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2017年09月30日 イイね!

メンテ後初の伊豆ドライブ

メンテ後初の伊豆ドライブさる3連休の最終日、前日のメンテが無事終了したのと、しばらく愛車に乗っていなかったので南の方に針路をとるドライブに出かけました。

前日のみんカラで、何やら宮ヶ瀬に集まりそうな気配がしたので(!?)当日9時前に行ってみました。



あれ?誰もいませんね・・・orz
台風一過だったせいか、出足が鈍かったんでしょうか?
10時少し前に下山。平塚のSABへ。

(※どうやら小生が立ち去った数十分後から続々と集まったようです)




サンシェードを買っていなかったので購入。今更感がありますが、まだまだ日差しが強くて晴天時は車内の温度が結構上がるんですよね。

そして、11時頃に平塚SABを出発。本格的なドライブに出発です。

まず、小田厚の伊勢原辺りで見かけた風景。



抜けるような青空、くっきり見える富士山!
台風一過の自然のプレゼントと言ったところでしょうか。

小田厚を下って行き、箱根新道・十国峠・伊豆スカを走行。1時間ほどで山伏峠へ。



本当に気持ちの良い空模様でした。でも吹き返しの南風が強くて真夏さながらの暑さでした。
山伏峠からは県道80号を終点近くの修善寺駅近辺まで走行、狩野川右岸道路を走行し、やって来たのは、伊豆ドラ定番の「東京ラスク伊豆ファクトリー」へ。



みやげ購入後、R414をひたすら下がり、下田駅へ。



臨時列車も多く止まっていてミネラル満載!

隣の蓮台寺駅では。。。



伊豆急行のリニューアル列車が止まっていました。

県道15号で西伊豆に出ます。



松崎近辺での、ザ・西伊豆!と言わんばかりの青い空と青い海(駿河湾)でした。

そして、定番の目的地「森のカフェ・リトルハート」さんに午後3時半到着。



小田厚以外はひたすら一般道の峠道ばっかし走っていたので、到着後しばらくは放心状態・・・(笑)
そんな小生に、甘くて癒やされるティータイムが。




そして、追加注文した南高梅のフロスティー。体中にしみわたるような、でもさわやかな味わいで素敵な一品でした。

マスター夫妻と1時間ほどおしゃべりしつつ午後4時半過ぎに帰宅の途につきます。
ここ2回ほど、険道59号を通れずじまい。今回も台風直後でとてもとても走れた路面ではなかったようです。次は、天候が安定した季節に険道59号ダウンヒルを交えて訪れたいですね。

再びR136を北上します。空は真っ暗で写真どころではありませんでした。
天城湯ヶ島まで戻ってきたところで、東京方面の交通情報を確認します。

そしたら・・・無情にも

「東名裾野から横浜町田まで断続渋滞・通過に3時間」

orz

次の日が仕事の身だし夕飯時までの帰宅を約束していたので、何としても夕飯時には帰宅したい!

そこで、結局十国峠までは往路とほぼ同じルートで進みました。十国峠から先は、東名と同じく渋滞していた箱根新道を避け、まさかの箱根ターンパイクの下り坂を走ることに。でも時間と安全には替えられませんから、おカネを使いました(笑)
ターンパイクを下りきった後は、小田厚・圏央道相模原愛川経由で無事に8時帰宅。



ハイドラの走行地図です。

さて、リフレッシュした感想を一言。
オイルとエレメントを換えたのは、はっきりと走りに現れました。今回ニューテックのオイルを入れたこともあったんでしょうが、非常にスムーズにエンジンが回るようになりましたね。そして、エンジンのカーボン除去洗浄と、添加剤の投入も、エンジンのスムーズさに寄与したんだと思います。今回のドライブで初めて6千回転まで回しました。
このままエンジントラブル無しで来年の車検までは行ってほしいですね。

(備忘録)
オンボードの平均燃費14.7km/l
走行距離398km


Posted at 2017/09/30 08:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月27日 イイね!

3連休の初日に、また下見ドライブ。

3連休の初日に、また下見ドライブ。さる嵐の前の3連休初日、昼食予定場所の再検討をしようと、再び志賀高原方面に出かけてきました。

今回の下見もまた、まだ本調子ではなかった208にはお休みにしてもらい、家の人の車で出かけました。いつもと違うのは、今回は峠の頂上まで小生の運転だったことでした。山道をほとんど走ったことがなかったのでとっても新鮮な体験でしたよ(笑)

まずは、上里で。



高速バス4台ですが、西武の新旧塗色・越後交通に混ざって東急バスが居るのが新鮮です。

関越道を渋川で下車して、県道35号を東吾妻町まで走りますが、旧吾妻町の中心部ではお祭りが開かれていて全くと言って良いほど動かず。。。町中で30分ほど立ち往生。その後、R145と292ではウルトラスムーズな交通量で快適なドライブを楽しむことができました。

そして、運転交代場所の「渋峠」に到着。



群馬側はほぼ「雲の中」で、濃い霧と小雨の中の走行でしたが、渋峠に着くと雲が取れて視界が利くように。この写真では分かりにくいですが。

そして、素晴らしい景観を目にすることに!



雲海です。

もっとズームアップしてみると・・・



息をのむような幻想的な風景!

そして、自宅から5時間半(うち休憩と停車の1時間含む)かけて目的地へ。

奥志賀高原の「グランフェニックス奥志賀」にやってきました(表題写真)。

スキーのブランドの「フェニックス」と関係があるようで、同社の製品を売っているスペースがあります。



そして、待ちかねた昼食。小生も家の人も、違う種類ですがパスタのランチをいただきました。

こちらは小生がいただいた「本日のパスタ」。



エビがゴロッと入っていて、濃厚な味わいでした。



お値段もそれなりでしたが、美味しい上に量もしっかりしていたので、一同大満足!の中楽しい昼食タイムを送れました。

席が窓側だったので、外の景色も見えました。



が、折からの曇り空・・・ちょっと残念でしたね。

昼食後は、カヤの平経由で飯山市に下りて鉄分の補給。



と、いきたかったのですがしばらく列車が入線せず鉄分補給には至りませんでした。

道の駅巡りで隣の県の十日町まで上がり、塩沢石打から関越道に乗って帰宅の途につきました。

途中の道の駅・花の里千曲川では、ソフト部を。



赤城高原の下り坂を下りた辺りから雨が本降りとなり、夕飯を食べるべく上里SAの上り線に立ち寄ったときにはそこら中に水たまりができるほどの大雨でした。

そして翌日は、台風通過で混乱した関東地方でした。

今回のドライブマップ。



走行距離、500kmぐらいだったかと。

そして、今度の酷険道ツーリングの昼食場所ですが、今回行った「グランフェニックス奥志賀」の「イタリアンレストラン」に変更することにします。お一人様の単価は高くなりますが、その分の満足度は高いものがあると確信しました。

(おしまい)
Posted at 2017/09/27 22:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2017年09月12日 イイね!

アクアを借りて上信越酷険道下見ドライブ

先月の夏休みの始めに、またアクアをレンタルして上信越険道下見ドライブをしてきました。

4時半に自宅を出て、万座鹿沢口駅周辺のコンビニを目指したのですが、頭を働かせずカーナビの言うことを聞いていたら遠回りな碓氷軽井沢ICに回されることに。それでも、万座ハイウェイの料金所には8時過ぎに到着。


万座バスターミナル駐車場。



草津・万座方面からですと右(西)側に広いスペースがありますので、そこに停めることにしましょうか。

上信スカイラインに入り、万座峠に来ました。



山の奥には笠ヶ岳が見えます。峠を下りきって、再び山頂付近に上ります。標高差1,000m以上あるダイナミックな山道の上り下りを体験していただきます。

笠ヶ岳駐車場付近。



お茶屋さんがありますが、営業はしていないようです。この日は靄と風で長い時間居る気にはなれませんでした。

この笠ヶ岳から先、志賀高原方面は9月現在通行止めですが、8月の下見の時は通れました。10月の本番の時も開通している予定です。ただし片側通行で道幅はギリギリなので通過には細心の注意が必要ですね。5ナンバーのアクアでしたので難なく通れましたけど。



片側通行区間は3箇所ありました。

志賀高原に入り、蓮池の駐車場で時間調整後、11時過ぎに昼食予定場所に到着。



奥志賀林道沿いの高天ヶ原ホテル。
この日は大して食欲が無かったのでソバをいただきました。



天ぷらを付けたらボリューミーに(^^;)

奥志賀林道を北に走らせ、カヤの平へ。



曇っていたせいか、あまり良い画にはなりませんでした。カヤの平は、やっぱり晴天がよく似合いますね。

長距離ツーリングということもあり、奥志賀林道をそのまま北進せず、山を下りて木島平村に。

新しくできた道の駅ファームス木島平の手前を左折すると、セルフスタンドがあります。当日も、こちらで給油タイムにしようと考えています。



そして、今回のツーリングではもう1山上がります。信越国境の「関田峠」。



やっぱり靄が激しかったですね。木島平は晴天だったのに残念。

最終解散場所の「道の駅あらい」には午後3時少し前に到着。



上信越道・新井スマートIC併設で、しかも国道18号線バイパス沿いということもあって、広大な駐車場がほぼ満杯の盛況ぶりでした。

ここで下見ドライブはおしまい。でも午後3時、もう少しアクアと頑張ったドライブを敢行することに。富山県と岐阜県で大事なハイドラポイントを残していたので、それらをGETするドライブに出かけました。

まずは高速と一般道を1.5時間かけて「富山の観光名所」へ。



立山連峰の麓にある「称名滝」へ。ハイドラポイントは滝見台まで行かなくとも、駐車場から5分ほど歩くとゲットできます。

次は、JR高山本線沿いに車を走らせ、道の駅・飛騨古川「いぶし」に。



称名滝から2時間かけて着いた時にはもはや真っ暗でした。今にも鹿が大挙して出てきそうな暗闇の中に、その道の駅はありました。

ここでハイドラドライブ終了。帰宅の途に。
帰宅は翌1時頃。


約887kmのロングドライブでした。あれだけ(!?)タイトな山の上り下りをしながら、オンボードの平均燃費は20km/L。さすがでしたね。

なお今回のレンタカードライブでも座布団が活躍。足腰に痛みが来ない快適ドライブをすることができました。

愛車で走る10月の本番が俄然楽しみです(^^)
Posted at 2017/09/12 23:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2017年09月05日 イイね!

上信越酷険道ツーリングオフの行程

みなさん、こんばんは。

先日、下見走行を終えた上信越酷険道ツーリングの行程プランを立てました。
参加を考えられている方におかれては、目安となるかと思います。

集合時間と集合場所は確定しましたので記します。

10月14日(土)午前8時、万座バスターミナル駐車場に集合


です。

おおむねの行程は以下のとおりです。

万座バスターミナル駐車場(8時集合・8時半出発)→上信スカイライン(万座峠・万山望停車)→高山村・山田温泉駐車場(トイレ休憩)→県道66号豊野南志賀高原線→笠ヶ岳峠の茶屋駐車場→R292→県道471号奥志賀公園線→ホテルグランフェニックス奥志賀(昼食)→長野県道502号奥志賀公園栄線(奥志賀林道)→カヤの平→県道・R403→木島平村JAスタンド(エネオスのセルフスタンドで給油予定)→R117・県道95号上越飯山線→関田峠・光ヶ原高原→県道30号新井柏崎線他→道の駅あらい(17時解散予定)

(参加要項)
①最大参加者数10組で予定しています。
②参加表明をされる際には、このブログか、他の酷道オフ関連ブログに書き込みをお願いします。参加締め切りは3日前の10月11日としますが、所定の人数に達した場合は締切日にかかわらず締め切ることとします。
③1車線ギリギリの狭あいな山道を長時間走行します。車種は問いませんが、できれば、険しい山道を車で走行するのが好きあるいは慣れている方の参加を希望します。


(その他事項)
○参加される方へのお願いですが、集合する前に必ず満タンにしてからお越しいただきますようお願いします。
なお、集合場所近隣ですとガソリンスタンドはJR吾妻線の万座鹿沢口駅周辺か草津温泉周辺ぐらいしかありませんので注意が必要です。

(解散後)
今回は道の駅あらいの現地解散で、その後の予定は特に立てていません。
なお、道の駅あらいは、正面が上信越道新井スマートICという至便な場所にあります。

それでは、参加表明をよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/09/05 23:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2017年09月03日 イイね!

御岳ヒルクライムを初めて観戦しました

昨日、木曽の三岳村地区で開催の「御岳ヒルクライム」の観戦兼応援に行ってきました。

昨年からヒルクライム観戦の話が出ていたのですが、今回、参加者の1名から別SNSで「9月2日は御岳ヒルクライムの日だから観戦に来てみない?(爆)」とのコメントを受けたのと、今回のヒルクライムは内輪での別名を「ふみふみカップ」といい、多くのみん友さん及びT山等でご一緒した方が出場されるとのことで、お誘い(!?)をお受けすることにしました。

参加者諸氏と撮影隊「ぞろ」さんは前日から信州入りされていましたが、小生と気プーさんは当日入りするということで。
昨日の未明の4時半過ぎ、大雨の中自宅を出たのですが、現地が晴れてドライ路面だということが信じられないほどの大雨でした。それでも、中央道の笹子トンネルを抜けた辺りから雨は止み、休憩兼朝食で立ち寄った双葉SAに着いた時には、路面は濡れていたものの雨は止んで富士山が見えるような空模様でした。


30分ほど休憩を取り、伊那市で給油休憩しつつも8時過ぎに現地入り。



抜けるような青空でした!その分、信州の高原とは思えないほどの厳しい残暑でした(^^;)

下見走行のため、参加者は次々にコースに入っていったところで、観戦兼応援兼撮影組で1枚。



フレンチロケットハッチな3台の並び(笑)

正午頃から観戦ポイントに着き、観戦し始めました。皆さん、カメラを持ってコースに釘付けになっていました。小生が観戦していたポイントは、地面から3mほど高い地点にあり、高所が苦手な自分としてはおっかなびっくりな場所でした(滝汗)。

参加者の走行画像。
コンデジの写真で焦点が定まらないのはご勘弁願います。









参加者の皆さん、それぞれが格好良かったですよ!
そして事故もなく無事に完走(^^)

皆様お疲れ様でした!来年もお会いできると良いですね(^^)



小生は17時頃、早めに現地を離脱し、手土産購入のために中津川市に向かいました。

市内に入る直前、きれいな夕焼けが!



老舗菓子店「川上屋」さんの本店で購入。



その後は中央道に乗り、双葉で途中下車して20時過ぎから22時半頃まで夕食+甲府周辺で用足しをし、再び勝沼で高速に乗り直して翌0時半少し前に帰宅。

備忘録ですが、今回山走りをしたにもかかわらず燃費が非常に良く、オンボード数値で平均燃費が16.7km/lでした。特に5時に会場を後にして中津川市まで走ったときの燃費が非常に良く23.4km/Lを記録しました。なお総走行距離616km。

さて感想。自分も、走行写真を整理しながら「次回はやってみたい」と心のどこかでは思うのですが、一方では参加者の皆さんがこの日のために自分を追い込んで力を尽くしてきたという話を聞くに付け「生半可な乗りで参加すると大きな失敗が待っている」こともひしひしと感じました。


自分がやるのは、「まずは近々開催する酷道ツーリングをささやかでも成功させる」ことでしょう。


・・・ってそっちかい(笑)

(おしまい)

Posted at 2017/09/04 00:15:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

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何シテル?   12/13 18:39
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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