• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

【閲覧注意】思想・哲学

【閲覧注意】思想・哲学












最近の車には、どもう魅力感じない。
高性能・高効率なのだろが、どうも人間味がないような気がする。
スペース効率最優先で、更にエコとかいう得体のしれない者に憑りつかれている。


      ~ο
σ~    みんな~
  __σ~ __
`∠△_\ /_△_\
∥・ω・`||||・ω・||
| ̄ ̄ ̄ V  ̄⊂二)
(二⊃  /∪|   /
_)  /| ヽ  (_
\_/先|~ο\_/
|| ||祖|  /||先|
|| ГT ̄| //||祖|
||| ̄| ̄ ̄|//ГT ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、最近、ある考えに至った。

”日本車には哲学がない!”

これは間違いと思う。

しかし、90年代前半の車までは性能・効率を超えた魅力がある程度あったと思う。
老いも若きも、車好きが”ネオヒストリック”と呼ばれる年代の車に惹かれるのはそこにあるのでしょうか?


しかし、日本車にはその頃から哲学はなかった。

日本の自動車産業は、戦後復興や高度経済成長期に経済成長の為に官民挙げて日本の基幹産業の育てた。
つまり日本の自動車産業は黎明期より経済だけ考えて運営されていた。
しかし、車の性能・品質が低すぎるので欧州車を指標にして車作りを行ってきた。


日本の自動車産業は当時から経済成長マンセーという思想しかないが、欧州車を指標にしているので、車自体にはある程度欧州車の哲学が模倣されていた。
少数派ですが本田宗一郎氏や立花啓毅氏のような方もいました、そんな時代背景ですので彼らの意見も尊重される。
だからネオヒストリックと呼ばれる年代の車は魅力があるのではないでしょうか?

しかし、90年頃に性能・品質では欧州車を凌駕した。
その後は欧州車も日本車に負けてられないと研鑽してきたので性能・品質では熾烈な戦いが続いています。
しかし、1度追いついてしまえば、もう指標にはしないでしょう。

その後、日本車は効率だけ追って白物家電等の仲間入りをした。

もっとも、2000年以降は欧州車も熟成した社会で無理に経済成長を追うので効率優先になってきた印象はあります。






2018年12月13日 イイね!

コペンちゃん

コペンちゃんコペンを弄っていて、ちょっと感じたことがある。
alt

コペンという車はミラをベースに作ってある。
alt

ダイハツという大企業が作ったにしては、イタリアのカロッツェリアで作ったような車だ。

ミラという2BOXの実用車に2座オープンのボディを被せある。

何というか、作りに無理がある。

21世紀の日本企業が作ったにしては、ずいんぶんと人間臭い車である。

この辺りが初代コペンの人気の秘密ではないだろうか?
2018年12月12日 イイね!

近況

近況









最近はフィギュアの製作が忙しくてブログも適当です。

altaltaltalt

地元の高校の制服フィギュア。

色黒にし過ぎたか?
夏服ですので日焼けした感じにした。
この辺りの子は、東京都内の子と違い健康的に日焼けしている子が多い。
複製して色んなバージョンを作ってみよう。

大っぴらには言えないが他にも頼まれているフィギュアもある。

私自身も作りたいキャラクターがある。
alt
これが出来たらワンフェスに出品しようかな?
Posted at 2018/12/12 21:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2018年12月11日 イイね!

どっちが本物?

どっちが本物?









これはどっちが本当なんだろう?

https://www.facebook.com/alex.broni/posts/2346186995456008


https://www.nextcruiser.jp/news/729/

どちらもミニカー・ジープを売っているようだが?
Posted at 2018/12/11 18:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ここだけの話 | ニュース
2018年12月11日 イイね!

4WD

4WDL710Vミラ
710だから4WD
何をするかは想像がつくと思いますσ( ̄∇ ̄;)
Posted at 2018/12/11 10:41:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | L700ミラ | クルマ

プロフィール

「【閲覧注意】思想・哲学 http://cvw.jp/b/1539769/42297021/
何シテル?   12/15 07:21
L700ミラのエンジンスワップをよくしています。 タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 私は発電所のガスタービンエンジンをメンテナンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 試作零号機 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離47,000kmのNA車に、RX-R の ...
スバル サンバー スバル サンバー
サンバーディアスに乗っています。 操縦性はバンタイプの中ではずば抜けています。 しかし、 ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.