• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

久々のT山ドライブ

久々のT山ドライブさる土曜日。

午後からは、箱根の仙石原に忘年会に出かけたんですが、朝はナゼか関東北部の国境入り組み地帯をドライビングして、T山に向かいました。

まずは、道の駅ごか。

利根川を渡っていないのに、茨城県!
どう見ても、埼玉県に見える場所なんですけど、茨城なんだなぁ、ココは。

すぐ近くを圏央道が通るみたいで、そこら中で工事がされていました。

次に、一旦埼玉県に戻って江戸川を渡り、千葉県へ。。。



野田市関宿地区。

そして、晴れて利根川を渡って、茨城県へ!



幹線道路の正面に、筑波山が目に入ってきました。

ココでは、例によって、気分はプチ北海道!(笑)

ナゼか茨城県南部に多いセイコーマートです。

そして、T山の駐車場へ。



ん??誰もいないの~~~!?(^^;;)

じゃぁ、神社でも拝んで下山するか。。。



すると、その時薄青いプジョーのカブリオレが通り過ぎ。。。



捕獲!(笑)

どうやら小生のつぶやきを見ておいでになったみん友さんのアイス417さんでした!
わざわざありがとうございました~(^^)/

ちょっとスカイラインを走ってみたり

フレームアウト気味でした(^^;)

朝日峠の駐車場でスナップしてみたり

T山にしては珍しく!?ま~ったりとしたドライビングでした。

さて、、、冬の筑波山からは!?



富士山が見えました!コンデジだと、どうもダメダメなんですが、肉眼だとはっきりと見えています。
視線をずらせば、東京スカイツリーなり新宿の高層ビル群が見えるところは、さすが空気が澄んでいる冬場の青空です。

アイスさんも昼から予定予定があるということで、土浦市内でちょっとお茶して解散!

お疲れさまでした~♪


この日のドライブは、箱根行きまで入れると、このような備忘録に。

総走行距離316㎞、延べ運転時間6時間51分、平均燃費11.6㎞/lでした。
Posted at 2013/12/19 21:46:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年12月19日 イイね!

似てる!?

国産のハイブリッドなセダンに「トヨタ・SAI」という車があります。


当初は、こんな形をしていました。



あっさりとした外観で、飽きが来ない格好だったんですが、地味で目立たなかった、と見た方もいたんでしょう。

今年、SAIはマイナーチェンジでフェイスリフトをしました。

そうしたら・・・



こ~んな大胆なカッコウに変身!?!?



小生、このSAIをCMやメディアで見た時に、まっ先にコレを思い浮かべてしまいました。




タツノコプロ制作「ヤッターマン」「おだてブタ」です。


そう  「ブタもおだてりゃ木に登る~ブー♪」

ちょっと不謹慎過ぎましたか・・・(^^;;;;;;;)
Posted at 2013/12/19 20:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年12月15日 イイね!

あんぱん会・忘年会 初参加レポ

あんぱん会・忘年会 初参加レポ「宮ヶ瀬あんぱん会」に昨年4月に入会して以来、初めて「忘年会」に参加しました。

総帥は多忙のため不参加で、そのうえ発起人様がまさかのリタイヤ!_| ̄|O

。。。ではありましたが、そんなことは一向に構うことなく(笑)楽しい1泊2日でした。

フォトギャラを作成していますのでご覧ください。 忘年会① 忘年会②

クラシカルでぜいたく、そして掛け流しの温泉が素晴らしかったお宿、車好き(というかアルファロメオ好き)が集まる老舗の喫茶店での美味な宴、美術館でのリッチな朝食と、堪能しまくりなひとときでした。

往路は、小田原厚木道から久野林道を上がって仙石原へ。



小田原東IC付近で、赤く染まった富士山が見られました。

明るいうちに、仙石原到着。


落ち付いたら、カフェジュリアへ。


6時半から10時頃まで、これでもかっ!というくらい堪能!!

送迎では、コチラのチンクが大活躍!でした


内装が外装と同色でセンスがよく、さすがイタリアン!

翌日のラリック駐車場にて。


気持ちの良い青空!でした。

参加されたあんぱん会会員の皆様、お疲れさまでした!
また来年もよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~キリトリ~~~~~~~~~~~~~~~


11時半にラリックの駐車場で解散した後、小生は長尾峠ドライブ。


御殿場側で富士山を。。。


天気が良いはずなのに、微妙に雲がジャマしていますorz

帰りの足柄SAではアルファ8Cの横にちゃっかり駐車(笑)


格好良かったですね!

Posted at 2013/12/15 22:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月11日 イイね!

年2回のカーナビのデータ更新

小生、元々地図好きで地図さえあれば概ねどこにでも行けてしまう自信はあるんですが、渋滞情報と交通規制はどうしても避けられないというか泥沼に入ってしまうこともたびたびありまして、今の車にしてから2年と10ヶ月経った、ちょうど3年前の今頃、初めて自分の車にカーナビを装着しました。

カーナビに、オーディオソースとかAV(注:アダルトビデオではなくオーディオビジュアルね)といった副次的要素は一切求めず、自分が今どこにいて、どっちの方向に向かっていて、そして周囲の渋滞状況はどうなのか、といった機能だけをMAXに求めてみた。その考え方に最も近いものが現在付けているカーナビ。



(写真は借り物です。以下の写真も同様・・・)

パイオニアのポータブルナビ「エアーナビ」です。パイオニア社の常で、購入すれば通信費以外のカーナビデータ更新代(正確には更新ソフトのダウンロード代)が「タダ」というサービスが付いてきます。今回は丸々3年目で、カーナビのデータ更新がタダなのが最後、という節目の時。

当然ながら、更新作業を行います。もちろん、自分で。
作業書を読めば、それほど難しい作業ではないので。

流れとしては、

①カーナビ本体から「更新してください」メッセージが表示される→②マイクロSDカード(16GB購入)→③自分の家のパソコンにエアーナビを登録し、パスワードに従ってサイトから自分のパソコン・そしてマイクロSDにダウンロード→④マイクロSDにダウンロードされた更新データをカーナビ本体にダウンロード

というものです。

でも、この作業、時間もかかるし根気も要るし、何より更新作業中に持ち場を離れられない、というのが最大の弱点なのです。面倒くさがってはいけないんですけどね。

③の作業が、概ね3時間以上、④の作業が2時間かかります。もう、半日潰す気でいないと最後までできません。



この画面とニラメッコします(笑)。

今のパソコンは、重いデータ(例えば動画)の転送でもしない限り、省エネモードですぐに電源が落ちてしまいます。これがクセモノで、カーナビデータのダウンロード中に電源が落ちるとダウンロードに失敗してしまいます。ですから、画面が黒くなって電源が落ちそうにならないように注視し、常に電源が入っている状態にしておかなければいけません。これが大きな問題その1.

電源が落ちてしまうと・・・



作業失敗!最初からやり直~し!

次に、車のナビにデータを移しかえるんですが、これまた2時間かかるもので、国産車だとエンジンを切っても電源が流れる状態にできるんですが、我がゴルフ君はそうはいきません。エンジンを停止させると電気機材の電源がすべて落ちてしまいます。これがまた、ダウンロードの失敗の憂き目に遭う、というわけです。だから、ダウンロード中は常にエンジンをかけていなければいけない(つまり走らせていなくてはいけない)、という状態になります。トイレに行きたいときに、もし自分だけで作業しているならエンジンをかけたまま車から離れなくてはいけないという恐怖と不安に陥る。これが大きな問題・その2.

今回は、今までのマイクロSDに不用意なロックがかかってしまい書き込み不能になったので、新しくマイクロSDを買い直した、以外には失敗がなく無事にデータ更新成功!でした。

さて、来年の5月の更新以降、有償でデータ更新をしなくてはいけないんだけど、果たしていくら払えばデータ更新ソフトが買えるのやら。1万円なら、まだ許せるけど、2万円以上となると、買い替えかなぁ・・・まだ機械本体は元気なんですけどね。
Posted at 2013/12/11 22:33:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記
2013年12月03日 イイね!

スシを求めて過走行~

スシを求めて過走行~さる土曜日、スシを求めて過走行してきました。

この土曜日の前後では冬型の気圧配置が続いていて日本海側では雪や雨が続く日々だったのですが、この日に限って、予報では東北北部以北以外は、全域「晴れ」の予報!今年も何度かは日本海の幸をいただいてはいるんですが、12月というか冬の味覚は、安かろうが高かろうが、また格別だったり。。。ということで、いつものサマータイヤの愛車で日本海側行きを決行してみました。

前日の帰宅が午前2時半を回っていたので、とりあえず早朝の出発は諦めて「目が覚めたら身支度して出かけよう」と思っていたら、5時間ほど寝て8時過ぎに起床。身支度と窓ガラス拭きだけ行い、9時頃出発。急ぎたかったんですが、ちょっとばっかし無駄遣いがかさんでいたため、休日割引が確実に利くし近所に安いエネオスのスタンドがある「嵐山小川」まで下道を走り、関越道で。関越道でも「ハイタッチ」が働くような速度(概ね法定+20㎞/hまで)で走行し続け、上里・赤城高原で休憩を10分ずつ取ってたら、あっという間に昼間を越してしまう始末で。。。

まずは、車窓から谷川岳を正面に仰ぐ水上IC付近でパチリ!

お!山の向こうに雲が少なめですね!

ということで、山の向こう側は、というと。。。



ハイッ!ここは豪雪地帯の新潟県・土樽PAです。確かに雪が残っていますが、このとおりの快晴!11時頃までは、この辺りの予報は曇りまたは雪だったんですが、ツイていますね。もし曇りならばこのまま高速で目的地に向かおうとしたのですが、このとおり晴れているので、無謀にも六日町(南魚沼市)から下道を走って目的地(上越市)に向かうことにしました(笑)

六日町からの下道・国道253号線。


通称:ほくほく街道。その由来は、並行している鉄道線の呼称が「ほくほく線」だからです。もちろん、80㎞先の終点までつっ走ります。

ここは、六日町と十日町の境の峠付近。この253号線で最も海抜が高く、かつ急峻な場所を通過します。



10%以上の急坂で、いくぶん濡れているし路肩の先は積雪ですから、運転には慎重に慎重を重ね、後続車が来たらさっさと先に行ってもらうような運転をしていきます。

やって来たのは、ほくほく線の中央部「まつだい」。


何度か、このショットを撮ったことがありますね。

↓路面がびしょ濡れの泥だらけだったので、車から降りずに撮りました。



「まつだい」は「棚田の里」としても有名で、小生もおととしの秋にツーリング・オフ会の舞台にしようとしていた場所です(流れましたが・・・)

初冬の棚田は、こんな感じ。さすがに、国道を離れた場所の棚田の撮影までは・・・できませんでした。サマータイヤですからね(^^;)



まつだいの棚田は、すっかり、冬の装いです。これでもう、雪が無くなる来年の春(概ね4月)までは新潟には自走できないでしょう。



上の場所を違う角度から撮ると、こういう画になります。道は、水たまりが延々と続いている状態です。塩カルも撒いているでしょうから、サビも気になるところ。帰ったら、洗車が必須です。

山あいを下りて、上越市郊外の田園風景。



まつだいの辺りの気温は7℃ほどでしたが、この辺は12℃!実際にはもっと暖かく感じられました。それにしても、この広大な田んぼが、いかにも新潟県らしい田園風景って思いますね。田植えの時期や刈り取り直前の時期は、きれいでしょうね!
オフシーズンの、この時期に来ても、ココロが癒されますから。

さて、目的地のお寿し屋さんへ。上越市・直江津地区の国道の交差点沿いにあります。



時はすでに3時!いくら何でも寄り道のし過ぎでした!(滝汗)

旬の味覚!


タラの白子の軍艦巻き!
ジューシーで濃厚で口の中に溶けていきます。ポン酢との相性が抜群!
いやぁ~幸せなひと時でしたね~♪

直江津に来たからには、ここにも立ち寄らないと!



とあるみん友さんのマネを、恥ずかし気もなくやってみました(笑)

これで、この日の目的はすべて達成されたため、あとはひたすら帰路に向かいます。これだけいい天気だったんだから、浜に出て夕陽を見よう!という気も少しあったのですが、実は山梨でマッサージの予約をしてしまい、しかも長野駅前の巨大な本屋さんにも寄りたいという願望もあったので、諦めることに。

高速に乗った直前、夕陽が!


イイ感じでした!ま、コンデジで車内で撮るとこうなっちゃいますけど。。。

上信越道を南下していくと・・・


妙高山とか・・・



戸隠山とかが、こういう晴れた夕方にはくっきりと、しかも幻想的に車窓に広がります。しかも片側1車線でスピードが全く出ていない状態なので、こういう画を撮ろうという気になってしまうんですよね。

ま、安全な場所をすばやく見つけてさっさと撮ってさっさとおしまいにするに限りますが。一番良いのは、同乗者に撮ってもらうことなんですけどねぇ~(自滅)

復路は、上信越道→須坂IC→長野駅前(本屋立ち寄り)→長野IC→長野道・中央道→甲府昭和IC→石和温泉→勝沼IC→八王子IC→12時半帰宅 でした。

総走行距離625㎞、平均燃費12.5㎞/l、延べ運転時間10時間14分、でした。
Posted at 2013/12/03 23:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした。夜明かしとはタフですなぁ〜。若いエネルギーって素晴らしいです。」
何シテル?   06/14 22:51
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 34567
8910 11121314
15161718 192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation