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2016年04月24日 イイね!

208で407を走ろう

208で407を走ろう昨日、4時間のフリータイムで、

「208で407を走ろう」

をしてきました。

といっても、本来は別の目的があり、利根川にほど近い車屋さんに送り届ける役割を務めたあと、帰宅リミットまで4時間あったので、「208で407を走ってきた」わけです。

午後2時に出発し、新滝山街道→あきる野IC→圏央道→桶川北本IC→県道→利根川べりの車屋(4時)

狭山PAで遅めのお昼。



ご当地うどん「武蔵野うどん」を食します。
高速の休憩所にある割には、結構良くできたうどんかと。腰がしっかりしているところがGood!

利根川べりの車屋さんに送り届ける役割を終えたところで、ここから4時間限定の単独ドライブ(笑)

利根大堰から群馬県に入り、太田市へ。

下記写真はいずれも埼玉銘菓の店舗ですが、利根川を渡った群馬県で買っているという。。。(^^;)



コンビニで北関東2県の新聞を買って、407の起点でパチリ(表題写真)。



その直後、表題写真を撮って、北関東道・太田桐生ICから高崎・関越道回りで入間IC下車・16号を南下して20時10分帰宅。

走行距離255㎞ 平均燃費14.5㎞/l

プジョーだとグレードが数字なんで、こういう題名のドライブをしても違和感なくできるのが良いですよね。前々車307に乗っていた時も頻繁にしていました。
その最右翼たるものが、 「プジョー307で国道307号線を走ろう」オフでしょう。こちらは307からゴルフ→208に変わりましたが、そんな現在でも、OBと現役オーナーとの交流オフ会として「国道307号線を走ろうオフ」が例年春に行われています。

さて、国道407号、この北関東側(足利市)が起点で、東京近郊の入間市・河原町交差点付近が終点なのですが、個人的感想では、やっぱり入間側が起点即ち「上り線」に見えるんですよね。
407号を北上すればするほど景色がのどかになるので、特にそう思わされます。

と言ったところで、そんな理屈はどうでもよく、走りながらポイントを見つけるだけでも楽しかったりします(笑)
Posted at 2016/04/24 23:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月19日 イイね!

桜と絶景を求めて春の南信濃路へ

桜と絶景を求めて春の南信濃路へ南信州・しらびそ高原の今年の解禁日に合わせ、先週末、しらびそ峠他の南信濃路(遠山郷)の主な観光地に行ってきました。

今回の遠出も、交代運転手に同乗をお願いしてもらいました。

朝8時ぐらいに自宅を出発、まずは中央道へ。7時ぐらいに高速道路情報を見たときには渋滞が発生しておらず、これなら終日渋滞は無いだろうと甘い考えを起こしていたのですが。。。結果は断続渋滞。いつもの小仏トンネル前後で20分ほどのロスタイムが発生。まぁ20分ほどで済んだのを良しとしなくてはいけないんでしょうけどね。

渋滞中に完全に停まってしまった時の、真ん前の車。



ステッカーに注目!

千葉県北西部にある「おもしろレンタカー」のホンダ・インテグラtypeRであることが分かり(もちろん「わ」ナンバー)同乗者と2人で盛り上がりました。
「中央道に来るだけでも、ひと遠征だろうに頑張っているよねぇ~」etc.

談合坂の先で渋滞は完全解消、あとは信州に向けてひとっとび(笑)
途中、八ヶ岳PAで朝食休憩。パンを頬張りながらみんカラを見ていたら、神奈川倶楽部の部員でみん友さんが単独遠征をされていた様子。後日ブログを拝見したら、ビーナスライン方面に行かれていたそうな。

こちらは諏訪で中央道を降りて、燃料補給。この先々が極狭な山奥かつ給油場所がほとんど無いため、残量に余裕があってもこの諏訪周辺で給油しないと大変なことになります。

給油して気分が楽になったところでR152を南下します。折しも、高遠城址の桜のシーズンなため、大型バスから軽自動車まで、車種を問わず多くの車が高遠方面に向かっていました。でも、いざ高遠の町中に入ってみると、確かに誘導員が誘導している箇所は混雑していましたが、そこを少しでも外れると何のことはありませんでした。2年前にここを通過した時はトンネルの中で何十分も待たされ、町内通過に40分ほど費やしましたが、この日は結局大した渋滞もなく抜けられることに。時間帯もあるんでしょうが、どう考えても最も混雑する昼時だったので、少々拍子抜けな気分でした(笑)

南アルプス邑・長谷で情報収集をした後、長谷の山奥にある一軒カフェ「木楽茶屋」に。



昭和の民家のようですが、れっきとした喫茶店です。

こちらは八ヶ岳でしっかり食事したのが響いてさほど空腹ではなかったので、甘味セットでお茶を濁し(^_^;)



でもこのワッフル、サクサクしていてとっても美味。いかにも手作り・できたてといった味わい。正面の窓越しに満開の桜の木を見ながらいただくのは、おつなものです。

食後、次の立ち寄り地点までの約30㎞は交代運転手に愛車のハンドルを握ってもらうことに。嬉々として運転してました(写真無し)。



ここは、磁場がゼロの地点として知られる「分杭峠」。

次に訪れたのは「大鹿村」。



「日本で最も美しい村」連盟に加盟しているそうな。信州だと、大鹿村の他に木曽町(開田高原)も加盟しているのが知られています。

まずは「夫婦桜」と「208」。



前車GOLFでも絵になる場所だと思っていましたが、208の方がより絵になると思ってしまうのは、車変われば心も変わるの現れか(笑)

大鹿村にて。



観光案内所から見た、向正面の、花々の木々に囲まれた民家の画。春の桜が咲くシーズンは、いつ訪れても見事な花咲きっぷりです。




駐車場から見た、桜の公園「大西公園」。今回は時間切れで現場には行きませんでしたが、現場で見るとまた見事なんでしょう。小生が立ち寄った時間でも多くの車が公園の会場に車を入れていきました。

小渋橋(手前側の黒い橋)と南アルプス。



晴れた空と白い南アルプス、黒い橋と清らかな川のコントラストが織りなす絶景。
紅葉の時期も良いんでしょうけど、近年、山の雪が足りなかったりするのがどうも。。。

再び152号を南下します。



相も変わらずの、152号クオリティー(!!)。午後のせいか対向車が少なかったのは助かりました。それでも対向車との離合は何回かありましたが、いずれの場合でも走り慣れした地元ナンバーの車ばかりで、難なくクリアできました。

地蔵峠。



ここで一旦152号は途切れ、蛇洞林道へ。町名も大鹿村から飯田市(遠山郷・上村地区)に変わります。

急坂をうねうねと上がって、ついに到着(!!)



しらびそ峠。愛車ではGOLFに続いて2台目の登頂。晴れていたので南アルプスが
くっきり見えました。



でも、反対側の中央アルプスは、この通り。。。



霞んでいて残念な眺望でしたorz

ハイランドしらびそへ。



今年のオープン日ということもあり、日帰りのお客さんとおぼしき集団が多数。私たちが立ち去った後も相当数の車がハイランドしらびそを目指して上がっていったんで、上がられた方々は宿泊客なんでしょう。

こちらはしらびそ高原の絶景から、次の絶景「下栗の里」へ。



言わずと知れた傾斜集落。別名「日本のチロル」。ここに着いた時には既に午後4時を回っていたので、全景を拝める展望台まで歩くことは諦めました。それでも、桜の木が花を咲かせてくれていたおかげで、とっても美しい光景に出会うことができました。

桜の木越しに見る下栗の里。



満開の桜の木。



小生が停めてほどなく、モディファイされたVWシロッコがお隣りに。



南信濃路の桜・絶景・酷道ドライブの最後は、遠山郷(道の駅)周辺へ。



電気自動車の充電ポイントが設置されたからなのか、看板がモデルチェンジしていました。

「観音霊水」でお約束の水汲みも。



ここでドライブの目的地は終わりを告げ、後は関東に帰るだけに。

帰りのルートは、

遠山郷(道の駅)→R152→三遠南信道(矢筈トンネル)→県道251(R152酷道区間より路面が悪い箇所も)→県道18・県道231・県道15→松川IC→中央道→駒ヶ岳SA(夕食)→甲府昭和IC→R20→石和(入浴)→勝沼IC→中央道→八王子IC→帰宅

帰りの運転交代は、駒ヶ岳~石和間で。

R152の遠山郷(道の駅)~矢筈トンネル間で新規開通区間があったためもあって1時間ほどで松川ICまでたどり着き、暗がりの中の酷険道を走行せずに済み、最後、安全運転で無事、自宅にたどり着けました。


(備忘録)

走行距離543㎞ 平均燃費15.6㎞/l
Posted at 2016/04/19 23:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月15日 イイね!

今後の予定

もうすぐ、ゴールデンウィーク。
暖かい日もあり、寒い日もあり。

そして、九州では本当に悲しく辛い出来事が起きました。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、その場で大変な思いをされた皆さんにおかれては、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本題。

小生は、GWを出かけて過ごすことが大半なのですが、今年は月末に今の自宅を引き払って転居することが決まっており、GWで浮き足立ってはいられない日々を過ごしています。

そして、今年のGWは目立ったお出かけをせず家のことに専念することに決めました。

あわせて、今後1ヶ月の間は、1日の大半を費やすようなオフ会には参加しないこととします。来週以降、楽しそうな行事が盛りだくさんで残念ですが、ここは1つガマンしようと考えています。





以上、よろしくお願いします。


=pwp-inakichi=


※明日は、お出かけする予定です。

Posted at 2016/04/15 21:01:40 | コメント(2) | 告知 | 日記
2016年04月11日 イイね!

お花見ドライブへ(山梨の桜と桃)

お花見ドライブへ(山梨の桜と桃)みなさん こんばんは。

昨日は、昼過ぎから春らしい画を撮りに山梨まで足を伸ばしてきました。

今年、というより今の208になってから、車と花の木のツーショット写真がろくに撮れていないというのと、花友が花見をしたいと言ってきたので空いている時間を見つけ、日曜の昼過ぎからというタイトな日程ながら、山梨県中西部までお花見ドライブに出かけてきました。

まず、一宮町の桃の里より。



山梨県の桃の里(一宮町=笛吹市、白根町=南アルプス市)の辺りは、例年、桜の花と桃の花がほぼ同時開花して満開になることが多く、今年もそのような年になったようです。
あまり晴れ過ぎると逆光になってくすんだ写真になってしまうことが多いんですが、かといって曇りだと桃色が沈んでしまい、難しいものです。

その中で、タイトル写真にふさわしそうなショットを1枚。



左側がみ切れていますが。。。(^^;)

次に、若草町(南アルプス市)で。



ここは釜無川の土手沿いの県道の傍の道の桜の木。何年か前にもゴルフと撮った場所で、小生のお気に入りのスポットの1つ。


拡大してみると。。。



葉っぱがそろそろ目立ち始めています。今週末で花見もおしまいかな。

3番目は、同じ南アルプス市(白根町)のループ橋「桃花橋」にて。



ループ橋の中腹より上に桜の木があります。都合により、桜との写真はありませんが。

4番目は、長坂町(北杜市)の「清春白樺美術館」にて。ここは、山梨県の桜スポットの代表格の1つ。



満開でした。

途中、中央本線・長坂駅近くのコンビニに立ち寄ったのですが、どうやらプジョー106オーナーのみん友さんとニアミスしていたようです(^^;)セカンドカーの赤いゴルフで来られていたそうな。
気付かずに失礼しましたm(__)m

5番目は、同じく北杜市の大泉村西井出交差点付近の公民館の桜の木の下で。



大きな木ですが、ちょっと線が細い感じがしました。
真ん中のジャングルジム、設置してさほど年数が経っていなそうな感じでした。

ここで桜を見終わり、同乗者と清里・清泉寮へ。



到着は、閉店5分前の午後4時55分(^^;)



閉店間際なれど、名物ソフトクリームに無事にありつくことができました\(^_^)/
美味!!



後方に見える八ヶ岳は、まだまだ冬の装い。
気温が10℃以下で寒かったので、雪化粧の山に違和感を覚えることは全くありませんでした。

清泉寮より帰路に向かいます。

国道141号を南下すると、ほどなく「道の駅・南きよさと」に着くのですが、これまた名物の「長大鯉のぼり」が早くも上がっていました。



別の角度からですと。。。


道の下に無数の鯉のぼりがあるように見えます。
ブログのタイトル画像も、今日からしばらくはここから撮った写真でいくことにしましょうか。

(備忘録)
走行距離321㎞ 平均燃費16.1㎞/l

(おしまい)
Posted at 2016/04/11 22:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月09日 イイね!

ノーマルタイヤに戻した日の愛車雑感

ノーマルタイヤに戻した日の愛車雑感おはようございます。

今朝、ノーマルタイヤに換装し直してもらいました。

元々17インチ標準のスペースに16インチを履かせると、ホイールは格好いいんですが、何となく貧弱に見えていたかな。

17インチのノーマルタイヤに戻すと、「あぁ、これが本来の208GTiの姿だよなぁ」と妙な感慨にふけってみたり。

さて、家までの2㎞走ってみた感想。

「硬い!!」

確かに硬さというか路面からの突き上げは感じ易くなりました。一方で、当たり前のことですが(笑)
スタッドレスタイヤ独特の「サー」という音とか「オブラートに包まれた路面とのコンタクト感」が無くなったので、自然な感じがします。厚い長靴からジョギングシューズに履き替えたような感じです。

さて、愛車をゴルフGTIからプジョー208GTiに替えてから5ヶ月が経過しました。

そんな愛車の感想をこの場で。

1 ドイツ車からフランス車へ
道具として非の打ちどころがほとんどないゴルフから、華やかさのある個性的な208にしたのは、最初は戸惑いもありました。5ヶ月経って、慣れてきた部分と不慣れさがある部分、まだまだあります。
でも、オフ会やショップでご一緒するオーナーさんととりとめの無い話をしてみると、全員が全員という訳ではないんですが、往々にして仏車オーナーさんの方が独車オーナーさんより話を合わせやすいのです。それはゴルフに乗っていた時から感じていたんで、仏車に戻すという下準備が無意識のうちにできていたんでしょう。

2 208GTiを愛車にしてみて
大まかな点。208は4mを切る全長が良いですね。それでいて1.74mあって外見の踏ん張り感もあるし。小回りは弱点かなぁ。307の5ドアはよく切れて小回りが得意だったんですけど。4ドアから2ドアにしたことは、ちょっと不便さを感じることが多いんですが、1人か2人で乗るのが圧倒的である以上、理にかなっています。
次は、肝心の乗り味。ゴルフ以上に「飛び道具」。排気量が小さい分、ターボが効くまで間があるんですが、ターボがひとたび効くと「ドカン!」という強い加速感が味わえます。スポーツハッチは、やっぱりイイですね。アクセルを踏んだ時・タイトなクネクネ道を走る時、爽快な気分にさせてくれます。車重がゴルフより240kg軽いのも効いていますね。自制心をしっかり持ってハンドルを握っていないといけませんね。特に年4回の交通安全週間期間中は(爆)
第3に、感心の燃費。L当り2㎞ほど実走燃費が向上しています。ハイオクなのは致し方なしですが、燃費の良さは助かります。できればガソリンタンクの容量をあと5L大きくしてもらいたいところなんですが、世界的な流れでどんどんタンクが小さくなっているのを鑑みると、まだ良いのかな?(50L)

ゴルフにはゴルフの良さがあるし、208には208の良さがあります。どっちも捨てがたいものがあります。

愛車って、愛車があることって、やっぱりいいですね。
Posted at 2016/04/09 12:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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