• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

イベント遠征2014春~フレンチトーストピクニックに参加~

イベント遠征2014春~フレンチトーストピクニックに参加~307号を走ろうオフに参加した日は、例年のとおり敦賀市に泊まって、翌日80㎞離れたフレンチトーストピクニックの会場に行きます。

ブログを見ていたら、FTP参加の関東からのみん友さんの1組も、同じ市に泊まられていたそうな。

まず、前日の「イベント」。



祝・210,000㎞(!!)

前日に舞鶴市内を走行中に達成。一般幹線道路で広い駐車場がそこら中にあったので、難なく写真に収められました(^^)

当日は、朝食を朝6時15分の開始時にササッと食べて6時半出発。ちょっと計算外に高速使用をした区間があったので、財布の中身を温存するために、下道で金津創作の森(フレンチトーストピクニック会場)に向かうことに。幹線道路(国道8号他)は混むし、せっかく日本海の海を見に来たんだから(?)海岸道路(R305等)を走ることに。

越前岬周辺の奇岩を眺めながら



海岸線のワインディングロードを駆け抜けていきました。

で、8時過ぎの「お約束の」駐車場に、難なく同時入線(笑)。



目立たない車なので、この写真からは見ることはできません(爆)。

さて、FTPと言えば、恒例のラリー。小生は能力もコネ(!?)も体力も無いので、今回もギャラリーの場をヨゴしていました(笑)

ここ数年、ラリーに毎回出場されている、307所有時代からのお友達「越後屋」さん。


今回も、万全の態勢で臨まれていました。

こんなシャレのきいたものもお持ちでした(笑)


さて、ラリーのエントリー。毎回、ここぞとばかりに大事にされている様々な年代の車が、内外問わず出走しています。

(フランス車勢)



エグザンティア。現行のC5から2世代前の車とは思えないほど格好いいセダンですね。



アルピーヌA110.フランス車イベントですと常連のクラシックスポーツカーですが、黄色いA110はちょっと珍しいかも。



あんぱん会のJIJIさん(ご夫妻)は、今年はアヴァンタイムで出走!
遠路お疲れ様です!
。。。って、オマエが言うなって!?(自滅)

(イタリア車勢)



ランチァ・フルビア。自分より年上の車であることに間違いありません(対象違)



アルファロメオ。後ろの155なら今でもよく見かけますが、この車はその2世代前の「33」です。きれいにお乗りですよね!しかも水平対向エンジン(!!)



ん!?赤い跳ね馬!?テスタロッサ、初出走だそうです。
それにしても、金管楽器のような排気音には痺れますネ!

(国産クラシック勢)



ミゼット。テスタロッサの真後ろにいたのですが、これがカワイイんですよ!



トヨタ・コロナハードトップ。
小生の幼少の頃の車です。懐かしい~。

会場にみえていた、みん友さん方やミクシィのマイミクさん、プジョー乗りだった頃からの10年来の方々など、多くのお友達と談笑していたら、あっという間にお昼!

プジョーの皆さんに混じって、12時過ぎに会場を後にしました。



北潟湖畔のワインディングをしばし楽しみ~。

やって来たのは、東尋坊周辺のヘルシーな料理屋さんへ。



雰囲気の良いお店でしたね。



料理も、菜食中心でヘルシー。カラダに優しさを感じる昼食で満足。

その後、プジョーな皆さんの撮影会に混じりました。



CCのオープンスタイルは、晴れた空に本当に、よく似合いますよね!

小生の愛車他、プジョー卒業組が右に停まっています。
よく見ると、前日に150km離れたところで邂逅しているようですが、誰もそんなことを気に止める方はみえませんでしたね(爆)。

こうして、FTPツアーが無事終了。小生はここで皆さんと別れ、単独で帰路に舵を取りました。

~まだ続く~
Posted at 2014/05/30 00:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年05月27日 イイね!

イベント遠征2014春~307号線を走ろうオフに参加(訂正)~

イベント遠征2014春~307号線を走ろうオフに参加(訂正)~今年も参加してきました。「国道307号線を走ろうオフ」に。


小生が前車のプジョー307に乗っていた時から参加していたオフ会ですが、「一番最初に参加したオフ会」では決してありません。けれど、参加する毎に「あぁ、またこの空間に帰ってきたなぁ」という懐かしい気分にさせてくれるオフ会であり、その空気感を味わいたいがために毎年遠路関東から顔を出しています。

今年は、昨年までとは個人的に少し違う307号オフでした。なぜなら、今年はハイタッチドライブ他、任務遂行があったため、滋賀県の現地に訪れる前に様々なところに立ち寄っていたからです(笑)。

例えば。。。東海道の木曽川にかかる橋で朝焼けを背中に受けてみたり。


鈴鹿サーキットでスナップ写真を撮ってみたり。


三条大橋を渡ってみたり。


京都大阪府境地区(京阪淀地区)にあるパン屋さんで佇んでみたり。


何だかんだ言って、307号線を走行中の編隊に合流するのがお昼を回ってしまいました(^^;)

あ、やっとここで307が画面に登場!(笑)

この後は、いつもの隊列走行を堪能しつつ。。。

先っちょにGOLFⅦがいますね。GTIだったかな・・・(不覚)

これまた恒例のスパゲティ屋さんで、「スペシャル」なスパゲティを堪能しつつ。。。

どうやら「材料が全部入り」だから「スペシャル」のようです。小生は、麺の量を減らしてもらいました。

ここで合流したメンバーたち。

VW車が、1台増えています(^^)以前は307フェリーヌ、207styleの順にに乗っていましたが、この度UP!に変更したそうな。

オフ会では近況を聞くことが多いものですが、ここではあくまで「昔乗っていたプジョー307にまつわる話」が話題のメインになるので、その当時のことが思い出されて楽しい時間を過ごすことができます。所有してからかれこれ13年近く経つのですが、こちらもよくエピソードを覚えているものだなぁ~と妙な感心に耽ります。
そんなひと時ひと時が、また楽しかったりします。そして時間がゆっくりと流れている感覚がまた、いいんですよ!

さて午後3時07分に解散(閉幕)となったオフ会、今回は早々に離脱し、やって来たのは。。。

「日本海を一望できる日本三景」です。高台の「ビューランド」が夕刻終了にて、この風景の名物「股覗き」をすることはできませんでしたが、句碑や歌碑を目にすることで歴史ロマンを楽しむことができました!

関係者の皆さまへ
来年もお声をかけてくださいネ♪
Posted at 2014/05/27 23:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年05月20日 イイね!

今月の予定 2014年5月末

今月の予定 2014年5月末今年もやって来ました!

「春のイベント参加行脚」

今年も、週末は「国道307号線を走ろうオフ」「フレンチトーストピクニック」をハシゴ参加します。

土曜に参加予定の「国道307号線を(プジョー307で)走ろうオフ」のイメージ写真(笑)

今は、だいぶ車が変わっちゃっていますね(>_<)

日曜参加予定の「FTP(フレンチトーストピクニック)」のイメージ写真。

。。。借り物です。。。

例年ですと、307号オフの後は「マキノのセコイヤ並木」と「ロフトカフェ」に行くのですが、今回はこれらを訪れるのを一旦やめて、ハイドラのポイントGETをやっていきたいと思っています。

目標は「東海道五十三次制覇」

と。。。

「昭和の名水 探訪」


観光名所も付いてくる。。。

写真はイメージで、こちらの県には行きませんが(笑)

具体的には。。。

(東海道五十三次)
金谷宿・鳴海宿・宮宿・桑名宿・四日市宿・石薬師宿・庄野宿・亀山宿・関宿・坂下宿・土山宿・水口宿・石部宿・草津宿・大津宿

(昭和の名水)
「伏見の御香水」「磯清水」「鵜の瀬」「瓜割ノ滝」「お清水」

こんなところのポイントGETにチャレンジしてみたいと思います。

土曜のオフ会が終わったら、北上する前にココにも行っておきたいんだけど、厳しいかなぁ(^^;)

なお、土曜日は敦賀市のホテルに泊まるのですが、当初の午後8時着予定を10時着予定に延ばしてもらいました。

問題は、金曜の睡眠時間が確保できるか、だな(爆)
Posted at 2014/05/20 22:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2014年05月20日 イイね!

四国旅行2014春

四国旅行2014春
GWのすぐ後の週末に有休をかぶせて、四国を旅してきました。

今回は、高松を拠点に四国を一周するレンタカードライブ旅行へ。

まずは、新幹線車内から富士山を眺めます。往復で見ることができました。

(往路)


(復路)



往路は朝で、復路は午後の時間帯です。

新幹線を、新大阪・岡山と乗り継ぎ、高松へはマリンライナー号で。


鉄仮面のような前面スタイル。。。(笑)

正午過ぎに到着後、すぐさま旅の相棒と面会。


でも、いろいろ準備していたら出発が遅れ、何だかんだで時間が経過。。。(^^;)

それでも、今治で高級タオルに囲まれながらおみやげを買ったり。

「恋人の聖地」に選ばれるような美しい夕陽を見たり(松山道・伊予灘SA)


はたまた、宇和島市で名物「鯛めし」に舌鼓して。。。


午後10時前に無事旅館に到着。すでに331km走破(笑)

(2日目)
まずは、表題写真に出した「沈下橋」を拝み。。。


沈下橋の模様は、こちらのフォトギャラで!

四万十町内で、こんなぶっ飛んだ建物に驚いてみたり~!!



その名も「四万十川焼酎銀行」(!!!!)



実際に「焼酎だらけ!!」でした。

おみやげは買うも、1滴も口にせず(笑)

次は、ヨサクへGO!


ヨサクの模様も、こちらのフォトギャラリーで!

お次は、足摺岬へ。


とにかく、自然の怖さをまじまじと感じることができる高さにある岬です。

夕食は、カツオのたたき定食!高知ですからね~。


初めて、高知県南部のタタキをいただきました。
どこで食べても、ウマいものはウマいですね!

(3日目)
天気が急降下する予報が出ていた3日目。午前中は、主に八十八箇所霊場巡りを。特に有名なのは、大日寺と竹林寺ですかね。



こちらも、フォトギャラをまとめてみました。

午後は、天気が悪いのを覚悟?の上で室戸岬へ!



ここも「恋人の聖地」なんですね(笑)

天気が急降下、というのが全くダテでなく、岬に来た時には、滝のような雨と巻き上げるような強風が吹き荒れていました。おかげで、持っていた傘が一瞬にしてご臨終。。。車に戻った時には、全身びしょびしょでした。
外気温が18℃くらい。まかり間違うとカゼをひきかねないので、エアコンは暖房Maxに、上半身に着ているものを脱いでタオルケットを巻いたような状態でドライブ敢行!ズボンもびしょ濡れだったんで、座部にもタオルを敷いて先を急ぎます。

でも、この区間の道(国道55号線)は、室戸から先50㎞ほど民家すらないような道で、断崖と打ち付ける並みの競演に打ちのめされながら車を走らせました。

やっと見つけた大型の建物。ここは道の駅と旅館と日帰り温泉が同居しています。



ここは、徳島県の南のはずれにある「道の駅宍喰温泉」。
周囲に誰もいないのを確認して全身・生着替え。。。(^^;;;;)
いい年したオッサンが、何とも心細い限りでした。

でも、これで体制を立て直すことができ、カゼひきから無事逃れることができました(^^)

そして、さらに北上。高松に戻って「さぬき麺業」のぶっかけうどんの夕べ。


最終日は、8時に車を返却、8時半、バスで本州(神戸市)に向かうのですが、ちょっと朝練!(笑)



高松市の景勝地「屋島」に向かいました。



瀬戸内の島々がくっきりと!

そして、3日間の相棒と四国の島々に別れを告げ、バスで神戸市へ。



舞子駅前から見た明石海峡大橋です。
帰りがけにこの橋を見ていると、また四国に行きたい!という願望にかられますが、今回もそうでした。

(手抜き日記ご海容m(__)m)

~おしまい~
Posted at 2014/05/20 22:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2014年05月15日 イイね!

デミオ・スカイアクティブ車を借りて走り倒してみた

デミオ・スカイアクティブ車を借りて走り倒してみた先週末から3泊で四国に出かけていましたが、今回も前例を踏襲し、自走せずに「入口まで交通機関で現地入りし、現地で車を借用」してみました。

今回も、タイムズカーレンタル(旧マツダレンタカー)でSクラスの車を借りることにしました。今回は、レンタカーを最終的に予約したのが出発1週間前という、荒業に等しいことをしたので、車の車種を限定しないSクラスで借りることに。

「まぁマツダだからデミオだろう。デミオでも、ぎりぎりで借りたから現行の初期型か、まかり間違えれば先代型が来るかもな」


と思っていた矢先に、高松駅前のレンタカーの営業所にて小生と対面した車がコレ。



そう、現行デミオのイメージリーダーカーの1台「スカイアクティブ車」でした。
意外でしたね。「古くて10万キロオーバーの過走行車」を割り当てられるかと思っていましたから。
ちなみに、現行デミオを新車時に借りたのも、ここ高松駅前の営業所でした(要するに旅のお供で借りた訳です)。スペックは、平成24年夏納車、車重1.0t、1.3L、CVTのスカイアクティブ車です。ま、でも7.1万㎞走行車ですけど(笑)


スカイアクティブな部分の、メーターは、こんな感じ。

上の扇状グラフの部分が、「ドライバーがどんな走り方をしているかを視覚で訴えさせてくるもの」です。急ハンドルや急ブレーキをかけると、左右の扇の部分にグラフが表示されます。乗り方が良いと、真ん中の部分の扇型に表示されます。燃費走行が出来ている場合は黄緑表示に、スムーズなコーナリング走行が出来ている場合は青く表示されます。でも、これがなかなかうまくいかないんですよ、、、、(^^;)
ギミックとしては面白いので、音響を聞かずに運転に集中したいときにはこのグラフの変化をBGM(視覚だけど)にするのも一興かもしれませんよ。


さて、小生の場合旧マツダレンタカーの会員証を持っているので(現在はタイムズカーレンタルに契約変更していますが)、車を借りるのはマツダ車、特に値段が安くて台数が多いデミオに乗る機会が多く、新旧合わせて10台(すなわち10回)借りて乗っています。よって、デミオという車がおおよそどういう乗り味かは分かっているつもりです。

でも、スカイアクティブ車は、やはりちょっと違っていましたね。相変わらずの「キビキビ走るけど高速走行はそれほど得意ではない」走り味でしたが、違うのは「アイドリングストップの多さ」と「発進時のGの掛かり方の穏やかさ=発進加速の鈍さ」ですかね。

その特性が、いかに燃費に影響を及ぼしているのがよく分かる、下の数値たち。


初日の走行。


2日目の走行。


3日目の走行


最終日の走行。

ロングランで天気が良かった、初日と2日目の燃費数値が素晴らしい値です。2日目は、もう少しで20㎞/lになんなんとしていましたから(!!)これに勝るのは、北海道で4日間乗り倒したスズキのスプラッシュだけです。あちらは峠道の少ない北海道の道しか走っていないので直接比較をするものではないのですが、常にL当たり20㎞/lオーバーでした。

3日目は大雨でエアコンを入れっぱなしにしていたうえに、岬見学でずぶ濡れになった身体を乾かすためにアイドリングを長時間していたっていうのもありましたが、それでも終わってみれば17km/lオーバーですから、優秀です。

4日目は、屋島の山の往復と、ほぼレンタカー屋さんへの回送だけだったので、たいしてよい値ではありません。でも注目してほしいのはオドメータ。実際には1023.4㎞走っているのですが、トリップメーターは相変わらず1,000㎞以上を表示してくれないようです(>_<)

それでも、16-7㎞/l以上走ってくれるスカイアクティブ車です。
こうなると、やれ加速力だぁコーナリングだぁハンドリングだぁシートの座り心地だぁなんてことを論ずる気にもならなくなりますね(爆)。

エラいよ!デミオ君!ありがとう!

マツダの底力を感じた1台でした。

(お知らせ)
なお、旅行本編のお話を日記にするのは、週末以降の予定です。
Posted at 2014/05/15 23:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 56 78910
1112 1314 151617
1819 2021222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation