを感じ取れない訳だから。

飲酒しててハンドルを握ろうとしている方に、一度でもいいから訊いてみたいものである。

「あなたは、酒に酔っている今の状態では、普段どおりに手先足先指先に神経が行き届いている状態でハンドルを握っている、と言えますか?」

と。ただ、今のご時世だとこの質問をすると逆に切れかかってしまいこちらが大ケガをするかもしれない、というリスクを背負わなくてはいけないのだが。

読者の皆様は、どうでしょうね?
Posted at 2012/07/02 22:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年07月01日 イイね!

お宮参り(追記あり)

お宮参り(追記あり)8時半から宮ヶ瀬に来ました。

(2012.7.2・21:40頃追記)
昨日のお宮参りの本レポは、明日以降に作成しますので、よろしくお願いします。
(∵本日、部署の打ち上げがあり酔っぱらっています…)
Posted at 2012/07/01 08:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「IIDAへ(2025.8) http://cvw.jp/b/153619/48620557/
何シテル?   08/26 00:15
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34 567
89 1011 12 13 14
15 1617 181920 21
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation