• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

酷険道ツーリングの下見ドライブをしてきたらプチオフに

酷険道ツーリングの下見ドライブをしてきたらプチオフにもう1週間経ってしまいましたが、メンテナンスを控えていた愛車の代わりにプリウスを借りて、来月の酷険道ツーリングの下見ドライブをしてきました。




まだ夜が明けていない4時半に自宅を出発。










雨上がりで涼しかったのですが、目的地周辺が30℃越えの予想だったので夏服&上着着用で出発。

(愛車との2ショット)



当日は3連休の初日。天気が回復傾向で中央道で深刻な渋滞が想定されたので、寝不足でしたが無理矢理出発(^^;)
勝沼まで中央道、その先は諏訪まで20号を走り7時に諏訪湖SAに到着。



見事な満車でした。。。

朝食を摂った後塩尻まで高速利用し、R19で出発点・道の駅きそむらへ。

本番当日のシミュレートをしたかったので、集合予定時間の9時より前に到着。
そして9時きっかりに出発。



中央西線の藪原駅構内を横目に見ながら(運転中なので目にする程度です)リエゾン区間に入ります。

この日の大まかなルートはこのようになっています。



第1スペシャルステージ区間・野麦峠。



長野県側の野麦街道。



岐阜県側の野麦街道。



道は長野県側の方が良いように感じますが、概ね1.2~1.8車線幅の狭いつづら折りの道です。
峠道に入った途端雨が降ってきて、峠の頂上でも雨だったので立ち寄るのを止めてそのまま通過しました。山の中腹より上は早くも紅葉の最盛期で落葉が多く運転に気が抜けませんでした。本番当日は初冬の装いかもしれませんね。

岐阜県側の高根地区よりR361を高山市方面に。市内には入らず外周を通過してR158を一旦信州方面に走らせます。

この日の昼食場所。奥飛騨温泉郷・平湯温泉街の入口にある「あんき屋」さん。
ゆっくりめに走ったつもりでしたが11時半過ぎに到着。



飛騨中華そば、鶏ちゃん定食などをいただけるお店です。



店の規模や駐車スペースは相当大きく、駐車スペースは大型バスが何台も停められるほどです。

平湯からはR471を富山県方面に下り20kmほどの上宝地区へ。



ここから2つ目のスペシャルステージ、高山大山林道(岐阜県側)・有峰林道(富山県側)に入ります。
午後1時過ぎで気温は30℃を超えていました。高山市内を含め時折雨降りで涼しかったのですが、富山県に近い上宝地区は晴天で、まるで真夏のようなギラギラした日差しでした。

高山大山林道。



前を走る元祖ジープ、速かったなぁ(^^;)
こちらは前車のペースに乱されずマッタリと走行。
岐阜県側の高山大山林道は、工事中の片側交互通行の区間が点在するものの、酷険道にはほど遠い、整備された道です。

飛越トンネル。



トンネルに門があって、何かを期待させてくれるような(笑)

有峰林道に入っていきます。



この林道は有料林道で通行料金が普通車で1,900円也。料金所では管理人さん1名で取り仕切っているようでした。代金を手渡しする時は、できるだけつり銭の無いように配慮した方が良いのかな、と個人的に思いました。

最初の10kmぐらいは、愛知の加茂広域農道を思い起こさせるような気持ちの良いワインディングですが、有峰湖畔に差し掛かった辺りから1.5車線幅の狭あい路で、酷険道の装いとなっていきます。



有峰林道の景勝地・有峰湖へ。




ビジターセンターの「有峰森林文化村」へ。



この先は、立山町方面に下山します。



晴れていたら気持ちが良いんでしょうけど、基本的に気が抜けない道です。
崖横の狭い谷間を走るか、うっそうとした森の中のくねくね道を走るかのどちらかです。距離が長いので後半飽きてくることも。。。小生は中腹辺りで強烈な眠気が来たので路側帯に車を停めて30分ほど仮眠しました。

1箇所大きく迂回して10kmほど余分に走ったものの、午後4時に解散場所に予定している「あるぺん村」に到着。



午後5時までの営業なので、まずまず余裕をもっての到着でした。

下見区間走行中(木祖村~立山町)のプリウスの燃費。



ビックリでした。さすが世界に誇るハイブリッドカーです。

下見終了後は、立山町の田園風景を走りました。
まずは、「サンダーバード」へ。



立山町の田園風景。



今年1年富山県を訪れた中では最高の絶景でした。これほどくっきりと立山連峰が見えた日はありませんでした。この駐車時だけは「愛車で来れば良かったかな・・・」といささか後悔。

そして、そろそろ帰路に向かうとしていたら。。。



現地のみん友さんに・・・



捕捉されました(笑)

立山町内のモンベルの駐車場でしばし歓談。プチオフに。
さすが青屋根白ボさんですね(笑)

神秘的な色の夕焼け空を眺めつつ。



お別れしました。青屋根白ボさん、短い時間でしたがありがとうございました。
当日参加表明をお待ちしています(マテ)。

次は、青屋根白ボさんに教えていただいたミネラルスポットを。



もう少し明るい時間に行けば良かったかな(^^;)
機会があったら早い時間帯に行ってみたいですね。

帰り道は、R41・471・158経由で塩尻北ICへ。ツーリングコースのリエゾン区間と一部被っていますね(^^;)

近辺で夕食をいただいて長野道に入り、中央道八王子下車で帰宅。高速に入って2回仮眠して翌1時頃帰宅。



自宅から無給油どころか、まだガソリンタンクに1/4以上入っていたようです。感覚的にはL当り25km走っていたんではないか、と思いました。これまたビックリな下見ドライブでした。

まだ参加者(車)募集中ですので、小生までメッセージかコメントでお待ちしています。
なお、参加なさりたい方は過去の拙ブログの参加要項をお読みの上お願いします。
Posted at 2018/10/13 13:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月10日 イイね!

プリウスを借りてみました

プリウスを借りてみました先週末、金曜の晩から日曜の午後まで、自宅近くのレンタカー店でプリウスを借りて乗ってみました。
現行のプリウスに乗るのは初めてで、トヨタの新世代プラットホームを使っているということなので非常に興味がありました。

で、主に使ったのは来月のツーリングの下見。その模様はまた別稿で書くとして…
ここでは乗車した感想をつらつらと書いていきます。

グレードは、「S」のようです。195-65/15タイヤにホイールキャップと合皮巻きハンドルが付いていました。



エコタイヤです。エコタイヤの特性をあらかじめ知っておいてから運転する必要があります。

真ん前から。



後ろ姿。



メーター。



ダッシュボードの真ん中上に付いているメーター。視認性は格別です。

運転席回り。



カーナビが大きくてベストな位置にあるところは、さすが国産車かつトヨタ車です。

シフトレバー。



これは慣れが必要ですが、取説をよく読むこととメーターを見逃すことがなければ、ミスシフトはしないはず。小生は、B→Dにシフトチェンジするところでシフトミス数回。。。取説を読み直しました(^^;)
力を込めてシフトチェンジしようとするとポキッと折れそうです。

後席。



後方視界。



。。。

バックモニターはよくできています。

荷室。



横と奥行きはあります。PHVが前提の作りでしょうか。

乗ってみて。
シートは大ぶりです。小生のように、バックレストを立たせるポジショニングを取ることは難しいです。どうしても、寝かされるような姿勢を取らざるを得なくなります。
それを助長しているのがこちら。



センターコンソール。Eグレードですと小さいようですが、Sグレード以上ですとこのように大きなセンターコンソールが標準で装備されます。内蓋を取るとCDがケース毎入りそうな深さです。
そしてこのセンターコンソール、男が左肘を置いてバックレストを寝かせ気味にし、ハンドルのてっぺんを右腕で持つポジションですとバッチリとハマります。

なお、エアコンの効きと音響の良さも、国産ハイブリッド車ならでは。普段自分が乗っている車とは違うもてなし具合です(笑)

走らせてみて。
ボディのデカさの割に狭い道の走行や駐車は得意です。ハンドルの切れ角が大きいのでしょう。



最新世代のハイブリッド車、トルク感もさすがです。まるで2Lディーゼルターボ車にでも乗っているかのようです。高速域でもない限り、どこからでも加速していきます。
トレッドが広く、ホイールベースが長く、プラットフォームが新しいのが奏功して、高速道路の安定感はタイヤのプアさを補って余りあるものでした。
山道も得意で、電力を使ったブレーキ(エンジンブレーキを利かせるようなもの)を上手く使えば、無駄にブレーキを踏まなくてもしっかり減速していきます。ここもまた、ハイブリッド車の利点。
Bレンジを上手く使うとより効果的です。
酷険道区間でオンボード上の平均燃費が19km/lを上回り、総平均燃費でも23km/l近く行ったのは何より感心するところでしたね。

デザインありきなところもあって自分の好みに合わない部分も多いのですが、車を道具なり家電として捉えるならば、これ以上のものはなかなか無いのではないかと思います。

ただ、自分が乗車・長時間運転するにはこちらが必須アイテムです。



シートクッション、今回のドライビングでも大活躍でした(^^)
Posted at 2018/10/10 23:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年10月08日 イイね!

メンテの日

メンテの日今日はオイルとエレメントでオートプロさんへ。

あわせてタイヤローテーションと後輪周囲の異音の確認もしていただきました。
お金を安く上げるなら自動後退に持ち込むのが良いのですが、後輪に持っていったタイヤの減りが微妙なラインに来ていてタイヤローテーションで断られる可能性があったのと異音の確認もしてもらいたかったので主治医に持っていったという訳です。

オイル交換の内容はコチラへ

異音の確認ですが、原因は特に分からず、潤滑油を差すことで終わりました。
乗り出しの時は異音は消えていましたが駐車時に再び発生。
傷みが出ているわけでも無いようなのでしばらくは放っておくことにします。。。

家の人同伴ということもあり、帰り道は新三郷のららぽーとで昼食&ウィンドショッピング。

alt

昼食は、フードコートで石松餃子(浜松市)をいただきました。

alt

連休最終日、店舗内は大混雑。フードコートも席を確保するのに手こずりました。

alt

新三郷を後にしたら、戸田まで一般道、その後高速を使って無事に帰宅しましたとさ。

(お断り)
先にブログに書くべきことがいくつもあるのは承知の上なのですが、昨日上げようとした記事の写真をブラウザに認証してもらえなかったので、ブログ書きがふりだしに戻ってしまいました。
今しばらくお待ち下さいm(__)m
Posted at 2018/10/08 18:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年10月01日 イイね!

雨の雁坂みちをドライブする

雨の雁坂みちをドライブする皆さま こんばんは。

台風24号、8月の21号同様に物凄かったのですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?
小生の住んでいる地域は、昨夜の夜半に風速46m/sという今まで体験したことの無い風が吹き荒れました。幸い、家族と愛車は無事で良かったのですが、共用玄関の窓ガラスが木っ端みじんに割れていて、それを目にした小生はしばらく当惑していました。

さて本題。
天気がどうにも良くなかった週末でしたが、昼過ぎから出掛けてきました。

まず秩父に家の人と出掛け、名物の豚みそ丼を昼食に。



芳潤な香りがする一品。美味しかったです。ネギ増しして正解でした。



お店は古民家風で、雨降りでも趣を感じさせてくれます。

食後は、互いに別行動(笑)
小生は、彩甲斐街道(別名、雁坂みち・R140・以下雁坂みちで統一)を山梨へ向かいました。

ハイドラを起動した直後、シトロエンDS3のアイコンを見かけた上ハイタッチしましたが車を見つけることはできず…orz

そしてこちらは、ひたすら雁坂みちを走ります。
折からの大雨でそこら中がハイドロプレーン路面。埼玉側の雁坂みちは勾配がきつくつづら折りでわだちも多く、しばしばハンドルを取られました。交通量はそこそこあるんですが、山梨側から山を越えて来たとみられる車は軒並み大型車でした。普通車は圏央道経由で山梨方面から北関東に行くんでしょうね、やはり。
この日は秩父市内でも15℃ほどと薄ら寒かったんですが、雁坂トンネルに入る頃の気温は10℃(!)



トンネル内はほぼ貸し切り状態。対向車は2台ほどでした。約7kmの長さのトンネルとしては寂しい交通量です。世紀の難工事と言われた雁坂トンネルですが、いくら何でもこれでは寂し過ぎです。

一方、山梨県側はひたすら急坂の一直線。駆け下りるような道です。勾配はきついのですが、道の良さのおかげか厳しい道を走っているという感覚はほとんどありません。むしろ、惰性で走るとどんどん速度が上がるので、速度に気を遣う必要があります。

夕方、山梨に入りました。彼岸に墓参りし忘れた箇所があったのでお参りし、その後は甲府盆地西部にあるイオンモールへ。



本当ならば看板と車とを撮りたかったのですが雨天で断念。

夕飯は質素に。



食後、この日の最後の目的地で身体を癒して帰京。
帰りの中央道も水膜が張っていてなかなかの路面でした(アセアセ)。

(備忘録)
走行距離259km オンボード上の平均燃費14.9km/l

さて次は、雁坂みち経由でどこへ行こうかね~(^^)

(おわり)
Posted at 2018/10/01 23:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  123456
7 89 101112 13
14151617 1819 20
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation