• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BTORのブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

代車はEQBなので電動考

代車はEQBなので電動考連休前から点検メッセージが出ていた。
オイル交換時期が15000km、3回目になり、もうすぐ60000kmになる。夏過ぎには車検も来る時期になって来た。なんだかあっと言う間に年数を重ねている。

そういえば、左後ろドアのウェザーストリップが切れている。いちばん開けないドアなのに。
前車のV40もなぜかここが切れた。やはりゴムは日本車に比べると弱い。

予約時間に5分遅れ。
いつものように紅茶をいただいて。

今日の代車は?

EQB!
電気だ電気。

ディーラーさんも次を見てるよね。。。
確かに気になる1台ではある。
初回点検代車はキックスだった。買い換え遠いからアピール必要ないし。2回目は在庫整理車、そして前回からアピールが始まった感じ。

今、EQBは最推しっぽい。
見切れてる隣の黒いのもEQB、1台GLB挟んでまたEQB。さらに目の前のショールームにもEQB、と。

まあGLBですから。操作性や見切りに違いはない。
走り出すと、なんと違和感のないことか。電動、という感じがまったくない。出足も加速も、ガソリンと変わらないフィーリング。よく言われる出足の力強さは違和感にもつながる(eパワーには少なからず感じた)クリープ感も自然。

さて、どこ行こう?
とりあえず来来亭へ。
車外には環境音楽みたいなのが流れている。日本車のは耳につく音だが、安全からはどちらが良いのだろう。

電動車なのでギヤ変速はありません。
なのに、パドルが着いている?

このパドルで減速の回生を切り替えできる。
通常回生はそこそこのエンブレ感、強力と最大なんてモードも。凄く強く減速される。
右パドル長押しでインテリジェント回生に戻るが、街乗りなどでは前が詰まれば停止寸前まで減速される(止まるのかは試していない)

ところがね、これが最大の違和感なので。

回生ブレーキがあるため、ブレーキのフィーリングがどうにも合わない。効き始めが遅い。

滋賀県甲賀のゴルフ場にある温泉へ。

ここまで68km、減った電気は19%。
渋滞あり、高速あり。高速はずっと制限速度以下の走行で。
帰り道は鈴鹿峠を下るので、電費は抑えられた。最後を撮り損ねたが、計108kmで26%使用した。
となると、400kmぐらいが精一杯かと。

次は電動になる可能性は十分にある。EQBなら4WD仕様もあるので自分の用途にも対応できるが、さらに電費は落ちるわけで。例えば信州中野から志賀高原行って帰って来るには走行可能距離がかなり危ない。
公称700km超えないと手を出しにくいなあ、と。

余談。

GLAに乗り換えてディーラー出る時。
一時停止でつんのめるかと。。。それぐらいブレーキフィーリングが違う、と。
Posted at 2025/05/11 20:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

休み終了

休み終了長かったGWは今日で終わりです(明日は出勤日)
例年連休は改造工事で潰れるのですが、自動車業界景気イマイチで今年はありませんでした。年末も休み長かったですが。
夏休みが取れる可能性が確実でもないし、60代になってしまったので、健康年齢考えれば動ける時には動いておこうということで、あちこち行きましたね〜関東、信州、関西と。

最後の二日は家庭菜園やったりしましたが、やらなきゃならないことも残っていました。

車庫、片付けなきゃな・・・
入口に鎮座してたタイヤはGLAに装着したので今のうちに片付けて模様替えします。

要らなくなったパーツがたくさん。改造により余ったものと、素材として集めていたもの。ほぼ1台組めるぐらいあるのですが、捨てまくります。

AFAMのスプロケって、一番最初に買ったやつだ。AFAMが撤退してISAに変えて、ISAも見なくなって最後はRENTHALにしたり。AFAM派だったんだけどな〜チェーンも含めて。
中身は純正他もともとゴミ。

予備買ってあったのか・・・正月に整備した時に買ってきたよ。整理してないと無駄が多い。

vivioがボコボコだったので自家鈑金していた時の。GLAも当て逃げの凹みがあるのだけど、鈑金する勇気はない。。。これも廃棄。
ほかにも充電器やら空気入れやら車載工具やら・・・全部捨てる。

ダメだ、今日はここまで。

え?変わってない?

エンジン、タイヤほか大物に手が回っていないのでスペースが広がりません。

棚は一つ作ったんですけどね。
まだ整理には至りません。
最大の懸案はガソリンタンクだな。

暑くなるまでには終わらせなければ。
Posted at 2025/05/05 19:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月03日 イイね!

神戸南京町と神社を巡る

神戸南京町と神社を巡るちょっと連休をナメていた。
考えてみれば、いままで長旅(2〜3日だが)は合間の平日を充当していた。それを今日は後半4連休の初日、世間的に一番混むと言われる日に出かける。さらにそれが万博の開催されている関西方面へ向かう、となれば・・・

こんなわけで。巨椋、吹田と大阪への分岐をすぎると走り出すが、やがてまた渋滞に。

なので、西宮で高速をあきらめることにした。
どうせ渋滞するなら下道でも似たようなもんだと。

神戸三宮へ着いたのは13時前、4時間半とかなりの予定オーバー。昨夏は3時間そこそこで通り過ぎたはず。全ては選んだ日が悪い。

「神戸中華街へ行こうか、御朱印と」というのが今回の予定。三宮へ駐車し、南京町へ歩く。

通りは人でごった返してはいたが、ほとんどが買い食いの人。店舗はすんなりと入れた。味は濃すぎずいい感じ。

ただここへ来たなら食べ歩きも、ね。

豚まんぐらいにしておこう。

現在南京町、今回の予定は生田神社と湊川神社。歩いていけない距離ではないが・・・

まずは生田神社へ歩く。

なかなか立派な門構えですね。

御朱印

湊川神社まで2km以上ある。歩けんことはないが、生田神社のすぐ前に地下鉄がある。
おっと、こっちのホームは逆だぜ。

神戸方面は下の階。往復で別の階になっているのは珍しい(他を知らんだけか)
地下鉄で2駅、大倉山で降りる。

大倉山駅近くに湊川神社。
ここもかなり大きい。

ここは楠木正成ですね。
大河ドラマにしたいと署名を求めていたり。

御朱印は多種ありますが、いちばんシンプルなやつを。

帰りは高速神戸〜阪急三宮へ戻ります。
帰り道。別ルートのほうが良いか、とトンネルを抜け宝塚へ向かう。考えてみれば中国道宝塚なんて渋滞のメッカだが。

無事脱出したものの、よくよく考えればもう少し神戸で時間潰して夕飯食べてから帰ればよかったのでは・・・
途中の高速SAはどこも混み混み、栗東で途中下車してイタリアンでも行こうとしたら道間違えてたどり着いたのはジョリーパスタ・・・まあイタリアンか・・・決して嫌いじゃないのでここで妥協して大人しく帰るのでありました。
Posted at 2025/05/03 22:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

5月だけど延長戦で山へ行くその2

5月だけど延長戦で山へ行くその2今日から5月。
そのためではないけども、とにかく暑い日になった。

一ノ瀬、高天原はきれいに整地されていたが駐車場がなあ。焼額山は第1ゴンドラだけで、しかも早朝営業していたので避けて奥志賀ゴンドラへ。

第三ゲレンデへは一番乗りだった。早いうちに綺麗なうちに回数滑ろう。
5本滑って第二ゲレンデへ。

こっちは少々荒れているのと、既に緩んでいる。1本目はよかったが2本目以降はグダグダで。

せっかく全山券買ったので、焼額へ。

いや、来なきゃよかった。。。
もう雪に捕まる捕まる・・・ワックス塗り増ししたらちょっとよくなったので、多少効果はある様子。
でも、これ以上滑っても得られるものはないなと。奥志賀へ戻って、これまた滑りにくいダウンヒルを降りて。
延長線もこれにて終了ということで。

奥志賀の最奥からかつてのスーパー林道が野沢温泉や切明温泉へ続く。

あと2週間で野沢まで開通するのだろうか?野沢の上の平、結構な雪ですけども。

なんでも横手山では28日に雪が降ったらしい。
昔来たときも実は雪に見舞われた。当時はFFのパルサーで、すでに夏タイヤに変わっていた。おっかなびっくりでゆっくり下った記憶がある。
なので、今年はまだタイヤを変えていなかった。

発哺温泉からジャイアントまでの間に、水場がある。ここの水は美味しく、腹を壊すこともなかったのでいつも汲んで帰る。

もうひとつ気になっていたもの。
熊の湯の手前、平床にほたる温泉の源泉がある。そこらで入浴が云々カンヌンという話が。
冬は雪で近づけないが今なら眼の前まで入れる。

なるほど、オーバーフローがね。適温ですね。でも入浴できそうなところは無いかな。

到着しました、国道日本最高所。
誰でも走って来られるのはここまで。

群馬方面を望む。

今年の雪の壁はこんな感じ。

滋賀草津ルートは4月半ばから開通するが、今年は雪崩があって草津方面へは当面通行止めになっている。
万座方面へは行けるので、万座で温泉入浴してくることに。

万座と言えばここ。

露店風呂は少し離れた場所にある「極楽の湯」
露天と本館の内湯をどちらも入れる。

露天風呂から見える景色はこれです。
露天風呂のすぐ横は道路です。男湯は、ちょっと見えます。女湯は見えないのでご安心を。

万座ハイウエイから帰ってもよかったが、志賀ルートでの帰宅を選択する。

もう少しで最高所ですね。
私の住居地はかなり標高が低く、近くには海抜ゼロメートル地帯とよばれる低地がある。すなわち、今から帰る道は基本的に下りだ。
その場合、どれぐらい燃費出るんだろうか?

最高地点で燃費計をリセットする。
ここから海抜ゼロメートル地帯へのダウンヒルが始まる。

では、行きましょうか。
基本下りばかりになる。なんたって最高所出発なんだから。

中野イオン前の信号で初めての停車。ここまで31km無停車、途中アクセル踏んだのは木戸池からの登り区間と、ハイエースに追われた(いやハイエースかい)ときにカーブの立ち上がりで踏んだくらい。
なので燃費計が90.9kmなんてとんでもない値になっている。

中野インターから高速へ乗る。小布施PA時点で、45.5km、まだ1リッターしか使ってない計算。

前から何度も言ってる。ここの蕎麦は美味いと。冷蕎麦にしてみたが、まあ行ける。蕎麦が美味いので、汁が破綻していなければ行けるわけで。
栗おこわは、小布施だからね。

長野道区間でちょっと作戦ミスった。
今日は平日なので、トラックが多い。100km区間を100km弱で右を走り続ける(比較的速いのだけどね)ので、7速回転高め状態が続いてしまう。
そのため、駒ケ岳SA時点では志賀道路の貯金を吐き出してしまう結果に。

対して腹減っているわけではないのだけど、ローメンは食わなきゃ。
こんなの一人行動の時しか無理で、奥様動向だと間食しにくい。別にダメではないのだけど、夕飯が早いからどうしてもそうなる。

飯田山本から一般道へ。翌日も休みの場合だけ使うルート。

治部坂のあたりで16.4kmまで落ちたが、その後は基本下りなので稲武あたりで回復、足助では17.9kmまで伸びた。
豊田勘八から高速へ乗る。なんとか17kmはキープできそうか。

どこで区切ろうか。海抜ゼロメートル地帯として有名なのは長島。長島PAにてゴールとした。

結果。
18.2kmとなった。
なんだ、高速のほうが燃費いいんか?

結局のところ、こんなのはどこの区間を切り取るかによるわけで、中野までを切り取ればこの車の燃費はリッター90kmになる。
今回の切り取り範囲が、国道最高所から海抜ゼロメートル地帯という範囲だったわけ。
そうなると、やっぱり満タン法が最も理にかなってるのだと。

満タン法の場合、今回は14.7kmで普段レベル。この中には中野から最高所への登坂、奥志賀への往復、万座への往復が含まれる。登りの多いそれらの道中で食ってたわけだ。記録してないが、奥志賀での数値は7.8kmぐらい、最高所で消す時は10.8kmぐらいだったと思う。
おそらく、冬の時期で交通量の少ない土曜日の晩に志賀高原から家までを切り取ればもう少し行きそうな気がする。空気密度が濃い冬は燃費がいいし、エアコンも食わんし。

というか、そんな対象の車ではないのでほどほどに。。。
Posted at 2025/05/01 22:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月30日 イイね!

5月だけど延長戦で山へ行くその1

5月だけど延長戦で山へ行くその1GWの前半が終わり、中盤は平日が続くわけだが、ウチは休み。お出かけのあとはちょっと仕事したり畑耕したり。
私は休みだが奥様は仕事。なので、ちょっと出かける。

今年は雪が豊富で・・・

ひとりで行動するなら、山行きだよな。

朝5時出発。年寄りの朝は早い。
北アルプスの雪が迎えてくれるが、今日はそっちじゃあない。

中央道から長野道へ入って朝飯にするかと。
みどり湖のPAは小木曽が入っていた。

そりゃーもちろん蕎麦だわね。
蕎麦はいいんだけど汁が好みに合わないので温蕎麦で。あえて山菜蕎麦にしなくても(そもそもメニューにない)山菜は入っている。

さて、今日は何処へ?
このゴンドラは?

「次に来る可能性あるかなあ?」@1月

あの日からわずか3ヶ月後。

この時期、一番安いのは野沢だった(規模も鑑みてだけど)4時間券てのがあって、シニアだと3900円とお手頃。時間券なので昼またぎでもOK
さらに、難しくないコースも使えるので足慣らしには最適と見た。

5月のスキーなんて30年以上来てないし、10年ぐらいは3月の緩んだ雪も避けていた。
ストップ雪と呼ばれる現象があって、それで大転倒して怪我してから自粛していたのだけど。

道具は、古い方を持って来た。
ゴンドラは10人乗りを独り占め。スキーを床に転がせる。
暑いがインナーも着て来てる。以前怪我した時はウェアの中はTシャツ短パンだったので、飛んできた板で足を切った。タイツ履いてりゃ被害は少なかったかも。だから、今日はフル装備。

そして武器も導入。
「雪虎」なる、怪しいワックス。黄砂やストップ雪対応という。少しでも快適に滑れたら。

上の平を一本滑って確かめたあと、山頂へ。
10時頃となり、雪も荒れて来ている。板は走る(雪虎の効果なのかはわからん)ので引っ掛けないように気をつけて。
やまびこをしばらく滑るが荒れてるので何か遠慮した滑りになる。

一番滑りやすいのはスカイライン連絡リフト沿い。短いけど。

蕎麦食った時間が遅かったのて今日もアップルパイ。喉の渇きにレモネード。

滑りやすかったパラダイスで締め。今日は2時間少々と軽い足慣らし。まあ前回から一ヶ月半だから、慣らしもあったもんじゃないけども。

さて。今日は何処へ。

松葉の湯

ありゃ、湯溜め中か。

じゃあ横落へ。

お、空いている。

が、熱い!

次に来た人が水入れてるけどなかなか。。。

さっと入って次へ。
上寺湯へ。

あ、ここも溜め中か。
熱すぎて入れない。被り湯だけで退散。

すぐ近くの熊の手洗い場。
ここは適温だった。今日はここまで。
次に来る可能性ry

時間的に蕎麦屋は前回と同じ店しか開いてなかった。

遅い昼飯に。
蕎麦も汁も好み。天ぷらも良し。

宿へ行くには早いので、向かいの山へ行ってみる。新潟への県境までは行けなかった。

ふきのとうとカタクリの花。

春だね。

カタクリは標高低めのところに群生が見られた。

谷を挟んで向こうは野沢や志賀、上越の山。

なんかね、これが飲みたいから来た様なもんなの。今日の分と、持ち帰る分と。

明日は、本当に最終日とします。
Posted at 2025/04/30 19:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10 11121314 15 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

200万円弱なカババ BMW 6シリーズ 640i カブリオレ(2012年式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 06:17:35
デジタルとアナログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 04:49:19

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 パルサー 日産 パルサー
セダンのターボ車。 初のマイカー。安いTE71カローラが欲しかったが、親の反対で断念。支 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
初めての新車。当時全メーカーに同様の仕様の車があり、各メーカー回って比較の結果、これに落 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation