
連休前から点検メッセージが出ていた。
オイル交換時期が15000km、3回目になり、もうすぐ60000kmになる。夏過ぎには車検も来る時期になって来た。なんだかあっと言う間に年数を重ねている。

そういえば、左後ろドアのウェザーストリップが切れている。いちばん開けないドアなのに。
前車のV40もなぜかここが切れた。やはりゴムは日本車に比べると弱い。

予約時間に5分遅れ。
いつものように紅茶をいただいて。

今日の代車は?
EQB!
電気だ電気。
ディーラーさんも次を見てるよね。。。
確かに気になる1台ではある。
初回点検代車はキックスだった。買い換え遠いからアピール必要ないし。2回目は在庫整理車、そして前回からアピールが始まった感じ。
今、EQBは最推しっぽい。
見切れてる隣の黒いのもEQB、1台GLB挟んでまたEQB。さらに目の前のショールームにもEQB、と。

まあGLBですから。操作性や見切りに違いはない。
走り出すと、なんと違和感のないことか。電動、という感じがまったくない。出足も加速も、ガソリンと変わらないフィーリング。よく言われる出足の力強さは違和感にもつながる(eパワーには少なからず感じた)クリープ感も自然。

さて、どこ行こう?
とりあえず来来亭へ。
車外には環境音楽みたいなのが流れている。日本車のは耳につく音だが、安全からはどちらが良いのだろう。

電動車なのでギヤ変速はありません。
なのに、パドルが着いている?

このパドルで減速の回生を切り替えできる。
通常回生はそこそこのエンブレ感、強力と最大なんてモードも。凄く強く減速される。
右パドル長押しでインテリジェント回生に戻るが、街乗りなどでは前が詰まれば停止寸前まで減速される(止まるのかは試していない)
ところがね、これが最大の違和感なので。
回生ブレーキがあるため、ブレーキのフィーリングがどうにも合わない。効き始めが遅い。

滋賀県甲賀のゴルフ場にある温泉へ。

ここまで68km、減った電気は19%。
渋滞あり、高速あり。高速はずっと制限速度以下の走行で。
帰り道は鈴鹿峠を下るので、電費は抑えられた。最後を撮り損ねたが、計108kmで26%使用した。
となると、400kmぐらいが精一杯かと。
次は電動になる可能性は十分にある。EQBなら4WD仕様もあるので自分の用途にも対応できるが、さらに電費は落ちるわけで。例えば信州中野から志賀高原行って帰って来るには走行可能距離がかなり危ない。
公称700km超えないと手を出しにくいなあ、と。
余談。
GLAに乗り換えてディーラー出る時。
一時停止でつんのめるかと。。。それぐらいブレーキフィーリングが違う、と。
ブログ一覧
Posted at
2025/05/11 20:09:43