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2020年06月28日 イイね!

ヤリスを初めて乗り倒してみた。

ヤリスを初めて乗り倒してみた。一昨日の晩から今晩までの2日間、トヨタの最新小型車「ヤリス」を初めてレンタルしました。



みんカラの「何シテル?」だけではなく、自分が使っている他のSNSにも上げたのですが、普段は反応しない方も反応する等注目度が高いのが分かったので、試乗記としてブログにいろいろと書いていきたいと思います。

上の写真は斜め前からの写真ですので、斜め後ろの写真を次に上げます。



内装のインパネ部分はこんな感じ。



ヴィッツの時は全代にわたってメーター類が上段の真ん真ん中に有ったの・・・

(6.29訂正)
と思いきや3代目の直前型は当たり前の位置に戻っていました。
当方の確認不足でしたm(__)m


ヤリスに車名を変更するにあたってメーターのデザインを(アナログメーターだけですが)一目でパッと分かるデザイン、具体的に言うとゼロの位置を左下に配置するメーターにしています。



車種によっては(ハイブリッド車など)は液晶メーターを使いますが、こちらの車は非常にオーソドックスな「針」式です。とは言っても、メーターの真ん中にはマルチディスプレイが備わっており、いかにも現代の車です。字そのものは小さいのですが、メーターの配色が白なこともあって視認性が非常に良いですね。

ダッシュボード上部にカーナビのスクリーンが来たのも、メーターを「あるべき位置」にした一因でしょう。



このカーナビのスクリーン、正面から見ると倒れそうにみえますが、側面が分厚く頑丈に作られており、倒れるとかいう破損はまず考えられないと思われます。

一方、ドア回りの使い勝手ですが、こちらは退化したように思えます。
ドアハンドルが取っ手に挟まれた場所にあって、しかもその取っ手が干渉することがあり、ドアを開けるのにちょっとコツが要りそうです。
また、ウィンドゥ開閉スイッチの位置が少し前にありすぎるような。小柄な人だと手間取るんでは?と思いました。

小生が借りた車は、以下のとおりのスペックです。

駆動方式 FF
乾燥車両重量 930kg
エンジン種類 直列3気筒・自然吸気 ※先代ヴィッツからの流用エンジン
最高出力・最大トルク 69馬力・9.4kgm
変速機 CVT
サスペンション形式 前ストラット・後ろトーションビーム
ブレーキ形式 前ベンチレーテッドディスク・後ろドラム
タイヤサイズ 175/70ー14

安全装置も、レーンアシスト(車線はみ出し抑制装置)やそれに伴う警告音が鳴ったりして、まさしく今の車だなぁと強く認識させてくれます。でもこれがなかなかうっとうしい。アウト・イン・アウトという走り方を好む方だと相当うっとうしく感じられるのではないでしょうか。

マルチディスプレイ。



1回のエンジン起動→走行→停車→エンジン停止でこの表示が出ます。

ディスプレイ上の燃費。



真ん中で最も大きく陣取っているのが平均燃費計。1回リセットをかけてからの平均燃費で、昨日の帰着時に撮ったもの。
燃費計の正確さはさすが国産車。実際の満タン記録とほぼ狂いの無い値を表示します。

長距離を走れば好燃費は当たり前かと思われる方もみえると思いますが、非力な1L、ハイブリッド機能無しということ、走行した道路の相当区間に酷険道が含まれていることを加味すると優秀な値だと思います。

(走った道路)









走ってみての感想。

まず感心したのが、国産のAT車、特にトヨタのAT車にあった、「発進時の唐突な動き」がほぼ無くなっていました。急に加速してストンと伸びなくなるような加速感ではなく、欧州車的に、踏めば踏んだだけ加速していくタイプになりました。いかんせん非力な車ですので加速感はいかにも「それなり」になったとも言えますが、裏を返せば自然な加速感だと言え、好ましくなったんだと思います。

次に、足の動き感など。
「TNGA」なる新しいプラットフォームを導入したのが奏功しているのでしょうか、軽いながらも剛性感を感じるようになりました。70%偏平という細いタイヤを履いているにもかかわらず、4本のタイヤがしっかり地面を捉えている感覚を受けました。何よりも、重心が非常に下がった印象です。
エンジンの存在を黒子にさせるほどの静粛性、先代までのヴィッツでは強く感じられた加減速で前に後ろにつんのめる感じがほぼ無くなったことも特筆ものです。ただ、4気筒が3気筒になったことで、いかにもうなると言うか人がいきむようなエンジン音がするのは致し方ないと言ったところですね。

シートは、座布団部分は改良の余地が相当あると思いますが、背もたれのホールド感は思いの外進歩していました。小生はレンタカー乗車専用の座布団を持ち込んで乗っていますが、併用すると長距離走行は相当楽チンです。

総合して、エンジン音さえ気にならなければ相当良い仕上がりの車ではないかと思います。

次に借りる機会があったら、ハイブリッド車を借りてみようと思います。
エンジンの非力さが無くなっているはずなので、動力性能にも期待ができる気がしています。
Posted at 2020/06/29 00:09:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年06月21日 イイね!

移動解禁初日のドライブは奥会津へ

移動解禁初日のドライブは奥会津へコロナウィルスの感染を抑制するため都道府県を跨ぐ移動を自粛させる要請が6月19日に解除されたことを受けて、早速出掛けてきました。

高速道路は、いつもどおり休日割引が復活しています。
長距離移動には本当にありがたい措置ですね。

さて、5時40分頃出発。横田基地近くのシェルで給油後、圏央道の入間川島間と東北道の佐野藤岡大沢(日光道路)間だけ高速道路に乗車しましたが、それ以外はひたすら一般道を目的地まで走行します。

久しぶりの長距離移動どころか、移動自粛で都県をまたがって車移動していなかったこともあって、大谷(宇都宮市)PAまでの間に4回も休憩(うち1回は朝食)を取ってしまうという有様でした。



大谷からは快走。2時間ほどで関東を抜けました。



会津と雪国側の東北の入口、道の駅たじまに到着。

今回のドライビングの主な目的はこの2つを手にすること。



まさかの1ヶ所で手にできてしまったという。。。

1ヶ所で手にできないことに備え、今回のドライブでは会津地方の道の駅立ち寄りまくりを予定していましたが、偶然にも手にできたのでラッキー!と思う反面拍子抜けも。

結局、田島(南会津町)の町内で2時間も過ごしてしまいました(^^;)



会津田島駅で1枚。

12時を回ってから、本格的に奥会津地方ドライブを開始。
国道400号線を快調に北上します。



400号の峠道。





南会津町田島地区と昭和村との境目の峠道です。
道幅が結構タイトで路面がえぐれている区間もありますが、走っていて面白い道です。

峠を下りたところで、車がカラカラと音を立てていたような気がしましたが、駐車帯に停めて下回りとエンジンを確認してみて何も起きていなかったようなのでドライブを続けることにします。

昭和村の国道の一角にて。







昔ながらの東北の山里の風景って、岐阜の飛騨地方の山里の風景とよく似ている、と勝手に思っています。
山々に挟まれた田園風景・家々の建て方、道路の構造とか。

高山市の旧・高根村や朝日村、飛騨市の旧・河合村辺りとよく似ているように思います。個人的な感想ですけれど、とっても好きな風景です。
住んでいる方々にとって生活がしにくいかもしれませんが、この昔ながらのたたずまいをいつまでも残してほしい気がします。

金山町。





おみやげに、炭酸水を購入(写真撮り忘れ)。

三島町。









この写真を今回の表題写真にしました。
上方の建造物は、只見線の線路です。

柳津町。



切り立った岩の上に寺院が建っていて、さらに車とのショットも写真に収められるというスポット。

柳津町名物のソースカツ丼。
遅い昼食です。



よくあるソースカツ丼とは1つ大きく違っていて、カツの下に玉子焼きが敷かれているというものです。玉子焼きの下にキャベツが敷かれていて、その下にご飯があります。言うまでもなく、美味!でした。

奥会津を後にして、「会津べこの乳アイス牧場」にやって来ました。
狙いはもちろん、ソフトクリーム!



コクがあって、安定した絶品のソフトクリーム!

車に戻った辺りから、家の人より「味噌を買ってきてほしい」との指令が。



ヨークベニマルの会津若松市内の店舗にありました。



喜多方には無かったなぁ。
本部の工場にも行ってみましたけど、即売所は併設無しでした。



べこの乳工場の正面で1枚。

飯豊連峰が見えます。暖冬だったのに根雪がまだまだありそうな。



白河ナンバーを初めて発見。



珍しいDS5が!



買い物を終えて、早めの夕飯。



喜多方ラーメン来夢さんの会津若松市郊外の支店でいただきます。



間違いようのない美味しさをしっかり堪能しました(^^)

夕飯の後は、長い道のりを折り返します。

会津美里町内で夕陽を。



肉眼で見る方がきれいなのがいかにも残念。

ハイドラダム巡り。



ここは、新宮川(しんみやかわ)ダム。
チェックポイントがダム湖の上にあるのでポイントゲットは叶いませんでしたorz



怖いですね。。。((((゚Д゚))))

ダム巡りの後は、大内宿方面から南会津・塩原温泉方面に抜けて矢板ICから東北道・白岡菖蒲ICで下車し、R122・R16他経由で帰路に就きました。

帰宅寸前で警告灯が点いたので、近所のエネオスで給油。





0時半近くに無事帰宅。

(オンボード上の備忘録)



翌日は、Myスクーターのもろもろのことで午前中を費やしました。
その話は、また別項で!?

そして、疲れが思うように取れなかったことと左手が腱鞘炎になってしまったことで体力・筋力の低下を実感。

今回のドライブはあくまでも足慣らし。次の土曜のドライビングが本番(ツーリングの下見を予定しています)なのに不安を残してしまいました。

おしまい。

Posted at 2020/06/22 22:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年06月07日 イイね!

都県を跨がず足慣らし

都県を跨がず足慣らし※表題がどなたかのブログに似ているか?は気のせいです(笑)

2ヶ月ぶりに、過去ネタではないドライブのブログを投稿します。

まだ、都県を跨ぐドライブは国や都道府県から自粛(実質的な禁止)要請が出ている最中なので、都県を跨がないドライブで足慣らし。
都県を跨がないどころか、陸運事務所のエリアすら跨いでいない移動でした(^^)

足慣らし、と言うよりは山道に自分の身体を慣らしていくと言う方が実態に即しているかもしれませんね。

2回連続で、ほぼ同じルートを走りました。どちらも、一般道だけの走行です。
ちなみに、2回目は今日の話。

(1回目)



(2回目)



都県どころか、陸運事務所のエリアすら跨いでいません(笑)

オンボード上の備忘データは次のとおりです。

(1回目)



(2回目)



○それでは、ここからがドライブの話。
 まず1回目から。

当日、朝9時少し前に出発。
八王子西ICの脇を通って五日市エリアに入ります。
五日市の町を抜けたら、山道まで現行ゴルフGTIと、なかなかのペースでカルガモ走行を楽しみます(^^)



目的の山道、奥多摩周遊道路に入線。



月夜見山の展望駐車場に来ました。





奥多摩湖を一望。



下界の気温は25℃ほどでしたが、この辺りの気温は半分の13℃(!!)

長居をせず、写真を撮りつつ奥多摩町側へ下山します。



周遊道路の終点で1枚。



小河内ダム近くの国道沿いの、大麦代駐車場にて。



この日は快適な天候の割に4分の3ほどの駐車台数で、まだ本格稼働ではなさそうでした。普段の週末なら、奥多摩の山道大好きなドライバーで満杯です。

さらに下って、古里駅近くの国道沿いのコンビニで。



8割ぐらいの埋まりでした。サイクリストが結構居ましたね





都県を跨ぐ移動はまだまだ自粛、です(^^;)
ハッシュタグ「♯奥多摩セブン」でSNS投稿すると良いことあるかも!?

コンビニ出発後は、イオンモール日の出で買い物して帰路に就きました。
ざっと4時間半ほどのドライブでした。


○2回目の今日のドライブ。
今日は、午前中は机に向かっていて昼前からの出発。
多摩ニュータウンの駅側の洋品店でスーツを新調。

久々に、「近場でスタバ」。



普段できていたことができない、ということが想像以上に苦痛で寂しいことだったこと、いつもの普通の日常を過ごせることがこの上ない幸せだと思えること。そんなことを脳裏によぎらせながら、スタバのフラペチーノをいただきました。

さて出発。

交通量が多いので無理をしないドライビングを楽しみます。

南大沢から1時間20分ほどで、檜原村の「数馬の湯」に到着。



別に日帰り温泉入浴する訳でなく、用足しだけのための停車でした(^^;)
お水だけ購入して出発。

奥多摩周遊道路へ。



今回は、AクラスのA35AMGとお遊びしました(笑)

4輪駆動でトラクションのかかりが小生の愛車と全く違うので、非常にきれいに山道のカーブをクリアしていきます。
小生は、というと。。。ダメダメでしたorz
山道を走っていないと身体や感覚が山道と合っていないのがよく分かってしまいます。普段ならタイヤを鳴らさないところで盛大にスキール音を鳴らしてしまったり、カーブでハンドルを当てるタイミングが1テンポずれていたりと。。。
コロナ収束後の「新しい生活様式」の下で山道をどのように走るか模索しながらスキルを上達させる必要があるのかもしれません。

深山橋のたもとで。



国道139号終点付近で。



国道411号の標識の下で。



都から出ないことに徹したドライブを楽しみました(^^)

青梅市内で遅い昼食をいただき、自宅近くで給油後帰宅。
前回同様、出発から4.5時間での帰宅でした。

明日からの仕事に張り合いが出るドライブでした。
Posted at 2020/06/07 20:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ハイドラポイントゲットの旅&ヒルゼンノスタルジー http://cvw.jp/b/153619/48479825/
何シテル?   06/11 23:58
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

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