• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

セイラさんコスプレ

セイラさんコスプレ1/8宮本ひかりフィギュアのカスタム
今回はガンダムのヒロイン セイラ・マスのコスプレです。
alt


髪型はアニメのイメージではなく”えなこ”さんのコスプレを参考にしました。
alt

金髪・色白・青い目と私にして珍しい仕上げにしました。
alt

脚はフラウ・ボウ仕様。
alt

人間の肌の質感には拘りのポイントですが写真では伝えてきれないのが残念です。
alt

目は塗装やUVレンジを何層に塗って表現しています。
alt

これも写真ではお伝えしきれないのが残念です。

この首から腰にかけてのラインが秀逸です。
alt
alt

後ろ姿も魅惑的。
alt

alt
Posted at 2022/03/31 08:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味いもの | クルマ
2022年03月31日 イイね!

1/8宮本ひかりフィギュアのカスタム 体操服バージョン

サマーレッスン1/8宮本ひかりフィギュアのカスタム。
今回は体操服バージョンです。
alt


夏で体操服ですのでかなり日焼けした感じに仕上げました。
alt

色白が好きな方が多いようですが私は色黒のほうが好みです。
alt

ハーフパンツはアクリル生地のテカテカ感が出るように塗装しました。
alt

因みにハーフパンツは外せます!
alt

さすがに外した写真はアップしなけどね。




左から見た時の曲線美が秀逸です。
alt
Posted at 2022/03/31 07:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2022年03月31日 イイね!

4/30瀬戸内ヴィヴィオミーティングのお知らせ

この記事は、vivio 30th anniversary meeting 開催について書いています。

4/30に瀬戸内でヴィヴィオミーティングを開催します!
詳しくはトラックバック先を読んで下さい。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
Posted at 2022/03/31 06:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年03月26日 イイね!

車は変わったか?③

”車は20年で大きく変わる”
これは楠みちはる氏が作品の中で主張していたことだ。
元ネタがなにかあるのかしらん?
これが実際にどうかはわからないがあながち出鱈目でもないような気がする。

私自身は2010年くらいから車が変わったような印象を受ける。
そして、前回の投稿で書いた1989年の初代セルシオとBNR32がデビューしている。
ここで、それまで車と大きく変わっている。
電子制御が車を今までにない次元へ連れていく。

それまでの車とは何か?
それは1984年にデビューした288GTOだ!


288GTOは他のフェラーリストラダーレとは違いレースのホモロゲーションモデルで物理的特性が徹底的に高められている。
公称400馬力に対して実測値は350馬力くらいらしい。車重は1.2tほど。
少しチューニングしたFC3Sくらいのパワーウエイトレシオだ。
これで、操縦性が良いなら少し腕自慢なら十分に乗りこなせる。
ここが頂点。
この次のF40はF1ドライバーのベルガーに「雨の日はガレージから出すな!」と言わしめたほどでやりすぎ。
またその次のF50は方向性が変わってくる。

ところで1989年は他にもエポックメイキングな車が登場している。
ユーノスロードスター
alt

これは熾烈化するパワー競争へのアンチテーゼとしてスポーツカーの原点回帰。
パワーはそこそこでいいので物理的特性を高めて乗って楽しいライトウエイトスポーツとして登場した。
同じ頃にバイクでもで同じようなバイクがデビューする。
ゼファー
alt
先鋭化するレプリカに対してもっと気軽にバイクの楽しみが味わえるバイクとして登場。

これが90年代の幕開けである。

その後にユーノスロードスターの親玉のようなFD3Sがデビューする。
他にもホンダからはNSX・S2000など物理的特性を高めたスポーツカーがデビューする。
それで、2世代GT-Rと覇を競うことになる。
2000年代になるとスポーツカーも下火になり、34GT-Rも2002年に生産中止。
しかし、一部のマニアの間で相変わらず騒がしい状態が続き、ついに2007年末の35GT-Rのデビューで終止符が打たれて新しい時代の幕開けになる。
スポーツカーを人間がコントロールする時代は終わり。

私の持論ですが、物理的特性を高めて、それを人間がコントロールする時代は80年代で終わり。
国産スポーツは90年代はFD3S・NSX・S2000等デビューしたけど87年にF40がデビューした時点で答えは出ていた。
その後の20年は電子制御スポーツカーと物理的スポーツカーが競っていたけど過渡期のような状態。
この20年で電子制御技術は熟成して車を次のステージへ連れていった。
この20年は社会的要因もあり、車は80年代とは違うものに向かっていくようだ。

だから、昔の車を知っている人は「最近の車はつまらない。」と言うけど、車は違うものになっと考えれば違う面白さもある。
子供の頃に読んだSFマンガや小説のような存在になった。
もっとも、車が情報化すればiPhoneとガチンコ勝負しないといけないけどね。分が悪いね。

懐古主義に走らずに今の車は今の車で楽しむのがよろしい。
そして、市中に残る物理的スポーツカーを楽しめるのはあと10年くらいかもしれないので、それも十分に堪能するのが良いと思う。







2022年03月26日 イイね!

車は変わったか?②

20世紀末と現代の車は変わったと言う前提にたって
いつ頃から、どういう過程で変わったかを考えてみるとしよう。

電子制御が入りだしてから変わったという意見も聞かれるがどうなんだろうね?
その辺りも検証してみよう。

1989年にそれまでの車と明瞭に変わった。

メーカーも言っている。


”この車からクルマが変わります”

この言葉に嘘はなかった!
初代セルシオ(レクサスLS)は世界中の自動車メーカーに影響を与えます。

この車の登場がこの後20年間の車の進歩を決定づけたといってもいいかもしれません

電子制御がクルマをそれまでの考えられなかった領域までつれていった。

初代セルシオがデビューした時は私は19歳だったのですが直ぐに友人の叔父さんが購入したので運転させてもらいました。
特筆すべき点は多々あったのですが一つあげればATの変速ショックが全く無かった!
それまで電子制御ATなるものはトヨタを含めて各メーカーから出ていたがエンジンまで全て総合的に制御して変速ショックを無くしてしまったのはこの車が初めてだったのではないだろうか?

それでまのATは加速で変速する度にブルっと不快な振動があった。
小型大衆車などは変速の度に車全体がブルブルと不快な振動する。
これを和らげるには各部の剛性を上げるしかない。
その最たるのがグローバル化する前のベンツである。
変速機自体の剛性・ボディへの取り付けの剛性・ボディ自体の剛性が高いせいなのか、ブルっとした不快な振動は一切なくスコーンスコーンと

小気味よく変速していく。
これはある種の快感である。
よくできた工業製品は操作するだけのある種の快感がある。
しかし、電子制御が進化したことにより車は物理的な資質を上げなくても成り立つようになった。
つまり、コストのかけずに”乗り心地が良い車”が車が作れるようになった!

初代セルシオはもちろん名車である。
トヨタが世界に通用する高級車が作りたいという熱意を持って生み出した車だ。それを否定するつもりは毛頭ない。
しかし、これがきっかけで車は良くも悪くも変わっていった。

このテーマについてこれ以上書くと美味しんぼの欠番回のようになって、削除されるのでみんカラで書くのはやめておこう。

                 ',"´: : : : : : : : : : : /
  く  ほ 気 味 心    ',: : : : : : : : : : : :/   ぜ  ま ご 他.
.  る   ぐ .持 わ 弾.    }: : : : : : : : : : : i   ん  た 飯 人
.  わ  れ  ち い む   ├7ァ、:::\\:\|   ぜ .味 に の
.  !  て. .が で      i¨´´ ゙\:ヘ、::\|   ん .わ か 不
                 /     ヘ:ハ'_,::::|    違 .い け  幸
                 ./     ゙´ヘ::| \!    う  が る  を
、                /        ',:i  ',    。    と
ミ>、_         _,.-'"          _;j-‐‐',
ミ≧ `¨゙゙゙\i¨i::,':,':,'| ,.---、        ィ=≠≦',
ミ,.-‐‐-    |;:,';;,';,'i ≧≠=            ' ,
   ´ ̄`゙ヽ  j::,':,'::,':|    /             \
-''"´¨ヽ、   l::,':,'::,':l|   /               `゙ t 、..__ __,,,..-''´
──-、 \_ |::|:,':::|:||    (        ,'         i ! ヘ:',:|ノ',:',',',::',',
___ ヽ,_辷>,!:|:|:::|::|',  _,,...ヽ__,,,...-‐'''{        ト‐tイ',::',:::',::',',:',:'
    \ ゚i¨≒三≧=≒=♀‰、--‐'¨,ニ(         /  ',',:',:',::',::',::',',:',:
,.-=ニニニニニニ>ミニ三三彡_ラ::ィニ゙才´       /   ',:',:',:',::',::',::',:',:
',´‐'''//````つぅ¨ー‐-,.-ニ≧==ュ、¨ニ、´        /:    ',::',::',',:::',:',:',:'
.}ェh9ュェh9z ⊆  ゞ ヾ彡' ≡≧`゙f ゝ\      /:::     ∨::',::::',:',::',',



”車は変わったか?”というテーマは私自身興味があるテーマなので次はセルシオと同年にデビューしたスカイラインGT-R(BNR32)を中心に違う角度から考えてみよう。






プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
202122232425 26
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation