• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月06日

Z31について。妄想です・・・(*≧∀≦*)

Z31について。妄想です・・・(*≧∀≦*)




いやぁ、カッコいいΣ(ノ≧ڡ≦)

私、このZ31前期型の200ZRが大好きなんですよね。

ボンネットの”出っ張り”がたまりません(*゚▽゚*)


1985年ですから、まだ原付の免許もありません(*゚▽゚*)。

でも、車に興味をもっていたから、カー雑誌とか買いまくってましたよ。

だから、生意気な知識は、いっぱいありましたよ。

カッコいいけど、V6エンジン専用で設計されたZ31に直6を載せるなんて、バランスが悪いんじゃない。
ハンドリングに問題があるんじゃないか?

でも、RB20DETなら、高回転の伸びはVG30ET以上だぜ!
それに、直6は回転フィールがいいからな。

なんて、言っていました。

そして、免許を取ったら、これに乗るんだと思っていました。

この言葉、何回、言ったことか?

セリカXX・MR2・コロナGT-TR・コロナクーペ・S12シルビア・鉄仮面・・・etc

まぁ。いいでしょう。憧れだから(*´ω`*)



でも、このZ31に、今乗ってみたら、いかがなもんでしょう。

RB20DETは、今となっては、大したことないでしょう。
でも、RB系はいくらでもアフターパーツがあるから、何とでもなる。

問題は、リアのセミトレーリングアームのサスペンションでしょう。

この当時は、4輪独立懸架といえば、フロントはストラット、リアはセミトレーリングアームと相場が決まっていた。

簡単に、言いますとセミトレは、その構造から、乗り心地いいのですが、横剛性が弱い。
もともと、フルトレという乗り心地だけを考えたサスの、横剛性を上げようと、トレーリング・アームに角度を付けたものですが、しれています。

クラウンのようなセダンには、いいのですがスポーツカーの足としては、いかがなもんでしょう。

だったら、S15シルビアのマルチリンク式のリアサスを移植(((o(*゚▽゚*)o)))

エンジンも、直6は好きですけど、元々V6で設計されたZ31に載せているのは無理がある。
それに、若かりし頃は、峠族(やましゅう)だった私としては4気筒がいい(・∀・)。

フロントアクスルより後ろにエンジンが積めるしヽ(゚∀゚)ノ!

でも、元々V6だった訳だから、どれぐらいさがるのかな?

じゃ、SR20DEで決まり!

NAの4連スロットル

ウホッ!

Z31のツーシーターはホイールベースが短いからね。

ホイールベース2320mm!

ホイールベース:トレッドは1.63:1


こりゃ、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。

もちろん、ベースは、Tバールーフとか余計なものが付いていない

ZR-1


パワーウインドウも付いていない(;゚Д゚)!


こんな車を作って峠を走りまわりたい(*≧∀≦*)。


でも、
4気筒NAエンジン・FR・ショートホイールベースって、どこかで聞いたような記号だな


あ〜、これだ

私の愛車、ロードスター

ホイールベース2265mm

ホイールベース:トレッドは1.60:1

Z31よりショートホイールベースΣ(゚д゚lll)。


じゃ、ロードスターの幌をとっぱらって、ハードトップを接着剤で、ひっ付けて、チューンしよう(*´ω`*)

こんなところ、お茶を濁して

オシマイ( ´ ▽ ` )ノ

http://ameblo.jp/gacyou350/entry-11421463506.html

ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | 日記
Posted at 2012/12/06 19:10:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Miles Davis - 'Ro ...
kazoo zzさん

夏空は透明だ
tompumpkinheadさん

実録「どぶろっく」183
桃乃木權士さん

京都 五山の送り火
はとたびさん

ペカ✨ペカ🎰✨😎
晴馬さん

福島オフ会 ツーリング❗
のっち660さん

この記事へのコメント

2012年12月6日 19:29
この頃の日産大好きです♪

31スカイライン乗ってました(*^^*)
コメントへの返答
2012年12月7日 18:42
この頃の、日産車は楽しいですね(*´ω`*)

31スカイラインですか。あれも好きです
2012年12月6日 21:28
同じく、Z31大好きです。まさにこのZRいいですねぇ。
今、買おうとしても家族の反対にあうだろうなぁ・・・。

後、今でも欲しい車は。。。
・セリカXX、MR-2(AW11の方)、
 86(もう一回乗りたい)
・昔のランタボ+エボⅢ(両方同時に欲しい)
 スタリオン(ガンダム世代にはたまらん)
・インプとヴィヴィオはずーっと欲しい車。
・R32、パルサーGTiR、マーチスーパーターボ
 (最終目標はR32。。。)
・CR-X SiR(VTEC)で色は黒
 (まるで地を這うゴキブリ)
・FC3S、SA22C(特にSAの方が欲しい)

欲しい車ばっかですが、全部、家族に
反対される車ばっかです・・・。
コメントへの返答
2012年12月7日 18:44
Z31、是非、いちゃってください

私と趣味が似ていますね(๑≧౪≦)。

でも、私はCR-XはZCの方が好きですね。

全部、コレクションしたい(*゚▽゚*)
2012年12月8日 6:03
黒のフロント、やばいくらいに格好良いです。( ̄▽ ̄;)

販売当時はXXを筆頭にトヨタ派だったのでZ31はそれほど興味なかったのですが、今見るとかなりイケメンですね。ヾ( ´ー`)ノ
コメントへの返答
2012年12月9日 15:45
私も、当時はトヨタの方が好きでした。

あの頃の、トヨタは、なかなかアグレッシブだったと思います

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation