おひさしぶりです。 shinです。
この3連休いかがおすごしでしょうか。
僕は、連休の最初の日に、Dに寄る用事があったので、ついでにBMアクセラの試乗してきちゃいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/012/072/294/8d3060c1db.jpg)
試乗車は、20Sの L Package?? かな。
Webに上がってる宣材写真を見ている限りでは、アテンザやCX-5を見慣れてるせいか、「グリルがでっかくて、お口が小さくて、バランスおかしくない??」って思ってましたが、実物を見ると、そんなに気にならないですね。
営業さんの同乗はなく、「好きに走ってきてください」とのことだったので、自由に走らせていただきました。
Dの前の道を出て、すぐ感じたのが、アクセルを踏んだ分だけグイグイ前に進む感じが気持ちいい というか、自分の乗っている、MTのBLMSと同じような感覚で加速していくので、違和感がない感じでした。
今の車を購入する前に、BLのMC前の20Sも試乗していたのですが、その時に感じたような「あ、ダメだ、加速しねぇ」感が全く無かったです。
車体剛性も、ガッチリとしていて安心感があり、足回りも、適度に固めでしなやかに路面を追従する感じがとても、良かったです。
ブレーキもしっかり効いて、安心して、加速できて止まれるクルマに仕上がっていると思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/012/072/296/1a9588bd21.jpg)
また、内装もBLよりも高級感があり、日本車を運転しているような感覚ではなかったです。
ただ、クルマの基本性能が素晴らしいだけに、不必要な内装装備がてんこ盛りなのがすごく気になりました。
特に、「センターディスプレイ」とそこに表示するコントロールユニットが標準装備の関係で、2DINタイプのコンソールが用意されていません。
と、言うことは、市販のナビやオーディオの装着が、大幅な改造なしでは取り付けられない事になっています。
なぜ、このような仕様になっているのか・・・・
この部分だけでも、「走りは気に入ったけど、付けたいナビが付けられないんだと・・・候補から外すしかないか」となる人も出てくるんじゃないでしょうかね。
それだと、すごーーーく勿体ないと思います。
また、運転席の目の前に出てくる「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」も無くていいかなと思っちゃいました。
設定で、切ることは出来るのかなぁ。
とはいえ、昨今、右を見ても、左を見ても、ハイブリッドばかりの世の中で、これだけ運転していて楽しい実用車を、日本のメーカーが作ってくれていることに、感謝したいです。
BMアクセラは、マツダのためだけでなく、日本の自動車業界の未来のために、本当に売れて欲しいクルマだとおもいます。
PS
前にいただいた、AutoexeのBL-03ついに施工に着手します。
いま、とあるショップに預けて施工中です!!
Posted at 2013/11/05 01:30:25 | |
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アクセラ | 日記