• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

西武沿線にて菱形さんに試乗

西武沿線にて菱形さんに試乗さる日曜のこと。午後遅くから完全に空いたので、ディーラー巡りすることにしました。

まずは、近くのVW。担当さんに今後の新車情報をオフレコで聞き出したかったのですが、担当さんは接客で煮詰まっていたそうで会えず。メカ氏にさらっと状況を聞いてみたのですが、なかなか口が固いといいますか。。。でも実際にほとんど教えてもらっていないようです。インポーターの社長の年頭記者発表と同レベルの情報だけとか。

次に、VWのディーラーから徒歩圏内のルノーのディーラーに行くことに。狙いは。。。外れました。貸し出し中とかで試乗車不在。この試乗車が週末に戻るとかで、ナゼか次の日曜日に試乗に来るように約束させられました(笑)。

で、ウェブで調べたところ、形は違うけれども同一の車種が西武新宿線沿線の小平市のディーラーにあるとのこと。電話をかけて、早速向かうことに。

八王子のディーラーからは約1時間かかります。距離は20㎞そこそこしかないのですが、いかんせん道路事情が宜しくないもので。。。

完全に夜になってしまいましたが、何とか営業時間に到着。営業さんがにこやかに対応。

で、乗った車はコチラ。



手前の青い車です。ルノー・メガーヌ(Ⅲ)GT220エステート。ワゴンで2Lターボ・6速MTという、国産車ですとかつての日産ステージア(あれは6気筒か)を思わせるハイスペックな1台です。ちなみに横の白いメガーヌワゴンはGT-Lineのエステート。1.2Lターボ・6AT(DCT)車です。こちらは時間の関係で乗りませんでした。

メーターは、こんな感じ。



なかなかヤル気にさせるメーターです。一見して専用のメーターに見えますが、GTラインも同一のメーターだそうな。

運転してみると、「そういう」車なんだなぁってことを感じさせてくれます。
緊張しててアクセルの当て方が甘かったのか、低回転域ではその力感を感じさせてくれませんでしたが、少し踏むと段差を感じながら加速していく感じでした。でも背中に叩きつけられるような強さを感じ取れませんでしたかね~。街中の試乗では限界を感じます。空いている宮ヶ瀬の北岸道路を走らせると感じ方が大きく変わるんでしょうけど。。。排気音も、乾いた良い音でした。
次にブレーキ。ルノースポールチューンのブレーキだからか、タッチはすこぶる強力です。ブレーキを強化している自分の愛車と寸分違わぬほどに力強い、GT220のブレーキの効き方でした。
シートは、やはりルノーの得意分野。座った途端に身体にしっとりと馴染むシートです。走行距離や経年の劣化によるヤレもあるのかもしれませんが、自分の車のシートはルノーのシートには全く及びません。GT220のシートは、身体に直接触る背中や尻・外モモの部分にしっとりと、そして手厚く触れかけてきます。運転イスの考え方の差もあるんでしょう。とにかく、ずーっと座っていたくなるシートです。
次に小回り性能。ハンドルを切って駐車場に停めた訳ではありませんので詳しくはわからないのですが、運転していて終始、車幅を意識させられました。我が愛車と5cmほどしか差がないのに、体感上はもっともっと幅広な車を運転している感覚でした。ハンドルはさほど重くありません。低速域では街中で十分許容できるぐらいの軽さです。
少々気になったのは、クラッチはつながるタイミングです。踏み始めるとすぐにクラッチにつながってしまいます。奥まで踏んでつながるようでも困りますが、あまりに手前でつながり過ぎても困りものです。慣れが必要でしょうし、慣れるまでは相当ギクシャクするだろうな、と思わせるレベルでした。ABCの位置も少し真ん中寄りかな。幅がある車なのでもう少しABC間の幅があっていいのかなと思いますが、配線等の関係で現状が限界なんでしょう。

普段乗りのワゴンに見えて、乗ると結構とんがりのある車で、面白かったです。良い体験でした。
ハマると欲しい車になってしまうんだろうな~。

来週日曜は、近くのディーラーで同形式のハッチバックに乗ってみる予定です。
Posted at 2015/01/27 23:02:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

天浜線のカモメの餌付けと(移転した)高原書店を見に行ってきた

天浜線のカモメの餌付けと(移転した)高原書店を見に行ってきた1つ前の土曜のこと。早朝4時過ぎに起きて出発。
まず、目的地を「天浜線(天竜浜名湖鉄道線)」の「浜名湖佐久米駅」に定め、車を走らせます。





ちょうど朝日が出る頃に、新東名の駿河湾沼津に到着。



新東名のSA随一の展望。



茶畑から駿河湾・伊豆半島までくっきり見えます。

浜松SAに来ました。



角度によっては4つ連なっている風車を見ることができます。
去年の7月以来、約7ヶ月ぶりの来館です。SAのスマートインターチェンジで下車したので、今回は外来客専用駐車場「ぷらっとパーク」に停めました。


(新東名情報)

下り線の藤枝PAの1㎞手前に、オービス(LHシステム)が設置された模様です。ここも、長泉のオービスと同様に、道路情報文字盤と同じ場所に設置されています。現場の数㎞手前からオービス警告看板が2ヶ所設置されているので、見かけたらすぐに定速走行に切り替えましょう。くれぐれもご注意!



下車して、国道362号線を走行。



気賀(きが)駅。



国の有形文化財に登録されているそうな。

湖畔に車を停めてみました。



ここは奥浜名湖エリア・寸座ビラ周辺。気賀駅と浜名湖佐久米駅のほぼ中間にあります。

そして、浜名湖佐久米駅に到着。車が多過ぎて、近くの公園に停めました。


駅に着いたら、大変なことに!



早くもカモメさんが狂喜乱舞状態!!!!

ズームしたら、さらにスゴさを分かっていただけるかと。



来訪時期を、去年より2月から1月に繰り上げたこともあるかもしれないのですが、去年以上に今回の鳥の数と乱舞ぶりが凄かった!観光客の数も相当増えて、撮影スポットに困るぐらいです。

(ここで情報・・・)

土日だけかもしれませんが、撮影・見学等のために駅構内に入る場合、入場券を買い求めなくてはいけなくなりました。



駅構内の喫茶店「かとれあ」で買い求めます。駐車場の件も、ここで話をしてみて快諾してもらいました。

冬場はみかんの露店売りが目立ちます。



美味しそうでボリュームもあったので、小生も買い求めました。
何たってブランドの「三ヶ日の青島みかん」。甘くて美味しかったですよ~。

見物を終えて、農協の即売所に来ました。



1人で「て●×塾」している訳ではありません(爆)。
営業時間内に来訪するのは、今回が初めてです。


三ヶ日を後にして、高速を北に移動。まずは刈谷ハイウェイオアシスへ。



昼食と、えびせんべいの里で買い物です。

高速を降りて、第2の目的地「高原書店」へ。



日進市から名古屋市天白区に移転して、初の来店でした。お店の規模が随分と小さくなったなぁ!っていうのが第一印象。日進市にあった頃は、神田神保町の専門店に勝るとも劣らないマニア本の品揃えでしたが、店の規模を小さくした影響でしょうか、本の蔵書数だけでなく種類そのものも減ったような気がしました。これから変わって種類が増えるかもしれませんので、また時が経ったら来店してみようと思います。

名古屋近辺のオフ会、特に高速インター近くの「オートプラネット」や「トヨタ博物館」で開催されるオフ会に参加される読者の皆様、1度は行ってみるべし!ですよ。

予定が済んだので、あとは中央道を東京方面に向かうだけです(笑)

岐阜県の中津川付近で見た、御嶽山の山系。



恵那山の山系。



飯田市付近の山並みと住宅。


冬場、晴れ上がったときに雪化粧をした山々を目にすると、息を呑むようなきれいさで、つい写真に収めたくなります。もちろん、公共交通の安全に配慮して、ですが。

(今回のドライブ備忘録)
総走行距離696㎞ 平均燃費12.1㎞/l 延べ運転時間10時間32分でした。

Posted at 2015/01/25 15:56:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年01月22日 イイね!

今年初の宮ヶ瀬

今年初の宮ヶ瀬さる日曜、今年初の宮ヶ瀬詣で。

今日もそうなのですが、最近週末手前で天気が悪くなることが多いですね。先週も木曜辺りで天気が悪く、そのせいか宮ヶ瀬の駐車場はガラ空きでした。
でも、実際に行ってみると、北岸道路を始め主だった道はドライでした。雪が懸念されていたところも、実際は雨が降って、日が差すとともに乾いてしまったのでしょう。

土曜にドライブに出たので、日曜は遅めのスタート。まずはオギノパンの駐車場へ。


赤いVW車が居たので、ちゃっかり横付け(笑)



いつもの駐車場に移動。



あんぱん会からは、サンナナワーゲンさんのビートとこあさんのシトロエンC5V63.0が見えていました。

仲良しチンク。



初代トレノとホンダS600クーペ。


ジムニーとN-BOXの間に初代サニー(!!)



ん!?普通車なのに軽自動車より小さいの!?(笑)

オレンジツリーの駐車場では。。。



赤いレガシィと新車WRX。同じ赤色(正確にはちょっと違う赤ですが)なので目立っていましたね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キリトリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり、冒頭の赤いVWのUP!。実はくめちこさんの代車でした。ポロGTIを入庫した代わりにMT車風味のUP!をあてがわられた、とか。

その代車UP!に、小生も試乗!



移転直前のDラーで試乗したっきりでしたので、その時は「ギアチェンジが2呼吸ほど遅い車」としか印象が無かったのですが、今回宮ヶ瀬のクネクネ道で試乗してみたので、また別の顔を発見することができました。

いかんせんホイールベースが短くて車幅なりトレッドも狭く、車高というか車の重心が高いので、それなりと感じさせるところもあることはあるのですが、急にさえハンドル切りをしなければ、ロールを気にせずにラインの上をしっかり走ってくれます。ドイツ車っていうよりは他の欧州の車的な車の動きをする感じがしました。柔らかくても、路面を離さない、そういう感じ。また、安手に見えるハイバックのシートがしっかりした座り心地で、これまたさすが欧州車然としていましたね。

ただ、、、発進時と1速→2速へのシフトアップがもどかしいシングルクラッチのシーケンシャルシフトが何とも。。。それ以上の段に変わるところではスムーズなのですが。また、3気筒然としたエンジン音。。。これも走りだすと気にならなくなりますけど、発進時がやはり。。。

気にかかるところは、こんなところ。
何よりも車としての成り立ちがしっかりしているところが印象に残ったUP!でした。
Posted at 2015/01/22 23:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年01月20日 イイね!

右ブレーキランプとリアのナンバー灯の交換

さる土曜に、メーターのディスプレイでブレーキランプの球切れを警告するメッセージが出ました。また、少し前にリアのナンバー灯も球切れしていたのが分かっていたんで、この際一緒に交換することにしました。

さる人のお知恵を借りつつ、今回は自分で作業することに。





バックのライトを外すとこんな具合に。トリムをめくるとレバーがあり、それをまず外し、さらに上下に付いているナットを外すのですが、これがドイツ車品質。硬くて硬くて、なかなか取れません。取ろうと思うとまた嵌まってしまい、悪戦苦闘。

でも、何とか取れました(写真)。で、次に、ランプの部分の規格を確認して、近くのDIYショップセンターにてランプ購入。無事に取り換えて嵌め直します。

互換性が利く小さめのドライバーセットとナットとレンチが必要なのと、ランプの作動確認をする人員(1名)、それにDIYサイトをどこでも開けるスマホ(あるいはタブレット)があれば、作業はできると思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・マダマダ不安ですが(^^;)・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2015/01/20 22:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年01月15日 イイね!

今日の日経の朝刊の記事より

今日の日経の朝刊の記事より今日の日経の記事です。

何気に読んでいると、フォルクスワーゲンの記事が。

真ん中のあたりに「マニュアル車も6年ぶりにそろえる」ってあります。

帰宅して他のウェブ媒体の記事も読みましたが、さまざまなところでこの「VWのMT車導入」の記事を採り上げていましたね。というのも、VGJの庄司社長が、2015年の年間計画の記者会見の中でMT車の導入の話をした模様です。導入時期は年の半ば頃とのこと。車種の明言はしていません。

この会見中、社長はMT車の導入の理由を、こう話しています(@CAR-WATCH)。

『顧客からの要望に加え「メーカーとして売れなくてもきちっと置いてあるのは大事」「フルラインメーカーとしての矜持」「ゴルフの販売台数の24%が(GTIやRといった)スポーツグレードなので、MT車の選択肢を用意しておくべき」』

さて、どの車種に導入されますやら。

どの車に導入されるにしても、楽しみですね~!
Posted at 2015/01/15 21:35:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
456 7 8910
11121314 151617
1819 2021 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation