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2012年10月04日 イイね!

愛車で、秋の酷道オフの下見をしてきました

愛車で、秋の酷道オフの下見をしてきました先週の土曜、前日に引き続いて、戻ってきたばかりの愛車を遠いところに連れ出しました。秋の酷道オフの下見ドライブです。

前回の下見ドライブは、7月末に借車ヴィッツで、十日町~まつだい~虫川の大杉~関田峠(光ヶ原展望台)のドライブを敢行しましたが、今回は十日町より南側の、津南町~秋山郷~雑魚川林道~志賀高原の下見ドライブをしてみました。

家を出たのは結構遅く、10時半頃でした。まずは圏央道の青梅ICまでは下道を走り、2つ先の狭山日高で下車。途中の狭山PA通過時にすでに正午を回ってしまったのでPAの味噌だれ武蔵野うどんを賞味。太くて腰がしっかりしていそうでしたが、食べてみると「うどんを噛む」感じ。腰とかノド越しとはちょっと縁のない代物でした。

狭山日高からはしばらく県道を通過。途中毛呂山町で写真をパチリ。
前回は同じ場所でVITZで撮影しました。


比較すると、こんな感じです。自分の車で来ると、やっぱりこみ上げてくるものがありますね。先週の土曜は強烈に暑く、実は気温差は大してありません。でも2ヶ月違うと、雲の形やら影の出方というか日差しというのかが写真のように相当違うのが分かりますね。



そして、嵐山小川から関越道を突っ走って越後湯沢→R353経由で津南町、さらにR405を南下します。



ここは秋山郷・切明温泉の橋です。下の谷、結構深いのですよ。。。



雑魚川林道にて。正確には中間点ではないのですが、奥志賀林道側の入口と切明
温泉側の出口とのほぼ真ん中にあるカーブです。このカーブでの道幅は、必要十分に確保されています。


奥志賀高原・一の瀬付近です。午後5時近い通過でしたが、さすが高原。外気温14℃で、埼玉県道での写真の半分の気温(!!)



いつもの、志賀高原・蓮池の駐車場にて。本当は大きなイベント(バイクツーリングのイベントでした)の撤収作業時で入場禁止だったようなのですが「トイレに行きたい」と言ったら入れてくれました。当然ながら、車から下りたらダッシュ!(笑)



山を下りて、山ノ内町の道の駅も通過して中野市内の旧道にて1枚。もう6時近かったですね。よく見ると、前の車はベージュのマーチ。。。(以下略)
何だか懐かしい気分になりましたよ(笑)

この日の総走行距離は589㎞、平均速度60km/h、平均燃費13.0km/l、延べ運転時間は9時間48分でした。

しましたのでご覧ください。

    

なお、数日中に秋の酷道オフの開催のお知らせを当ブログにて告知します。


さて、金曜に試走したので遠距離・しかも酷道付きドライブに愛車を連れ出したのですが、全く問題ありませんでした。金曜に走った時にはちょっとトラクションのかかり方が思うようではなかったのでもしかしたらまたエンストが来るかな。。。と思いましたが土曜のこの長距離酷道下見ドライブでその不安が解消されました。

ここで、愛車完全復活宣言!したいと思います。

これからも 私の愛車をよろしくお願いしますネ。
Posted at 2012/10/04 22:15:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月02日 イイね!

試乗三昧 その2 VWディーラー(二重投稿の分は削除しました)

(お断り)本日21時、二重投稿の分を削除しました。みん友さんを始め読者の皆様にはご迷惑をおかけしますm(__)m

今晩ずーっと重かったみんカラサイトがやっと仮復旧したみたいなのでブログが書けます(^^;)

さて昨日、宮ヶ瀬を昼過ぎに撤収し、いったん帰宅。
家にVW八王子東(旧・DUO東京八王子)より「営業所移転の連絡兼VW・UP!の内見会」の招待状が来ていたので見に行くこととしました。もちろん、担当の営業マン氏に直りたてのGTIを見せるという意味合いも含まれていました。とはいえ買ったのは八王子東ではなくインポーター直営のVW江戸川だったりするのであえて見せびらかすまでもないのですが(笑)

さすがに内装はきれいでしたね。この店舗は元々ネッツトヨタ店の店舗だったのですがネッツ店の統合と旧店舗の借受期限が来てしまっていることから移転したのだとのこと。当方としては、今までの店舗だと車を預けても徒歩で帰宅できたんですけど、こっちの店舗だとちょっと無理…点検等で利用して車を預けることになったらダダコネして自宅周辺のハンバーガー店まで送迎を頼むかな(ゑ?)

この日は、こんな車が店舗に入っていてカフェバー役を演じていました。

古き良きVWのバスです。

そして、本題。
まず、ブログを書いている今、タイムリーに話題になっているこの車のことから。



UP!です。この車は5ドアのHigh-UP!というグレード。試乗車もあり、こちらは5ドアのベースグレードでした。3ドアの値付けは衝撃的です。いかに国産車ユーザーを取り込めるかが分かれ目でしょうね。

(写真)
内装は、いかにもVWらしいもの。いろいろの計器類・スイッチ、まったくGOLFと変わらずVW車に慣れた人なら何の違和感もなくなじめることでしょう。内装の質感は、それなり、という人もいますが小さくて安い車なんだから過剰な品質は必要ないでしょう。でも実際に座って計器類を眺めると、しっかりしたVWらしい品質がよく出ています。後ろに乗ってみても、ミニマムではありますが前席に小柄な人が座れば後席でも問題なく大人が座れます。天井も高く、意外に広かった印象。シートのリクライニングは、レバー式!VWでは初物?でも国産車ユーザーを取り込むのにはこのシートの簡便さは必要でしょう。もちろんベストポジションを決めにくいという問題点はありますが。
次に後席の窓。これはちょっといただけないですね。折り畳み式レバーでちょこっとしか開きません。専ら外の空気を導入するためだけのもの。しかもこのレバーがまた重くて使いにくく、間違いなく子供を後席に乗って窓開けの操作をさせたら指を挟みこんでケガさせる可能性大でしょう。いくらコストを落とすとは言っても、限度というものがあるでしょう。シトロエンDS4のような嗜好的な車とは訳が違う実用車なんですからね。

(乗ってみて)
前評判で酷評されていたASG(=シングルクラッチ2ペダルシーケンシャルシフト)のことですが、これは評判どおりですね。ギアを高いギアに変えるには常にアクセルを切る・踏むという動作を要求されることです。シトロエンのセンソドライブやEGS、アルファロメオのセレスピード、プジョーのロボタイズドMTと同じようなシステムです。これは、完成度そのものは高いのかもしれませんが、いかんせん自分の思いどおりにならなくて気持ちが悪い変速感はどうにもならないでしょうね。それなりに走らせるにはシフトレバーを頻繁に操作することが求められます。そして発進加速のトロさもまた、違和感の固まり。発進加速では国産のCVT勢に大きく引き離されてしまうでしょうね。
でも、ワーゲンのいかにも剛性感の高いボディ、節度があって高級感のあるスイッチ類、3気筒特有の安っぽい唸り声を発するとは言ってもちっともボディに揺れが来ないエンジン(マウントも?)はマルです。
「フォルクスワーゲンの考えた、東洋での下駄車」なんでしょう。
でも自然に走るには3ペダルのMTは必須だと心から思う訳ですよ。

次に、こちらの車にも乗ってみました。デビューから1年半近くたつはずですし、みん友さんやらマイミクシィの方でも乗っていますので、新鮮味が無いと言ってしまえば無いのですが、GTI(GOLFだけど)に乗っている身としては、外せない車ですね。

1400CC・TSIツインチャージャーで180馬力・7速DSGのPOLO-GTIです。
雨の中、舗装されているとはいえ道が割れている試乗コースがあったのでちょっと踏んで路面との追随性も確かめてみました。
結論は、どんなに速度を上げても車の挙動は常に安定しているし、ハンドルから轍を取らせるのも少なく、しかも湧きあがるような過剰な出力とトルク特性が一躍高速やサーキットで走行したくなるという衝動に駆り立てさせることもまた事実。3ペダルのMTに乗っている身から言わせていただくと、安定し過ぎててかえって路面状況が分からない。
私にしてみると「安定し過ぎててツマラナイ」ハンドリングという評価になってしまいますね。
でも、安全に操作したうえで法外な速度域までいとも簡単に誘うことができるという点ではだれでも高得点をとらせてくれるのではないでしょうか。

私にとって、将来買い替える際の候補にはなりえないだろうな。ポロなら1.2Lのシングルチャージャー車で何の不足もありませんから。

今回の試乗記は、これにて終了です!
Posted at 2012/10/02 00:32:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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