• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

頭文字D以前 頭文字D以降

頭文字D以前 頭文字D以降先日のブログでフジミ模型の峠シリーズのパッケージアートを載せた。









これね。
alt

この絵柄はとても好きだ。
当時の雰囲気が良く出ている。

でも、私より年下の車好きはハチロクトレノなのになんで”パンダカラー”じゃないの?と感じた人も多いのでは?

レビンのパッケージアートはツートンになっている(バンパーは黒一色?)。
alt

頭文字D以前から峠を走っていた私からすると3ドアトレノは白のモノトーンでバンパーのみツートンの配色に塗るのが定番。
パッケージアートのトレノはバンパーは塗られていないけどね。

私が乗っていたレビン(GTV)も赤のモノトーンだった。
この頃には頭文字Dの連載は始まっていたので、こんな色のハチロクあるの?とよく言われた。
ツートンは匠くんの乗るGT-APEXは標準でしたが、GT・GTVはオプションだったのね。

私は個人的にはハチロクはモノトーンがカッコイイと思う。


2020年03月24日 イイね!

上質を知る人の

上質を知る人のNAロードスターのアウタードアハンドルは少し変わっている。
alt

指1本で横方向に引っ張って開ける。
ハッキリ言って使いにくい。
慣れてしまえば、どうってことないが一般的なタイプの方が使いやすい。
しかし、これはスポーツカーに乗り込むという非日常への扉なので、普通の車と違う演出をしたということでした。
そう聞いてから私はNAを所有していた当時、このドアハンドルを操作すること誇りでした。

アウターは凝っているのですがインナーは平凡です。
alt

非日常から日常の世界へ戻るトビラなので平凡?
  / ̄ ̄ヽ
 / (●) ..(● ┏┓
 |   'ー=‐' i ┏┛
  >     く ・

しかし、これも社外品で凝った作りの物が出ています。
alt

アルミ製だそうです。

ところでミラジーノのドアハンドルはメッキ仕上げになっている。
alt

ジーノだけなく、こういったパーツがメッキに仕上げになっている車は多い。
L700はジーノはメッキだけど普通のミラは樹脂のまま。
因みにヴィヴィオとビストロも同じ。

前回の記事に関連して、私はこういったメッキ仕上げの内装品に興味がない。
なんでメッキなの?意味あんの?としか思っていません。
昔の車はこういった部品がキラキラしていたのでしょう。ジーノのようなクラシカルな雰囲気の車はそれをイメージして作られている。
ここで問題が一つ。昔の車なんでキラキラしていたのでしょう?
当時は石油化学製品が今ほどの品質ではないのでドアハンドル等の力が掛かる部品は金属製だったのでしょう。
金属でもアルミ等の錆びない素材は良いですが、鉄等は防錆の為にメッキ処理していたのでなはいでしょうか?
その雰囲気を出すために現代の車はメッキ仕上げの樹脂製を使用する。

でも、これは所詮は樹脂製です。
先日のロードスターですが、インナードアハンドルはオワンオフの金属製に変えてあります。
操作する時の”カッチリ”した感じが非常に心地良い!!
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o
    `――――――○――――――’

゚ | ・  | .+o   ____* o。 |。|   *。 |
゚ |i    | +   /_ノ ' ヽ_\   | |!    |
o。!    |! ゚o /(≡)   (≡)\   | * ゚ |
  。*゚  l ・/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |o  ゚。・
 *o゚ |! |     |r┬-|     |  + *|
| ・    o \      `ー'´     / *゚・ +||
 |o   |・゚  >         |  *。*   |
* ゚  l|  /           |    | +|
 |l + ゚o  /           | *゚・ ||  ・ |o
 o○ |   | 丶    ヽ  /  | *o|  *。
・| + ゚ o /| /     | /   |  O *。|
 O。 | ( ∪  / ̄\∪  ノ。* 。   |
 o+ |!* \  /     |  ノ   |  *o|
 |・   | ゚・  )ノ     \ | o○ |!

こういった細かいところの気遣いがたまらない。
良く出来た工業製品は操作するだけで、ある種の快感がある。

オーナーさんは正に”上質を知る人”である。

梅ヴィヴィオはエンジン・車体・足回りだけをみて、内装はレカロとナルディを放り込んで”大人の贅沢”だ!

とほざいていた自分が恥ずかしい。

今後は梅ヴィヴィオやジーノもこういった部分を作り込んでいきます。

2020年03月23日 イイね!

生徒に準備ができた時に、教師が現れる

生徒に準備ができた時に、教師が現れる











先日、引き上げてきたNAロードスター。
alt

この車はトラディショナルにドレスアップされている。
預りものですので、残念ながら詳細な写真は載せることは出来ませんが、ワンオフパーツが多数使われています。
オーナーさんはカーモデラーでヒストリックカーに詳しく、その辺りのまとめ方は非常にセンスを感じさせる。

私は90年前後の走り屋ですのでドレスアップというものセンスがまるでありません。
当時の走り屋事情はフジミの峠シリーズの説明に
alt
「外観こそノーマルですが足周りを中心にチューニングされています。」とあるように、外観をドレスアップするという観念がまるでありません。

内装もシート・ハンドル以外の機能パーツ以外を変えるという観念がない。
それに、当時のスポーティカーという物は、今手元にある160系セリカのカタログをみるとわかるのですが、非常にシンプルにまとめられている。
なので、手を加えずシンプルに乗るのがカッコイイという観念は私にはあるようです。

しかし、このロードスターをみると色々と考えさせられる。

今後は、このロードスターをお手本に少し自分の世界を広げていこうと思います。

2020年03月22日 イイね!

ピカピカ

ピカピカ










ヘッドチューンしたEF-DETのヘッドカバーを磨いておいた。
alt

ついでヴィヴィオのヘッドカバーも1つ余っていたので磨いておいた。

alt
Posted at 2020/03/22 19:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | L700ミラ | クルマ
2020年03月22日 イイね!

しばしの眠り

しばしの眠り







昨日は広島までドライブ!!

お昼は勿論広島焼き
alt

あちこちにカープのポスター。
alt

この日の目的はNAロードスターの引き上げ。
alt
写真はオーナーさんの他のSNSより拝借!

我が家に到着。
alt

このロードスターはNA6CEの初期型。
オーナーさんが25年ほど乗り続けてきた車。
ロードスターユーザーの間では有名は車なのでピンと来た方も多いのでは?
ロードスターユーザーは、この方と滋賀県のあの方は絶対的にNAから降りないと思われていたので、今回の事は衝撃的だったと思います。

これで暫く我が家で眠りにつくことになります。
しかし、数年後27万kmノンオーバーホールのエンジンも”がちょうSPL”となって復活するでしょう!!

ところで私はロードスターを手放して数年なるのに未だにロードスターオーナーズクラブに籍だけ残してもらってるんです。

              ヒ
           ∥  ュ
           ∥  |
           ∥     ∧_∧
           ∥    (* ・∀・) <まだ席があるなら帰りたいー♪
           ∥      /つ┳つ
           ∥     (  ||  )
           ∥     ∪' ||∪
           ∥      ⊂§⊃
           ∥  //   §
        ピョン!
          ヽ``^' /
 _,,..-―'"⌒"~~""~""⌒"ミ
゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
_V  \/\,|  ∧,,|_,,l

Posted at 2020/03/22 06:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34567
891011121314
1516 17 18 19 2021
22 23 24 25262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation