
昨日、小生が主催している「酷険道ツーリング」を実施してきました。
ルートは、下図のとおり。
道の駅ゆのたに深雪の里を出発し、国道352号・国道252号・福島県道352号線を使って道の駅いりひろせに到達するルートで、約230kmほどの道のりです。
今回のSS(スペシャルステージ=酷険道)区間は、次のとおりです。
1 国道352号枝折峠(魚沼市大湯温泉付近→魚沼市銀山平)
2 国道352号樹海ライン(銀山平→福島県檜枝岐村)
3 福島県道153・352号(只見町→金山町)
今年も遠方開催にしたので、前泊で現地入りすることに。
職場から定時退社して帰宅、夕飯を食べて午後8時半頃自宅出発。大雨の下の移動だったので細心の注意を払う運転で移動。花園ICから高速に乗って、翌日の出発地にほど近い新潟・南魚沼の浦佐に宿を取りました。あぁだこぅだ考えていたら大して眠れず、4時間も寝られずに起床。
朝6時過ぎに宿を出発し、給油したり朝食を摂ったりしながら、集合時間45分前に集合場所に到着。
集合時間10分前には全参加者が到着。
参加者の到着順で2回に分けてコースと日程を説明し、8時半少し前に出発。
枝折峠。
画面だけで失礼しますm(__)m
雨と風で外に出られず、でした。
今回初の停車地、奥只見ダム。
小雨でしたが、水たまりが酷くてまともに見られず退散。
SS2に入る前の銀山平に再停車することにしました。
雨が止んで良かった!
長めのトイレ小休止を取って、次のSS区間であり長くて難関なルート「樹海ライン」へ。
ここが難関なのは、30箇所ほど有る「洗い越し」。沢の水を高い方から低い方に流すのに、わざわざ道路を横切らせる箇所です。
流れがほとんど無いところもあるのですが、中にはこのように流れが強いところがあるので、ハンドルを取られないように細心の注意を払って通過します。また、わざと道をへこませているので、速度を乗せて走ると車の床を擦ってしまう可能性があります。
こういうときは、4駆車両は強い!ので、先に進路を譲ります。
前後の間隔が空いてしまったので、停まって写真撮影なども・・・
小さいけれど、なかなか見応えのある滝です。
下見の時に停まった展望駐車帯にて。
前回は晴れだったので、残念。
でも愛車で来られたので喜びひとしおでした(^^)
新潟県区間の紅葉箇所にて。
来週は見頃を迎えそうです。
新潟福島県境の橋で停車しました。
尾瀬からの川の流れがこの上なくきれい!
福島県側に入ったら、再び雨風が強くなります。
先ほどのスポットよりも紅葉がきれいだったのですが雨風のため下車を断念。車内から撮って次のスポットに向かいます。
昼食。
8月の休みに来訪した「裁ちそば・まる家」さんのおそばです。
のど越しが良いのに柔らかい、特徴的なおそば。檜枝岐でしか食べられない名品です。
週末の予約は不可でしたが、席数の確保を目的にお店と打ち合わせして入店。
駐車場はそれなりに広いのですが、お店の席数に比べると駐車スペースはおとなしめだったので、あらかじめ道の駅・尾瀬檜枝岐の駐車場に停めて2台分乗で来店しました。
食後は道の駅の駐車場に戻って撮影タイム。
最初は結構な本降りの雨でしたが、お店に入店してからは止みましたので、参加者の皆様が思い思いの写真が撮れたかも!?
次のステージが最後のSSなのですが、檜枝岐からは車で1時間近くかかる場所な上に、交差点の入口が分かりにくいので、集合駐車帯を設けてそちらに集合することにしました。
会津只見考古館駐車場です。
そして、SS3へ。
片側交互通行区間で1枚。
標識の下で1枚。
SSを終えた集合場所にて。
ここ、福島県金山町は炭酸水の産地。

小生も購入しました。
ネクスコ東日本の管内のSA・PAの自動販売機で売っている「和みの炭酸水」と同品で、爽やかな微炭酸のお水です。
車を西に30分ほど走らせて、解散前の立ち寄り地「田子倉ダム」へ。
表題写真は、こちらで撮影しました。
あれ?
「家の人」が乱入(!?)
田子倉ダム到着時点で16時半近くになってしまったので、17時ゴール地点到着は断念しました。こちらで、お一方とお別れ。
残ったメンバーで一路、新潟県側に戻り始めると・・・
陽差しが!
なかなかきれいでしたので、動きながらパチリ。
快調ペースでゴール地点に移動。
夕暮れの空に出迎えてもらいました。
ツーリングの〆のあいさつをして解散。
・・・しましたが、関東参加組には夕食会に参加いただきました。
小千谷市に移動して、わたや平沢店様のへぎそばを賞味。
待ち時間を入れて1.5時間ほど滞在。
夕食会後は、有志でファミレスSOA。
単に、幹事が長距離移動が面倒くさくなっていた、という話もありますが。。。
2組の参加者にお付き合いいただけました。
午後9時半、最終解散。
(備忘①ツーリング時のオンボードデータ)
(備忘②出発から帰着までのオンボードデータ)
(備忘③ハイドラ地図)
仮眠+休憩+給油で2.5時間ほど停車し、翌2時30分帰宅でした。
(高速下車後のスタンドにて)
参加者の皆様、今年もありがとうございました。
来年は開催するかどうかはまだ分かりませんが、開催を決めたらまたご参加下さいね(^^)/
Posted at 2020/10/11 23:58:41 | |
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酷険道ツーリング | 日記