• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

今年も年始は紀伊半島へドライブ旅行へ

今年も年始は紀伊半島へドライブ旅行へ今年も、年始は紀伊半島へドライブ旅行に行ってきました。
前々回は年末でしたが、かれこれ4年連続で年始に紀伊半島に出向いています。

主な目的は、熊野本宮大社への参拝と川湯温泉の露天風呂への入浴(笑)です。


いつもながら、このピンとした空気感にヤられます。病み付きにさせる「気」がここには存在する、って思いますね。



こちらは、本宮温泉郷内・川湯温泉のシンボル「仙人風呂」です。ここは、結構ぬるいので、キーンと冷えて寒い冬場な入浴を躊躇します。が、宿泊した旅館に専用の露天風呂があり、これが仙人風呂と同じくらいの開放感なので、こちらに長湯します(笑)

前置きはここまでで。。。

本題。

まずは、朝の伊勢湾岸道の光景。



冗談ではなく、首都高速湾岸線の鶴見斜張橋を思い起こさせます。夜、東行きを走るとさらにはっきりと「首都高の湾岸線を走っている」錯覚を覚えます。自宅から370㎞も離れているのに、片や50㎞ほどしか離れていない場所と錯覚するとは、どうしたことでしょうね(笑)

なお、道路の規格は全く違い、こちらは新東名(あるいは新名神)の一部なので、明らかに1車線幅が広いです。

またまた話がずれてしまいました。。。

ということで、本題はフォトギャラでご覧いただくことにします(爆)

フォトギャラ① フォトギャラ② フォトギャラ③

今回は、目的地が紀伊半島であったにもかかわらず、最初は某・秘密結社のアジト(!?)へ。



10時半前にはこの辺りに来ていたのですが、実は小生の常備薬が切れてしまっていたことが前日の晩に発覚。夜のために薬剤師さんが撤収しており、翌日(つまり旅行初日当日)ドラッグストアを探す羽目に。この市で結局、薬剤師常駐の薬店を3ヶ所探して、やっと見つけました。ホッとした半面、無駄な時間を使わせてしまった交代運転手氏に申し訳なかったなぁ・・・(>_<)

1日目に観光したところは、結局ココだけでした。


和歌山県・有田川町にある、「あらぎ島」です。

2日目は、熊野三山巡りと岬の観光へ。



熊野本宮大社と那智大社を参詣しつつ、最終的には本州最南端へ!



夕方まで紀伊半島の先端にいた小生一行でしたが、この後一路関東への帰路に着きます(笑)

潮岬と同じ串本町にある観光地「橋杭岩」へ。


今は立派な道の駅ができていました。2年ほど前に訪れたときには駐車場しか無かったのですが、知らぬ間にきれいな建物が建っていて、そこが道の駅の売店になっていました。

潮岬に来る直前、大がかりなサイン会会場発見。帰り道を通らなくてはいけない一本道で行われていたので結構ブルーな気分になっていたものでしたが、1時間半ほど後にここを通過した時には、既に会場撤収後でした(ホッ・笑)

そして、刈谷ハイウェイオアシスへ。



紀伊半島の帰り道に、ココに寄るのは定番です。こちらの一角に「えびせんべいの里」の支店があり、ここで実家へのみやげを買っていきます。

総走行距離1,439㎞、平均燃費13.5㎞/l(交代運転手氏が頑張ってくれたおかげ)、延べ運転時間が2日間で22時間45分でした。

そして、帰宅時、オドメーターは199,922㎞を指していたのであった。。。

~おしまい~
Posted at 2014/01/14 23:31:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年01月10日 イイね!

1月の3連休ドライブ、って言えば(変更あり)

去年も、まったく同じネタを書いています(爆)



「今週末、行こうとしているところ

が、今年もおんなじことをやります(!!)

1日目の昼食の場所を某仏車系みん友さん御用達のお店にすることを予定したり。
天気が3日間持ちそうなので、2日目は夕食時まで半島を脱出しないつもりです。

今回は、このテのドライブで初めて、交代運転手(名前は伏せます)がいるので、ラクに紀伊半島に向かうことができる、ってことですかね(笑)

ハイタッチも、しまくりたいですネ!

ただ、天気が。。。おそらく10日がピークなんですけど、冬型の気圧配置の様子が気になるところです。雪雲が養老山系を越えてこないことを祈らなくては。。。(^^;)
Posted at 2014/01/10 00:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2014年01月06日 イイね!

宮ヶ瀬で走り初め

宮ヶ瀬で走り初め正月は愛車で出かけなかったことで、昨日の宮ヶ瀬詣でが「走り初め」になりました。

さすが年始、いろいろな会のメンバーが来られていましたね。あんぱん会からも、遠く名古屋のメンバーさんがお見えでした。

で、目に入ったのが表題写真のスーパーセブンの一団!

今回のメインは、サンナナワーゲンさんのニューカマー。



ホンダゼェェェーーット!です。(水木一郎風)

来られてから大変なことがあったと聞いていますが、イツモノヤツラの皆さんの尽力で無事原状復帰。でも、問題となった箇所はすぐに交換する、とサンナナワーゲンさんはおっしゃっていました。

あまりの寒さに11時頃より順々に撤収。あんぱん会メンバー諸氏は津久井のガストに行かれたとのことでしたが、こちらは所用のため先に撤収!


今年もまた、よろしくお願いしま~~す!
Posted at 2014/01/06 23:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年01月03日 イイね!

新年早々、アウェイなオフ会に拉致される(爆)

新年早々、アウェイなオフ会に拉致される(爆)(冒頭から注意)このブログの本文写真は、すべて過去の日記からの引用です。よろしくおねがいします。

昨日、小生は早朝から、みん友さんのパフェビールさん(以下、某幹事様)主催の「箱根の大観山でご来光を見るオフ会(正式名称不明・爆)に参加してきました。

確かに、小生は、よく「他社の車のオフ会」に「幹事様に参加依頼した上で」おじゃますることはあるんですが、今回は「某幹事様からの強制参加指令」の元でオフ会に参加してきました。

先日書いた日記レポのとおり、箱根大観山付近は積雪しておりまして、とてもではありませんが自車で走行できる状態ではありませんでした。だから「GOLFじゃなくて実家の車を借りての参加だけど」と、暗に参加を断ったつもりだったのですが、まったく通用せず、逆に「説得されてしまった(爆)」ので「前日に三嶋大社で初詣して2往復同然になる」ことを観念しての参加でした。

他の参加者の皆さんは、実際に乗ってきた車はともかくとして「全員ルノールーテシア(3代目)ルノースポール乗り」でした。そんなアウェイな状況の中で、スタッドレスタイヤを履いている実家の車を借りて参加してきました。

※以下の内容から参加された方々のお名前を出すのが不適当?と思われるので車の写真以外は伏せておきます。。。(汗)

まずは、大観山。



7時集合にもかかわらず、小生は20分遅刻で到着。。。なので日の出を見ることはかなわずorz
もっとも、日の出を見るのには6時40分ころには到着していないとまずいのですが、睡魔に勝てず。

しばらく談笑。で、最終参加者の方が8時少し前に到着して、さらに談笑。次どうする?って話になるも「某幹事様、決めておらず」で、某幹事様曰く「去年は何時間もここでしゃべって、結局沼津でお昼を食べて解散しました。西伊豆にまだ行ったことがないんですよね~」とのことで、ぼんやりと(!?)西伊豆方面に行くことがここで決まりました。大観山のレストハウスは清掃中で長居し辛い状況でしたので、まず、一・参加者だったはずの小生が「とりあえず十国峠に行ってから決めませんか?」と発言し、そのとおりになりました。

十国峠への道、前回(12月末)は酷いアイスバーンだったので当方も気にしながらの走行でしたが、どうやらあの日の後1回も雪が降らなかったようで、結果的にほとんど乾いていて安心して走行できました。

(注:スタッドレスを履いていたのが小生の借車と某幹事様の車・大観山で離脱された参加者の方だけで、他の参加者のお車はサマータイヤでした)

で、十国峠のレストハウスでもう1回行程を決め直すことに。伊豆に行っている回数が多い(参加者の中では、の話)小生が「じゃぁ、酷道を通って森のカフェに行く?」と発案したら、何と満場一致(!!)

(。。。いや、他の皆さんは単に疲れてたのかな?)

ということで、こちらがコース説明をしつつお店に営業状況を確認して、出発!

コースは
十国峠→伊豆スカイライン→山伏峠→伊豆のへそ付近→虹の郷付近→達磨山駐車場(トイレ休憩)→西伊豆スカイライン・西天城道路→仁科峠(撮影タイム)→険道59号→西伊豆・森のカフェ

昨日は晴れていたのに何故か霞んでて山々が見えず。(過去の写真登場)

険道59号。

過去の写真です。。。
伊豆スカ・西天城・山伏峠からのダウンヒルで「面子的にトリッキーな道でも大丈夫そう」と判断した小生は「険道59」を通ることに。皆さん、車に傷をつけることも無く「険道ダウンヒル」を楽しんでいただけたようです。でも、さすが正月。10台以上の対向車との離合を余儀なくされたので大変だったと思います。。。

森のカフェでは、何と3時間弱!も滞在(笑)
ルノースポールな皆さんの車歴・運転歴・運転スキル・サーキット走行歴、などなどを聞いてて「さすがルノースポール乗りは違うネ!」と感じていました。

その後は、R136(松崎)に出て北上・県道17号の戸田村北部の駐車帯で撮影タイム・大瀬崎でトイレ休憩後、「いちごプラザ」で解散(4時半頃?)。
駐車帯までの1時間半ドライブでは、何度もマイクロスリープに襲われて危なかったこと・・・(^^;)
睡眠をちゃんとにしてからドライブオフに参加するものですね(爆)
ということで、アウェイなオフ会が無事に終了!お疲れ様でした~♪
最後は、打ち解けたようで気持ちよく帰れましたよ>某幹事様

皆さん、書き込みが無いけど、無事に帰ったのかしら?

某幹事様のパフェビールさん、またお誘いくださいね!


Posted at 2014/01/03 18:25:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年01月02日 イイね!

2014年 あけまして おめでとうございます

いつも拙ブログを読んでくださっている皆さま 2014年(平成26年) あけまして おめでとうございます。

今年も どうぞよろしくお願いします。

山梨の今日は、穏やかで暖か。それまでの寒さがまるで嘘のような穏やかさで年が明け、朝を迎えました。

小生の初詣は、例年のとおり、山梨の社寺に行かずに静岡県の三嶋大社に両親・兄弟とで行っています。



さて、今年は、皆さまにとってどのような1年になるでしょうか?

毎日ドキドキ、変化がある1年がよいのか、それともソツなく物事をこなすことができて、穏やかに1年が終えられればそれでよいのか、いろいろあると思います。

小生の場合、結構オッサンなので、年間のうち、ドキドキするようなことがあっても、大晦日には「あぁ、今年も無事に過ぎていけそうだ!」と思えるような1年を過ごせればなぁ、なんて思ってみたりするけど、それでいて、刺激のある場面も欲してみたくなったりもしていて、何ともあまのじゃく的なところもあります。

何にしても、刺激があって有意義で、でもしめくくりは冷静に振り返られるくらいに無事に、2014年という1年を過ごせたら、イイですよね!

皆さまのご多幸を心より祈念致しますね。




話は変わり、昨年1年間に新たに小生のみんカラ友達になった数と割合ですが、VW車系というかドイツ車系が14名、フランス車系が18名、イタリア車系(※国産車乗りの方は以前に乗っていた車で分けています)が3名、そんな割合です。

来月、フランス車から離れて丸6年経過するんですが、まだまだフランス車のお友達が多いんですね。特に小生が以前乗っていたプジョー車のオーナーの皆さんが(笑)
お友達登録していない方でも小生のブログに書き込みをいただいている方も、フランス車乗りが多い気がします。

たぶん、あんぱん会(あるいは宮ヶ瀬の集い)つながりなんでしょうけど、不思議な縁を感じます。
また、気がついたらフランス車寄りのブログ内容になっていたりするのかな?・・・って、そういう分析をまったくしていませんが(^^;)
あと、過走行を旨とされる車乗りに、フランス車オーナーさんが多いのかもしれませんね。

ということで、今年もよろしくお願いします!

Posted at 2014/01/02 00:17:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 2 34
5 6789 1011
1213 1415 161718
19 2021 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation