• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

病床より投稿ですσ(^_^;

病床より投稿ですσ(^_^;昨日、”なう”に風邪ひいて寝込んだことを投稿したら、皆さんから励ましの声を頂きました(*^▽^*)
ありがとうございます!
少しずつ良くなってます(^^)/

先日、ヤフーオークションで走行四万kmのNA8CのBP-ZEのシリンダーヘッドが、あまりにも安く出品されていたので、思わずポチっとしてしまいました。

しかし、これどうしようかな?
自分のクルマは今のシリンダーヘッドを直すことにしたしなぁ。

誰か使わない?

しんどいので、今日は、ここまでにしよう(+o+)
Posted at 2013/01/31 20:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年01月29日 イイね!

読書でも・・・

読書でも・・・









今日、こんな本を買いました

博士のエンジン手帖―エンジンはほんまはこうなっとる!
(モーターファン別冊 MFi叢書)/三栄書房

¥1,260

Amazon.co.jp

まだ、少ししか読んでませが、結構面白い(ノ∀`)




年明けから昨日までは、

自動車エンジン工学/東京電機大学出版局

¥2,835

Amazon.co.jp
この本を読んで、お勉強( ´∀`)

さっぱり、ワカラン( ̄▽ ̄;)

今年は、1からクルマのことを勉強し直そう(*゚▽゚*)

新しいことも知りたいしね。


去年は、久しぶりにエンジンのオーバーホールをしたけど
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28513391/


昔やっていとことを、またやってみただけで、何も目新しいことはなかったですから。


今年は、他人様のクルマを弄る機会も増えそうですし、ちゃんと勉強しておかないと。
Posted at 2013/01/29 22:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ここだけの話 | 日記
2013年01月29日 イイね!

セカンドカーって・・

セカンドカーって・・









セカンドカーって、なんなんですかね?

私のイメージでは、普段は

セダンや


ミニバン

に乗っている人が



遊び用に、こんなクルマ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3

を、持っているのが”セカンドカー”ってイメージです。

要するに、自分の愛車が古かったり実用性がなかったりで、普段使いで別のクルマを持っているということですね。

でも、これですと気持ちの上では、
セダンやミニバンが”セカンド”ですね(´Д` )


なんで、こんなことを考えているかといえば、

私は、現在2台クルマを所有しているのですが、


先日、”セカンドカー”を持っているのか”と言われたんですね。

そんな風に、考えたことがなかったので。

この2台ですと、

どちらも今にも止まりそうです。


っていうか、ロードスターは、実際に壊れて修理中ですし




どちらが”セカンドカー”か分かりませんね( ̄▽ ̄;)
2013年01月28日 イイね!

ロードスターが屋根付だったら・・・( ̄▽ ̄;)

ロードスターが屋根付だったら・・・( ̄▽ ̄;)











去年から、人生で2回目のロードスターライフを、エンジョイしている

と、言いたいとこですが・・・・(^_^;)









去年の10月に、エンジンがぶっ壊れて、


現在、修理中ですヽ(;▽;)ノ。
全くエンジョイしておりません。



それは、置いておいて

”ロードスターに屋根があったらイイな”

と考えてるんです(^_^;)




”屋根があったら”とは、要するにクーペだったら、ってことです。


NBには”ロードスター クーペ”なる世にも奇妙な名前のモデルが存在します。

NBのクーペはカッコいいですね(*≧∀≦*)





NAにも、コンセプト モデルで、”M2 1008”なるクーペモデルが存在します

やはり、屋根付きがいい、という声はNAの頃からあったのでしょう。


屋根が欲しいなら、

ハードトップはいかがでしょう?

ロードスターのハードトップは、よくまとまっていると思います。

また、聞くところによると
ロードスター特有の”ブルブル((((;゚Д゚))))感”も、かなり改善されるとのこと。

ハードトップは、付けたいですね。

”今年の目標”に、ハードトップを付けることを入れておきました。



ハードトップを入手した暁には幌は取っぱらって
ハードトップを接着剤でくっつけます( *`ω´)



しかし、私が本日、言いたかったことは、オープンで設計されたクルマに屋根をつけるのではなく

”ロードスターが最初からクローズドボディで設計されていたらどうなっていたか?”ということです。



この本によれば

enjoyユーノスロードスター/グランプリ出版

¥1,529
Amazon.co.jp

NAロードスターが、クローズドで設計されていれば、30kg〜40kgは軽くなったということです。

NA6CEの標準車のカタログ数値は940kgになりますので、900kg位にはなっていたということです。
車体剛性だって、オープンよりは高いでしょう。

900kgとういのは、AE86の2ドアの”GT”と同じ位です。

ロードスターがあと40kg軽ければ、”B6は4A-Gに比べて眠たい”とは言われていなかったはずです。


車両重量900Kg・コンパクトなボディ・流麗なクーペスタイル・2シーター!

それって

こいつの再来じゃないかΣ(゚д゚lll)

否、それ以上だ!

SA22Cは全長も4mを超えているし、車重も1t程ある。

ホイールベースも155mmも長い。

燃料タンクだって、リアのオーバーハングに積んでいる。

なんといっても、足回りがショボいヽ(;▽;)ノ


歴史に”もし”はないのですが、ロードスターがクーペで発表されていたら、
それは、マニア垂涎のすごいライトウエイトスポーツの誕生だったと思います。

きっと、オーディオやホイールを換えるのと同じように、
エンジンを13Bに載せ換える人が続出していますよ。


でも、そのクルマって、売れましたかね(´・ω・`)

間違いなく売れなかったでしょう( ̄▽ ̄;)



そのクルマ”NA6S(E)”は1代限りで終わっていたでしょうし、
当然のことですが日本やヨーロッパの他のメーカーから、発売されたロードスターのフォロワーたちも存在しなかった訳です。



しかし、売れていなかったとしても



きっとそのクルマは”小さな宝石”のように輝き続けていたことと思います。



 

2013年01月28日 イイね!

ロードスターSR-Limtedオーナズクラブ

ロードスターSR-Limtedオーナズクラブ










私のロードスターは”特別限定車”の

”SR-Limited”です( *`ω´)

NAロードスターには10種類(細かく分けると11種類)の特別限定車と
3種類のM2バージョンがあります。

他にも、販売店等が作った特別仕様車があるようですが、それら今回は置いておいてください(^_^;)。


最初の限定車はこれっ!

J-Limited

イエローのボディカラーが目を引きます。

私が1台目のマリーナブルーのNA6CEを購入した時に出ました。

すごい人気で抽選になったとか。




第2弾

翌年、追加されたS-Specialをベースに、アメリカンな赤い内装を奢ったモデル。




第3弾

J-LimitedⅡ

J-Limitedが、大好評だった為
NA8Cで"2匹目のどじょう”を狙ってだしたモデル。

しかし、全然人気がなかったようで、発表から3ヶ月ほどしてから、1台目のロードスターを購入したディーラーから電話があり「お安くしますので、J-limitedⅡをかいませんか?」と連絡がありました。

もちろん、2つ返事で「いりません(`_´)」





第4弾

RS-limited

M2バージョンを除けば、1番スポーティーなモデル。

ロードスターは1800になってから、”眠たくなった”とか”グランツーリスモ的になった”とか言われて、(多分)マツダが頭に来て作ったモデル。

ファイナルギヤ比まで換えてある。

その他、軽量フライホイール等、シーリズ2の基礎になったとも言われてますね。





第5弾

G-Limited

よく知りません( ̄▽ ̄;)





第6弾

R-limited

NA8Cシリーズ1の最後の限定車。

RS-Limitedと同じファイナルギヤ比とフライホイール。

それが、目当て購入した人もいるのでは・・・・

しかし、その半年後、RS-Limitedと同じファイナルギヤ比とフライホイールになった
”シリーズ2”へとマイナーチェンジヽ(;▽;)ノ

まぁ、専用ボディカラーと女王様チックな本革の赤い内装もあるので( ノ゚Д゚) よし!としましょう。





第7弾

VR-Limited

シリーズ2、初の限定車!

色違いで”Conbination A"と”Cnbination B"がある。

人気があるモデルのようで、VRだけのオーナーズクラブを創られている方たちもみえるようです。







第8弾

R2-LImited&B2-Limited

こちらも詳細はよくしりません( *`ω´)





そして最後は我が愛車


SR-Limited

通称”サヨナラ リミテッド”

NAロードスターの最後を飾ったクルマ


特別装備としましては


・バフ仕上げホイール
・メッキミラー
・専用表皮のシート・ドアトリム
・専用メーターブラフィク
・ナルディ シフトノブ
・専用ボディカラー

ホイールとミラーはオプションで設定されているもの。

メーターとシフトノブは他モデルの流用。

内装は、専用品かな・・・?



車体色はデミオのスパークルグリーンメタリック


他の特別限定車が、RX-7やセンティア等の上級車種の色に塗られているのに、

これは、ロードスターより車格の低いファミリーカーのデミオ(デミオオーナーの皆様、スイマセン)の、色に塗られています。

更に、他の限定車は1色しかないのに、

SR-Limitedは

”人気のシャス ホワイト”もご用意しました!”

という至れり尽せりの構成( *`ω´)


まさに、
モデル末期の在庫処分の香りをプンプンと放っております。




さて、全国700人のSR-limitedのオーナーの皆さん!

もう、700台も残ってないって・・・( ̄▽ ̄;)

我らもVR-Limitedのオーナー様にならって、SR-Limitedのオーナーズクラブを造ってみませんか?

私が、真っ先にケツを割りそうですが・・・(@_@;)
Posted at 2013/01/28 08:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation