• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2019年08月14日 イイね!

ブレックファストオフ後のドライブ

ブレックファストオフ後のドライブ
(前回のブログの続きです)

帰宅予定時間は夕飯時と決めていました。普段なら、朝食会オフならオフ会後のルートをオフ会に参加する直前にあらかじめ決めておくのですが、今回はお盆休みな上に連休中。さまざまなところで渋滞が想定されているのですがふたを開けてみないと分からない、つまりオフ会解散時にならないとどこがどのように混んでいるのかが分からなかったので、あらためて再検討。

その結果、千葉北東部~茨城南部の利根川を挟んだ佐原~鹿島地域をドライブすることとし、途中成田ゆめ牧場のスゥィーツを食べられれば言うことなしか、というドライブに出発。

湾岸千葉ICから高速に乗って酒々井PAで休憩がてら再々検討。ゆめ牧場は駐車代と入場料が割高なので結局スルーし、ハイドラドライブに勤しむことに。

神崎大橋。

alt

利根川の下流域なので川幅が非常に大きいですね。

alt


そして今回のアフターオフ会ドライブで目的地の1つにしていた「十二橋駅」。

alt


alt


ちゃっかり駅ホームに上がってみました。


alt

青々とした田園風景が素晴らしい!


alt


与田浦までしっかり見えました。
晴れ上がったので空が高く、空の色もまた濃い色でこれまた絶景!船橋での大雨が嘘のような天気でした。



alt

加藤洲十二橋に車を移動。
ザ・ニッポン!と言いたくなるような風景です。川の向こうから手漕ぎの船がやって来そうですが来ませんでした(笑)





茨城に入り、セイコーマートに立ち寄ります。

alt

北海道名物の豚丼を購入。ドライブが落ち着いたら食すことにすべく持ち帰りにします。

alt

鹿島臨海鉄道線のハイドラ緑化ドライブ。
ここは徳宿駅。



alt


鹿島旭駅。

alt

大洗駅。

alt



ポイント緑化が落ち着いたので帰路に向かい始めます。
高速に乗って友部SAで休憩。

alt

先ほど買った豚丼をここでいただきました。思っていたよりもあっさりしていて、スルスルといただけました。美味しい!


alt

帰り道の渋滞状況を確認。柏付近から都内方面・都心環状線・自宅方面に向かう首都高4号線がことごとく渋滞しているのでつくばJCTから圏央道を走行することにします。


alt

美野里PAに寄って小美玉ヨーグルトを購入して仕切り直し。


alt

圏央道に入ると絶景が!
右手にT山。


alt

正面には赤々とした夕陽!

alt

どちらも常総IC付近で見られました。

今回のオンボードの備忘データ。

alt

ハイドラ地図です。

alt

今回もまた、船橋に行っただけのはずが結構な走行距離になりましたとさ(笑)
Posted at 2019/08/14 23:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月13日 イイね!

今月もブレックファストオフに参加してきました

今月もブレックファストオフに参加してきました連休の最終日の昨日、先月に引き続いてkazさん主催のブレックファストオフ@Tokyo-Bayに参加してきました。

前日の帰宅が遅かったのと車が非常に汚かったために朝洗車していたのとで船橋8時半には到底間に合いません(>_<)

・・・でしたが、9時半に到着。1時間遅れでもノコノコとしれっと参加しました。
各方面の皆さま、失礼しましたm(__)m

到着したら、今回は見事にイタフラのカラフルな並び!





どう見ても、自分の愛車が最も地味でノーマル感が漂っています(笑)

今回の参加車たちです。



前回もアルファでした。



ひまわりツーリングに来られなかった理由を聞いたらその答えにププッと。和みました(笑)。



前回はショップに入庫していたので代車での参加でしたが、今回は見事復活!



小生の行動範囲、特に宮ヶ瀬やホッ会では黄色いアバルト595を見かけるのですが、こちらのお車はひと味違います。カブリオレ・左ハンドル・MTで並行輸入車というレア4点セットなお車です(^^)。



最後はコチラ!前から見るとパッと見C3に見えたのですが、よく見るとボディサイズがそもそも違うしフロントグリルの形状もC3とは違います。
こちらのお車は何とC4カクタスの新車だったのでした!
7月納車の買い立てほやほやのお車です。
こちらも左ハンドル・MTの並行輸入車で、オーナーさんは前回もC4カクタスを所有されていて今回が2台目だそうな。いやはやビックリでした。写真に収めていないのですが、給油口が不思議な構造をしていて(上部はボディと一緒ですが下部はプラスティックではめ込み式)面白かったです。
欧州車、特にフランス車に造詣の深い主催者のkazさんが食い付く食い付く!場内で試乗をしたかったようですがその後どうだったんでしょうね(笑)小生もオーナーさんの説明を聞き逃した部分もあるのでもう少し聞きたかったのですが、次の機会の楽しみとしておきます。

9時半到着から11時過ぎまでは場内の食事スペースで、その後は駐車場に戻って再度歓談。



天気が急変していて大雨!
でも通り雨だったようで1時間近くで止み、その後は再び日差しと湿気でクラクラしてしまうほど。。。

12時過ぎに1次解散。主催のkazさんはお向かいのららぽーとに行かれました。小生もほどなく先に失礼し、会場を後にして次の場所へ・・・

主催者のkazさん始め、参加者の皆さま、お疲れ様でした&お世話になりました。
別のオフ会等でお会いしたときには、またよろしくお願いします。

(続く)

Posted at 2019/08/13 23:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年08月09日 イイね!

ハイドラチェックポイント追加キタ!

今回の追加チェックポイントが大量です。さあ大変だ!

まず目につくのが信州の新たな道の駅…端っこばっかしだし(>_<)

いつポイント緑化に行けるのやら。。。(苦笑)

この記事は、【ハイドラ!】 チェックポイント追加について書いています。
Posted at 2019/08/09 18:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月05日 イイね!

ひまわりツーリング後のドライブなど。

ひまわりツーリング後のドライブなど。このブログは、ひまわりツーリングから離脱した後の話でツーリング本体とは全く無関係ですのでご承知おき下さいませ。

さて、昨日はジャンケン大会が始まる前の午後2時半に会場を後にしました。
昼食会場入りする頃とは違い晴れ上がってきたので気温がこのとおり(^^;)




白樺湖なのに31℃とはびっくりです!湿度も高くて外でつっ立っているだけで汗だくになる暑さでした。

アフターひまわりのドライブ、ビーナスラインを終点まで走行して第1目的地の美ヶ原高原美術館の駐車場へ。



叩き付けるような酷い雨!
しかも傘がさせないような風も吹いていて・・・中の売店だけでなくトイレにも行きたかったのに車から出られず車内で待ちぼうけ。白樺湖の天気回復は一体何だったんだろうと思うまでに。
30分後、諦めて下界に下りようとしていたら雨音が小さくなったので、再度駐車場に停め直して館内に(写真無し)。売店におあつらえ向きのウィンドブレーカーがあったのですが小生に合うサイズがなく購入を断念。飲み物を購入して再び駐車場に出ました。



雨は降っていましたが、先ほどの写真と比べて空の色が明るくなっていましたね。

美ヶ原に行くまでのこと。道はグネグネして急勾配なのですが、前日の寝不足が祟っていてなのか何となく美術館の駐車場まで走りきった感じで、無事に着いたは良いけど記憶がすっ飛んでいてイケませんでした(滝汗)。
少なめの時間でスピーディに移動したら身体が冴えてきたのか、美ヶ原から先は帰宅まで自分が納得できる運転ができたので良かったです。

美ヶ原の次は、湯の丸高原経由で北軽井沢に向かいます。
急勾配の林道のような県道を和田宿まで下りてR142他経由で東御市へ。
到着予定時間が営業時間内だったので、アトリエ・ド・フロマージュの本店へ。



家族向けに無糖の飲むヨーグルトと八幡屋とのコラボレーション七味を購入。

湯の丸高原を越えて群馬県側に入ります。
嬬恋村他で走行するルートのつまごいパノラマライン南ルートと県道54号は数年ぶりに走行するルートで、今回のドライブではビーナスラインともども、楽しみでした。

つまごいパノラマライン南ルート。





浅間山を望み見ることができました。



このドライブの第2目的地、二度上峠にやって来ました。



北軽井沢の町と浅間山がよく見える、はずなのですが・・・雲隠れorz
(表題写真です)

夏のドライブでありがたいのは昼というか夕方時の長さ。この写真を撮った時点で午後6時半を越していたんですが、この明るさです。
ありがたや~。

二度上峠からは榛名町(高崎市)までダウンヒル。直線もタイトカーブも多くて楽しいルートで快走~♪と思いきや、中腹域で2ヶ所片側交互通行箇所があって思うようには走れませんでした(TT)。R299の麦草峠越えでも1ヶ所あってここでもフラストレーションが(>_<)周囲の安全と質の良い道路を維持するには仕方が無いことなんですけどね。

榛名町のコンビニの駐車場に入れる直前にユサユサと謎の横揺れが・・・
え?ダンパーが壊れた!?そんなわけ無いよな!?
・・・と思いながらもラジオを点けたら、福島沖で地震が発生していたそうです。
東日本大震災の余震、いろいろ思わされます。


夕食は太田市まで来て二郎系ラーメンをいただきました。





麺を半分にしても普通の量があるんですね(笑)

二度上峠以降、帰りのルートは以下のとおり。

二度上峠→県道54・R406・高崎環状線・県道27他→前橋南IC→北関東道→伊勢崎IC→上武道路→県道2→太田市(夕食)→県道→上武道路→籠原→県道47他→東松山IC→関越道・圏央道→入間IC→(給油)→R16→帰宅

閉店時間の関係で時間が押していた北関東道走行以外は最低限の高速利用で走り切りました。

(オンボードデータ)



(Googleマップ上の走行軌跡)



帰宅後、参加者の皆さんの帰還報告を見ていたら、まだ東京埼玉千葉神奈川組の大半が帰宅できなかった状況だったそうで・・・中央道がいつもにも増して渋滞が深刻だったようです。
何だか申し訳ないような気も…(!?)

あらためて参加者の皆さま、お疲れ様でした。
Posted at 2019/08/05 23:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月05日 イイね!

今年も「ひまわりツーリング」に参加してきました。

今年も「ひまわりツーリング」に参加してきました。今年も、プジョー神奈川倶楽部の8月恒例行事「ひまわりツーリング」に参加してきました。朝5時過ぎに出発、相模湖~大月間だけ中央道を使いましたがそれ以外は基本的にR20を走行。甲府で朝食&給油を済ませて北杜市明野地区のひまわり畑に向かいます。



7時半到着。既にdimancheさんご夫妻がお見えでした(^^)
駐車場は空いていたので良い場所で停めることができました。




いつもなら集合時間15分前に着くようにしているんですが、やっておかねばならないことがあったので1時間早着とすることに。

8時過ぎてから続々と参加者の皆さんが到着。



その駐車場、去年までの混雑ではありませんでした。



今年は7月まで冷夏だったためか、多くの区画でまだひまわりが咲いていなかったのもあったのでしょう。これから普段どおり晴れればまた混雑するでしょうけどね。

集合時間10分後にKoukou会長から日程及び注意事項の説明があります。このひまわりツーリング、集合場所が2ヶ所・2回に分かれているのがあってしかも長距離長時間にわたるので、会長を始め倶楽部事務局の皆さんが苦心されていると聞きます。
昨年から第1(明野のひまわり畑)・第2地点(白樺湖)間の移動が自主(自由)移動に。小生も移動時間を最大限有効に使っています(^^)

他の参加者より先行して8時50分にひまわり会場を出発。
清里・野辺山経由で麦草峠へ。



夏の高原はこうでないと!と思わせる快晴の空でした。暑かったけど・・・

長門牧場まで足を伸ばしてソフト部。



山越えして天気が変わったせいか明野より10℃近く涼しかったけど25℃(^^;)
ソフトクリームをいただいたらさっさと出発、白樺湖に向かいます。集合時間の20分前に到着。

第2地点直行組を含めて10台近く集まってました。






11時半集合&出発予定でしたがいろいろあって12時過ぎの出発。
何事も無く順調に進みます。



白樺湖ファミリーランド駐車場に移動します。

これからは、待ちに待った昼食タイム!
いつものバイキングスタイルの食事。常連の皆さんもおっしゃっていましたが、今回はバリエーションが増えて例年以上にあれもこれも食べたくなるような内容になっていました。小生はというと、直前にソフトクリームをいただいたのと、参加人数の規模が大きいオフ会で話し掛けたいことが多くテンションが上がっていたことで食欲が失せ気味で、結局おかわりなしで終わりました。元が取れていなかったかも(^^;)
食後はリフトに乗って猛禽類見物。ここ3年の定番行事です。

あ、白樺湖編の写真、1枚も撮っていない。不覚でしたorz

恒例のジャンケン大会が駐車場であったのですが、次の予定を組んでいた小生は、ここでも一足早く午後2時半に離脱。
よって、霧ヶ峰の隊列&集合写真には参加しませんでした(^^;)

(まとめ)
今回も運営にご尽力下さったKoukou会長、てっちゃん相談役、現地案内役の黒獅子CCさんご夫妻を初めとして、参加者の皆さんには大変お世話になりました。

また次の機会もよろしくお願いします。

※オフ会後の話と昨日の走行まとめの話は後ほど別項で。


Posted at 2019/08/05 18:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「プジョーシトロエンクラブ信州のランチオフに参加してきました2025.6 http://cvw.jp/b/153619/48489704/
何シテル?   06/16 20:38
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678 910
1112 13 14151617
18 192021 22 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation