• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

静岡酷険道ドライブ2012晩秋・その1 酷険道で離合する話

静岡酷険道ドライブ2012晩秋・その1 酷険道で離合する話先週末の静岡ドライブをフォトギャラに上げていたら4コマになってしまったので、いったんまとめてブログに載せます。

   

表題の写真は、大井川鐡道アプト線・井川駅前で撮った写真です。

今回のポイントは、井川への上り道で、やっかいな離合に出くわすというところでしょうか。ビデオカメラを持っててYoutubeに投稿できたらUPしてみたいのですが、そういうスキルを持ち合わせていませんので2枚の写真で(フォトギャラ②参照)。

1車線幅で、いきなり山から下りてくる乗用車に出くわしたり、同じく11tダンプのトレインに出くわしたらどうなるか?そういうテーマです。

ダンプはまず地元の車なので、離合できる箇所が近くにあれば問題ないのですが、乗用車だと、土日ですから大半は他県(あるいは静岡県の他地域)のナンバーですから道路事情に明るくない場合がほとんどです。対向車が来たら、通過した離合箇所が近かったらそこまで戻ればよいのですが、そうでない場合が多いので事が難しくなります。得てして、離合の相手が道慣れしていていればライトを点滅して先に行かせてくれますが、不慣れだとどんどんこちらに突っ込んできて道を塞ぎます。
こうなるとパズルを解くような状況になり、いかにスムーズかつ何事も無く離合を済ませるか、その1つの事象を解決するために第6感まで働かせることが要求されます。
こちらはもう、下がるしか術がなくなるのですが、かといって広めの路側帯を見つけたところでそこで上手く離合できるわけではありません。幅を寄せ過ぎると、今度はこちらが脱輪なり崖に衝突なりぬかるみにタイヤを沈めて動けなくなるといった悲劇に見舞われないとも限りません。よって、場合によっては車を降りて路側帯が安全な場所かを確認することも求められます。でも路側帯確認をする少しの時間も対向車は場合によっては与えてくれません。そこで視聴覚だけでなく想像力を働かせる必要が出てきます。前進後退しながら、タイヤが地面とどう接しているか、地面からの情報を的確に知る必要が出てきます。MT車だと、こういうときに半クラして滑り具合の状況を察知し易かったりします。そして安全な場所に停めて離合します。
普通の神経のドライバーなら合図をしてくれますが、余裕が無かったりするとまったくこっちの行為が分からず通り過ぎていってしまいます。
こっちからすると「何で合図してくれないんだ!?」と半ば怒りに似た感情が出てくることがありますが、そこは心を落ち着けて、先に進むことにしたいものです。
狭い離合をしていると、そんなことにしょっちゅう出くわすので、もう慣れっこですね。



美味しいものを食べて、さっきの離合のことなんか忘れてしまいましょう!(笑)

あ、「上から目線の文章」になっていますね。「この当時の自分にも言い聞かせている」文章でもありますので、大目に見ていただけると幸いですm(__)m

後編のフォトギャラは、後日UPします。
Posted at 2012/11/28 23:36:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月25日 イイね!

旧車ジムカーナ見学から、カレーを食べるまで

旧車ジムカーナ見学から、カレーを食べるまで今日は、宮ヶ瀬あんぱん会の呼びかけで大磯の旧車ジムカーナの見学とインドカレーをいただくオフ会に参加してきました。


混雑している駐車場でたまたま(?)隣り合わせになったのでパチリ。サンナナワーゲンさんのチンクと、lefty_yoshさんのコカングーと私の車です。


ジムカーナで唯一写メで撮れたのがこの1枚。といってもコンデジでも似たようなものでしたが。。。
観たのは1時間足らずでしたが、いろいろな旧車が出ていました。写真は、他の参加者の皆様がUPしてくれるでしょう(手抜き・汗)。
私が観た中ですごいなぁ、と思ったのが派手なカラーの日産フェアレディSR311、深緑のジネッタが鮮やかな妙技だったかなと思いました。実際の順位も知らないですし、もっと上手い車もいたと思いますが(^^;)


初めて訪れた茅ヶ崎市のインドカレー屋さん「メノン」へ。
あんぱん会では、何度か行かれているようですが、私こと初めてでした(^^;)

3連休の道路混雑(とくに国道134号線の)を想定して、午後1時の約束のところを12時過ぎに出発して現地に向かいました。結果は。。。正解でしたね!見事に50分ほどかかりましたから。
誘導役のサンナナワーゲンさん、ありがとうございましたm(__)m

味は、、、確かにちょっと辛かったかもしれませんが、非常に美味しかったです!
口いっぱいに広がる滋味に取りつかれてしまいましたよ♪

また、今日のジムカーナの話だけでなくいろいろな車、とくに車歴の話で盛り上がって時間を忘れるほどでした。

とは言っても3時過ぎに終了。めいめい帰宅。

私こと、直行で5時過ぎに帰着しました。

参加された皆様、お疲れさまでした!またよろしくお願いします。

Posted at 2012/11/25 18:17:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年11月25日 イイね!

奥大井と天竜川の酷道険道を走る(写メ多し)

奥大井と天竜川の酷道険道を走る(写メ多し)おはようございます。



これから、昨日のドライブの模様を書いていきます。コンデジで撮ったものはいずれフォトギャラ等に上げることにします。ですので、写真は写メのみですのでご了解願います。



おとといが現地で車にトラブルを起こしてしまい、その対処がはっきりとしないまま昨日の朝を迎えました。



朝の旅館前の様子です。寝ている間に結構な雨が降ったので、ウェッティーですね。行く先々が気になるところです。

まず、おとといの晩、旅館にチェックインする前に空気圧の調整をしたのですが、いかんせん夜だったのでタイヤの状態が見られなかったので原因を究明できずじまいでした。で、朝、もう一度旅館近隣のセルフスタンドでタイヤの状況と空気圧のチェックを。結果、何も踏んでいないことが判明したので、ローテーションによるセンサーの誤察知だったようです。

ということで、今回のメインディッシュを敢行開始!

まずは、静岡県道27号井川湖御幸線へ。昨年秋の豪雨災害で県道189号線(こちらが主要道路です)が通行止になったままなので、今回もこちらを通ります。


口坂本温泉入口付近の最狭あい区間です。舗装は剥げているし車幅は狭いし見通しは悪いし、おまけに葉っぱが落ちていてスリッピー。もはや何も言うことがない険道です(笑)しかも、ここではありませんがガードレールが無かったり民家の軒先のようなところを走ったり、全くもって気が抜けない道です。この写真を撮影する直前には、井川方面から下りてきた乗用車の集団と、直後には11tの大型ダンプ2台との離合を余儀なくされました(^^;)


そして、井川ダムへ。紅葉は、終わったかな(^^;)


ここは井川観光会館「えほんの郷」です。着いた時には、ホッとしたの何の。。。
でも、酷道険道走破は始まったばかりです。

次は、閑蔵林道。

5年半前に初めて訪れた時には「何なんだ!この落石だらけの荒い道は!」と思ったものですが、静岡市内から井川に抜ける道が1本減っている現状では、迂回路としてのこの道が元気である以上、ちゃんとにしていかなくてはいけないようで、マメに整備がされているようです。昨日は雨上がりで葉っぱがこのとおり落ちていましたが、r27に比べれば区間も短いですし路面自体も走り易かったです。

この後、寸又峡に行こうとして県道77号川根寸又峡線に入ったのですが、工事で片側通行になっていてしばらく待っていました。ところが、後ろを振り返ると雨後のタケノコのように次々に車が連なっていきました。「ここで寸又峡に行ってしまうと、先の予定が狂ってしまう」と判断されたので、寸又峡行きを諦めて大井川を下ることにしました。

そして、それが正解だったのが下の写真。

旧・中川根町辺りの光景。やはり片側通行だったのですが、このとおりに、寸又峡方面に行く車で大渋滞(>_<)ここから現地までは20㎞以上あるので、この車たちはいつ現地に着いたのやら。。。考えるだけでゾッとしました。ま、それだけきれいなんでしょうね。寸又峡の紅葉は。。。と負け惜しみを言ってみました(笑)


旧・本川根町の大井川にかかる木々。これが見られただけで十分でしょう!ということで、足早に川根路を下りました。

さて、いつも立ち寄る道の駅「川根温泉」も渋滞してて休憩どころではなかったので、さらに下って旧・川根町の大井川鐡道「家山」駅に。


SLの出発が見られました。感動!


近隣にある「たいやきや」さんの抹茶たいやき。1枚140円也。これ、自分の掌よりも大きくて結構なボリューム!しかも甘くて香ばしくて美味いんだな~!ここも行列ができていましたが、これは並んでも食べる価値のあるたいやきです。

川根町家山から、次の目的地「佐久間ダム」に向かいます。
高速経由だと新東名高速から一度愛知県を回るルートで110㎞と出ましたが、ここは最短距離の一般道経由で走行します。県道63号藤枝天竜線、県道58号袋井春野線、R362、R152を経由するルートで。この「県道63号」が大した険道だったのですが、写メを撮り忘れました。。。交通量は多めでしたが、間違っても隊列を組んで走るような道ではない、狭あいかつ荒れている難路でした。

旧・天竜市内のコンビニで目が回ってヘロヘロになったので車を降りて体操して佐久間ダムへ針路をとり直し。


佐久間ダムに無事到着。駐車場は満車でした。。。撮影した後は、高台にある「佐久間電力館」(表題写真)へ。日にちが入っていたのでその日に行ったという記念になる1枚でした。


この電力館で、この日の最高の紅葉に出会いました。写メでも比較的きれいに撮れましたが、実際はもっときれいな木でしたよ(^^)!!

佐久間での紅葉の出会いを名残惜しく後にして、信州方面に天竜川を遡上していきます。
次に走る酷道険道は、長野・愛知・静岡県道1号飯田富山佐久間線。3年ほど前、代車のマーチで走って以来全線走破は無かったのですが、今回久々に走破することに。


ここでも、きれいな紅葉に出会いました。道が難しいからか敬遠されるのでしょうか?離合はそこそこにしかありませんでした。途中、秘境駅で知られるJR飯田線の大嵐(おおぞれ)駅にも立ち寄りました(写メ無し)。夕闇の中なのに、他県ナンバーの車で駐車場が満車でした。。。



ここは、道の駅「遠山郷」、「かぐらの湯」前です。完全に夕闇が夜になってしまいました。外の気温は7℃、風も強く寒かったですね。

実は、当初はこの後、遠山郷から上って「下栗の里」「しらびそ高原」「地蔵峠」にも行こうとしていました。でも、今は11月。日が短くて夜が長いので、あえて暗闇の中、高原に行く必然性が無くなってしまいました。ということでこの3つは取りやめ。次に行けるのは来年春ですね。自分の車では今年行けなかったのが残念ですが、それはまた来年の楽しみにしましょう。

遠山郷の後は、R418→県道1→R151→天龍峡IC→三遠南信道→飯田山本IC→中央道→甲府昭和(下車)→甲府市郊外(夕食・お風呂・休憩)へのルート。
小仏トンネル付近での事故の影響で渋滞が残っていたので時間調整を兼ねて甲府でしばらく逗留してたのですが、まだ収まっていなかったので結局大月まで一般道を走って帰宅。八王子ICから八王子バイパスの交差点(左入橋)の工事渋滞をも無事に回避して11時半に帰宅。

昨日の総走行距離は558㎞、2日間の走行距離は768㎞、平均燃費は11.2㎞/l。これは道路事情が先々で過酷だったので致し方なし、でしょう。延べ運転時間は昨日が11時間24分、2日間では17時間12分でした。

さて、そろそろ今日のミッションを開始することにしましょう!まずは大磯へGO!です。
Posted at 2012/11/25 09:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月24日 イイね!

すったもんだドライブの巻(画像追加)

すったもんだドライブの巻(画像追加)今日のドライブは、目的地が静岡市のビジネスホテルだったのと、朝一でジムで汗を流したかったのがあって、何だかんだで午後1時頃の出発でした。

まず、NEXCO東日本管内のSA PAにあるハイウェイウォーカーをGETしたかったので、実際の距離の増加よりもはるかに時間のロスが発生するのを覚悟して、第三京浜の保土ヶ谷PAに行きました。たかだか40kmにも満たない距離なのに1時間半以上費やしました。小田急線の鶴川駅周辺と第三京浜の港北ICに隣接するIKEA港北店の周辺で大渋滞が起きていたためでした。鶴川の渋滞は知っていましたが、IKEA前の渋滞は想像を絶するほど酷いものでしたね。お住まいな方々には悪いんですけど、やはり、横浜市内は車で行くのは約束事なりイベントでもない限りは止めた方がいいですね。


ハイウェイウォーカーです。


保土ヶ谷PAに着いてハイウェイウォーカーをGETして、今度は静岡市方面に行くべく道路情報を確認。
すると、驚愕の事実を目の当たりにすることに…

「東名厚木~大井松田間、事故渋滞。通過予想時間4時間以上。横浜町田~厚木間、渋滞。通過予想時間30分」

ただただ呆然としましたね(^_^;)

そこで、まずは横浜新道を下って新湘南バイパスを走ることに。藤沢市内の信号待ち渋滞で再度交通情報を確認したところ、渋滞が縮小していて秦野中井ICまでと判明。新湘南の茅ヶ崎中央から平塚市の内陸部~中井町に抜けて秦野中井ICにて東名高速に入線。今度こそは順調に行くかな、と思いきや、大井松田から先の道路情報の表示を見誤って右ルートを走ったら、今度もまた事故渋滞に巻き込まれてしまいました。静岡県側の小山町に入ったところで痛々しくクラッシュした2台の車を目の当たりに。幸い、ケガは無かったようでお巡りさんの取り調べを受けていたようでした。

足柄SAで休憩をしようとするも、時間が押して真っ暗になったのでそのまま富士ICから新富士駅ナカに向かって「いでぼく」のソフトクリームをいただきました。
その後、今度こそは順調に走れるかな…と思いきや、今度はオイル不足の警告灯が点いてしまったので、静岡市の清水区内のオートバックスにて緊急のピットイン(表題)。オイル交換を実施しました。同時に、タイヤのローテーションも敢行。オイルはエルフのエクセリウムIS・5W30・化学合成100%をチョイス。

ピット作業終了後、夕食をいただいてさぁホテルにチェックイン…の矢先に今度はタイヤ空気圧の異常警告灯が点いてしまってまたもやガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェック。暗がりだったんでパンクの有無まではチェックできませんでした。

そして今晩の宿にチェックイン。隣接する日帰り温泉でお風呂を満喫しつつ、腰から下の痛みを和らげるボディケアをやってもらいました。車だけではなく、身体までメンテナンスした訳ですね(笑)。


天神の湯です。御殿場高原ビールを経営する時之栖系列のお風呂です。


こうして、長い1日が終わりました。

明日は酷道険道走破の本番。タイヤの空気圧をもう一度チェックしてから峠道に挑むことにします。

今日の総走行距離は209km、平均燃費は11.3km/l、延べ運転時間は5時間43分でした。

Posted at 2012/11/24 01:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | モブログ
2012年11月23日 イイね!

新舞子の後は、高原書店へ

新舞子の後は、高原書店へ先週末の新舞子サンデー参加後のことです。

わざわざおいでいただいた岐阜のマイミクさんと、新舞子を11時過ぎに撤収して、大府市内の食べ放題レストラン「ひな野」へ。

地元の名物料理が出ている訳ではないんですけど、割安でお得な名古屋周辺の食文化を堪能♪

そして、食べ終わったら私の希望で天白区と日進市の境目辺りにある「高原書店」へ(表題)。前回は、冬場の国道153号線走破ドライブ(サマータイヤで・汗)の時に来ています。車で名古屋市方面に来たら、最近必ず寄ってしまう、いわば関所のようなものですね(笑)


そして、今回の戦利品です(^^)



ここは、ある好事家にとって非常に危険なお店で、東京神田の神保町にある車あるいは鉄道関係のマニアックな書籍・雑誌の他に、旧車のカタログを販売しているのです。
車や鉄道のマニア本は、神保町でも普通に売っているものばっかり。なんですが、目をひくものを見つけたら、やっぱり買ってしまうのが常だったりします(^^;)

カタログって、車を買う前に検討材料として収集することが多いものですが、ここにあるカタログたちって、価値の高低はあれど、収集のための収集になってしまうんですよ。

で、買ったのが以下の7冊。

①プジョー307の最初期のカタログです。このカタログは、自分が307を買った時のカタログで、もう何も考えることなく手にしていましたね。

②同じく307の、1.6Lが出た頃のカタログ。307のHBが最も売れた(短期間ですが)時期のものかな。

③同じく307の、フェイスリフト後(すなわち後期型)のカタログです。これには、稀少車の「フェリーヌスポーツ」が載っているものです。「フェリーヌスポーツ」は307に206RCのエンジンを組み合わせた「307界唯一のホットハッチ」です。

④GOLFⅤのカタログです。初めてGTIが設定された頃のカタログで、MT車がカタログモデルになっています。またR32が加わる前のトップモデル「GTX」もラインナップされています。

⑤GOLFⅣGTIの専用カタログです。カタログの表紙がシルバーのゴルフで結構シックな出で立ちなんですが、当時のVWJは、このGTIを高級グレードとして売りたかったのが垣間見えます。9N-POLO-GTIもそうですが、元々AUDIの1.8Lターボエンジンなんですよね。POLOだと刺激的!と言われていましたがGOLFだとGTIらしくない、っていう論調があったのが懐かしいですね。

⑥9N型POLO-GTIの専用カタログです。先の10月のオフ会参加で、このお車のみん友オーナーさんが増えました♪

⑦BORA(GOLFⅣのセダン)のカタログです。この時代、ワーゲンは何と4気筒・V型5気筒・V型6気筒を正規輸入車でラインナップさせていたんですね!今のダウンサイジング時代では考えられないことです。

今回も、お金は使いましたが、イイ買い物をしてとっても満足でした。

次回来店した時は、初代愛車のユーノス500のカタログが店頭にあったら買いたいですね♪
Posted at 2012/11/23 09:58:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 56 789 10
11121314 15 16 17
1819 20 2122 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation