• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

先々週末の宮ヶ瀬

先々週末の宮ヶ瀬10日ほど前の話になりましたが。。。

連休のさなかのお宮参り。

小生が来たときには誰もいなかったのですが、20分ほど経ったら、まずこんな感じ。



サンナナワーゲンさんのR2登場です。



そのさらに20分後ぐらいになると。。。



総帥のyαmamotδさんの新兵器(アズキ色のR2)とkazさんの(お兄さんのお車です)アルファ155が登場!


そして、こちらが来て1時間ぐらい経ったら。。。




いつものブースがあんぱん会の車たちで埋まりました(!!)
(※違うメンバーさんの車があるのはご愛敬)

あんぱん会では、この後11時過ぎに相模湖のカフェに行かれたとのことですが、こちらは「魔の皮むきドライブ」に出かけましたとさ(笑)

以上、参加報告でした(^^;)

(手抜きブログ なにとぞご海容 m(__)m))
Posted at 2014/07/29 21:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年07月29日 イイね!

川島町のVW夜会にプチ参加

川島町のVW夜会にプチ参加さる週末は自粛週間にしていたので、大して車に乗ることもしませんでした。日曜は電車で出かけてて帰宅が夕方になったので、近くのスーパー銭湯に行くぐらいしかクルマを使いませんでした。そんな中で、唯一参加したのが、表題のオフ会。

そのオフ会は、埼玉県は川島町の圏央道IC周辺にある多目的商業施設内の巨大駐車場で開かれていました。

会員資格が必要なのにナゼ参加してみたって?みん友さんのくめちこさんのお誘いに乗っかったからでした。同じくみん友さんのコロワンさんもみえていましたね。

携帯しか持っていなかったし、夜なのでこんなボケボケした写真1枚しか撮れませんでした(自滅)。

当方がお邪魔したのは夜10時ごろで、撤収したのは11時半ごろ。主にVWゴルフとポロが主体のオフ会で、ゴルフはⅥ型が最大勢力、ポロは6R型がほとんどでした。またゴルフはGTI軍団がほとんどでしたね。その中で、Ⅴ型のPIRELLIが2台いて異彩を放っていました。

それにしても、みなさん、よくイジってらっしゃる!1台として、外見が同じ車が無かったのがビックリ。
早めに帰られたGTIたちも見えましたが、走り去る排気音が迫力のある重低音でスゴかった!です。
そして2台いましたね。逆キャンバーを付けてたゴルフが。。。

それぞれのオーナーさんの話を聞きに行きたかったんですが、何せヘトヘトな体で参加してた上に、この日は熱帯夜で立っているだけでクラクラしていたので、見つけて話しかけに行こうという元気が全くありませんでした。せっかくの夜のオフ会参加で、クルマを見ながらオーナーさんの話を聞かないのは、オフ会の楽しみを自ら狭めてしまいましたね。。。(>_<)

なお、ノーマルな小生のクルマは、ちょこんと駐車していましたとさ。

もう少し、体力があるときに再度参加してみようと思いました。

(おわり)
Posted at 2014/07/29 21:24:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年07月24日 イイね!

ピレリP1皮むき感想

ピレリP1皮むき感想先週の日曜のお昼から、翌月曜日の未明まで、ピレリP1の皮むき(ドライブ)をしてきました。

今回は、とにかくタイヤに無駄な負担をかけないように、急加減速・急ハンドルを極力なくし、それをやりやすい高速道路をひたすら走り続けて帰ってくる、そういうコース選択をしました。

まず、備忘録から。
走行距離1,177km、平均燃費13.7㎞/l、延べ運転時間14時間。
※復路(敦賀~自宅)走行距離442km、平均燃費13.9㎞/l

コースは
自宅(7時半)→宮ヶ瀬(10時)→厚木IC(給油1回目)→東名・新東名→藤枝PA(トイレ)→浜松SA(ゲリラ豪雨のため緊急停車)→上郷SA(昼食・午後3時頃)→名神→黒丸PA(トイレ)→瀬田東JCT→京滋バイパス→大山崎JCT→吹田JCT→中国道→西宮名塩SA・赤松PA(トイレ・買い物・夜7時頃)→吉川JCT→舞鶴若狭道→西紀SA(買い物)→(小浜~敦賀・7/20新規開通区間)→三方五湖PA(夕食)→敦賀IC(下車して2回目給油・夜10時前)→北陸道→賤ヶ岳SA(トイレ)→米原JCT→小牧JCT→中央道→阿智PA(トイレ)→初狩PA(トイレ)→八王子IC→自宅(翌3時)

コースは高速道路ばかりだったのですが、道路状況はさまざまで、新しい高速もあれば轍だらけでボクボクした高速もあったり、また快晴の区間があったと思えば、ゲリラ豪雨に見舞われた区間もありました。豪雨1回目は新東名の浜松付近、2回目は中央道の岐阜県内全域(小牧東IC~恵那山トンネル)で遭いました。新品のタイヤでテカテカしているので滑りやすいと予想。とりあえずはハンドルを切らないで済む上に他車になるべく迷惑をかけないコース取りを心がけて走行しました。

また、超・長距離の高速走行で、しかも大雨区間以外は快晴の酷暑だったのでエアコンをかけないわけにはいきませんでした。でも、今回はあえて燃費も頑張ってみることにした結果(エアコン弱めで車内では汗だくでしたが)、いつもより概ね、リッター当たり1.5㎞以上の平均燃費向上を果たしました。



さて、印象。
峠道を走っていないので、その手の激しめな走り方の印象はまた別の機会にするとして。。。

①操縦特性:安定志向
②騒音度:思ったよりも静か。エンジン音や排気音、オーディオを純粋に楽しめる。
③撥水性:なかなか優秀。少なくともESP作動ランプ(滑りやすい標識のマーク)は1度も点灯せず。
④フェデラルと比べて:製造地はともかく、さすが欧州ブランドのタイヤだなぁと改めて感じた。

④の印象が何よりも強かったので続きを書くと。。。
コストパフォーマンスが優秀。フェデラルが交換工賃・廃タイヤ処分代含めて4.8万で、P1は6.5万ですから1.7万円違うのですが、満足度は上回ると思います。ただ、タイヤの性格が違うので一概には言えないのですが、長距離走行が主体の小生のような使い方だと、このコストパフォーマンスは生きてくると思います。大雨でも安定した走行ができ、フーフー言うような余計なタイヤノイズから解放されてクルマ本来の音を聞く方に身を傾けられるのですから。あと、フェデラルやナンカンで感じた、操縦性が難しくなったというのを、感じにくくなりました。そして、約1,200㎞の長距離走行で無駄な疲れ(ストレス)を感じなかったのがまた、このタイヤを評価すべき点だと思います。



あとは、ワインデングやタイトカーブ・酷道走行でどのようなパフォーマンスを示してくれるか、それがまた楽しみですね。ハンドルの追従性が一拍ほど遅れるのかな?と予想しています。アジアンタイヤたちで感じた「3ヶ月後にゴムが劣化して挙動がおかしくなる」のが無くなっているのかどうか、気になります。また、4万㎞持たせられるかどうかも、楽しみですネ。

以上!


※この日に参加した宮ヶ瀬の話と、新規開通区間(舞鶴若狭道)の走行レポは、また別項で書くことにします。

Posted at 2014/07/24 22:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月19日 イイね!

カーナビソフト更新

カーナビソフト更新今のカーナビ(パイオニアのポータブルカーナビ・エアーナビT07Ⅱ)は2010年末購入で、3年無料更新の期限が切れてしまいました。よって、この先(現在までを含めて)の更新をしないつもりでいました。

カーナビの更新プログラムは、ヤフー等の通信販売で購入しても16,000円(税抜)が主な相場。そして、図ったかのようにカーナビ本体のタッチパネル部分の具合も悪くなり、画面にさわっても反応しなくなってしまいました。これもオートバックスで修理相場(実際にはスクリーン本体を交換するらしい)も16,000円(多分外税)。

32,000円+8%分(2,560円)=34,560円に、さらに工賃を最低5,000円見込むと約40,000円。だとすると、新しいカーナビに付け換えてもさほど金額が変わらないことに気付いたものの、タイヤの交換やらレー探の付け換えで出費が重なっているので、これは見送らずにはいられないと判断し、更新をしないつもりでいました。

ある日、自宅あてにパイオニアからDMが届いたので見てみると、「MAP-FAN加入で地図割ができる」との案内が。この更新作業以外にマップファンのサイトを使わない身には、マップファンの会員が月額300円かかるのでアレですが、それでもトータルで安くなる《(5,000円+300円×12ヶ月)+外税でも年額9,000円ぐらい》ので、これは得かもと考えたのと、もう1つの課題「タッチパネルの操作不良」が専用スティック(取説に入っていました)でのタッチで「手操作での操作不良」をカバーしてくれることが判明したので、出費はカーナビ更新料だけに限られることになり、「これは今やらなくては損!」とばかりに更新ソフトを導入し、書き換えることとしました。

まず、圏央道の東名・中央道の接続区間は掲載されていました。他の主要な高速道路も網羅されているのか?は、行ってみないと分かりませんね。

(注)表題の写真は消費税率が5%時代のもので金額が異なっています。悪しからずご承知おきのほどをm(__)m
Posted at 2014/07/19 17:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月16日 イイね!

アジアンなタイヤを、いったん卒業しました

アジアンなタイヤを、いったん卒業しました夏のてらだ塾を終えて帰京した日のこと。

懸案事項だったタイヤの交換を敢行しました。前回、フェデラルSS595を装着したのが2013年4月初旬、173,180㎞でナンカンNS-2から換えました。

それから1年と3ヶ月強、42,265㎞走破して、今回はピレリP1(正確には「ピレリ・チントゥラートP1」)に換えました。3連続で交換している矢東タイヤの店員さんの勧めで、今回P1にしました。2010年にミシュランPP2からファルケンZIEXに履き替えて以来、4年ぶりの欧州ブランドのタイヤ装着にして、初めてのピレリタイヤの装着で、妙な感慨にふけりました。
お値段は、フェデラルが48,000円ぐらい、ナンカンが43,000円ぐらいに対してピレリP1は65,000円ぐらいと少々(!?)高めですが、小生のような長距離走行メインの車の使い方からすると、ゴルフGTIを含めた欧州ハッチにはP1との相性がよろしいとのこと。

P1の、装着前状態です。速度レンジはW規格でエクストラロード仕様ではありません。メーカー推奨の適正空気圧でOK。ただし小生の場合は高速道路走行も多いので、大体0.1ほど空気圧を上げて走っています。


ブランド品なのに安めの価格なのには理由があって、中国の工場の生産品なんだとか。

こちらの2枚は、役目を終えた台湾ブランド「フェデラルSS595」の残骸です。


アジアンなタイヤに42,000㎞も、よくも持たせたものだと、脱いだ後の残骸を見てつくづく思いました。
外側の減り方だと、ギリギリスリップサインかな?と見えていて替え時を延ばしていたものですが、こうやってタイヤの全貌を見ると、内側が完全に終わった状態になっていたんですね(^^;)
ただ、幸いなことに(!?)4本とも同じような減り方をしていました。ホイールに歪みがあるだとかアライメントが1輪ずれ気味だとかあるのに、よくもまぁ均等に減ったものだと。店員さんに妙な感心をされてしまいました。

装着してすぐの感想です。街中というかバイパス道路(東八道路・日野バイパス)を走った感想ですが、それまでの3タイヤ(ブリジストンのセカンドブランドタイヤ「MY-01」・ナンカンNS-2、フェデラルSS595)と比べてロードノイズの明らかな減少と突き上げの柔らかさがすぐに感じ取れました。ピレリP1と、これからどのような付き合いが始まるか、楽しみですね。

今週の連休は、お宮参りの後に皮むきドライブでもやろうかな~♪
20日開通の高速でも狙ってみるか!?(爆)
Posted at 2014/07/16 21:53:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
6789101112
13 1415 161718 19
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation