• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

帰還報告です(てらだ塾2013春から帰還)

帰還報告です(てらだ塾2013春から帰還)今日は、「春のてらだ塾」に参加してきました。

噂に聞いた「中部地方南部の山々を股にかけて走り回る求道的ツーリング。実際参加してみると、まぁ皆さんのペースが速いこと速いこと・・・(^^;;)
恐れ入りましたm(__)m

中途でアクシデントがあって解散になったのは残念でしたが、皆さんの日記や書き込みを見ていると無事に帰られているようで何よりです。

車種紹介なんかを改めてしたいので(とはいっても1枚1枚撮れてませんが)レポはまた、フォトギャラを交えて書く予定です。

今回の総走行距離は753㎞、平均燃費11.7㎞/l、延べ運転時間11時間26分。
今日だけの走行距離は515㎞、平均燃費11.2㎞/l、延べ運転時間8時間36分でした。

参加された皆様、お疲れ様でした!
てらだ塾長、完璧な仕事ぶりで脱帽モノでした。ありがとうございました。

また機会があれば参加したいと思います(^^)
Posted at 2013/03/31 00:10:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

中央道をさっそうと走る1台の車に感心する

「何シテル?」に書いたとおり、日曜の中央道の上り線の伊那~飯田区間の連続ジグザグカーブの区間で、それはそれはきれいに走る国産T社のブ○ビス(現在でいうところのレクサスI●の前身の1つ)を見まして。

その車、こっちがもう少し早く走りたくて追越車線に入っていた時にスゥ~ッと後ろに付き、かと言って「煽っている」とは感じさせない車間でこちらを追いかけてきたんですよ。でもまぁ、過去の経験からしてこういう感じで走る車は「先に行きたい」んだろうと判断した私は、走行車線が空いたところに車線変更して先に行ってもらいました。

まず、ナンバーの地域を確認。多分、地元(松本あるいは諏訪)のナンバーか近県のナンバーと高をくくっていたのですが。。。何と小生のご近所ナンバーT地域のだったのでビックリというか感心(^_^)

ちょっとつかず離れず追いかけてみることにした小生。

そしたら、まぁきれいに走ること。。。

別に飛ばしているとか車間を詰めているとか左車線強引追い越しをするとかではないんです。速度はそこそこ、でも誰もイラつくことが無いような速度で一定に走り、走行車線が空いたら早めにウィンカーで合図してスゥーっと入って、また同じ速度で走る。走行車線が詰まり始めたら、また早めに追越車線に入って走行車線の車をササッと追い抜き、走行車線が空いたらまた走行車線に戻る。この繰り返し。
車高をイジって下げている気配は無くて、適度にロールをさせながら、かと言って不自然にGがかかるロールではなくて道路がバンクしているところに合わせたようなロールの仕方をする。後輪駆動車のはずだけど、後軸を滑らせることなく常に安定した動き。ブレーキも(AT車のはずですが)も無駄にかけずにアクセルのオンオフだけでタイトなカーブをクリアしていく。

そして、こちらのエリアに私と一緒(?)に入場。



写真は、登場人物とは無関係です。あしからず(^^;)

どう見ても、中央道のあの区間を頻繁に走っている人でなければあのような動きはできないはずだ。でも、自宅近隣のTナンバー。電車網が発達しているので普段は車というものを必要としない地域のはずなのに、いるんですね~。優れた高速道路ドライバーさんって♪
普通のセダンを動かしているのに、ネ。

惚れ惚れしましたよ、脱帽モノです(^^)。

Posted at 2013/03/28 23:32:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年03月27日 イイね!

日曜に見た、何気ない桜の木

日曜に、山梨で見た桜の木2組と、小さな木1本です。

中央道・双葉スマートICからほど近い、神の湯温泉の玄関前にあった小さな木です。



ホームページを調べたところ、桃の木の小木だそうな。
桃の花、山梨の甲府盆地では4月の風物詩です。
年によっては、桜と桃が同時に咲いてしまうこともあります。



こちらは先ほどの神の湯温泉のすぐそばにあった桜の巨木。すでに3分咲き以上ですね。



こちらは帰り際に甲府駅前にある武田信玄さんのお像の前の桜。
う~ん、、、満開近し!といったところですかね。

今週末、桜を見に行かれる方も多いと思いますが、目的地の開花状況をお調べになってからおいでくださいませ。

でないと、行ったは良いけど既に葉桜になっていた、なんてシャレにならないことも(^^;)
Posted at 2013/03/27 23:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2013年03月26日 イイね!

メンテナンス更新と今週末の予定

メンテナンス更新と今週末の予定今日は残業日だったのですが、明日あさって・金曜と部内の送別会やら仕事の締め切りやらで身動きが取れないので、今日は上司に願い出て定時帰宅することに。

ひとつの目的は、ジムでしっかり汗を流すことですが、もうひとつの目的は、コチラ。

車のオイル交換です。

前回交換してMobil‐1を入れたのは正月明けの1月5日でしたので、そこから2ヶ月と3週間でオイル交換。今回はエレメントは替えませんでしたけどフラッシングをしてもらいました。

前回交換時の距離は165,406㎞、今回の距離は171,964㎞。3ヶ月足らずなのに6,558㎞も走ってしまっています(^^;)ま、1月2週目の連休に紀伊半島を一周しているのが大きいんでしょうけどね。これだけ走っている以上、エンジンオイルを替えておかないと、また何かよろしくないことが起こりそうなので。

今回はブランドこそワコーズですがランクを化学合成100%から部分合成油(化学合成油配合割合70%)に格下げ。でも5W40ですからオールマイティーに使えるものです。ランク下げの理由は、次回のオイル交換時期を5月の第3週頃に予定しているからです。5月の第4週末が例年プジョー307時代のOB(現役も?)会で国道307号線を走行し、その走行距離が例年1,200㎞に達するので、その直前には替えておく必要があるわけです。というわけでランク下げても2ヶ月の我慢。。。ということで。

それでも、替えた直後のエンジン音のスムーズというか静かなこと・・・オイル交換直後のうま味?醍醐味?というところでしょうかね。


そして、もう1つ、オイル交換に踏み切ったのは、てらだ塾への入門です。
3月30日(土)開催の「春のてらだ塾」に参加することにしています。
山道のアップダウンでエンジンをブン回すことが多くなりそうなので、ここはやっぱりオイルを替えておかないとネ。

浜松市三ヶ日地区に朝8時半集合。未明に出て向かうのですが、果たして遅刻しないで行けるのやら。。。(滝汗)

しかも、当方を含めて今回の参加者の半数が関東からの出走ということで、またテンションが上がります(マテ)。

塾長のてらださんを始め参加者の皆様、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2013/03/26 22:04:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年03月25日 イイね!

薄化粧をした山々を眺める

昨日の日曜、比較的短い時間で車を動かして(実家のですが)、高速PAの駐車場から山を眺めてみました。



これは下り線の八ヶ岳PAから撮った八ヶ岳です。いかにも八ヶ岳らしい八ヶ岳なんですが、週末の2日間、山梨県からだとどの山も霞んでしか見えませんでした。



その最たるものが、この写真。
実家のベランダから撮っているんですが、ほとんど何も見えません。
晴れているんですよ。間違いなく。

この方向には、霞が無ければ富士山が見えるのです。この写真でも、何となく見えなくもないけど、苦しいですよね(^^;)

こちらは、中央道・原PA(上り線)から眺めた八ヶ岳です。角度が違うということもありますが、空気がはるかに澄んでいてはっきりと見えます。



同じく原PAから望んだ、諏訪湖方面の山々です。おそらく手前に低く見えているのが中央アルプスの最北端(塩嶺の峰々)で、奥に見えている白い山々は北アルプス連峰です。白く切り立った様は、これぞアルプス!という光景です。



次は、駒ヶ岳SA(上り線)から見た中央アルプス。このショットは、いろいろな方のブログに上がっているのでは?それぐらい、メジャーな風景です。木曽山脈(中央アルプス)もまた、雪化粧が似合いますね(^^)



信州側の原PAも駒ヶ岳SAもそうでしたが、この日、風が強くてうすら寒かったんです。しかし幸いにも花粉がそれほど飛んでいなくてくしゃみも出ませんでしたし目がかゆくなることもありませんでした。珍しいことですね、この花粉ピークの時期としては。

という訳で、甲信の薄化粧をした山だけを特集してみました。
Posted at 2013/03/25 22:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 45 678 9
10 11 12 13141516
1718 1920 2122 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation