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2013年11月07日 イイね!

振替休日の活動録

振替休日の活動録日曜は、GTI試乗の後は、ジムで閉館まで運動し、その後は夜間から江戸川上流方面にて人と会ってて大雨の中、午前様で帰宅。

文化の日の振替休日の月曜は、遅めに9時起床で活動開始。日曜にマラソン大会のあった宮ヶ瀬にまず向かいました。



雨が止んでたから、誰か来てるかと思いきや・・・甘かったですね(>_<)

あんぱん会のメンバーどころか、車趣味と見受けられる一団が、見事に誰も居なかったorz

このまま来ただけでは何だかつまらないので、とりあえず宮ヶ瀬湖をパチリ。


あれ・・・船が動いていますね!

ほんの2~3ヶ月前の水不足が、まるで無かったかのような、この光景。。。9月の秋分の日以降、これでもかってくらいに大雨が降ったり台風が襲来したからでしょうね。



かなり手前まで水面が押し寄せています。

宮ヶ瀬のことではないのですが、山梨の河口湖でも渇水していて湖に浮かぶお堂(六角堂)がしばらく地続きになって歩いて渡れていたのですが、ここのところの雨で再び渡りにくくなったのだそうな。

話は戻りますが、宮ヶ瀬で船が動くことになろうとは。。。自然の恐ろしさを改めて実感させられました。

で、小生は、というと、30分位で宮ヶ瀬の駐車場を出て、



まずはオギノパンで翌日以降の朝食の買い物。

次に、試しに、とあるラーメン屋さんに行ってみることに。



厚木市七沢の「ズンドバー」です。開店20分、また雨が降ったりやんだりの天気だったのに、無情にも人、人、人。ウェイティングリストを見てたら、ラーメン屋なのに14組40人待ち。これではキリがないのでさっさと諦め、次を探すことに。

(心の声)
「あれ?こちらがお泊まりオフに出かけてた時、プジョー系神奈川組が秦野のそば屋に出かけてたなぁ・・・ちょっと行ってみるか!」

そして、訪れたのが表題写真にある、秦野市北部にある「石庄庵(いししょうあん)」。

古民家風の店内に入ります。

内装は、古民家とはちょっと違う、どちらかというと「趣味の部屋」の趣きです。


愛車を高みの見物。

先週はいい天気だったようですが、今回は雨にぬれた駐車場。。。食べてる時も、時折、滝のような大雨が降っていました。

注文したものは。。。値は張りますが(2000円超えてたかな)天ぷら付き三色そば膳をチョイス。そばは、出てきた順に柚子入りそば、十一(といち)そば、田舎そばの3種類。天ぷらは繊細な味のしたエビが中心でした。


個人的には、柚子そばに刺さりました。ノド越しがイイですね。田舎そばは、その風味を、まるで噛みちぎるかのようにいただきます。

あと、サイドオーダーで「そばがき」もチョイス。


これぞそばの味!と言わんばかりの濃いというか苦味のある大人の味わい。。。(笑)

食べた後は、そのまままっすぐ秦野中井から圏央道で相模原愛川に向かうはずが。。。


ん?県道70?もしかして、この道は。。。


ヤビツトウゲに向かう道でした。ここは近年チャリダーであふれ返っているといわれる山岳県道ですが、今回は時雨模様。そうそういないはず。。。ちょっと行ってみるか。お初だし(笑)

雨に降られながら、濡れ落ち葉にヒヤヒヤしながら、山坂道を上がっていきます。



眼下に平野を拝みます。天気が良ければ。。。でも裏返しに観光チャリダーの嵐になるわけで、難しいところですね。



雨でもチャリダーはしっかりと。この日も10組ほどすれ違いましたかね。



ヘアピンカーブでは、まさかの神奈中の路線バスと離合!

そして、やって来たのが「ヤビツトウゲ」



ここからは、下り坂だし、しかも宮ヶ瀬に向かうはずだろうから道も穏やかだろう。。。と思っていたら、また甘かった!

通称「裏ヤビツ」って言って、結構な険道なんですね( ̄□ ̄;)!!


この日は少なかったけど、こりゃ晴れてたら対向車やらチャリダーやらバイカーやらで通過が大変で泣きそうになるわ!(爆汗)

そして、平和にも清川村側の宮ヶ瀬交差点まで戻りました。この頃になると、雨も完全に止んでて薄日が差し、道路もドライとなっていましたよ。



総走行距離128㎞、平均燃費10.4㎞/l、延べ運転時間3時間57分でした。
Posted at 2013/11/07 23:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月06日 イイね!

この2台、見事に性格の違う車でした!

この2台、見事に性格の違う車でした!さる日曜日、他の予定があることもあり早めに帰宅したんですが、中央道の八王子ICから自宅まで戻るのに必ず通過するのが、表題写真のDラーさんです。

目に入ったのは、当然ながら下の看板で「ビートルターボとゴルフGTIの試乗ができます」という訳。

小生も、せっかく試乗するなら別々ではなく同時試乗をしたいと思っていたところでした。それに、ちょっと遠目にDラーを覗いてみると、あまり人影が見当たりませんでした。休日としては珍しい光景で、やはり3連休、みんな戸外に出てしまったんでしょうかね。

ということで、自宅に帰還してみやげ物を下ろしてきれいにした後、車ではなく原チャリでDラーに向かいました。

小生の担当さんはお休みだったのですが、他のセールス氏が担当してくれたおかげで、晴れて(!?)「ざ・びーとるターボ と 7型ゴルフGTI」を試乗することに。


ざ・びーとるターボです。見かけ上、ほとんど分かりません。


後ろを見ても、あぁ、スポイラーが付いているだけかな?先代ニュービーとは違い「Turbo」ロゴがあるわけでもありません。

でも、よく見ると、マフラーが左右2本出しになっていますね。6型ゴルフGTIより控えめな2本出しです。

一方、7型ゴルフGTI。乗った車はガンメタでしたが、面倒くさいので(?)ショールームにあった白い車を写メ。

どう見ても、GTIであることを自己主張しています。小生の乗る5型GTIのワッペングリルのような自己主張とは違うんですけどね(爆)


後姿も、明らかにGTIを主張。マフラーの位置も幾分目立ちやすい位置に配置されていますね。

ざびーとるターボの方が控えめなのは分かってもらえると思います。

一方、ざびーとるにはこんな装備が。

ダッシュボード上部に3連メーターが付いています。左から湯温計・ストップウォッチ・ブースト計です。
これはゴルフGTIには付いていません。

その代わりにゴルフGTIには、こういう目立つ表示が。



オンボードコンピューターに車間表示がグラフィックに出るんです。車間補助システムの兼ね合いかな?

乗ってみて・・・

(ざびーとるターボ)
DSGの制御なのか、Dレンジに入れている限り、街中では控えめな加速しかしません。これがGTIもそうです。でもひとたびSレンジに入れてアクセルを踏むとガツンと来る加速が来ます。結構押し出されるような加速をしていくので、最初のうちはそのキャラクターに戸惑うかもしれません。ブレーキは、個人的にはもう一つ効きが足りない印象でした。次に足回り。スポーツサスペンションを搭載し、またリアサスは標準のトーションビームではなくカブリオレと同様の4リンク(マルチリンク式独立懸架)なんですが、そのスポーツサスであることをあまり感じませんでした。乗り心地が柔らかく、明らかな上下動を感じたんですよね。あと、シートも座面が沈んでお尻を支え切れていない印象がありました。短時間で数㎞の試乗で何が分かる?って言われてしまうとそれまでなんですが、ちょっと気になりましたので。。。(^^;)
古典的なターボ車の乗り味を体感できる車なのかもしれませんね。そして、その穏やかな外観にササる人も数多いでしょう。

(7型ゴルフGTI)
6型GTIや6R型ポロGTIの正常進化形、というのが第一印象。前後左右の見切りがよく取り回しが良いのはゴルフの美点。GTIでも、そのまんまです。シートは、GTIシリーズ最高なのでは、というのが小生の印象。革張りだとシートの座り心地が変わるかもしれませんが、標準の布張りシートは、ちゃんとにコストをかけて作られたシートだと思いました。乗ってみて、ですが、とにかく平和に加速していきます。気が付いたら取締りが気になるような速度に、という類い。ザビートルターボと違い、加速感に姿勢変化をほとんど伴いません。そのまんま、平行移動していく加速。エンジン音も静かで、ブレーキもガツンではないけど必要に応じてちゃんとに効くタイプ。車の性格に合っていると思います。人にやさしいというか門戸が広い感じがするのもGTIの方ですね。車の電子制御が効くこともあって、どんなスキルのドライバーでも、安全に速く走れてしまいます。
でも、手放しには喜べない何かが。そう、乗った感じが「GTIの格好をした高級車」なんですよ。スポーツハッチの格好をした高級車。これで良いのかなぁ、ちょっと違うんじゃないのかなぁ、って感じたのも事実です。時代に流れなんでしょうかね、ちょっと複雑な気持ちになりました。
でも、この7型ゴルフGTI、お好きならばどなたにでも薦められる車であることには間違いありません。
いずれ出てくる「ゴルフR」は、さらに全身を進化させた車として世に出てくるのでしょう。

~おしまい~
Posted at 2013/11/06 23:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2013年11月04日 イイね!

中部地方の山々を横断するドライブに出かける

中部地方の山々を横断するドライブに出かける11月の3連休の土日、小生は中部地方の山々を横断するドライブ旅行に出かけていました。

場所別にフォトギャラを作っていますので、あわせてご覧ください。

白山スーパー林道と安房峠①
白山スーパー林道と安房峠②
白山スーパー林道と安房峠③
美ヶ原・朝練

(1日目)
夜中の3時に家を出て、一路中央道を西進、松本から国道158号線に入ります。山梨までは暖かかったのですが、松本盆地に入ってから気温が急降下+濃霧・・・波乱を感じさせるドライブになったのですが、いざ北アルプス山麓(梓湖畔)に入ると晴れ上がってきて、雲一つない快晴が小生を迎えてくれました。

白山スーパー林道までのルートは、以下のとおり。

自宅(3時)→八王子IC→中央道・長野道→松本IC→給油+コンビニ休憩(5時半)→R158→安房峠(7時前)→高山市郊外(コンビニ朝食)→高山IC→中部縦貫道→飛騨清見IC→東海北陸道→白川郷IC→道の駅→白川郷・城山展望台(8時半)→白山スーパー林道・岐阜県側(白川郷)入口(9時)



安房峠の岐阜県側。ちょっと暗めにみえますが午前7時です。もうすぐ冬季閉鎖の安房峠、空気は張り詰めていますが、実に澄んだ空気で幸福感いっぱいにして山を西に下ります。



次に訪れたのは白川郷。8時半頃展望台に登り、下りていくところで合掌造りと記念スナップ(笑)



そして、今回のメイン目的地「白山スーパー林道」にて。奥の山が「白山連峰」です。

山を下りて、道の駅瀬女(せな)の「そば山猫」で「そば茶ソフト」。



白山麓を訪れたら、デフォルトなアイテムです。そば茶の香りが香ばしくて、美味!

この後はR157を北上、金沢市内に向かいます。

まずは昼食。日本海の海の幸の回転寿しを堪能♪


もりもり寿し・野々市本店で賞味。これはカワハギ肝付き握りです。

昼食後は、しばし金沢市内をドライブ。



正面の厳つい橋は「犀川大橋」と言います。この橋を渡ると、金沢市内中心部に入ります。

次は、金沢駅にて。


再来年の春、当地に東京から新幹線がやってきます。

所変わって、こちらは富山県小矢部市の石動(いするぎ)駅近辺。


よく分からない写真ですが、実はこれ、寝台特急列車の「トワイライトエキスプレス」が通過しているのです。信号につかまっている間に偶然に目に入ってきました(笑)

小矢部から高速を富山ICまで使い、富山からはR41を南下。途中、有名なシトロエンDS3とすれ違ってビックリ!ハイタッチで発覚しました(^^)

R41・471を快走し、新穂高温泉へ。


中崎山荘・奥飛騨の湯で掛け流しの硫黄泉を堪能。着ていたものは自宅まで硫黄臭が取れませんでした(爆)。

夕食は平湯温泉近辺にある「あんき屋」で。


ケイチャン焼きを賞味。何をいただいても一定のレベルに達しているところがここの凄いところです。そして、結構夜遅くまで営業しているうえに駐車場が大きいのもまた魅力的♪


そして、安房トンネルを走り、この日の宿泊先へ(午後10時半)。塩尻北IC正面という交通至便な場所にありました。

(1日目:白山スーパー林道から先のルート)
白山スーパー林道→道の駅瀬女→手取川ダム→R157→もりもり寿し野々市本店(昼食)→金沢駅周辺→R8→小矢部IC→北陸道→富山IC→R41・471→中崎山荘→あんき屋→安房トンネル→R158・サラダ街道他→宿泊先


翌朝、7時半に出発。美ヶ原へ朝練ドライブ!アップヒルは面白い!!



無事に、美ヶ原高原美術館に到着。

この後は、県道美ヶ原和田線→R142・県道40号を経由して長門牧場へ(10時半)。



ここのソフトクリームもまた、定番の美味しさ♪大満足でした。

長門牧場(11時発)からは、ひたすら一般道で中央道の長坂ICまで走ります。

途中、八ヶ岳エコーライン(原村周辺)でGOLFⅤ型R32とランデブー!


格好イイですね!

甲府昭和で再び中央道に乗り、午後2時半に帰宅。渋滞も避けられて楽しいドライブでした。

(2日目ルート)
宿泊先→松本市→県道67・アゼリアライン他→美ヶ原高原美術館→県道美ヶ原和田線→R142・県道40→長門牧場→大門街道・八ヶ岳エコーライン・県道17→道の駅こぶちさわ→長坂IC→双葉スマートIC→(給油)→甲府昭和IC→八王子IC→帰宅

(まとめ)
総走行距離961㎞ 平均燃費11.8㎞/l 延べ運転時間17時間51分でした。
Posted at 2013/11/04 22:41:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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