• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月23日

パワーステアリングって、ないほうがいい? 続き

先日の”パワーステアリングって、ないほうがいい?”って記事なんですけど
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28102113/

自分で言うのも、なんなんですが、訳が分からない内容でしたね(;´Д`)ノ

何を言いたいのか自分でもわかってないのに、書いた記事ですから。

稀に見る駄文でした(#`ε´#)

皆さんから、コメントを頂いて、やっと自分に気持ちが分かったのですが、

要するに、私がロードスターのパワステを外したいということなんです。

それの理由というか、言い訳を探していたんだと思います。

ロードスターのパワステだけに焦点を合わせてしまっていたので、分からなくなっていたのですが、

そもそもそんなことを考え出したのは、

ヴィヴィオと




ロードスター


バトルしたら、どっちが勝つかなと、いつも考えてるからなんです。

やっぱり、2台持ってると、それぞれの特徴を楽しんでますので。




もっとも、ヴィヴィオはこんな状態ですので

最近、乗っていませんが・・・・<+ ))><<




パワーのヴィヴィオか

コーナリング・マシンのロードスターか

ヴィヴィオのコーナリングは、悪くないですが、それでもロードスターのほうが1枚上手でしょう。

横積みFFベースのヴィヴィオはフロントのオーバーハングが重いですから、クリッピングくらいまで、外に引っ張られる感じはあります。

でも、実はこの重みは安定感にもなっているし、フロントタイヤの接地感やダイレクト感を生み出していると思います。

ロードスターは現在、足のセッテイングが悪いせいもあるかもしれませんが、イマイチ接地感・ダイレクト感が足りません。
これで、パワステ外したらどうかな、と考えていとのです。

その前に足をやってみろよヾ(。`Д´。)ノ



それで、ヴィヴィオVSロードスターの話を戻しますと、
旋回性はロードスターほうがいいから、コーナーの侵入から、クリッピングまでは断然、速いでしょう。

でも、そこを過ぎたら、トラクションが掛かっていようが、いまいが路面を掴んで、過給機付のエンジンのトルクにモノをいわせ立ち上がっていけるヴィヴィオのほうが速いでしょう。

ヴィヴィオが加速体勢に入ったら、ロードスターではついていけない(x_x;)



これって、楠みちはる氏の”湾岸ミッドナイト”でも、よくテーマになった


BNR32と



FD3S


のバトルに構図が似てません?(*^.^*)



でも、決定的に違うのは、BNR32とFDはFDの方が、車重が軽いこと。

ヴィヴィオとロードスターはヴィヴィオのほうが軽いですから、

いざとなったら、ヴィヴィオは”横っ飛び”して曲がっていきますよ( ̄□ ̄;)!!

と、こんな妄想してるのが楽しい毎日ですо(ж>▽<)y ☆(・∀・)
ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
Posted at 2012/10/23 21:26:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/17 お盆休み最後の日‼️
ミッキーたんさん

男メシ…そんな大層なモンじゃ無いけ ...
S4アンクルさん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

8月16日土曜日はイベントオフ後埼 ...
ジーアール86さん

🥒精霊馬🍆宇宙世紀
avot-kunさん

給油とウォッシャー液補充
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年10月23日 23:32
普段乗り<高速走り…

あぁ…えぇ?…
ダメだ…

いまいち、言葉には表現出来ん…

たかが低速、40kmのコーナーリングだろうが、複雑過ぎる…

自動車評論家みたいな表現は自分には思いつきません。
コメントへの返答
2012年10月24日 18:41
コーナリングというか、ステアリングについて語るのは意外と難しいですσ(^_^;)
2012年10月30日 12:23
軽ターボ相手では分が悪いですが、ロードスターにはバランス感がありますので、高速コーナーなら何とか・・・。

立ち上がりで負けますけれども。(^_^;)
コメントへの返答
2012年10月30日 18:53
ロードスターは、車体のバランスがいいので、乗り手次第でいいとこ行けますヽ(^。^)ノ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation