• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

理屈はそうだが・・・

理屈はそうだが・・・












ヴィヴィオRX-Rの箱換えをするなら5ドアがよろしい。
alt

理由としては
・中期型以降のNAは5ドアの方が多いので程度の良いベース車が探しやすい
・5ドアの方がボディ剛性が高い印象を受ける。


ボディ剛性はメーカーように実際に確認してみる術がないので印象ですが

Cピラーの太さが全然違う。
altalt

5ドアのBピラーの位置は車室の真ん中くらいになるのでバランスが良い(?)。
alt

開口部面積は言うほど差があるわけではない。
alt
3ドアのリアサイドウインドウは結構デカい。

また3ドアはドアが大きいので1つの開口部が大きい。

それに5ドアは便利である。
後部座席に人が乗らないにしてもカバン等の手荷物を簡単に出し入れできる。

気候が良い時期は(花粉症でないなら)運転席の窓と左後の窓を開ければ風が吹き抜けて爽快である。

デメリットとしては
・3ドアに比べて同グレードで20kg重い。
・ワイヤーハーネスの組み換えが面倒くさい。
この2点くらいだろう。

これはもう5ドアに乗るしかありませんね!
  ┌┐   ┌──┐       .      ┌┐
┌┘└┐ │┌┐│    -‐''""''ヽ .    ││
└┐┌┘ │└┘│ ┌∥       ヽ─┐││
┌┘└┐ │┌┐│ └∥     .〝,>┘└┘
└┐┌┘ └┘││   ∥  _,.:--'´    ┌┐
  ││       ││   ∥./~       └┘
  └┘       └┘   ∥     ,   ))
       ,、      ,、   /'ll__/ ヽ
      / ヽ__/ ヽ/ _∥   _  ヽ.    ∧___∧
    /       /  ´ ∥ー/  `   l ロ. / _    _
    / ´ 、__,  ` |.    ∥∨      ,! || | l--l `
   _l    ∨    ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽ/   ,
  ( ヽ_        /   /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l  ヽ
   ヽ、       ,ヽ:..:ノ ∥   '::::|⊃  iー- l (_〕i__
     l        .::::Y  ∥    :::|   |"|ー-,|   |



しかし、どうだろう5ドアはジジィ臭いというかババァ臭いというか野暮ったいと感じる人も多いだろう。
私自身も3ドアの方がカッコイイと思う。
ヴィヴィオではないがDEデミオには輸出仕様で3ドアがあったらしい。
alt

これなんかとてもスタイリッシュ。

それに合理的な理由ばかり並べられたたらヴィヴィオに乗る理由がなくなってくる。
人間、お茶もコーヒーもコーラも飲まずに水だけ飲んでりゃいいのか?

         冒
       ./~ヽ
       ( ヴァ.)   / ̄ ̄\
       (  ン )   l  (  _ )
  |.\ ̄ ̄(  タ)  ̄ ̄ ̄ \l ヽ! ̄ ̄ \
  ||\\   ̄                 \
  lLl .\! 二二二二二二二./ ̄ ̄ ̄ ̄\二l
      || |           |          ⌒>―───∧_∧
      || |          |○        |____  ( ´Д`)二二二つ
      || |           ヽ________>   / /
                   ヴァンタでも飲んでヴァッターリと…
                              / /
                              ∪'



私が梅ヴィヴィオのベースに5ドアをチョイスしたのは5ドアの程度の良いベース車がみつかったというのもあるが
alt

純正ではなかった5ドアのDOHCスーパーチャージャーと5MTの組み合わせがキワモノ感があって面白いと思ったからにほかならない。合理的な理由ではない。

自分が3ドアが好きなら3ドアの方が良いようだ。
そうでなければ愛せない。





プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34567
891011121314
1516 17 18 19 2021
22 23 24 25262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation