• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

朝会におじゃましてきました

朝会におじゃましてきました日曜の朝、Y市の某量販店さんの屋上で開かれた、Twitter中心の朝食会におじゃましてきました。

8時半前だというのに、すでに30℃はあったんではないかというくらい暑い朝でした(^^;)

小生はいつもの癖で、1台空けた場所に停車。
お隣りの車の同一車種がさらに来そうだったのでつい。。。(笑)

反対側から見るとこんな感じ。



2時間後の同じ場所。



2時間後の、小生が停めた場所。



赤いチンク乗りの方はお仕事直前にお見えになったそうで、小生が到着して15分ほどで退出されました。

その代わり(!?)会場のご近所さんのお二方(コカングーとC6のオーナーさん)が。
どちらが並んでも、華があります(^^)

目的はそう、優雅な朝食です!



。。。炭水化物と野菜ばっかしでちょっと反省。

最初の30分ほどは駐車場にいましたが、その後朝食会場へ。
適度に涼しくて美味しい食事で、あれやこれやの話であっという間に時間が過ぎていきます。
朝食会の良さですね(^^)

小生は昼までに自宅に戻らなくてはいけなかったので10時半過ぎにお暇しました。

幹事のたま5412さんを初めとして、参加された皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね!
Posted at 2018/08/29 00:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年08月25日 イイね!

夏休みの帰省&ドライブ

夏休みの帰省&ドライブ先週末から今週の中盤まで夏休みで、前半は帰省していました。

単独帰省だったので電車で。始発から2本目の早朝の普通列車で帰省の途に向かいました。



甲府駅に着いて駅から出るとちょうど長距離バスが出立するところでした。



実家に着き、実家の車を借りてお墓参りした後、お楽しみのドライブへ。

梓川SA。



見事な快晴!でも信州の高地とは思えないほどの暑さでした(^^;)

安曇野ICで高速を下りて一般道を走行します。



お盆を過ぎたとは言えまだまだ夏休み、観光地付近では渋滞が酷かったですね。

広域農道を走っていると北アルプスが正面にドンっと!



自分の車ではないので車とのスナップ写真はナシです(^^;)

糸魚川で再び高速に。



北陸新幹線との立体交差で。北陸新幹線と会うことはなかなかありませんね。。。

有磯海SA。



小杉ICを下車して、この日の目的地へ。



雨晴海岸です。

晩冬から早春の雪解けシーズンともなるとこんな絶景が見える場所です。



仕事がかき入れ時で身体的にしんどくて、3月にはなかなか行けないんですよね。それに加えて3月の週末に天気が良いとは限りませんし。。。(T_T)
今年は4月初旬もダメだったなぁ。

(雨晴海岸にて)
写真が多くなるのはご勘弁を。

(道の駅)



最近できたばっかりのようです。

展望台に上ってみました。



この日、渋滞が酷かったですね。。。駐車場に入るのに15分は路上で待ったかな。

鐘があります。



人が少なくて天気が良かったらロマンチックな気分に浸れそうです(笑)

海岸に入って遠望します。



有名な景色の1つかと。表題写真は拡大して切り取ったものです。

この写真も雨晴海岸らしいかな?



一昔前、氷見線に乗って車窓で見たことがありますが、氷見線からの車窓も絶景でした。

海面を覗いてみます。



澄んでましたね~。かなりの透明度でした。

何だかんだで1時間半ぐらい滞在していたら夕刻が近づいてきました。

食事場所に移動します。



国道8号線沿いの回転寿司やの「もりもり寿し藤江店」。

食後は、8号線&一般道を経由し、富山市のスタンドで給油後、実家へと一路向かいます。

給油後はノンストップでR41・471・158を経由して松本ICで長野道に乗り、原村のPAへ。



足がつってきて年齢を感じた時でした(自爆)。

その後は小淵沢ICで一般道を走行、実家に無事戻りました。

概ねの走行ルートは以下のとおり。



(おしまい)
Posted at 2018/08/26 01:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月15日 イイね!

小海線18きっぷ旅をしながら思う

小海線18きっぷ旅をしながら思う皆さん こんばんは。

事情はないのですが、月初めのひまわりツーリング以来運転していない日々。

そんな中、先週の土曜、単独で青春18きっぷを使った日帰り汽車旅をしてきました。

ルートは、下のような感じ。



午前中に自宅を出発して、いつもの中央線を乗り継ぎます。




午後2時少し前、中央東線の山梨県の西端、小淵沢駅に着きます。



小淵沢では約1時間半待つことに。直近の普通列車では25分ほどの待ち時間なのですが、いかんせんお盆休みシーズンでどんな現実が待ち受けているか分からないのを見越し、敢えて東京側発を1本前倒しして小淵沢入りすることにしました。

そしたらいきなり洗礼を。。。




小淵沢駅の小海線ホームが大混雑!!待ち合わせる場所もないと言っても言い過ぎではない大混雑ぶり…

実は小生が到着してから20分後に小淵沢始発松本行き普通列車がこの小海線ホームから発車しました。発車後はきれいに人の流れが消え、閑散としたホームに様変わり。

ホッとしたところで当駅で購入した鶏弁当を賞味。



美味しかった!(^^)

改めて、ホームに到着した小海線の普通列車に乗り込みます。



発車20分前ぐらいの入線でした。
ハイブリッド車に乗車できると思っていたんですがダメでしたorz
小海線は今でもキハ110系が主力のようです。

小淵沢駅を発車後しばらくすると大粒の雨が…



車窓を楽しめる状況ではなくなってしまい暇なのでスマホを通じてハイドラの画面を眺めていると…

何やら南アルプスの反対側で楽しそうなアイコンを発見!



信州駒ヶ根市の南側で2台のみん友さんのアイコンを含む何台かが吸い寄せられるように近付いていくのを見つけてしまいました(笑)

何があるんだろうとしばらく見ていたら、高速に乗っている1台以外のアイコンが「花の里飯島」付近で寄り集まるのを見てしまいました!
どうやら突発的スイーツプチオフを敢行されていた模様。それぞれの方々がブログに書かれているので内容をここでは触れないでおきます。

あぁ、この日は単独行動だったので小生も青春18の汽車旅ではなく愛車でのドライブだったら行ってみたかった。。。と心の中で思ってしまいました。
でも、この土日は普段適用のある高速道路の休日割引が国策で使えない日でしたので、出かけるなら鉄道で。。。と最初から決めていました。と言っても渋滞が激しいのに変わりはありませんでしたし、おまけに関東郊外の幹線道路がどこも大渋滞だったという事実を見逃がせませんでした。
仮にもし変更無く高速の休日割引が使えていたとしたら、東京からの下りの高速はもっと深刻な渋滞でたどり着くのもたどり着けなかったかもしれません…といろいろな想像をしていました。

閑話休題。

さて元の話題へ・・・

列車は信州に入ってきました。

山を徐々に下りて高度を下げていきます。



信濃川上駅にて。



リゾート列車「ハイランド1375」が停車していたので車内からパチリ。

国道141号の踏切を通過します。



1km以上つながっていました。さすが夏休み!(^^;)

千曲川の清流を眺めながら。



田園風景の中を走り抜けていきます。



遠くにみえるのは浅間山かな?



でも雲がかかっていてよく見えませんでした。

2時間半近くの乗車で、終着の小諸駅に着きます。



ここからしばらくは、非JR&バスなので18きっぷを使わず別途の料金を支払う移動をします。

①しなの鉄道線。




旧JR115系車両です。内装はJR時代そのままですが、ワンマン車です。

さらに軽井沢駅で乗り換え。



信越線が碓氷峠越えをしていた時代の機関車が保存されていました。

乗り換えるのはコチラ。



JRバスです。小諸支店の車両です。車両後部にトイレが付いていることから元々は高速バスとして走っていた車両だろうと推測。でもなぜこのようなハイグレードな車両が投入されているか、正確な理由は分かりませんが、しばらく走行していくと想定できる場面に出くわすことに。

バスは、補助席を全席使って満員の中で発車しました。
新道(碓氷バイパス)走行なら別に立席がある車両でも良かったでしょうに、どうやら新道へ行くまでの道が混雑しているとの情報が。


そしてバスは、なんと碓氷峠の旧道を走り始めたのです!
これには小生も腰が抜けるほど驚きました。
あの急峻な山坂道で、カーブが180はあろうかという碓氷峠。2輪4輪問わず無茶な走行をする車を多く見かける碓氷峠ですよ!!




ベテランの運転手さんが適正な速度で山道を下りていきます。急ハンドル・急ブレーキは全くありません。ロールはあっても穏やかで、速度とハンドルさばきがピタリと合っていないとこういう挙動に持って行くことはできないだろうという見事な運転でした。後続車が列をつないできたら路側帯に停めて先に行かせ、対向車が来ても適正なラインを取ってスルッとやり過ごしていきます。もっとも、小生は運転手のハンドルさばきを目の前で見ていたわけではないので想像の部分がかなりあるところは、ご理解のほどをお願いします。

そして、バスのダイヤの謎も。バスがすれ違わないような過密ダイヤにしていない理由がなく解けました。人件費やら車両維持の問題やら採算性の問題とかもあるんでしょうけど、碓氷峠の旧道を走ることがある以上、大型バス同士がすれ違わないようにしているのも1つの理由なんだと確信しました。

さて話は脱線しましたが、本題へ。
めがね橋が見えてきました。もうすぐ終点の横川駅です。



横川駅到着。とっても良い経験ができたバス乗車でした。



再びJR普通列車に乗り換えて18きっぷの旅を再開。




高崎駅で快速列車アーバン号に乗り換え。

浦和駅・南浦和駅・西国分寺駅で乗り換えて自宅最寄り駅に22時少し前に到着。
とっても良い経験ができた日帰りの汽車旅でした。

きっぷを分けてくれた「家の人」に感謝!
Posted at 2018/08/15 22:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電車でGO? | 日記
2018年08月08日 イイね!

今年も恒例のひまわりツーリングに参加してきました。

今年も恒例のひまわりツーリングに参加してきました。今年も、8月恒例の「プジョー神奈川倶楽部・ひまわりツーリング」に参加してきました。
毎年恒例とは言え、今年もまた「暑くて熱い」オフ会だったと思いました。

集合は8時半から9時と言うことでしたが、小生が到着した8時には大半の参加者が到着していました。外は既に30℃オーバーで、「暑くて熱い!」。



6時頃自宅を出発。出発した頃は渋滞が無かったはずでしたが、いざ中央道に入ると、いつもの「小仏」・「相模湖」に。加えて「笹子トンネルの先」でも渋滞が発生し始めていて、「帰りは深刻な渋滞になるかも」とぼんやりと予感がしました。

それでも7時過ぎには山梨入りして朝食にあり付き、8時頃北杜市明野町の駐車場に到着。

今年は猛暑の影響で、坂を下った側のひまわりは枯れてしまっているとか。
でも、いつも私たちが停めている場所の辺りにはひまわりが咲き乱れていました。



記念写真が撮れる枠付きも。



この枠、去年はあったっけ!?(^^;)

参加者は思い思いに写真を撮ったり、また倶楽部事務局他による記念写真の撮影をしたりで、9時半で1次解散。ツーリングを挟んで次なる集合場所は隣県の信州・白樺湖の観光センター駐車場で、集合時間は12時半でした。そして、参加者それぞれの事情があってこのひまわり畑でお別れの方も多くみえました。

白樺湖で2次集合するまでに3時間あるので、たっぷりと時間を費やすことができます。
思い思いに白樺湖に向かいましたが、途中女神湖や清里でソフトクリームを食べながら現地に向かう方々、麦草峠周辺で観光して向かう方々、ダム巡りしながら現地に向かう方々、その他現地に直行された方々といろいろみえたようですが、小生はダム巡りしながら現地に向かう組に合流。北杜市の2つのダム(塩川ダム・大門ダム)を回遊した後に単独行動で麦草峠に向かうことにしました。

(ダム湖ツーリング)



くねくね道でほどほどペース隊列走行するのは楽しいですね!

大門ダムにて。



ダム活チームのリーダー・ミニパパmk2さんがダムカードを受付で入手して配布していただきました。



ありがとうございます。

大門ダムをいち早く後にし、下記のコースで白樺湖に向かいました。

大門ダム→旧道→R141(清里・野辺山)→松原湖高原→県道480・R299→白駒池→麦草峠(写真撮影)→奥蓼科(別荘地ショートカット)→ピラタスの丘→県道192→スズラン峠→県道40→白樺湖観光センター駐車場

2次集合場所には集合時間5分前に到着。その引換えに平均燃費が2km以上悪化しました(^^;)

ダム活チームは当然として、他の参加者も大半が到着していました。



やはり、「暑くて熱い」!。

全車揃ったところで再度Koukou会長より説明があり、いつもの池の平リゾートの駐車場に移動します。



中古車展示場真っ青のぎっしりな駐車(笑)

その後は徒歩で昼食会場へ。10分ほどの歩行ですが折からの暑さで足取りは重め。でも楽しみの昼食ですから気分も高揚~。



正味45分ほどの昼食時間を楽しみました。パリパリしたナンとコクのあるカレーが特に美味しかったですね!

食後は腹ごなしにゴンドラリフト乗車&ウォーキング。



山の上ではタカ&トシならぬタカ&フクロウが出迎えてくれていました。




お花畑のような徒歩コースを歩いて下がるのはなかなか気持ち良いものです。



もうちょっと涼しければなお良かったのでしょうが、この日は信州諏訪の下界でも暑い日だったので致し方ありません(滝汗)。

この後駐車場でジャンケン大会!仕切り役のてっちゃんさんのテンポの良さであっという間に終了~。あ、写真撮るの忘れた。。。

さて小生は信州で同じ208に乗る「にー丸」さんにひまわりツーリング参加のお誘いを(正式には前日に)掛けていました。そしたら、当日の隊列走行(白樺湖~霧ヶ峰間)でお待ちになってみるとのお返事が。

最終目的地である霧ヶ峰スキー場駐車場に行く途中の「伊那丸展望台」駐車場で、お友達のガンヂさんとお待ちでした。
そして、しばし談笑して改めて霧ヶ峰スキー場駐車場に移動。

(整列写真)




再び駐車場で談笑。午後5時過ぎに最終解散。それぞれ帰宅の途に就かれました。
小生とにー丸さん、ガンヂさんは駐車場に残ってしばらく撮影など。

(紅白写真)


(ガンヂさん号)


その後下山、かき氷を食べようという話になり、2軒目でありつきました。

(コメダ諏訪店にて)



自分はマンゴー氷をいただきます。



結構な分量に見えましたが、あっさりと食べることができました。
お越しいただいたにー丸さん、ガンヂさん、ありがとうございました!

午後7時少し前にお二人とお別れし、長い長いほぼオール一般道での帰路に向かいます。

途中、甲府市内で夕食を摂り、1区間高速使用するも渋滞が収まらず再度20号をのんびり走行。自宅近くで給油し、午後11時少し前に帰着。

甲信県境付近でキリ番GET!





80,000kmを突破しました!

今回も無事故でオフ会を楽しくできたのは、やっぱりKoukou会長・てっちゃん相談役を始め参加された皆さんの楽しい笑顔の賜物だったのではないかと思いました。
また次の機会もよろしくお願いします!

(備忘録)
走行距離407km
オンボード上の平均燃費14.1km/l
Posted at 2018/08/09 00:05:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation